リヴィエラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアは何度でも行きたい国です。何度か行きましたが後、チンクエテッレ、<br />アマルフィ、ストレーザ、ドロミテ、プローチダ島は是非行きたいと思ってた所です。 <br />それを叶えてくれるツアーを見つけました。友人を誘い即、申し込みました。<br />北イタリアだけなので アマルフィ、プローチダ島は持ち越しです。<br /><br />当分、海外旅行は行けないので、データがある分だけ整理を兼ねて旅行記を <br />作る事にしました。<br />6年半前の旅行なので 記憶も少々曖昧で、コメントも少なく車窓写真も多いです。<br />写真だけでも見て頂けると嬉しいです。<br /><br />**旅程**<br /> 2009年10月12日 〜 10月22日<br /><br />○1日目 成田発 13時40分JAL、ミラノ19時05分着<br />  コモ泊<br />○2日目 コモ湖→ストレーザ<br />  コモ泊 <br />○3日目 ベローナ観光後、ポルツァーノへ <br />  ポルツァーノ泊<br />○4日目 ポルツァーノ→ カレッツァ湖 → ボルドイ峠 <br />  コルティナ・ダンベッツオ泊 <br />○5日目 トレチーメへハイキング→ミズリーナ湖<br />  コルティナ・ダンベッツオ泊<br />○6日目 パドヴァ → フェッラーラ → ボローニャ <br />  ボローニャ泊<br />○7日目 モデナ → パルマ <br />  ラスペツィア泊<br />○8日目 チンクエテッレ(リオマッジョーレ、マナローラ、ヴェルナッツァ) <br /> ラスペツィア泊<br />●9日目 ポルトフィーノ→サンタ・マルゲリータ・リグレ <br />  サンタ・マルゲリータ・リグレ泊<br />○10日目 サンタ・マルゲリータ・リグレ → ミラノ <br />  ミラノ発 21時45分<br />○11日目 成田16時35分着

よくばり紀行・充実の北イタリア 9 ポルトフィーノ

2009/10/20 - 2009/10/20

旅行記グループ よくばり紀行 イタリア

cheriko330さん

作る事にしました。
写真だけでも見て頂けると嬉しいです。

**旅程**

○11日目 成田16時35分着

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行あり)

9日目は サンタ・マグレリータ・リグレまで行き、ポルトフィーノ観光です。
    リビエラきっての高級リゾート地で、ここも楽しみにしてました。

ラスペツィア最後の早朝散歩です。今日は、少し曇りのようです。

市場 (ラ スペツィア) 市場

笑顔が素敵な方ですね。今でも、いらっしゃいますでしょうか?

可愛い建物が多いです。

装飾された建物も多いです。窓飾りが素敵♪♪

ポルトフィーノは鉄道が通っていないため、車、バス、船での移動になります。
    ラスペツィアより、サンタ・マルゲリータ・リグレまで1時間半位かけてバスで来て
    サンタ・マグレリータ・リグレからはミニバスに乗り換えて行きました。
    15分位で到着です。徒歩だと1時間だそうです。東リビエラ海岸屈指のリゾート地となっています。

ここは本当の高級リゾート地であり欧米だけでなく、世界中の大金持ちがやってくる場所として有名です。

こんな崖っぷちの小さな漁村が高級リゾートになったのか…、パステルカラーの街並み、
    深い入り江にクルーズ船やヨットも停泊出来て、小さい町がセレブの隠れ家嗜好に
    ぴったりだったからだそうです。
    元首相のベルルスコーニや 週末には毎週ミラノから来るというドルチェ&ガッパーナ の別荘もあります。

ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーにあるポルトパラディーゾのモデルにもなった港町です。
    野村不動産のプラウドのCMにも 使われました。

サン・ジョルジョ教会
    黄色のファサードが可愛いです。

サン ジョルジョ教会 (ポルトフィーノ) 寺院・教会

ここで ゴクミ(後藤久美子さん)が結婚式を挙げたそうです。

ツアーのミーハーおばさま達が、ハリウッドスターが居ると騒いでいます。
    写真を撮らせて頂いたので、私も同じですね。

ブラウン城の入口でお会いした方はハリウッド・スターじゃなくて、スイスからの
    とっても爽やかなナイスカップルでした♪♪

ブラウン城は15世紀に港を守る要塞として建築されました。ナポレオン統治時代に
    イギリス軍の攻撃で一部が破壊されたそうです。
    1870年にジェノバ駐在の英国領事ブラウン氏により買い取られ、現在の名称に
    なりました。
    現在は村所有となり一般公開されています。

格式高いブラウン城で挙式セレモニーが出来ます。
    結婚式を お考えの方、ポルトフィーノ・ウエディング如何でしょうか?

ブラウン城
    ここで時計を見て、余り時間がないと入場を断念。しかし……。
    無理して少しでも入っておけば良かった。

自分で下調べして ここからの景色が良いとメモして行ってたのに、いざ旅が始まると、
    すっかり忘れてました。いつもこんな感じです。肝心な事が抜けてます。

Takashiさん、sanaboさんの ポルトフィーノの旅行記は、とっても素晴らしいです。
    こちらに記してますので、是非にご覧下さい。ブラウン城からの眺めが素敵過ぎ♪

Takashiさんの旅行記

sanaboさんの旅行記

ブラウン城 城・宮殿

呼ばれてたそうです。

うっとりの景色です〜♪

いつまでも見ていたいですね。

ランチの時間なので降りる事に。

グリーンのテントの お店でランチでした。隣が有名なデルフィーノ(DELFINO)

セレブ御用達店の リストランテ デルフィーノ
    ハリウッドスターも良く訪れるとか!

本場でジェノベーゼパスタを頂くのは初めてですが、ポテトが入ってて飽きることなく
    最後まで頂けました。なかなか美味でした。
    帰国後、自分で作る時もポテトを少し入れてます。

街中からブラウン城

• マルティーリ・オリヴェッタ広場 (Piazza Martiri Dell&#39;Olivetta)<br /><br /><br /><br />

マルティーリ・オリヴェッタ広場 (Piazza Martiri Dell'Olivetta)

小さな町のこの通りには、有名ブランドのお店が軒を連ねてます。
    エルメスやヴィトンの直営店。こんな小さな通りにあるのは、ここだけでしょう。
    でも目もくれずに違う場所へ一人で散策です。

バス停近くの、この道を時間まで上がって行きます。

サン・ジョルジョ教会の遠景

• サン・マルティーノ教会と先程、ランチしたお店も見えます。

サン・マルティーノ教会と先程、ランチしたお店も見えます。

どなたかの別荘でしょうか。

祠のような物もありました。そろそろ折り返さないといけません。

リグーリア海の眺め良いです。青空だともっと海もきれいだったでしょうね。

次に来た時に宿泊する、五つ星ホテル、ベルモンド ホテル スプレンディード。

1901年の創業以来、ヨーロッパの有名人たちの社交場、定宿になっています。

ブラウン城

• サン・マルティーノ教会の鐘楼は、街の景観に一役買ってます。<br />

サン・マルティーノ教会の鐘楼は、街の景観に一役買ってます。

集合時間になり降りて来ました。

サン・マルティーノ教会
    10世紀に聖マルタンに捧げる教会として、ロマネスク様式で建てられました。
    横縞のファサードと鐘楼が出来たのは19世紀末の事です。

サン マルティーノ教会 (ポルトフィーノ) 寺院・教会

この建物の前からバスに乗ります。マルティーリ・リベルタ広場

駐車場も、ここにあるようです。

このバスに全員乗ってサンタ・マグレリータ・リグレまで帰ります。

サンタ・マルゲリータ・リグレ
    この辺り、ポルトフィーノの景色と似てますが、規模が大きいです。

一旦、ホテルへ戻ってから出掛けます。

続きは、最終編にて。

Takashiさんと sanaboさんの素晴らしい 旅行記を是非に御覧下さい。

Takashiさんの旅行記

sanaboさんの旅行記

パーク スイス ホテル ホテル

よくばり紀行 イタリア

• Rolleiguyさん 2016/06/24 17:23:57
    生活と文化の混在するところですね
    cheriko330さん
    旅行記を何度か拝見したのですが、ここ2週間ほど忙しく(仕事)、仕事上の悩み事もいつくかあったため、ゆっくりコメント出来ませんでした。
    仕事はもう基本的に辞めたのですが、責任上引き受けていることがあるため、完全にフリーになっていません。ところで、今回の旅行記を見て思いましたのは、旅行の価値とは何かなということです。行かなければ経験出来ないことだろうと思うのですが、庶民の生活実態や、歴史的遺産、日々の移ろいなどだと思います。食事もローカル色のあるものはそうでしょうが、伝統料理は、今では日本でもかなり食べることが出来るようになりました。
    cherikoさんの旅行記には、市場の様子、庶民からリッチな人達の様々な家、歴史的な建物や教会堂、美しい海などが沢山あって、こういうところに行ってみたいと思わせますね。前の旅行記でチンクエ・テッレを拝見しましたが、ここに行くパック旅行の広告を見つけ、随分気持ちが動きました。
    今年は息子の結婚式などがあって、残念ながら海外旅行は難しくなっていますので、来年以降にと思っています。いつも楽しい旅行記を有難うございます。
    Rolleiguy

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/24 23:08:48
    RE: 生活と文化の混在するところですね
    Rolleiguyさん、こんばんは☆

何かとお忙しい時に、お越し頂きありがとうございます。
    私の稚拙な旅行記に、過分なるコメントを頂戴し、何と御礼を
    申して良いやら。
    私も、時折 Rolleiguyさんの所へ 勝手におじゃまして、旅行記を再度
    見せて頂いて足跡だけ残しております。
    取りあえず、全部拝見しましたので本当は、何票も投票したい所ですが、
    1票しか出来ないのが残念です。

息子さんの結婚式が、あるのですね。おめでとうございます。
    おめでたい事は良い事で、楽しみですね。

私が行った、チンクエテッレの"愛の小道"は、がけ崩れで現在、
    一部のみしか開通してなく、最近分かったのですが、全線開通は
    2018年になるそうです。
    チンクエテッレ以外、近くのポルトベーネレもお勧めです。私は、ツアーに
    入ってなくて行ってませんが、こちらもいつの日かと思ってます。
    イタリアの、この辺りには、知られてない良い街が沢山あるようですね。

私は、海外へは年に1〜2回(主にヨーロッパ)行っておりましたが、昨年より
    行けない状況になり、いつか行ける日が来るまで情報収集だけはと
    思ってます。
    Rolleiguyさんの旅行記に出て来る所も行きたい所ばかりで、困ります。

この後、北イタリアの最後の分をようやくUP出来そうです。最後まで、
    お付き合い頂けると嬉しいです。
    また、おじゃまさせて下さいね。本当にありがとうございました。
    どうぞ、お体に気を付けて、お仕事もなさって下さい。
  • akikoさん 2016/06/23 22:30:29
    ポルトフィーノ♪
    cheriko330さん、こんばんは

ポルトフィーノ編待ってました!

cherikoさんもコメントされてますが、2、3年前にTVでプラウドのCMでポルトフィーノが流れていましたよね。「こんなに素敵なところはどこ??」とすぐググってみて、ポルトフィーノだということがわかりました。BGMも素敵で完全に一目惚れ♪

ここは是非行きたいと思い、行き方を調べたりもしたんですよ。あのCMはおそらく船からポルトフィーノの入江付近を撮っていたんですよね。船も乗れるのかも調べた記憶があります。そのときは他の町との定期船しかなかったような・・・

それにしてもあの入江に建ち並ぶパステルカラーの街並みは魅力的ですね〜 高台から見下ろした景色もとってもステキ♪ オススメのTakashiさんとSanaboさんの旅行記も本当に素晴らしかったです!お二人の高台からのポルトフィーノの写真も大拍手を送りたいくらいステキでした。

ここは、数時間じゃもったいないですね。cherikoさんの旅行記を見て、やはりいつか泊りがけで訪ねてみたいと思い直しました。

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/24 16:14:57
    RE: ポルトフィーノ♪
    akikoさん、こんにちは(*^_^*)

ポルトフィーノの分を見て頂き嬉しいです。ありがとうございました。

> ポルトフィーノ編待ってました!

そう言って頂き、嬉しいやら気恥しいやら、でも嬉しいですね。

ポルトフィーノは、格別ですね。やはりブラウン城からが絶景のようです。
    また見に行きたいと思ってます。私達が、宿泊したサンタ・マルゲリータ・リグレから
    バスでも船でも15分程度です。街自体は、思ってたより小さかったです。

チンクエテッレの"愛の小道"は、まだ一部しか開通してなくて、全面復旧は2018年とか!
    まだ2年ありますね。ここと合わせて是非に行かれて下さいね。ベルモンドホテル・スプレンディードはシーズンオフには、少し安くなるようです。(20万円→7万円位?)
    私は、そこを狙ってます。

御存じかもですが、ポルトフィーノが出てるサイトを載せておきます。

Takashiさん、sanaboさんも akikoさん同様に素晴らしいトラベラーさんです。
    御存じと思いますが、Takashiさんは、私達が、行かないような所へも行かれてて
    素晴らしいです。
    お二人の分も、見て頂きありがとうございました。pedaruさんにも、そう御礼を言ったら、
    「cherikoさんは、二人の親戚か保護者ですか?」って言われ、思わず噴き出してしましました。

akikoさんの旅行記も、そろそろコッツゥオルズですね。またおじゃまさせて頂きますね。 cheriko330
  • るなさん 2016/06/23 13:28:05
    淑女のポルトフィーノ
    cheriko330さん、ぼんじょるの(^^♪
    いつもご訪問頂きありがとうございます。

そう、イタリアって何度でも行きたくなります。私は欧州派なので、どこもそう感じますけど、でも、やっぱりイタリアが一番好きです!

リヴィエラ沿岸はこうしたカラーの家並みが特徴的ですよね。
    チンクエテッレに行ったのはもう8年くらい前になる私。その時はまだ写真にもほとんど興味もなく、泊まるところなんてどうでもいいやる気ない感じでした(苦笑)なので、絶対リベンジしたいイタリアのエリアの1つなんです。この前のGWに、ホントはそのつもりでした。でも、なぜか全然違うルートになっちゃって(;'∀')

娘がたまに「ママ〜私にどこで結婚式挙げて欲しい?」と訊いてきます。私は「イタリア!!」と即答しますが、「それ、完全ママ目線だね w」と呆れられますが、もしポルトフィーノで結婚式なんてことになったら、こりゃもう娘より舞い上がってしまいそうです♪あはは。
    私もいつかホテル スプレンディードで淑女になってみたいぃヽ(^。^)ノ

るな

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/23 23:16:17
    RE: 淑女のポルトフィーノ
    るなさん、ぼなせーら☆

イタリア帰りの、るなさん、まだイタリア人のままですね。
    お越し頂き嬉しいです。私の友人、最近イタリアへ行く時に、マニキュアで親指と小指に
    イタリア、日本の国旗を描いて行きました。fromと言っては、日本の国旗を指さし、
    I'm inと言ってイタリア国旗を指さして、行く先々で、受けまくってたようです。
    イタリア人って、それほど陽気ですよね。私も大好きです。

るなさんが行かれた エルバ島は 雰囲気が、チンクエッテレに似てますね。明るい色の家々、
    素敵でした。

> チンクエテッレに行ったのはもう8年くらい前になる私。その時はまだ写真にもほとんど興味もなく、泊まるところなんてどうでもいいやる気ない感じでした。

8年前は、写真に興味なかったなんて信じられません。でも枚数は、少なかったですね。

> 中でもポルトフィーノは屈指の高級リゾート地。まだ私には似合いませんなぁ〜などと思い、その時はお隣カモリに泊まったんです。ここも小さい街ですが、とても素敵でした。

るなさん、ポルトフィーノ、ピッタリじゃないですか♪ カモリは、初めて聞きました。
    きっと知らないだけで小さくて素敵な街が、たくさんあるのでしょうね。
    るなさん、どんどん紹介して下さいね。

ポルトフィーノは、小さい街ですが、特別ですね。
    お嬢さんが、結婚式を挙げる時は、是非にポルトフィーノで♪♪呼んで下さ〜い。
    是非に行きますから。皆で、ホテル スプレンディードへ泊まりましょう。
    でも「暫くは、海外へ行けないので、もう少し先にお願いしますね。」と、お嬢さんに、
    お伝え下さいね。

るなさんの続きを楽しみにしています。ありがとうございました cheriko330
  • sanaboさん 2016/06/17 23:54:14
    ポルトフィーノ♪
    cheriko330さん、こんばんは〜☆

ポルトフィーノ編、とても懐かしく拝見しました。
    そして旅行記中で私の旅行記もご紹介下さり、ありがとうございました(*^^*)

そうと知っていたら、中まで入って見たのに〜
    そういう情報は、添乗員さんに教えていただいたのですか?
    個人旅行だと、観光地の情報も本当に限られてしまうので、大事なものを
    見落としたり、見たいモノの場所を探し回ったり・・・
    自由はあるけど、不便さも・・・ネ!

庶民の私には敷居が高くて気後れしてしまいそう。
    でもいつか泊まれるかしらとの希望を胸に・・・♪
    それとも、もっと大きな希望を持って・・・?
    (どんな希望か、って? ゴクミのような美女に生まれ変わって
    サン・ジョルジョ教会で結婚式を挙げるとか? 爆)

そんな妄想を抱いてしまいたくなるくらい、ポルトフィーノは
    ちょっぴり特別な場所でしたね^^

よくばり紀行も、あと残すところ1編になってしまいましたね。
    終わってしまったら寂しいので、また内緒の引き出しから
    記録を取り出して思い出の旅行記を増やしてくださいね。
    楽しみにしています♪

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/18 16:50:57
    RE: ポルトフィーノ♪
    sanaboさん、こんにちは(*^_^*)

お帰りなさ〜い♪時差ボケと格闘の中、早速お越し頂きありがとうございます。
    ポルトガル、存分に楽しまれた事でしょうね。
    丁度、マウスを片手にウトウトしながら最終編に取り掛かってましたら、
    一度で目が覚めました。感謝です♪〜

思ってたよりも小さくて、セレブ感たっぷりの街でしたね。
    次は船でも上陸してみたいですね。ブラウン城へ是非に行かないと。
    sanaboさん、2回行かれてるのですよね。

> あのサン・ジョルジョ教会でゴクミが結婚式を挙げたとは知りませんでした!
    > そうと知っていたら、中まで入って見たのに〜

南仏だと思ってたのですが、旅行の前にネットで調べたら出て来ました。
    本人のではなかったのですが…。
    行く前は、下調べに余念がないのですが、いつもどこかを見逃すのです。
    ブラウン城も帰国後暫くして、メモが出て来て唖然としました。
    でもsanaboさんやTakashiさんの分で見れて、自分も見たと錯覚起こしそうになります。
    お二人共、写真はプロですから♪♪

> Takashiさんも泊まられたホテルスプレンディードも憧れですが
    > 庶民の私には敷居が高くて気後れしてしまいそう。
    > でもいつか泊まれるかしらとの希望を胸に・・・♪

全く、同感です。諦めなければ夢は叶うで…。

> それとも、もっと大きな希望を持って・・・?
    > (どんな希望か、って? ゴクミのような美女に生まれ変わって
    > サン・ジョルジョ教会で結婚式を挙げるとか? 爆)

ほんと、それが良い、それが良い。ポルトフィーノ、サンジョルジョ……
    ゴクミも良いけどグレース・ケリー、ダイアナ張りに。

復習の為にまた 古い旅行記を作成出来ればと思いますが。
    ありがとうございます。

しっかり、疲れを取って完全復帰、宜しくです。 cheriko330
  • pedaruさん 2016/06/17 05:48:13
    北イタリア
    cheriko330さん おはようございます。

いつも私の旅行記を見てくださってありがとうございます。

ネタ切れで先日はチープな旅行記を書きましたが、早速見ていただいてありがとうございます。

>ローマ時代には「イルカの港」を意味するポルトゥス・デルフィニと
    呼ばれてたそうです。

そうなんですか、「イルカに乗った少年」の像が海底から引き揚げられてくるシーンがいまも心に残る映画がありましたね。これを知っているのはかなりの歳だと思いますが(笑)ソフィアローレンとアランラッド主演の「島の女」という映画で主題歌が哀愁のある歌でした。

ほかの方の旅行記を紹介される太っ腹、感心いたしました。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/18 02:07:24
    RE: 北イタリア
    pedaruさん こんばんは〜

こちらこそ 私の方へも来て頂きコメントまで本当にありがとうございます。
    すみません<(_ _)> 私、この所 ポチだけで失礼しておりました。

> 6年前のイタリアですね。秘蔵のお写真、たくさんあるのですね、北も南もイタリアは見どころいっぱいという感じです。マーケットの雰囲気が良くて、笑顔の婦人がいいですね。解説がなくても物語っていますね。

古い旅行で申し訳ないのですが。風景は、あまり変わってないと思います。
    主婦感覚って言う訳じゃないのですが、市場は、あれば必ず入ります。
    イタリア人は、陽気な方が多いので楽しいです。

ソフィア・ローレンは良く知ってますが、"ひまわり"位しか見た事ないんです。
    ついでにググったら 姪御さんが、政治家ですね。ムッソリーニの子息と
    ソフィア・ローレンの妹さんの娘さんです。

Takashiさんとsanaboさんの ポルトフィーノの旅行記は、素晴らしいので、(特に私が入れなかったブラウン城からの景色は、本当に絶景です)お時間ある時に見て頂けると嬉しいです。
    それに私、悲しきかな、本当に太っ腹なんです。

また、続きにおじゃまさせて頂きます。チープだなんてとんでもないです。ありがとうございました。
    cheriko330
  • Takashiさん 2016/06/16 11:54:51
    cheriko330さん

ポルトフィーノの旅行記、見事ですね。私たちが訪ねそこなった教会など、そうだったのかと思いました。また旅行記をご紹介くださって有難うございます。ポルトフィーノの良さを、ますます多くの人が知るといいですね。

私たちは無事にアメリカ西部の旅をつづけ、今はモニュメントバレーの夕景を見終わったところです。そろそろラスベガスに戻り、ヨーロッパへ移動となります。

それではまた。

Takashi

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/16 17:42:09
    RE: 旅行記楽しませていただきました、またご紹介ありがとうございます
    Takashiさんへ

わざわざ旅先から、本当にありがとうございます。恐縮です。
    Takashiさんに、お褒め頂き比べ物にならないのにお恥ずかしい限りです。
    私も、一人でも多くの方にTakashiさんの 素晴らしい旅行記を見て頂けたらと思ってます。
    3人の旅行記を見て(すみません、私まで入れてしましました)、あの小さなポルトフィーノへ
    殺到したら、凄い事ですね。いくら何でも、そこまでは(笑)

> 私たちは無事にアメリカ西部の旅をつづけ、今はモニュメントバレーの夕景を

旅が順調で良かったです。モニュメントバレーは雄大でしょうね。引き続き、
    安全で楽しい旅を続けて下さいね。いよいよヨーロッパですか♪♪ ドロミテも楽しみですね。
    素敵な写真をたくさん、お願い致します。

では、お気を付けて、ヨーロッパへ行ってらっしゃいませ。

• ドロミティさん 2016/06/16 10:25:23
    絶景♪
    cheriko330さん、おはようございます^^

秋の〜リビエラ〜〜♪
    前回のチンクエテッレからラスペツィア、そしてポルトフィーノ、素敵な村々が点在していて、どのお写真も絵葉書みたいです☆☆☆

カラフルな建物と港にヨット〜〜憧れます♪
    高台から見下ろす入り江の素晴らしい景色、本当にいつまでも眺めていたいですよね。

次回泊られる5☆ホテル!素敵ですね。
    私もこちらに泊まって、のんびりと列車やバスを乗り継いで、cherikoさんがご覧になられた絶景を是非見たいと思いました*(^o^)*

ま、旅の終わりっていつも一抹の寂しさが伴いますね、、、、。

でもこうして旅行記に残すと、旅の思い出が新たに蘇って、2度、3度と愉しめるから、4トラ万歳で〜す♪ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/16 16:58:50
    RE: 絶景♪
    ドロミティさんへ、こんにちは(*^_^*)

毎度ありがとうございます。とうとうポルトフィーノまで来てしまいました。

海辺の街は、どこも素敵ですよね。もちろん山も良いけどね。
    このツアーは、どこも行きたいと思ってた所ばかりで大満足でした。

> 前回のチンクエテッレからラスペツィア、そしてポルトフィーノ、素敵な村々が点在していて、
    どのお写真も絵葉書みたいです☆☆☆

今のデジカメなら、もう少しきれいだったと思うけど……。
    ポルトフィーノは、思ってたよりも小さい街で、ゆっくりホテルライフを楽しめたら良いなぁって
    思いました。
    ベルモンド ホテル スプレンディードに泊まりたいと思ってたけどツアーだから、
    個人で行かないとね。
    ドロミティさんも是非に ブラウン城からの眺めを見に行ってね。
    ずっと、この辺りから ニース方面へは、素敵な所ばかりよね☆

> よくばり紀行もサンタ・マルゲリータ・リグレを残すのみとなってちょっと淋しいです。

ありがとう♪ 最後は、移動日なので おまけみたいなものです。期待しないでね。

> でもこうして旅行記に残すと、旅の思い出が新たに蘇って、2度、3度と愉しめるから、
    4トラ万歳で〜す♪

ほんと、ドロミティさんの言う通り。PCの前で海外旅行です。

では、また♪ cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/06/19 11:14:49
    おはよう♪
    cheriko330さんへ

今日も暑い1日になりそうデス^^
    そちらは天気予報が当たっていると雨かな?!

Takashiさんを訪問してきました〜!
    素敵なトラベラーさんを紹介していただいてありがとう!!

ありがとうございましたヽ(^o^)丿

ではでは〜又ね☆ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/19 16:04:31
    RE: おはよう♪
    ドロミティさんへ

今日は、予報じゃ雨なのに、夜中には かなり降ってて朝起きたら
    降ってません。
    朝も、降る降ると言ってたけど少し青空が出たり、降りそうになったり
    変な天気。
    落ち着かずに何も出来ませんでした。すべて中途半端です。
    明日も 予報は雨。どうなるやら!

Takashiさん、ご訪問下さりありがとうございました。
    私達が行けないような所(一緒にして御免なさい)へ行かれてて、素晴らしいわよね。
    もうすぐドロミテみたいです。帰国されて旅行記が 楽しみですね。

> 太っ腹(体型じゃありませんよ!)なcherikoさんのお陰でsanaboさんと三人三様のポルトフィーノを愉しむことができて、とてもラッキーでした☆☆
    > ありがとうございましたヽ(^o^)丿

そう言って頂き、とっても恐縮です。私のはね〜!
    ほんと最近、現実に太っ腹なのよ。ドロミティさんの掲示板で確か「浮輪が付いてる」って
    いうのを見かけましたが、もうその通り、一人で大爆笑でした。
    表現が私にピッタリです。何とかしないと( ^^) _旦~~