船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道遠征やその後の珍鳥の追っかけで写真の整理が追いつきません<br />二月の最後は真空期間となりました<br />おなじみの三番瀬と少し離れた渓流で締めることにしました

野鳥撮影記録(2016年2月ーその7) 海と山

2016/02/28 - 2016/02/29

展望車

展望車さん

二月の最後は真空期間となりました
おなじみの三番瀬と少し離れた渓流で締めることにしました

2月28日
    久しぶりの三番瀬です
    1時間に1本しかバスが無くて不便極まりないので足も遠のきます
    早く着いたせいか干潟にはシロチドリぐらいしかいませんでした

西のほうの突堤へ出向くと夏羽に変わったハジロカイツブリが見られました

冬羽とはすっかり見違えます

沖にいたウミアイサが船が近づいてきて逃げました
    手前に来てくれるかと期待しましたが沖を横切っただけ
    遠くに消えました

突堤から浜に戻ると干潟が広がってきたのかハマシギの群れが飛び交っていました
    距離のある沖の干潟が先に降りる場所で遠かった

そのうちにミヤコドリの群れもやってきました
    ミヤコドリはハマシギとは違って小グループでバラバラに降りてきます

遠くの干潟にいたハマシギが手前の干潟のほうへ移動してきました
    特別珍鳥ではありませんがこちらの存在を無視して近づいてきてくれると嬉しくなります

時折一斉に飛び交い始めます

三番瀬らしい風景が広がります

ダイゼン

帰り際に単独のはぐれハマシギとトウネンを見ました

2月29日
    渓流のカワガラス

カワガラス

良い雰囲気の岩場にとまってくれました
    カワガラスは留鳥で、これから子育てシーズンとなりますね

2月もお蔭様で楽しく野鳥と向き合えたと思います
    特に昨日今日の北海道の荒れようをみるにつけツキに恵まれたとつくづく思いました