トゥルム遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコ旅の3日目、カンクン2日目です。<br />この日は、一人で行動。<br />まずバスに乗り、カリブ海を見下ろすトゥルム遺跡へ。<br />いったんカンクンへ戻り、バスを乗り換え、カンクンのビーチへ。<br />またカンクンへ戻り、夜は「日韓女子会 in カンクン」<br /><br />①成田⇒メキシコシティ⇒カンクン カンクン泊<br />②一日ツアーで、セノーテ→チチェン・イツァ→バヤドリッド カンクン泊<br />③トゥルム遺跡→カンクン→カンクンビーチ カンクン泊<br />④カンクン⇒メキシコシティ ソカロ周辺散策 メキシコシティ泊<br />⑤メキシコシティ→グァナファト グァナファト泊<br />⑥グァナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ サンミゲル・デ・アジェンデ泊<br />⑦サンミゲル・デ・アジェンデ→メキシコシティ メキシコシティ泊<br />⑧メキシコシティ→ティオティワカン→メキシコシティ→考古学博物館<br />⑨(深夜便)メキシコシティ⇒<br />⑩⇒成田

魅惑の国メキシコ一人旅(3)カリブ海を見下ろすトゥルム遺跡→カンクンのビーチで生ビール→日韓女子会 in カンクン

54いいね!

2016/01/16 - 2016/01/25

7位(同エリア90件中)

旅行記グループ 魅惑の国メキシコ一人旅

24

64

川岸 町子

川岸 町子さん

メキシコ旅の3日目、カンクン2日目です。
この日は、一人で行動。
まずバスに乗り、カリブ海を見下ろすトゥルム遺跡へ。
いったんカンクンへ戻り、バスを乗り換え、カンクンのビーチへ。
またカンクンへ戻り、夜は「日韓女子会 in カンクン」

①成田⇒メキシコシティ⇒カンクン カンクン泊
②一日ツアーで、セノーテ→チチェン・イツァ→バヤドリッド カンクン泊
③トゥルム遺跡→カンクン→カンクンビーチ カンクン泊
④カンクン⇒メキシコシティ ソカロ周辺散策 メキシコシティ泊
⑤メキシコシティ→グァナファト グァナファト泊
⑥グァナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ サンミゲル・デ・アジェンデ泊
⑦サンミゲル・デ・アジェンデ→メキシコシティ メキシコシティ泊
⑧メキシコシティ→ティオティワカン→メキシコシティ→考古学博物館
⑨(深夜便)メキシコシティ⇒
⑩⇒成田

PR

  • カンクンのバスターミナルからトゥルム遺跡へは、バスで2時間30分ほど。<br />第一希望のバスは、売り切れていたので、その次にしました。<br />早く行動しないとダメだね。。。<br />

    カンクンのバスターミナルからトゥルム遺跡へは、バスで2時間30分ほど。
    第一希望のバスは、売り切れていたので、その次にしました。
    早く行動しないとダメだね。。。

  • メキシコの長距離バスのチケット売り場は、PCで座席の確認ができます。<br />こちらの女性に写真の許可を頂いたけど、シャイな方でした(*^▽^*)

    メキシコの長距離バスのチケット売り場は、PCで座席の確認ができます。
    こちらの女性に写真の許可を頂いたけど、シャイな方でした(*^▽^*)

  • 可愛くって抱っこさせてもらったら、むちむちで重い(笑)!<br /><br />メキシコで何度か、親御さん方に「何歳ですか?」と聞く機会がありました。<br />いつも私の予想より年齢が低くて、日本人よりも体格が良いね〜。

    可愛くって抱っこさせてもらったら、むちむちで重い(笑)!

    メキシコで何度か、親御さん方に「何歳ですか?」と聞く機会がありました。
    いつも私の予想より年齢が低くて、日本人よりも体格が良いね〜。

  • アディオ〜ス♪

    アディオ〜ス♪

  • バスの中から

    バスの中から

  • トゥルム遺跡行きの1等バスは、途中2カ所(リゾート施設?)に停車<br />

    トゥルム遺跡行きの1等バスは、途中2カ所(リゾート施設?)に停車

  • トゥルムのバス停から遺跡までは、600mほど<br />

    トゥルムのバス停から遺跡までは、600mほど

  • わぁ〜、元気になるようなメキシカン・マジック!(^^)!

    わぁ〜、元気になるようなメキシカン・マジック!(^^)!

  • 見上げると、メキシカン・カラー

    見上げると、メキシカン・カラー

  • さすがに、こんなソンブレロをかぶっているセニョールはいなかった(笑)

    さすがに、こんなソンブレロをかぶっているセニョールはいなかった(笑)

  • チケット売り場は、サンオイルの臭いがしました。<br />早くもカリブ海突入準備(笑)?

    チケット売り場は、サンオイルの臭いがしました。
    早くもカリブ海突入準備(笑)?

  • 「僕達の住まいへようこそ!」とお出迎え\(◎o◎)/<br />ここは、イグアナの住処なのです!

    「僕達の住まいへようこそ!」とお出迎え\(◎o◎)/
    ここは、イグアナの住処なのです!

  • トゥルム遺跡は、13〜15世紀、マヤ文明末期に造られた城塞都市です。<br />マヤの神殿は、古い建物の上に新しい建物を造るタイプ。

    トゥルム遺跡は、13〜15世紀、マヤ文明末期に造られた城塞都市です。
    マヤの神殿は、古い建物の上に新しい建物を造るタイプ。

  • 規模は小さいけど、階段を登ったり降りたり、次に進もうとしても通れない箇所もあり、遺跡を周るのに意外と時間はかかります。<br />

    規模は小さいけど、階段を登ったり降りたり、次に進もうとしても通れない箇所もあり、遺跡を周るのに意外と時間はかかります。

  • しかも、日差しを遮るものはなくて暑い!<br />

    しかも、日差しを遮るものはなくて暑い!

  • 特に象徴的で目を惹く遺跡は、ここにはないかなぁ?

    特に象徴的で目を惹く遺跡は、ここにはないかなぁ?

  • ここを訪れる人は、遺跡目当てと言うよりも、他に目が行っちゃう!

