アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロよりこんにちは!<br /><br />2月22日はエジプト最南端の遺跡、アブシンベル神殿でラムセスデーが開催されました。

ラムセスデー@アブシンベル神殿

7いいね!

2016/02/22 - 2016/02/22

151位(同エリア396件中)

0

7

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん

カイロよりこんにちは!

2月22日はエジプト最南端の遺跡、アブシンベル神殿でラムセスデーが開催されました。

PR

  • 年に2回だけ、朝陽がアブシンベル大神殿の一番奥にある至聖所を照らす奇跡的な現象を見ようと、世界中から観光客が訪れます。<br /><br />午前3時過ぎで入口はこの混雑。

    年に2回だけ、朝陽がアブシンベル大神殿の一番奥にある至聖所を照らす奇跡的な現象を見ようと、世界中から観光客が訪れます。

    午前3時過ぎで入口はこの混雑。

  • それでも早く行った方なので、日の出まで大神殿内の大列柱室で待機することができました。ほとんどの人は神殿の外で日の出を待ちます。

    それでも早く行った方なので、日の出まで大神殿内の大列柱室で待機することができました。ほとんどの人は神殿の外で日の出を待ちます。

  • 残念ながら神殿内では写真撮影ができません。陽が射し込んでからは、ベルトコンベアー式に至聖所を見学。<br /><br />神殿から出ると、すごい人です!

    残念ながら神殿内では写真撮影ができません。陽が射し込んでからは、ベルトコンベアー式に至聖所を見学。

    神殿から出ると、すごい人です!

  • 古代文明は暦や太陽光などを計算して建築されたものが多いですよね。<br /><br />ただし、このアブシンベル神殿はさらに特別。アスワンハイダムの建築により、水没してしまうはずだったところを、何百ものブロックに切り分け、そっくりそのまま移築したんです。もちろん方向も きちんとオリジナルに沿って設置。<br /><br />この一大プロジェクトがきっかけで、ユネスコの世界遺産制度ができたとか。<br /><br />約3300年前に神殿を造ったラムセス2世も、すごいですが、移築したのもすごいですよね。

    古代文明は暦や太陽光などを計算して建築されたものが多いですよね。

    ただし、このアブシンベル神殿はさらに特別。アスワンハイダムの建築により、水没してしまうはずだったところを、何百ものブロックに切り分け、そっくりそのまま移築したんです。もちろん方向も きちんとオリジナルに沿って設置。

    この一大プロジェクトがきっかけで、ユネスコの世界遺産制度ができたとか。

    約3300年前に神殿を造ったラムセス2世も、すごいですが、移築したのもすごいですよね。

  • 左奥には、ラムセス2世が王妃ネフェルタリの為に造った小神殿があります。

    左奥には、ラムセス2世が王妃ネフェルタリの為に造った小神殿があります。

  • 右に見えるのは、アスワンハイダム建造に伴ってできたナスル湖。<br /><br />曇っているのでどんよりしていますが、ものすごくきれいな人造湖です。

    右に見えるのは、アスワンハイダム建造に伴ってできたナスル湖。

    曇っているのでどんよりしていますが、ものすごくきれいな人造湖です。

  • アブシンベル神殿で日の出を見るためにはアブシンベル泊が必要ですが、ラムセスデーの前はホテル料金も上がりますし、アブシンベル神殿もとても混みます。<br /><br />アブシンベル神殿はいつも夜明け前からオープンしていて、ラムセスデーの前後数日も至聖所の朝陽が差し込む為、ラムセスデーの前後に行くのが実は狙い目かもしれません。

    アブシンベル神殿で日の出を見るためにはアブシンベル泊が必要ですが、ラムセスデーの前はホテル料金も上がりますし、アブシンベル神殿もとても混みます。

    アブシンベル神殿はいつも夜明け前からオープンしていて、ラムセスデーの前後数日も至聖所の朝陽が差し込む為、ラムセスデーの前後に行くのが実は狙い目かもしれません。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP