蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大河ドラマの影響で「上杉家ゆかりの地」を見たくなりました。<br />3月上旬ならギリギリ樹氷もみれるかもーと淡い期待を胸に、行きたいところをアレコレ詰め込みました。<br /><br />神社に詐欺られるという珍事件もあり、なんだかんだで思い出深い旅行になりました。<br /><br />【旅のしおり】<br /><br />1日目  蔵王(樹氷&温泉)<br />     トトロの森<br />     上杉ゆかりの地散策<br />     紅皿購入<br />     米沢牛の夕食<br /><br />2日目  米沢散策<br />     小野川温泉

山形旅行2(樹氷-米沢上杉家ゆかりの地-かまくら村,他)

10いいね!

2016/03/01 - 2016/03/02

344位(同エリア746件中)

0

21

orange

orangeさん

大河ドラマの影響で「上杉家ゆかりの地」を見たくなりました。
3月上旬ならギリギリ樹氷もみれるかもーと淡い期待を胸に、行きたいところをアレコレ詰め込みました。

神社に詐欺られるという珍事件もあり、なんだかんだで思い出深い旅行になりました。

【旅のしおり】

1日目  蔵王(樹氷&温泉)
     トトロの森
     上杉ゆかりの地散策
     紅皿購入
     米沢牛の夕食

2日目  米沢散策
     小野川温泉

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 蔵王に到着前、以前「なにこれ珍百景」で見た、広い田んぼの中にポツンとあるマンションに良く似た建物を発見。

    蔵王に到着前、以前「なにこれ珍百景」で見た、広い田んぼの中にポツンとあるマンションに良く似た建物を発見。

  • 9:30 蔵王の樹氷見学<br />樹氷の状態について受付の方にに伺うと、「3月にしては良く残っている方」であるとのことでした。<br /><br />頂上付近以外は樹氷はありませんでしたが、頂上付近はまだ樹氷のカタチをとどめていました。

    9:30 蔵王の樹氷見学
    樹氷の状態について受付の方にに伺うと、「3月にしては良く残っている方」であるとのことでした。

    頂上付近以外は樹氷はありませんでしたが、頂上付近はまだ樹氷のカタチをとどめていました。

    蔵王ロープウェイ 乗り物

    3月の樹氷見学 by orangeさん
  • スキーヤーは樹氷の間にコースがあるので、滑りながら樹氷を楽しむことができます。<br /><br />樹氷だけを見に来た人は、ロープウェイから樹氷を眺める&頂上の展望台から眺める&展望台付近(目の前に樹氷はありません)から眺める以外に見学手段がないため、5分もあれば見学が終わってしまいます。<br /><br />そのため、立入禁止区域に入っていく観光客が多数出没。<br />スキーヤー以外の観光客も楽しめるような工夫があるとより良いと思いました。<br /><br />1,000円/日(駐車場代)<br />2,600円/人(ロープウェイ代)<br />1,000円/枚(合成写真代)<br /><br />

    スキーヤーは樹氷の間にコースがあるので、滑りながら樹氷を楽しむことができます。

    樹氷だけを見に来た人は、ロープウェイから樹氷を眺める&頂上の展望台から眺める&展望台付近(目の前に樹氷はありません)から眺める以外に見学手段がないため、5分もあれば見学が終わってしまいます。

    そのため、立入禁止区域に入っていく観光客が多数出没。
    スキーヤー以外の観光客も楽しめるような工夫があるとより良いと思いました。

    1,000円/日(駐車場代)
    2,600円/人(ロープウェイ代)
    1,000円/枚(合成写真代)

    蔵王ロープウェイ 乗り物

    3月の樹氷見学 by orangeさん
  • 11:20 新左衛門の湯(蔵王温泉)<br /><br />蔵王ロープウェイから車で5分程度の距離にある蔵王温泉。<br /><br />泉質は酸性泉で、PH1.3と全国でも2番目に酸の強い温泉。<br />硫黄のにおいがTHE温泉で、気持ちよかったです。<br /><br />施設の綺麗で、ゆったり疲れを取ることができました。<br /><br />700円/人(タオル持参)

    11:20 新左衛門の湯(蔵王温泉)

    蔵王ロープウェイから車で5分程度の距離にある蔵王温泉。

    泉質は酸性泉で、PH1.3と全国でも2番目に酸の強い温泉。
    硫黄のにおいがTHE温泉で、気持ちよかったです。

    施設の綺麗で、ゆったり疲れを取ることができました。

    700円/人(タオル持参)

    湯の花茶屋 新左衛門の湯 温泉

  • 14:20 米沢のトトロの森<br /><br />3月のトトロの木は果たして葉っぱはあるのだろうか…と一抹の不安を抱えながら向かいました。<br /><br />写真の通り、すこーし葉っぱが残っています。が、センター部分は落葉してしまっていました。<br /><br />うーーーん。トトロの森っていうより、、、トトロの骨………(;;)<br /><br />なお、展望台はあるのですが駐車場はありません。<br /><br />後で知ったのですが、山形県内には他にもトトロの木があるようで、そちらおの方がずっしりしたトトロのようでした。

    14:20 米沢のトトロの森

    3月のトトロの木は果たして葉っぱはあるのだろうか…と一抹の不安を抱えながら向かいました。

    写真の通り、すこーし葉っぱが残っています。が、センター部分は落葉してしまっていました。

    うーーーん。トトロの森っていうより、、、トトロの骨………(;;)

    なお、展望台はあるのですが駐車場はありません。

    後で知ったのですが、山形県内には他にもトトロの木があるようで、そちらおの方がずっしりしたトトロのようでした。

    トトロの森 自然・景勝地

  • 15:30 山形駅散策<br /><br />洋風のこじんまりとした可愛らしい建物。

    15:30 山形駅散策

    洋風のこじんまりとした可愛らしい建物。

    山形駅

    2階のお土産売り場が穴場(ASK) by orangeさん
  • 山形駅2階のお土産店ASKで「新田の紅皿」を購入。<br /><br />合成色素ではなく、ほんの少量で赤ちゃんみたいな血色良い赤い唇になり、買ってよかったお土産になりました。<br /><br />5,400円/個

    山形駅2階のお土産店ASKで「新田の紅皿」を購入。

    合成色素ではなく、ほんの少量で赤ちゃんみたいな血色良い赤い唇になり、買ってよかったお土産になりました。

    5,400円/個

    山形駅

    2階のお土産売り場が穴場(ASK) by orangeさん
  • 山形駅前の新杵屋。

    山形駅前の新杵屋。

  • 翌朝の朝食用に「牛肉どまん中」を購入。<br /><br />翌朝チンして食べました。美味しかったです。<br /><br />1,150円/個

    翌朝の朝食用に「牛肉どまん中」を購入。

    翌朝チンして食べました。美味しかったです。

    1,150円/個

  • ホテルに荷物を置いて、歩いて上杉神社へ向かいました。<br /><br />道中、アイディアの泉神社という神社を発見。<br /><br />ここの神社の水を飲むとアイディアが湧くというご利益があるそうです。<br /><br />さい銭箱に小銭を入れて飲もうとすると………<br /><br /><br />水が出ねぇ!!!<br /><br />水が出ねぇ!!!!<br /><br />水が出ねぇ!!!!!<br /><br />神社による巧妙な詐欺にまんまと引っかかりました………笑<br /><br />ある意味、アイディア人だわ〜〜〜笑

    ホテルに荷物を置いて、歩いて上杉神社へ向かいました。

    道中、アイディアの泉神社という神社を発見。

    ここの神社の水を飲むとアイディアが湧くというご利益があるそうです。

    さい銭箱に小銭を入れて飲もうとすると………


    水が出ねぇ!!!

    水が出ねぇ!!!!

    水が出ねぇ!!!!!

    神社による巧妙な詐欺にまんまと引っかかりました………笑

    ある意味、アイディア人だわ〜〜〜笑

  • 16:00 上杉神社<br /><br />なせば為る 成さねば為らぬ 何事も<br /><br />(意味:やろうと思えば何でもできます。できないのはやろうと思わないからです。やろうとすることは他人のためではなく、自分のためになるのです。)<br /><br />この名言で有名な上杉鷹山の像が上杉神社に着くとすぐに出迎えてくれました。

    16:00 上杉神社

    なせば為る 成さねば為らぬ 何事も

    (意味:やろうと思えば何でもできます。できないのはやろうと思わないからです。やろうとすることは他人のためではなく、自分のためになるのです。)

    この名言で有名な上杉鷹山の像が上杉神社に着くとすぐに出迎えてくれました。

    上杉神社 寺・神社・教会

  • 上杉謙信の像<br /><br />新潟県民としては、謙信は新潟の武将・戦国大名でしょーと言いたいような気もしますが、米山でも像が立つくらい愛されているなら、ありがたいことだなぁと思いました。

    上杉謙信の像

    新潟県民としては、謙信は新潟の武将・戦国大名でしょーと言いたいような気もしますが、米山でも像が立つくらい愛されているなら、ありがたいことだなぁと思いました。

    上杉神社 寺・神社・教会

  • 天地人の像

    天地人の像

    上杉神社 寺・神社・教会

  • 手水場<br /><br />上杉謙信(越後の虎)にちなんでなのか、虎の顔をしていました。

    手水場

    上杉謙信(越後の虎)にちなんでなのか、虎の顔をしていました。

    上杉神社 寺・神社・教会

  • 17:30 飛行船<br /><br />予約をして訪問。早い時間帯だったので、先客は1組でした。<br /><br />米沢牛のハンバーガーと、米沢牛のオムライスを注文。<br /><br />両方ともボリューミーでもう食べれないって位満腹になりました。<br /><br />米沢牛らしさを味わうというより、話題のハンバーガーを楽しむお店かと思いました。<br /><br />だいぶジューシーなので、個人的には重かったです。<br /><br />1,200円/ハンバーガー<br />1,000円/オムライス

    17:30 飛行船

    予約をして訪問。早い時間帯だったので、先客は1組でした。

    米沢牛のハンバーガーと、米沢牛のオムライスを注文。

    両方ともボリューミーでもう食べれないって位満腹になりました。

    米沢牛らしさを味わうというより、話題のハンバーガーを楽しむお店かと思いました。

    だいぶジューシーなので、個人的には重かったです。

    1,200円/ハンバーガー
    1,000円/オムライス

    米沢ステーキ&ビストロ 飛行船 グルメ・レストラン

    米沢牛のハンバーガー by orangeさん
  • 2日目 9:10 旧米沢高等学校本館<br /><br />全国7番目の高等学校。<br />中には入れそうになかったので、外観を見学しました。

    2日目 9:10 旧米沢高等学校本館

    全国7番目の高等学校。
    中には入れそうになかったので、外観を見学しました。

  • 2日目 9:40 小野川温泉<br /><br />かまくらの中で食べる出前ラーメンを楽しみに向かったのですが、暖冬の影響で今年既にかまくらを撤去してしまっていました。<br /><br />残念。<br /><br />温泉には入らなかったのですが、小野小町が綺麗になった温泉として有名な温泉地です。

    2日目 9:40 小野川温泉

    かまくらの中で食べる出前ラーメンを楽しみに向かったのですが、暖冬の影響で今年既にかまくらを撤去してしまっていました。

    残念。

    温泉には入らなかったのですが、小野小町が綺麗になった温泉として有名な温泉地です。

    小野川温泉 温泉

    かまくらの有無は要確認 by orangeさん
  • 10:30 肉の斉藤<br /><br />牛賜が食べたくて向かいました。<br /><br />駐車場あり

    10:30 肉の斉藤

    牛賜が食べたくて向かいました。

    駐車場あり

  • 牛賜<br /><br />冷凍で販売しているので、チンしてもらいました。<br /><br />美味しさがギュッと詰まっていて、もち米との相性も良く非常に美味しかった(^^♪<br /><br />小さめなので、2〜3個はペロリと食べれそうです。<br /><br />525円/個<br /><br />小腹も満たして、上機嫌に帰路につきました。

    牛賜

    冷凍で販売しているので、チンしてもらいました。

    美味しさがギュッと詰まっていて、もち米との相性も良く非常に美味しかった(^^♪

    小さめなので、2〜3個はペロリと食べれそうです。

    525円/個

    小腹も満たして、上機嫌に帰路につきました。

  • 山形土産<br /><br />のし梅<br /><br />梅味の板状にカットした寒天<br /><br />上杉神社のお土産売り場で購入

    山形土産

    のし梅

    梅味の板状にカットした寒天

    上杉神社のお土産売り場で購入

    上杉神社 寺・神社・教会

  • 山形土産<br /><br />ひっぱりうどん<br /><br />スーパーで購入

    山形土産

    ひっぱりうどん

    スーパーで購入

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP