花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の花巻を一人でまわってきました。

花巻1泊2日 宮沢賢治を巡る旅

2016/03/03 - 2016/03/04

inu neko

inu nekoさん

冬の花巻を一人でまわってきました。

新幹線

東京駅で買った駅弁食べつつ花巻への旅スタート。

しばらく眠って目がさめると外は雪景色!
    数日前に花巻観光所へ電話したところ、今年は雪が本当に少ないと言っていたので、雪は諦めてましたが、これはいけるかも!

花巻駅到着〜。
    雪がある!!

新花巻駅

駅を出て正面にちょっと行くと、セロ弾きのゴーシュのモニュメントがあります。

駅のコインロッカーに荷物を預け、タクシーで宮沢賢治記念館に向かいます。
    タクシーの運転手さんが雪のせいで、記念館の前まで行けないかもと不安げ。

やはり、記念館前までの道は除雪中で通れず、記念館下にある階段の前でおりることになりました。

宮沢賢治記念館は、賢治がよく訪れた胡四王山の中腹にあるため、そこまで登らなければなりません。
    階段は367段。。結構しんどいです。

階段を登りきると山猫軒があり、そのちょっと先に宮沢賢治記念館の門があります。

宮沢賢治記念館 美術館・博物館

門の横には宮沢賢治童話の森周辺マップがあります。

宮沢賢治記念館入口。
    展示室は撮影禁止でした。
    中は大きく5つのテーマにわかれていて、原稿や映像資料、宮沢賢治愛用のチェロなどが展示されていて、じっくり見ようとすると2時間でも足りない感じです。
    現在の特別展は、『「銀河鉄道の夜」はどう生まれたのかー 草稿の謎にせまる』です。

展示室の外には喫茶スペースがあり、なかなか良い雰囲気です。
    コーヒーを飲みつつひと休み。

その後すぐそばの山猫軒へ。

レストラン山猫軒 グルメ・レストラン

山猫軒は、入るとすぐにお土産コーナーがあり、奥がレストランになっています。
    レストランの入口には「注文の多い料理店」の話と同じく、しおやクリームが!

中はこんな感じ。平日なので空いてます。

白金豚カツカレーを注文。

その後宮沢賢治童話村へ。
    まずは白鳥の停車場が!
    ここはお土産屋さんのようです。
    残念ながら今日はお休みのようでした。。

賢治の学校 美術館・博物館

そして銀河ステーション!!
    テンション上がります!

かなり広々した所ですね〜。
    園内には小川も流れてます。
    冬季閉鎖になっている散策路がいくつかあったので、暖かくなってからまた来てみたいです。

自分が段々大きくなっていくように感じるゲート。

まずは、「賢治の学校」です。
    一部工事中でスクルーンが映らないものがあるということで無料でした。
    中は写真撮影OKです。
    中は5つのテーマごとに部屋が分かれていて、夢がある作りです!
    こちらは最初のファンタジックホール。

宇宙の部屋

大地の部屋

ジオラマで話を読み進めることができるコーナーも。
    こちらはセロ弾きのゴーシュ。

注文の多い料理店のジオラマも。

賢治の学校を出ると、テーマ別のログハウス「賢治の教室」があります。

こちらは星の教室。

童話村の後は、イーハトーブ館へ。
    ホールでは以前プラネタリウムで上映されていたイラストレーターKAGAYAさんの「銀河鉄道の夜」を見ることができました。
    希望者がいれば都度上映となっているようで、私の時は一人でしたが、上映してもらえました。
    館内にはお土産売り場と喫茶スペースもありました。

宮沢賢治イーハトーブ館 美術館・博物館

イーハトーブ館の見学も終わったので、駅へ徒歩で向かいます。

新花巻から花巻温泉送迎バスに乗り約45分、大沢温泉山水閣へやってきました。
    こちらはロビー。

大沢温泉 温泉

部屋はこんな感じ。

窓の外は川が流れて良い雰囲気です。

外の橋から。

大沢温泉には、山水閣、菊水館、自炊部と3つのタイプの宿があります。
    気になっていたレトロな自炊部をのぞきにいきました。本当にレトロ〜。
    学生さん達が炊事場でワイワイやってました。楽しそう!
    今度はこちらにも泊まってみたい!

夕食は部屋食です。
    シンプルプランというタイプだったのですが、満腹〜!

温泉も入ったし、ビールも飲んだし、あっという間に眠くなってしまい、1日目は終了しました。

2日目スタートです。
    送迎バスで花巻駅までやってきました。

花巻駅

駅のロッカーに荷物を預け、まずはすぐ近くにある喫茶店「林風舎」へ。
    ここは宮沢賢治の弟のお孫さんがやっているようです。
    落ち着いた雰囲気のお店で、一階は宮沢賢治グッズ販売、二階にグッズ販売と喫茶スペースがあります。

林風舎 グルメ・レストラン

• 賢治の描いたフクロウがプリントされたカップ&amp;ソーサーが素敵です。店内で販売していました。<br />サービスで付いてきた「よだかの星」というかりんとうも美味しかったです。

賢治の描いたフクロウがプリントされたカップ&ソーサーが素敵です。店内で販売していました。

店内に飾られていた黒曜石でできた星座早見盤!とても素敵ですが、販売はしていませんでした。。残念!

林風舎を出て、宮沢賢治の心象スケッチ「春と修羅」の印刷所跡地である照井菓子店(だんご屋)へ向かいます。

こちらの名物「経木だんご」を購入。
    中に黒蜜が入っているため、一口で食べないと溢れて汚してしまう事から、ぶちょうほう(不調法)まんじゅうと呼ばれていると、地元のお客さんが教えてくれました。

照井菓子店 グルメ・レストラン

その後近くにある「まちなかビジターセンター」へ。
    お土産を売っていて、観光情報も沢山教えてもらえました。

まちなかビジターセンター 名所・史跡

お次は「賢治の広場」へ。
    宮沢賢治が生きた時代の蓄音機などが展示されています。
    帽子とマントがあるので、賢治になりきって記念写真もとれます。

賢治の広場 賢治ふるさと情報館・市民ふれあい広場 美術館・博物館

賢治の広場を出てすぐそばには、マルカンデパートがあります。
    6階にある大食堂が有名です。
    デパート全体がとてもレトロでした。

マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン

マルカンデパートからしばらく歩いていくと、「賢治の生家」があります。
    写真右上です。

宮沢賢治生家 名所・史跡

そこから徒歩で「宮沢賢治詩碑」を目指します。結構距離があるので、雪がなかったらレンタサイクルを使いたかったです

宮沢賢治詩碑のすぐ近くにあり、宮沢賢治や高村光太郎などの作品を展示してるようですが、冬季休業中のため今回中は見れず。

桜地人館 美術館・博物館

• 宮沢賢治詩碑&amp;羅須地人協会跡入口。<br />下の畑の具体的な住所が分からずたどり着けるか不安でしたが、ちゃんと分かりやすい看板がありました。

宮沢賢治詩碑&羅須地人協会跡入口。

看板の横の細道を入っていくと、羅須地人協会と詩碑の説明があります。

高村光太郎の筆によってかかれた宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩碑。

宮沢賢治詩碑 名所・史跡

詩碑の後ろは開けていて眺めがよく、「下の畑」を見ることができます。

では、坂を下って「下の畑」にいってみます。

てくてく歩いてると白鳥?が三羽仲良く飛んでいました。のどかだな〜。

賢治自耕の地(下の畑)に到着。
    ここでボーッとしていると、なんだか鳥の声らしきものがすごくしています。
    すぐ前にある北上川の所へ行ってみると…

下ノ畑(賢治自耕の地) 名所・史跡

(おそらく)白鳥がたくさんいました!

下の畑の横には畑クラムボンが!
    みんな宮沢賢治が大好き。

下の畑をあとにし、徒歩で来た道を延々戻り、宮沢賢治が通ったという「やぶや」へ。

やぶや グルメ・レストラン

• 宮沢賢治の好きだったという天ぷらそば&amp;サイダーをいただきました。

宮沢賢治の好きだったという天ぷらそば&サイダーをいただきました。

おなかもいっぱいになったので、徒歩で20分イギリス海岸へ向かいます。
    さすがに歩きっぱなしで足が疲れてきました。。

ちょっと寒いですが、川の横を歩くのは気持ち良いですね〜。

イギリス海岸到着。
    現在は、水が多くて普通の川だと聞いていたので、特にガッカリもしないですが、本当に普通の川でした。

イギリス海岸 自然・景勝地

その後徒歩で花巻駅に戻ってみるとSL銀河がいました!
    運行は4月末からのようなので、夏に乗りにきたいなぁ。

花巻駅

釜石線新花巻駅に戻り駅弁を購入。

新花巻駅

新花巻駅前の山猫軒で新幹線が来るまでお茶を飲んでいようと思ったのですが、貸切で入れず。。
    駅の待合室で待つことにしました。
    あっという間の1泊2日花巻の旅。
    ちょっと駆け足でしたが、とても楽しめました!

• ふじいろトラベルさん 2017/10/12 15:09:22
    はじめまして
    はじめまして。このブログを参考にさせていただいて、私も2017年3月に花巻をめぐってきました。北国の寒さが残る凛とした空気の中、素敵な旅になりました。ありがとうございました。
    実は小学校で学校司書をしています。今月宮沢賢治の授業をすることになり、私の旅行からいくつか写真を使って子供たちに花巻についても紹介する予定です。しかし時間の都合上行くことができなかった「下の畑」や「賢治の生家」など紹介したい場所がいくつかあり、これらの写真をinunekoさんのブログからお借りすることができたらと思い、投稿させていただきました。
    授業は来週後半から再来週になる予定で、現在画像など準備を進めています。ぜひお返事いただけたらと思います。
    初めての投稿で失礼申し上げます。ご検討いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

inu neko

inu nekoさん からの返信 2017/10/19 15:27:16
    Re: はじめまして
    お返事遅くなってすみません!!
    もう間に合わないかもしれませんが、、是非つかってくださいー!

ふじいろトラベルさん からの返信 2017/10/25 02:27:45
    ありがとうございました
    お返事いただきありがとうございました。
    授業で使った写真は、ほかのところから画像検索などして少々利用させてもらっちゃいました!!
    でも、そもそも花巻めぐりはinu nekoさんのブログを参考に計画させてもらいましたし(お昼はやぶ屋さんに行きましたしね)、よい旅を紹介することができ感謝しています。子どもたちはとても楽しそうに見てくれましたよ!!
    授業は終わりましたので、今度は写真などを模造紙にレイアウトして図書室に展示する予定です。
    突然のお願いでしたのに快くお返事いただきましてありがとうございました。また時々inu nekoさんの旅ブログにお邪魔させてくださいね。