その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />☆2014/09/05(Day1) NRT-PEK 北京の旅行社Koryo Toursでブリーフィング<br />☆2014/09/06(Day2) PEK-FNJ 万寿台大記念碑 <br />★2014/09/07(Day3) 錦繍山太陽宮殿 大城山革命烈士陵 金日成広場 開城へ移動<br />☆2014/09/08(Day4) 開城観光 板門店 平壌に移動 主体思想塔 <br />☆2014/09/09(Day5) 建国記念日! 地下鉄乗車 凱旋門 祖国解放戦争勝利記念館 <br /> 金日成広場付近を散歩 サーカス他鑑賞 遊園地<br />☆2014/09/10(Day6) 鉄道博物館 人民大学習堂 トロリーバス乗車<br />☆2014/09/11(Day7) 51/K28列車で平壌から北京へ<br />☆2014/09/12(Day8) 北京着、解散 北京鉄道博物館 PEK-NRT<br /><br /><br />NRT-PEK JL863 1045-1350 B737<br />PEK-FNJ JS222 1330-1600 Tu204<br />PEK-NRT JL864 1520-1955 B737<br /><br /><br />旅行社:Koryo Tours  http://www.koryogroup.com/index.php<br />ツアー名:National Day Short Tour 2014<br />ツアー中の言語:英語<br />ツアー料金:EUR1,550.00<br />現地での主な使用通貨:CNY<br />その他広く使用可能な通貨:USD EUR (JPYも使えるが、CNY USD EURを用意した方が無難)<br /><br />参考:今回の旅に掛かった金額<br />EUR+22.00 + JPY303,498 = ツアー代(JPY213.932+EUR22.00)+NRT/PEK航空券JPY52,720+北京宿泊JPY6,831+CNYキャッシングJPY30,015<br />(ツアー代のEUR22.00は、ツアー代振込時のレート変動による差額調整の為に旅行社で現地払いしたもの)<br /><br />写真は別の場所にも投稿している場合あり<br /><br /><br />

50. 北朝鮮潜入一週間 Day3-3 「開城到着」

2014/09/05 - 2014/09/12

ツアー中の言語:英語
ツアー料金:EUR1,550.00
現地での主な使用通貨:CNY

参考:今回の旅に掛かった金額

写真は別の場所にも投稿している場合あり

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

開城までのバス移動の途中に恭愍王陵に立ち寄る。北朝鮮にも多少はこういった「本物の」歴史的遺構が存在するようだ。

恭愍王陵

リスがいた。

再びバスで開城へ向かう。こんな田舎にも金親子の肖像画が鎮座している。

こういうデザインの建物はかなり好みで、この点は正直うらやましい。

自転車率高し。

開城駅。こんなにも立派な見た目をしているが、旅行当時には旅客列車の運行は全くなかった。(最近になって復活したようだ)

開城のまちなみ

開城での宿泊先は開城民族旅館。
    部屋は狭くて質素。

この旅館の売りは「朝鮮の伝統的な部屋に泊まれる」という点である。

WHOより、マラリア感染の危険がある地域とされているので、蚊帳が用意されているので、使用は必須。
    しかし同室のオーストリア人(男)が蚊帳をみて"It's kind of romantic"と発したので、我々は蚊帳無しで一晩過ごすことを決めた。言われてみれば、ロマンチックな天蓋に見えなくもない。

行ったのは9月だが、壁のカレンダーは6月のままだった。

少し旅館内を散策。

宿泊用の建物は平屋づくりで、本当に朝鮮の古い家のような見た目をしている。

小川が流れている。

なぜか食堂付近の壁にはリラックマの時計が掛かっている。持ってきたのは誰だろう。

ツアーガイドの一人が開城で誕生日を迎えた。
    北朝鮮で誕生日を迎えるって貴重な体験だな。

用意されたケーキは普通に美味しかった。
    北朝鮮でケーキを食べるというのもなかなか貴重な気がする。

VIP用の個室っぽいところに準備されていた食器

我々平民は大部屋で。

食事は美味しい。
    味付けのおとなしい中華料理のような感じ。

希望者のみ追加料金を払えば食べられる、犬肉のスープ。

犬肉自体は池袋の中華料理屋で食べたことがあり、美味しく感じたのだが、このスープは不味かった。
    まず、犬肉になんの下味もついていない。
    そしてスープがあっさり系で、結果殆どなんの味もしない。

朝鮮のビール。普通。

日本から持ち込まれたような冷温水器

朝鮮人が北海道で買ってきたのかな。