    ここを訪れる人は、遺跡目当てと言うよりも、他に目が行っちゃう!

  • この可愛い住人達ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿<br />立って遺跡を撮影する人と同じくらい、しゃがんで観察中の人が多いですね(笑)<br />もちろん私も(^^♪<br />おとなしくて、決して人には寄って来ないので大丈夫。

    この可愛い住人達ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    立って遺跡を撮影する人と同じくらい、しゃがんで観察中の人が多いですね(笑)
    もちろん私も(^^♪
    おとなしくて、決して人には寄って来ないので大丈夫。

  • さらには遺跡の隣のカリブ海の美しさに、言葉を失うほどヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    さらには遺跡の隣のカリブ海の美しさに、言葉を失うほどヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

  • カリビアン・ブルー(^^♪

    イチオシ

    カリビアン・ブルー(^^♪

  • イグアナも眺めるカリブ海

    イチオシ

    イグアナも眺めるカリブ海

  • ウチワサボテン

    ウチワサボテン

  • カリブ海のそばに建つのは、風の神殿と海の神殿。<br />ここは、かつて海を渡ってやって来たスペイン人が一番最初に目にしたマヤの都市です。

    イチオシ

    カリブ海のそばに建つのは、風の神殿と海の神殿。
    ここは、かつて海を渡ってやって来たスペイン人が一番最初に目にしたマヤの都市です。

  • 遺跡からビーチに降りることもでき、本当に美しい海を満喫できちゃう〜!

    イチオシ

    遺跡からビーチに降りることもでき、本当に美しい海を満喫できちゃう〜!

  • ここへ来る前は、「ランチは、ビーチにあるレストランでシーフードを食べながらビール♪」なーんて考えてたけど、そんなお店一軒もありませんでした(+_+)<br />しかも遺跡とイグアナとカリブ海で、時間いっぱいいっぱい。。。

    ここへ来る前は、「ランチは、ビーチにあるレストランでシーフードを食べながらビール♪」なーんて考えてたけど、そんなお店一軒もありませんでした(+_+)
    しかも遺跡とイグアナとカリブ海で、時間いっぱいいっぱい。。。

  • subwayで、大きなローストビーフ・サンドイッチを作ってもらい、帰りのバスの中でランチ。

    subwayで、大きなローストビーフ・サンドイッチを作ってもらい、帰りのバスの中でランチ。

  • いったんカンクンへ戻ります。<br />もし満席で乗れないと時間が惜しいので、帰りのバスは朝カンクンで予約済です。

    いったんカンクンへ戻ります。
    もし満席で乗れないと時間が惜しいので、帰りのバスは朝カンクンで予約済です。

  • カンクン到着後、セントロから Playa Delfinesnesへ!<br />セントロの周辺に停まるR-1という乗り合いバスで、約30分。

    カンクン到着後、セントロから Playa Delfinesnesへ!
    セントロの周辺に停まるR-1という乗り合いバスで、約30分。

  • 乗り合いバスは、約70円。<br />亀田三兄弟似の車掌が、バスが停車するたびに、バスからいったんとび降りて、激しく呼び込みをしていました。

    乗り合いバスは、約70円。
    亀田三兄弟似の車掌が、バスが停車するたびに、バスからいったんとび降りて、激しく呼び込みをしていました。

  • Playa Delfinesの目印は、左側にあるこの表示(本当は、CANCUNです)。<br />右側にはビーチの名前が表示されているので、それを見ていればOK!<br />ここでは、たぶん誰かしら下車するので、大丈夫〜!

    Playa Delfinesの目印は、左側にあるこの表示(本当は、CANCUNです)。
    右側にはビーチの名前が表示されているので、それを見ていればOK!
    ここでは、たぶん誰かしら下車するので、大丈夫〜!

  • 上記のCANCUNの表示は人気撮影スポットで、私も10〜15分ほど並びました。

    上記のCANCUNの表示は人気撮影スポットで、私も10〜15分ほど並びました。

  • 可愛い〜〜〜

    可愛い〜〜〜

  • Playa Delfinesnesは、カサ吉田 イチ押し(カンクン市内)のパブリック・ビーチ<br />

    Playa Delfinesnesは、カサ吉田 イチ押し(カンクン市内)のパブリック・ビーチ

  • VIVA CANCUN

    イチオシ

    VIVA CANCUN

  • ここはパブリック・ビーチだけど、きれいに整備されていました。<br />シャワー室も完備。<br />お店やコンビニなどは何もなし。

    ここはパブリック・ビーチだけど、きれいに整備されていました。
    シャワー室も完備。
    お店やコンビニなどは何もなし。

  • 砂もサラサラ

    砂もサラサラ

  • 白い砂浜に白い貝殻

    白い砂浜に白い貝殻

  • ここまで来た目的の一つは

    ここまで来た目的の一つは

  • ☆カリブ海を眺めながらのビール☆

    ☆カリブ海を眺めながらのビール☆

  • カリビアン・ブルーにとろけそうな気持ち(笑)<br />あ〜〜〜満足(^^♪<br />

    イチオシ

    カリビアン・ブルーにとろけそうな気持ち(笑)
    あ〜〜〜満足(^^♪

  • メキシコの法律で、パブリック・スペースでの飲酒は禁止。<br />なので、ホテルゾーンのバーまで行って頂きました。

    メキシコの法律で、パブリック・スペースでの飲酒は禁止。
    なので、ホテルゾーンのバーまで行って頂きました。

  • ボニータ

    ボニータ

  • このカリビアンブルーを目と心に残して帰ろう

    このカリビアンブルーを目と心に残して帰ろう

  • 忘れられた私・・・

    忘れられた私・・・

  • カンクンのビーチは、ちょっと意外かなぁ?<br />もっと賑やかで、物売りも次から次へとやってくるイメージだったけど、実際はおとなしめ。<br />もっともっと物売りに来てほしいほどでした(笑)

    カンクンのビーチは、ちょっと意外かなぁ?
    もっと賑やかで、物売りも次から次へとやってくるイメージだったけど、実際はおとなしめ。
    もっともっと物売りに来てほしいほどでした(笑)

