長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州旅行(湯布院,阿蘇温泉,阿蘇草千里,高千穂峡,柳川,長崎,佐世保,展海峰,平戸観光編) 2008/01/13-01/15<br /><br />阪急交通社の「ロマンチック九州 3日間」二泊三日の飛行機・バス旅行に行きました。<br /><br />羽田空港→福岡空港→湯布院→阿蘇温泉(泊)→阿蘇草千里→高千穂峡→柳川→長崎(泊)→長崎観光→佐世保:展海峰→平戸観光→福岡空港→羽田空港<br /><br />[写真]湯布院<br /><br />行った県:福岡県・大分県・熊本県・宮崎県・長崎県

2008/01/13 - 2008/01/15

台湾見聞録さん

[写真]湯布院

行った県:福岡県・大分県・熊本県・宮崎県・長崎県

観光バス ANAグループ

• ひでじいさんさん 2023/06/11 07:38:11
    本日、遅れて拝見しました。
    鷲崎様も長崎に行かれ「矢太楼」に宿泊したんですね。
    15年前ですか、二人とも若いですね。長崎は半分同じ所を観光したようですね。長崎は異国情緒があっていいですね。また行きたいです。
    バス旅行は主だった有名なスポットに行け、ガイドさんの説明が聞け、おまかせで楽でいいですね。
    2泊3日はちょうどいい期間です、1泊2日だとすぐに帰って来るようで。あまり近すぎても面白くないし、最近は航空機に乗って2泊が旅のパターンに定着しました。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2023/06/11 08:48:58
    Re: 本日、遅れて拝見しました。
    ツアーは楽だし、前準備もいらないし、本当にいいですよね。
    このツアーは、安くて、かつ楽しかったです。3万円台か4,5万だったと思います。昔は、安かったですね。ツアーの人とも仲良くなったし、珍しいツアー体験でした。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/06/11 17:07:30
    返信ありがとうございます。
    バスツアーは確かに楽で安いですよね。最近の新聞では旅行支援無くても、航空機+バス+ホテルで8~10万円で2泊3日のプランが多いです。
    羽田9時頃集合なら年に1度は参加してみたいです。
    私が作る2泊3日旅だと、航空機+レンタカー+ホテルで1人10万円を超えます。
    そろそろ海外もいいかと思い台湾周遊3泊4日か4泊5日を探していますが、いいプランが無いのと、あっても往路早朝か復路早朝で迷ってます。
    台湾入国には「入国カード」「検疫カード」が必要と誰かの旅行記にあり、「悠遊カード」「sim」「アプリ」とかもあり使いこなせなく撃沈寸前です。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2023/06/11 20:15:15
    Re: 本日、遅れて拝見しました。
    個人旅行もかかりますね。台湾入国には、「入国カード」「検疫カード」は必要ですね。「入国カード」は機内で書けばよいし、「検疫カード」はワクチン接種証明書のコピー、「悠遊カード」乗物、コンビニで使うと便利です。「sim」はLINEが使えると良いですね。「アプリ」は日本入国の際必要のようですね。
    いずれにしても、コロナが無くなってスマフォは必須ではなくなりました。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/06/12 07:33:00
    返信ありがとうございます
    鷲崎様の九州旅行の旅行記を見ると、いい所に行かれ、旨い食事、異国を味わい良かったですね。2泊3日の旅では「盛り沢山」だったと思います。
    「行かない」より「行った」ほうが楽しいに決まってますね。
    鷲崎様の返信を見て台湾に行けそうな気持になってきました。行けるのは10月中旬以降です。分からない事が有ったら教えてください。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2023/06/12 14:46:13
    Re: 本日、遅れて拝見しました。
    9月に日本に戻り、再び高雄へは11月中旬になると思います。
    高雄ならご案内できますよ。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/06/12 15:01:50
    返信ありがとうございます
    鷲崎様の台湾での生活期間了解しました。11月中旬以降を頭に入れておきます。
    鷲崎様との出会いは「台湾」の旅行記が縁かと思いますが4~5年前からでしょうか。多方面でご指南&お付き合いさせていただいて有難く思ってます。
    今後も交信をよろしくお願いします。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2023/06/12 20:14:06
    RE: 返信ありがとうございます
    もうそんなに経ちましたか。
    今後ともよろしくお願いいたします

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/06/13 07:17:51
    鷲崎様

鷲崎様との交信はFB、4T、メールであちらこちらに書き込んで、どれが最新か分からなくなります、出来る限り朝昼晩夜メールチェックしています。
    お付き合いください。

> もうそんなに経ちましたか。
    > 今後ともよろしくお願いいたします