  • カンクンには沢山のビーチがあり、立派なホテルが並びます。<br />街中にも沢山のホテル。<br />でも、ホテルの数の割には、観光客はそれほど多くないように感じました。<br />(私が訪れた時期は乾季)

    カンクンには沢山のビーチがあり、立派なホテルが並びます。
    街中にも沢山のホテル。
    でも、ホテルの数の割には、観光客はそれほど多くないように感じました。
    (私が訪れた時期は乾季)

  • 帰りのバスは、帰宅時間と重なり渋滞で、通常の倍の時間がかかるほど…。<br />街路樹の多い道を、ジョギングする人を何度か見かけました。

    帰りのバスは、帰宅時間と重なり渋滞で、通常の倍の時間がかかるほど…。
    街路樹の多い道を、ジョギングする人を何度か見かけました。

  • バスの中から眺めるホテルやショッピングセンターの光景は、とっても平和〜。<br />一番驚いたのは、この辺りのバス停には、ATM機があることです(@_@)<br />それだけ安全なんだなーと感じました。

    バスの中から眺めるホテルやショッピングセンターの光景は、とっても平和〜。
    一番驚いたのは、この辺りのバス停には、ATM機があることです(@_@)
    それだけ安全なんだなーと感じました。

  • 19時にカサ吉田に集合し、Luluさんおススメのレストラン“Pescaditos”へ<br />5人で日韓女子会(@^▽^@)

    19時にカサ吉田に集合し、Luluさんおススメのレストラン“Pescaditos”へ
    5人で日韓女子会(@^▽^@)

  • 「コンベ〜♪」「乾杯〜♪」<br />

    「コンベ〜♪」「乾杯〜♪」

  • お店の人に「左のソースは辛いよ」と言われ、手を伸ばすのは韓国人のJiaeちゃんとサンちゃん。<br />“Hot!”と言いつつ平気に食べる、さすが韓国人。<br />日本人は、無難に右のソース。<br />また、メキシコではライムが出てくることが多く、食事だけではなく、Coronaビールに入れてもバッチリ〜!(^^)!

    お店の人に「左のソースは辛いよ」と言われ、手を伸ばすのは韓国人のJiaeちゃんとサンちゃん。
    “Hot!”と言いつつ平気に食べる、さすが韓国人。
    日本人は、無難に右のソース。
    また、メキシコではライムが出てくることが多く、食事だけではなく、Coronaビールに入れてもバッチリ〜!(^^)!

  • 揚げたタコス

    揚げたタコス

  • 大きなボールは、魚介類のスープ<br />だしがたっぷり出ていて、カンクンならではのお味!(^^)!<br />パクチーを散らします。

    大きなボールは、魚介類のスープ
    だしがたっぷり出ていて、カンクンならではのお味!(^^)!
    パクチーを散らします。

  • 周りのテーブルで皆さんオーダーしていたシーフード・サラダ

    周りのテーブルで皆さんオーダーしていたシーフード・サラダ

  • Luluさんイチ押しのセビーチェは、この旅一番のお料理かな(^^♪<br />Jiaeちゃんとサンちゃんは、最初「ペルーでセビーチェを何度か食べて、イマイチだったから、食べないわ。」と言っていたけど、この美味しさに驚いた様子(@_@)

    Luluさんイチ押しのセビーチェは、この旅一番のお料理かな(^^♪
    Jiaeちゃんとサンちゃんは、最初「ペルーでセビーチェを何度か食べて、イマイチだったから、食べないわ。」と言っていたけど、この美味しさに驚いた様子(@_@)

  • 魚のフリッター<br />食べて飲んで、食べきれないほどの量で、一人1,000円ちょっとくらいなのでビックリ!(^^)!

    魚のフリッター
    食べて飲んで、食べきれないほどの量で、一人1,000円ちょっとくらいなのでビックリ!(^^)!

  • 隣のテーブルでは、birthday party<br />私達も、一緒に歌いました♪

    隣のテーブルでは、birthday party
    私達も、一緒に歌いました♪

  • 食事の後、カンクンのセントロ周辺をさんぽ♪<br />みんなで「平和な街だね〜」<br /><br />日韓女子会では、KちゃんとYちゃんの世界一周旅のお話をワクワクしながら聞かせてもらいました。

    食事の後、カンクンのセントロ周辺をさんぽ♪
    みんなで「平和な街だね〜」

    日韓女子会では、KちゃんとYちゃんの世界一周旅のお話をワクワクしながら聞かせてもらいました。

  • 前回の旅の話を振られ、私は「チベットの鶏の横顔が入っている料理」の話をしました。<br />するとJiaeちゃんとサンちゃんは「アイゴー、アイゴー」←(笑)

    前回の旅の話を振られ、私は「チベットの鶏の横顔が入っている料理」の話をしました。
    するとJiaeちゃんとサンちゃんは「アイゴー、アイゴー」←(笑)

  • まだ日本へ来たことのないJiaeちゃん。<br />一番訪れたい所は北海道だそうで、私はすっごくうれしい〜!(^^)!<br />小樽を舞台にした映画“Love Letter”が印象的だったそうで、セリフまで覚えています!

    まだ日本へ来たことのないJiaeちゃん。
    一番訪れたい所は北海道だそうで、私はすっごくうれしい〜!(^^)!
    小樽を舞台にした映画“Love Letter”が印象的だったそうで、セリフまで覚えています!

  • ちょうどこの頃の日本では、関東で大雪。<br />そしてSMAPの解散騒動。<br />長期日本を離れている旅人からは、「SMAPは、どうなったんですか?」と聞かれることも。<br /><br />サンちゃんからは「SMAPのドラマが大好きです。一番好きなのが、香取慎吾と竹内結子のドラマ。」と言われて、???<br />検索すると「薔薇のない花屋」でした。

    ちょうどこの頃の日本では、関東で大雪。
    そしてSMAPの解散騒動。
    長期日本を離れている旅人からは、「SMAPは、どうなったんですか?」と聞かれることも。

    サンちゃんからは「SMAPのドラマが大好きです。一番好きなのが、香取慎吾と竹内結子のドラマ。」と言われて、???
    検索すると「薔薇のない花屋」でした。

  • ニュースやネットなどで日韓関係のギクシャク感が伝えられているけど、旅先で出会う韓国人は、毎回とっても素敵な人ばかり(*^▽^*)<br />日本に好感を持ち、日本を知ろうとしている気持ちが伝わります。<br /><br />以前トルコで話した韓国人の青年は、日本の現在の首相、さらには2代前の首相まで知っていました(@_@)<br />

    ニュースやネットなどで日韓関係のギクシャク感が伝えられているけど、旅先で出会う韓国人は、毎回とっても素敵な人ばかり(*^▽^*)
    日本に好感を持ち、日本を知ろうとしている気持ちが伝わります。

    以前トルコで話した韓国人の青年は、日本の現在の首相、さらには2代前の首相まで知っていました(@_@)

  • カサ吉田に戻ってからも、たわいもないおしゃべりをし、笑っていました(^^♪<br /><br />気が付けば、もう11時を過ぎている(@_@)<br />ここのルールは、11時過ぎたら静かにし、12時消灯だったわ。。。

    カサ吉田に戻ってからも、たわいもないおしゃべりをし、笑っていました(^^♪

    気が付けば、もう11時を過ぎている(@_@)
    ここのルールは、11時過ぎたら静かにし、12時消灯だったわ。。。

  • ベッドの上で、Jiaeちゃんからのサプライズヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿<br />「○○さんにお会いして、うれしかったです。私からのプレゼントです。」<br />こちらこそなのに、そのお気持ちに感激でした(@⌒ー⌒@)<br /><br />世界的に有名なリゾート地カンクン。<br />山ほどのホテルがある中で、同じ場所で楽しい時間を共有した旅仲間。<br />そんな出会いを、心からありがたいなぁと思いました(@⌒ー⌒@)<br /><br />一緒に旧チチェン・イツァーを歩いた方は、京都へ。<br />1泊目に出会った2人組は、ビックリするほど大きなバックパックを背負って、キューバから南米へ。<br />KちゃんとYちゃんは、世界一周旅の最終地アメリカへ。<br />Jiaeちゃんは、ダラス、成田経由で釜山へ。<br />サンちゃんは、これから長い中南米の旅へ。<br /><br />「ありがとう!」「コマスミダ!」「気をつけて、いい旅を(*^▽^*)」<br />

    ベッドの上で、Jiaeちゃんからのサプライズヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    「○○さんにお会いして、うれしかったです。私からのプレゼントです。」
    こちらこそなのに、そのお気持ちに感激でした(@⌒ー⌒@)

    世界的に有名なリゾート地カンクン。
    山ほどのホテルがある中で、同じ場所で楽しい時間を共有した旅仲間。
    そんな出会いを、心からありがたいなぁと思いました(@⌒ー⌒@)

    一緒に旧チチェン・イツァーを歩いた方は、京都へ。
    1泊目に出会った2人組は、ビックリするほど大きなバックパックを背負って、キューバから南米へ。
    KちゃんとYちゃんは、世界一周旅の最終地アメリカへ。
    Jiaeちゃんは、ダラス、成田経由で釜山へ。
    サンちゃんは、これから長い中南米の旅へ。

    「ありがとう!」「コマスミダ!」「気をつけて、いい旅を(*^▽^*)」

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

魅惑の国メキシコ一人旅

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2016/04/29 17:27:58
    ♪VIVA CANCUN♪
    (*^▽^*)

    町子さん、元気かい♪

    札幌は今日最高気温7度だべさ〜
    実家の美幌町はなんと積雪10cm!
    びっくらこいたぁ〜@@;

    カンクンのカリブ海ビーチきれいだなぁ!!
    昔から行ってみたいところなんだよね♪

    サラサラの白い砂浜・・・北海道にないべさ(笑)
    だからこんな白い砂浜を見ると宇宙に届くくらいのハイテンション(^O^)/

    5人で日韓女子会、、、グラスでなくて瓶で「コンベ〜♪」「乾杯〜♪」・笑

    食べて飲んで、食べきれないほどの量で、一人1,000円ちょっとくらいですか@@;
    お得〜♪

    皆さん素晴らしく羨ましい旅をされているのですね。
    そんなステキな出会いも旅の宝ですね(*^▽^*)

          きーちゃん

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/04/29 21:56:55
    ♪VIVA CANCUN♪
    きーちゃん、おばんでした☆

     元気だよー、ありがとうねヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    > 札幌は今日最高気温7度だべさ〜
    > 実家の美幌町はなんと積雪10cm!
    > びっくらこいたぁ〜@@;

     今日私は、家の中で半袖着ていたよ(笑)
     でも、北海道の雪を見たいよ――!

    > カンクンのカリブ海ビーチきれいだなぁ!!
    > 昔から行ってみたいところなんだよね♪

     今回、カンクンまで行くかどうか、かなり迷いました。
     行くと時間がかかり、3日は必要。
     行くとしたら、どこまで周れるか?

    > サラサラの白い砂浜・・・北海道にないべさ(笑)
    > だからこんな白い砂浜を見ると宇宙に届くくらいのハイテンション(^O^)/

     サラサラの白い雪は、北海道にあるけど、カンクンにはないっしょ、エヘン(笑)
     きっとメキシコ人が北海道の風景を見たら、天国に届くほどのハイテンションだべさぁー(笑)

    > 食べて飲んで、食べきれないほどの量で、一人1,000円ちょっとくらいですか@@;
    > お得〜♪

     池袋にトリトンが出店し、行列だって(@_@)
     今度、あまり期待せずに、行ってみます。

    > 皆さん素晴らしく羨ましい旅をされているのですね。
    > そんなステキな出会いも旅の宝ですね(*^▽^*)

     一番若い方は、我が子よりも若かった(笑)

                      町子
  • マニ車太郎さん 2016/03/19 21:42:00
    カンクンビーチ最高ー!
    オラ!町子さん

     トゥルム遺跡って海のそばに建っているんですね。カリブ海の青さも加わって素敵ですね。

     カンクンビーチの白い砂浜と真っ青な海と空はいいですねー。私もあまりの綺麗さにビ―ルを片手にビーチに寝そべって朝から夕方まで、1日中ずーっと海を眺めていました。町子さんの旅行記を見て思い出して、また行きたくなりましたよ。

     日韓女子会、楽しそう。旅先で知り合った人たちと情報交換したり一緒に食べたり飲んだり、出かけたり、海外の人たちと交流を深められるのは楽しいですよね。私も人の旅行話を聞くのが大好きなので羨ましいです。
     安宿のドミトリーやルームシェアって安いだけじゃなく相部屋の人たちと交流の場になる楽しさが魅力だったりしますよね。

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/03/20 17:48:29
    カンクンビーチ、もっとゆっくりしたかったです!
    Hola! マニ車太郎さん

     いつもありがとうございます! 

    >  カンクンビーチの白い砂浜と真っ青な海と空はいいですねー。私もあまりの綺麗さにビ―ルを片手にビーチに寝そべって朝から夕方まで、1日中ずーっと海を眺めていました。町子さんの旅行記を見て思い出して、また行きたくなりましたよ。

     わぁーーー、そんなに素敵なカンクンビーチの過ごし方をなさったのですね(@^▽^@)
     私は、2時間半ほどしかいなかったです…。
     カンクンは、1週間くらいいて、のんびり過ごさなければダメですね。

    >  日韓女子会、楽しそう。旅先で知り合った人たちと情報交換したり一緒に食べたり飲んだり、出かけたり、海外の人たちと交流を深められるのは楽しいですよね。私も人の旅行話を聞くのが大好きなので羨ましいです。

     FBで、旅仲間が世界一周旅から無事に帰国されたことを知り、安心しました。
     旅先で出会う方々は、様々な国へじゃんじゃん出かけておられますよね。
     マニ車太郎さんも、そのお一人です!

    >  安宿のドミトリーやルームシェアって安いだけじゃなく相部屋の人たちと交流の場になる楽しさが魅力だったりしますよね。

     カサ吉田の先輩から、ここで新しい情報を得ることを勧められました。
     私、日本人宿は初めてでしたが、いいもんですね〜(@^▽^@)

                                町子
     
  • るなさん 2016/03/17 17:41:11
    カラフルメキシカン
    町子さん、おら〜♪
    いやぁ〜カラフルですねぇ!!これぞメキシコ(*^-^*)
    売られている物も空も海も、ホントにカラフルだ。
    真っ白いサンドビーチ×カリビアンブルー、最高のコントラストですね。そこに微笑むボニータ(*^^)vカメラ向けずにはいられませんね。

    あんなイグアナが普通にお散歩してるのですか?????どひゃ。
    ウチワサボテン、召し上がりました?なかなかおつな物でしたよ♪

    そう、旅先で出会う人々は全然国境なんて感じませんよね。みんな素敵な仲間と言う気がします。どうしていがみ合っている姿ばかりが前面に出てしまうのでしょう。悲しいですね。

    るな

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/03/18 20:28:34
    まだまだ魅力ある街
    るなさん、Hola!!

    > いやぁ〜カラフルですねぇ!!これぞメキシコ(*^-^*)
    > 売られている物も空も海も、ホントにカラフルだ。
    > 真っ白いサンドビーチ×カリビアンブルー、最高のコントラストですね。そこに微笑むボニータ(*^^)vカメラ向けずにはいられませんね。

     色のあふれるメキシコ、めっちゃ懐かしいです。
     もうすぐ桜の季節ですが、お花の色からして、日本とはまるで違いますね〜!

    > あんなイグアナが普通にお散歩してるのですか?????どひゃ。
    > ウチワサボテン、召し上がりました?なかなかおつな物でしたよ♪

     るなさんの旅行記で見て、あー忘れてたと思いました…。
     ステーキやサラダ、様々な食べ方があるのですね(@_@)

    > そう、旅先で出会う人々は全然国境なんて感じませんよね。みんな素敵な仲間と言う気がします。どうしていがみ合っている姿ばかりが前面に出てしまうのでしょう。悲しいですね。

     グアナフォトでお会いした日本人ですが、その後メキシコシティ、ベラクルス、オアハカ、マンステ、プエルト・エンコンディートと周ったそうです。
     メキシコシティとオアハカ以外知らないし…。
     カンクンまでは行かなかったとのことで、知らないけどまだまだ素敵そうな所がいっぱいあるんだなぁー、メヒコは!
     どうしょう?また行きたくなっちゃう(笑)

     ご覧頂き、ありがとうございました(*^▽^*)

                         町子
  • bettyさん 2016/03/13 21:59:03
    カリビアン・ブルーいいなあ〜♪
    町子ちゃん、こんばんは〜☆
    とうとう雨が降ってきて明日も雨(/_;)それにちょっと寒い。
    でも、2〜3日後からはとても暖かくなるそうなのでその日を
    楽しみにしています^^;

    カンクンって何となく憧れの地ではあるのですが、行けそうな
    場所じゃないので町子ちゃんの写真で「いいなあ〜♪」って
    思いました。

    カリビアン・ブルーの海を見ながらビールを飲むなんて
    絵になりますね〜

    それに街に売っているカラフルな雑貨は見るだけでも
    元気になる色ですね(^−^)

    韓国の方たちとの女子会はかなり楽しそうでしたね〜〜(^^♪
    みんな活動的な女性ばかりだしね!

    ホントに羨ましい旅だわ〜〜(^◇^)




    betty

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/03/13 22:46:30
    春はもう少し
    bettyさん、おばんでした☆

     いつもありがとうございます!

    > とうとう雨が降ってきて明日も雨(/_;)それにちょっと寒い。
    > でも、2〜3日後からはとても暖かくなるそうなのでその日を
    > 楽しみにしています^^;

     肌寒いですよねー。
     でも北海道の皆さんの事を考えると、そんなこと言っていられないし(+_+)
     日本全国、春になるといいですね〜。

    > カンクンって何となく憧れの地ではあるのですが、行けそうな
    > 場所じゃないので町子ちゃんの写真で「いいなあ〜♪」って
    > 思いました。

     私自身、カンクンよりも後半の場所の方が希望が強かったので、カンクンへ行くかどうか迷いました。
     時間かかるし、飛行機代も3万円以上高くなるし。
     
    > カリビアン・ブルーの海を見ながらビールを飲むなんて
    > 絵になりますね〜

     ホテル・ゾーンまで飲みに行くって、そこまでして飲みたいのかよって感じで、恥ずかしいです(>_<)

    > 韓国の方たちとの女子会はかなり楽しそうでしたね〜〜(^^♪
    > みんな活動的な女性ばかりだしね!

     韓国女性は、さすが、お酒も辛い物も強いし、パワフル!
     私は逆に、韓国人の多い宿へ日本人一人で行く勇気ないです…。


                    町子
  • レモングラスさん 2016/03/13 15:58:04
    カリブ海とビール!!
    町子さん、こんにちは。

    ここのところお天気がいまひとつ。さむーい!体調を崩してないですか?

    前回、まだメキシコがわからないわ〜と書いたけど徐々に魅惑さがかわってきましたよ。

    カリブ海は憧れるな〜。すっごく綺麗。
    イグアナも放たれてる?んですね。凶暴なイメージがあるけど大人しいんですね。

    パブリックスペースで飲酒が出来ないのも意外。自由なイメージの国メキシコ。海辺ではなんでもアリかと思ってました。
    サラサラな砂場でジャンプしているカップルが素敵♪

    ビーチの名前はカラフル。街もカラフル。うーん、お洒落

    日韓女子会も町子さんらしいな〜
    旅で知り合った人とルームシェアして飲み会してって町子さんならではのスタイルだもん。私はビビりだからできないな。でもすごく憧れるしかっこいいなって思いますよん。

    メキシコママさんにお子さんの年齢を聞くときって何語?メキシコのネイティズランゲージは?

    町子さん、もしかして何か国語も話せるのかしら?
    すごいな〜って思いながら読みましたよ^^

    続きも楽しみにしてます

                        レモングラス

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/03/13 21:50:35
    やっぱりビール!!
    レモングラスさん、おばんでした☆

    > ここのところお天気がいまひとつ。さむーい!体調を崩してないですか?

     いつもありがとうございます!
     冬に逆戻りしたみたいですね。
     レモングラスさん、お変わりありませんか?

    > イグアナも放たれてる?んですね。凶暴なイメージがあるけど大人しいんですね。

     しゃがんでいる観光客がおられると、そこにイグアナがいるんだとわかるほどです!
     へ〜、こんな尻尾をして、こんな色をしているんだと観察できます。

    > パブリックスペースで飲酒が出来ないのも意外。自由なイメージの国メキシコ。海辺ではなんでもアリかと思ってました。

     私も意外でした!
     こんな法律でもなければ、ラテン系の皆さんは羽目をはずしてすごいことになっちゃうのかも(笑)
     おかげで私は1杯しか飲めなかったよ(笑)

    > 日韓女子会も町子さんらしいな〜
    > 旅で知り合った人とルームシェアして飲み会してって町子さんならではのスタイルだもん。私はビビりだからできないな。でもすごく憧れるしかっこいいなって思いますよん。

     みーんな中学生英語なの。
     誰も難しい単語を使うことなく、わかりやすい言葉ばかり。
     なので私も参加でき、楽しめるんですよん(笑)

    > メキシコママさんにお子さんの年齢を聞くときって何語?メキシコのネイティズランゲージは?

     種明かしは、「何歳ですか?」だけは、オウムのように言えます。
     答えが返ってくると、使うのは指ですから(爆)

     これ以外にも数になると、指を折っってばかり(笑)
     子ども以下のレベルで、あきれられます(笑)

                 
                         町子
  • ガブリエラさん 2016/03/13 11:15:44
    素敵な出会い♪
    町子さん☆

    こんにちは♪

    いつも、素敵な笑顔がいっぱいの町子さんの旅行記、心が温かくなります(*^_^*)

    私も、韓国という国の政治には、たまにうんざりすることもありますが、日本や旅先で出会う韓国の人たちは、本当にいい人ばかりんなんです♪
    きっと、一人ひとりは、ちゃんとしてるんですよね(^O^)

    イグアナ可愛いです〜!!!
    こんなのが、近くを歩いてたら、しゃがみこんで写真撮っちゃいますよねヽ(^o^)丿
    喉の、ひくひくって動くところ、撫でてみたいです(*^_^*)

    メキシコのカラフルなカラーに、元気をもらいました♪
    今日の夜便で、バルカン半島の旅に出発なんです。
    では、行ってまいります〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/03/13 11:53:06
    行ってらっしゃい(@^▽^@)
    ガブちゃん、こんにちは!

     お忙しい中、メッセージをありがとうございます。
     いよいよ今夜ですね!
     わぁ〜〜〜、ワクワク感でいっぱいでしょうねヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

     バルカン半島周辺は、この4トラで教えて頂きました。
     他では、なかなか紹介されませんものね。
     なので、どんな所か、何があるのか、どんな風景なのか、見せて頂けるのを楽しみにしています。

     お気をつけて、行ってらっしゃい(@^▽^@)
     いっぱーーーい、楽しんで来て下さいね。

                     町子
  • 天星さん 2016/03/13 09:34:34
    イグアナとデート
    放浪主婦様、素敵な恋人ですね
    イグアナと遺跡をデートなんて、洒落てる(笑)

    亀田三兄弟って、先祖はメキシカンなのでしょうか?(笑)
    狂犬のメキシカンの呼び込み、見てみたいな!

    カリブの海、きれいで静かで癒されますね
    物売りは不要の世界です
    放浪の旅人は、しっかり日焼けして
    メキシカン?って思われるくらいの放浪カラーに染まって
    旅しなければ、放浪者とは言えません(笑)

    日韓......え、放浪主婦様は日本の代表でしたか!
    カンクンで国際会議、ご苦労さまでした。
    ロングバケーションでもあったら、カリブ海で
    キレイなおねえさんとのんびりしたいものです.......
    そんな妄想を抱いて、現実に向き合う日々(逃亡する良い手立てはないものか?)

    ソンブレロ

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/03/13 13:01:51
    イグアナに振られました。。。
    ソンブレロさま、こんにちは!

    > 放浪主婦様、素敵な恋人ですね
    > イグアナと遺跡をデートなんて、洒落てる(笑)

     イグアナに、そっぽを向かれ、振られちゃいました。。。
     二匹目も、三匹目も、その次も(涙)

    > 亀田三兄弟って、先祖はメキシカンなのでしょうか?(笑)
    > 狂犬のメキシカンの呼び込み、見てみたいな!

     乗り込む前に「このバスは、ここへ行く?」とメモを見せた時、かまれるかと思いましたよ(笑)
     乗り込んで、「到着したら、教えてね」と言ったのに、縄張りでない場所なのか、途中でいなくなったし(笑)

    > 放浪の旅人は、しっかり日焼けして
    > メキシカン?って思われるくらいの放浪カラーに染まって
    > 旅しなければ、放浪者とは言えません(笑)

     メキシコの日差しは強烈、ソンブレロ様(笑)は必需品ですね!

    > 日韓......え、放浪主婦様は日本の代表でしたか!
    > カンクンで国際会議、ご苦労さまでした。

     いえいえ、日韓国際会議に出席するには、もっともっと韓国ドラマ、K-POP通にならねばなりませぬ。

    > ロングバケーションでもあったら、カリブ海で
    > キレイなおねえさんとのんびりしたいものです.......
    > そんな妄想を抱いて、現実に向き合う日々(逃亡する良い手立てはないものか?)

     妄想、いいですねー、私の得意分野です〜(笑)
     ありがとうございました!

                   町子
  • エンリケさん 2016/03/13 00:01:01
    エメラルドのようなカリブ海
    川岸 町子さん

    こんばんは。
    メキシコの旅第三弾は、カンクンの青い海とトゥルム遺跡ですね!

    恥ずかしながらこの遺跡のことはよく知りませんでしたが、カリブ海を見下ろすことのできる絶好の場所にあるのですね。

    サボテンやイグアナなど、遺跡以外でも楽しめるものが多そうで、なんだかわたしも行ってみたくなりました。

    お写真を見ていると、このあたりは治安がいいところなのでしょうかね。

    このあたりだけなら個人旅行でもそれほど心配なく行けそうかな?

    今後の旅の候補に入れておきたいと思います。

    カンクンの旅の最後は、旅仲間との食事会。

    わたしがペルーを訪れたときもそうでしたが、あまり馴染みのない中南米って、逆に旅仲間が結束しやすい場所でもありますよね。

    韓国の方とも仲良くなれたそうで、本当に、旅先で出会う韓国の方々は、毎日ニュースで目にする反日な国内勢力とは一線を画するような感じの方々ばかり・・・。

    あんな古い体質の国内だから、海外に移住したいという人々が増えてしまうのでしょうかね・・・。

    さて、いよいよ次はメキシコシティですか。

    “治安があまり良くない”とおっしゃっていたメキシコシティ、カンクンとはどんなふうに雰囲気が変わるのか、興味津津です。

    次回も楽しみにしています!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/03/13 12:50:57
    エメラルドのようなカリブ海へ、是非!
    エンリケさん、こんにちは!

    > 恥ずかしながらこの遺跡のことはよく知りませんでしたが、カリブ海を見下ろすことのできる絶好の場所にあるのですね。

     私も4トラで教えてもらいました。
     カリブ海を左手にしたトゥルム遺跡の写真が多くみられます。
     私の場合時間帯で、カリブ海が右手になりました。

    > お写真を見ていると、このあたりは治安がいいところなのでしょうかね。
    >
    > このあたりだけなら個人旅行でもそれほど心配なく行けそうかな?
    >
    > 今後の旅の候補に入れておきたいと思います。

     セントロ周辺は人出も多く、ごく普通の街です。
     宿周辺も、コンビニ、スーパー、病院、寿司バーなどあり、日が暮れても私一人でも平気でした。
     カンクンのセントロから空港へのバスの始発は早朝4:30ですが、女性一人でも平気なようで、旅仲間はそのバスに乗って行きました。
     トゥルム遺跡もビーチも、想像以上に観光客がいて、危険そうな所も無しです。

     カンクンで出会った方々は、メキシコ周遊ではなく、メキシコはカンクンだけの方が多かったです。
     それだけ見どころがあるうえ、のんびりできる街、美しいビーチです。
     私はもう一日あれば、島へ渡りたかったですね。
     チチェン・イツァーのそばには、セノーテがいくつかあり、今回のトゥルム遺跡の近くにも一番有名なグラン・セノーテがあります。
     欧米人が好みそうなビーチもいくつかあり、自然や生き物を見たりするツアーも。
     
    > 韓国の方とも仲良くなれたそうで、本当に、旅先で出会う韓国の方々は、毎日ニュースで目にする反日な国内勢力とは一線を画するような感じの方々ばかり・・・。

     女子トークなので、化粧品の話題にもなり、日本人はソウルでエステしたり、沢山の化粧品の買い物をするけど、韓国人にしてみれば、「資生堂やコーセーがあるんだから、韓国製品なんて買う必要ないでしょ。」とのことでした。

    > “治安があまり良くない”とおっしゃっていたメキシコシティ、カンクンとはどんなふうに雰囲気が変わるのか、興味津津です。

     一気に気を引き締めて、メキシコシティに乗り込んだ感じです(笑)
     しかも標高が2,200メートル以上も上がります(順応は大丈夫でした)。
     ありがとうございました!

                 町子
  • キートンさん 2016/03/12 23:44:10
    お元気ですか〜私は元気で〜す
    こんばんは、町子さん。
    映画「Love Letter」が大好きなキートンです。
    韓国でも大ヒットして、そのセリフも流行ったとか。
    政治経済では何かと対立していても、お互い旅先ではそういう垣根がなくなりますね。
    これまでしてきた旅の話はもちろん、映画や音楽の話も距離が近づく話題になったり。
    なかなか良い出会いでしたね。

    キートン

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/03/13 12:23:17
    「お元気ですか〜私は元気で〜す」と日本語のセリフ
    キートンさん、こんにちは!

    > 映画「Love Letter」が大好きなキートンです。
    > 韓国でも大ヒットして、そのセリフも流行ったとか。

     韓国ドラマの影響なのか、日本人が知っているハングル語の方が、韓国人が知っている日本語よりも多いですね。
     それなのに、このセリフは日本語でスラスラ、映画って素晴らしいなって感じました。

    > 政治経済では何かと対立していても、お互い旅先ではそういう垣根がなくなりますね。
    > これまでしてきた旅の話はもちろん、映画や音楽の話も距離が近づく話題になったり。
    > なかなか良い出会いでしたね。

     韓国人は、韓国人内の口コミで、カサ吉田へ来るそうです。
     安全、安心な宿なので、これからも韓国人が増えそうですね。
     反対に韓国人宿に、日本人が泊まり広がっていくというのは、あるのでしょうかね?
     イスタンブールには、韓国人宿が多かったような気がします。

     さてキートンさんは、もうすぐお出かけでしょうか?
     お気をつけて、いっぱい楽しんで来て下さい!
     お話を楽しみにしています〜(^^♪
     ありがとうございました!

                      町子

    キートン

    キートンさん からの返信 2016/03/13 14:07:30
    カサ吉田以来の日本人宿
    >  さてキートンさんは、もうすぐお出かけでしょうか?

    はい、出発まであと半月と、カウントダウン状態に入りました。

    パタゴニアではカサ吉田以来の日本人宿にも泊まる予定です。
    ただその宿はなぜか事前予約を受け付けてないので、
    行って満室なら泊まれないところ。
    シーズンオフに向かう微妙な時期なので空いてるとは思うのですが、
    もし空いてなかったら現地で宿探しです。
    夫婦で経営している宿で、旦那さんが日本人、奥さんが韓国人ということもあり、
    宿泊者は通常日韓半々だそうです。
    あまり社交的でない私なので、町子さんのようにディープな出会いはないと思いますが・・・

    それ以前に出発直前にドタキャンしないように準備ガンバリます。

    キートン

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/03/13 16:39:34
    カサ吉田以来の日本人宿に泊まれるといいですね!
    キートンさん、こんにちは!

    > はい、出発まであと半月と、カウントダウン状態に入りました。

     わぁぁーー、うらやましいです!

    > パタゴニアではカサ吉田以来の日本人宿にも泊まる予定です。
    > ただその宿はなぜか事前予約を受け付けてないので、
    > 行って満室なら泊まれないところ。
    > シーズンオフに向かう微妙な時期なので空いてるとは思うのですが、
    > もし空いてなかったら現地で宿探しです。
    > 夫婦で経営している宿で、旦那さんが日本人、奥さんが韓国人ということもあり、
    > 宿泊者は通常日韓半々だそうです。

     日本の反対側、その大陸の果てで宿を経営するって、すごい事ですね!
     しかも現地の人じゃなくて、アジア人のカップル。
     色んなご苦労もあるでしょうが、それ以上のものを得ておられるのでしょうね。
     キートンさんが泊まれますよう、願っています!!

                           町子
  • trat baldさん 2016/03/12 21:27:14
    「神」町子、本領発揮!
    旅の移動スケジュールを読む限りは安全地域ばかりとは言えないだろうけど注意を払って楽しめばO.Kかな?日本居たって3.11みたいな事が有り得るから。
    写真なんかは結果の部分で人を惹きつける何かを町子さんが習得しているんだなぁ、、、、、
    ただの切り取り写真じゃなくてパフォーマンスまでを引き出しているから、よもや世界中の言語が使える魔物じゃないだろうね?

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/03/13 12:13:47
    旅人同士
    > 旅の移動スケジュールを読む限りは安全地域ばかりとは言えないだろうけど注意を払って楽しめばO.Kかな?日本居たって3.11みたいな事が有り得るから。

     メキシコは、注意に注意を重ねて、かなり慎重になっていました(+_+)
     予定の訪問先を削ってもいいから、無事に帰ろうと思うほどです。

    > 写真なんかは結果の部分で人を惹きつける何かを町子さんが習得しているんだなぁ、、、、、
    > ただの切り取り写真じゃなくてパフォーマンスまでを引き出しているから、よもや世界中の言語が使える魔物じゃないだろうね?

     出会った旅人達のおかげで、深い思い出ができて、ありがたいです(@⌒ー⌒@)
     私がおそらく年長者、若い方に混ぜてもらいました。
     一番若い方は、我が子よりも若いので年齢差すごいですよね(爆)

                  町子
  • ムロろ~んさん 2016/03/12 20:30:09
    カリビアンブル〜\(^o^)/
    町子さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    カンクンに行かれた旅行記を拝見しました。

    ゲストハウスってこういう旅人さんとの交流があるのが魅力ですよね。
    ドミも泊まってみたいのですが、自分の場合朝早く起きて夜遅く帰ってくるパターンが多いので、周りに迷惑かけがちで?!
    私もこんな宿に泊まって交流したいのですけれど、朝から晩までずっと出っぱなしf^_^;。
    ちょっと自分の旅スタイルを反省したいなぁと思ってしまいました。

    旅人さんとの話、旅先よりもより思い出深かったんじゃないでしょうか?

    カリビアンブルー眺めながらビール飲むことが実現できて何よりでした。
    贅沢なひと時でしたね。
    チベットだったら絶対できないことかと???
    (比べる次元が違う???)


    ムロろ〜ん(^人^;)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2016/03/13 12:08:59
    いつか カリビアンブルへ\(^o^)/
    ムロさん、こんにちは!

    > 私もこんな宿に泊まって交流したいのですけれど、朝から晩までずっと出っぱなしf^_^;。
    > ちょっと自分の旅スタイルを反省したいなぁと思ってしまいました。

     いえいえ、ムロさんの旅の時間の使い方は、皆さんの参考になります。
     かえってこちらが、なるほど〜って教えて頂けるので、反省は不要ですよ〜(*^▽^*)

    > 旅人さんとの話、旅先よりもより思い出深かったんじゃないでしょうか?

     ちょっとしたご縁のおかげですね。

    > カリビアンブルー眺めながらビール飲むことが実現できて何よりでした。
    > 贅沢なひと時でしたね。
    > チベットだったら絶対できないことかと???
    > (比べる次元が違う???)

     メキシコの食事は、全て美味しくて、飲み物も満足でした。
     美味しい以前のレベル(「普通の食事でいいから!」)のチベットと真逆(爆)
     やはり、旅先では美味しいもの食べたいですよね。

     ありがとうございました!

                      町子
     

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 540円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP