バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の鉄道の旅は、ポルトガルとスペインです。<br />パリでは、毎年来てている凱旋門賞を観戦。<br /><br />今回の凱旋門賞は日本馬が参戦しないので少し寂しい気もしましたが、6歳牝馬トレヴの凱旋門賞を3連覇という史上初の挑戦をライブで見る事ができて思い出に残る凱旋門賞でした。<br /><br />前回はマドリード・アトーチャ駅からバレンシア・ホアキン・ソロージャ駅まではスペインの誇る高速列車AVEに乗車。<br />バルセロナ行き直通列車(AVE)も有りますが、スペインのもうひとつの列車ユーロメット号にも乗車したいと思いバレンシアに寄る事にしました。<br />今回はユーロメット号でバルセロナに到着し、バレンシアで食べられなかった「パエリア」のお食事までを紹介します。<br /><br />今回の鉄道の旅<br />ポルトガルは初めての訪問国。パリから高速列車TGVに乗車し、南急行(Sud EXpress)寝台列車に乗り継いでリスボンに向かいました。<br /><br />ポルトガルの観光は3日間。最終日はアルファという高速列車でポルトへ日帰り旅行。<br /><br />今回の目的、南急行(Sud EXpress)とリスボンからスペインのマドリードまで乗車したルシタニア(Lusitania)号、二つの寝台列車に乗車する事が出来ました。<br /><br />マドリードからバレンシアまではスペインの誇る高速列車AVEに乗車。<br />バルセロナ行きの直通列車(AVE)も有りますが、ユーロメット号にも乗車したいと思いバレンシアに寄る事にしました。マドリードからバレンシア間のAVE、バレンシアからバルセロナ間のユーロメット号と二つの高速列車に乗車する事が出来ました。<br /><br />バルセロナは2008年以来7年ぶりの訪問、前回サクラダファミリアの内部は工事中でしたが今回工事も終わって息を飲むような素晴らしいサクラダファミリアを見る事ができました。<br /><br />乗り鉄最終ランナーはスペイン・バルセロナとフランス・パリを結ぶ国際線TGVに乗車します。TGV地中海線は何回か乗車していますが、スペイン内のTGV乗車を体験する事が出来ました。<br /><br />今回の旅、初めてヨーロッパ内の寝台列車やスペインとポルトガルの鉄道に乗車する事ができて楽しい鉄道の旅となりました。<br />       <br />今回訪問した世界遺産<br />ポルトガル <br />ジェロニモス修道院とベレンの塔(1983年)文化遺産<br />ポルト歴史地区(1989年)文化遺産<br />スペイン<br />アントニ・ガウディの作品群(1984年登録2005年追加登録)文化遺産<br />(サグラダファミリアのご生誕のファサードと地下聖堂/カサ・ミラ/カサ・パトリョ)<br />バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダ(1996年)文化遺産<br />       <br />◎印が今回紹介する旅行です。<br />全日程<br />10月2日(金)<br />福岡21時00分発(JAL334)羽田22時35分着<br /><br />10月3日(土)<br />羽田10時35分発(JAL045)パリCDG6時20分着  <br /> <br />10月4日(日)  凱旋門賞<br /><br />10月5日(月)<br />パリ・モンパルナス駅 12時28分発(TGV8537)イルン駅18時20分着<br />イルン駅18時50分発(SUD EXPRESS)<br /><br />10月6日(火)<br />リスボン・アポローニア駅 7時30分着  <br />リスボン市内観光<br />   <br />10月7日(水)     リスボン市内観光<br />         <br />10月8日(木)<br />リスボン・アポローニア駅 8時00分発(アルファ123)<br />ポルト・カンピャニャン駅 10時52分着<br />ポルト・サンベント駅<br />ポルト市内観光<br />ポルト・カンピャニャン駅 16時47分発(アルファ126)<br />リスボン・アポローニア駅 19時30分着<br />リスボン・アポローニア駅 21時25分発(ルシタニア)車内泊<br /><br />◎10月9日(金)<br />マドリード・チャマルティン駅 8時40分着<br />マドリード・アトーチャ駅 10時40分発(AVE5100)<br />バレンシア・ホアキン・ソロージャ駅 12時18分着<br />バレンシア・ホアキン・ソロージャ駅 14時50分発(ユーロメット1152)<br />バルセロナ・サンツ駅 18時09分着<br /><br />10月10日(土)  バルセロナ市内観光<br /><br />10月11日(日)<br />バルセロナ・サンツ駅  9時25分発(TGV9702)<br />パリ・リヨン駅 15時59分着<br />パリCDG20時30分発(JAL046)<br /><br />10月8日(月)   <br />羽田15時25分着<br />羽田17時20分発(JAL327)福岡19時10分着       <br /><br />写真はバレンシア・ホアキン・ソロージャ駅で発車を待つユーロメット号

2015年10月 凱旋門賞とポルトガル、スペイン鉄道の旅 (11) バレンシア後半 ユーロメット乗り鉄編

2015/10/03 - 2015/10/12

Longchamp

Longchampさん

2015年の鉄道の旅は、ポルトガルとスペインです。
パリでは、毎年来てている凱旋門賞を観戦。

今回の鉄道の旅

今回訪問した世界遺産
ポルトガル
ジェロニモス修道院とベレンの塔(1983年)文化遺産
ポルト歴史地区(1989年)文化遺産
スペイン
バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダ(1996年)文化遺産

◎印が今回紹介する旅行です。
全日程
10月2日(金)
福岡21時00分発(JAL334)羽田22時35分着

10月3日(土)
羽田10時35分発(JAL045)パリCDG6時20分着

10月4日(日)  凱旋門賞

10月5日(月)
イルン駅18時50分発(SUD EXPRESS)

10月6日(火)
リスボン・アポローニア駅 7時30分着
リスボン市内観光

10月7日(水) リスボン市内観光

10月8日(木)
リスボン・アポローニア駅 8時00分発(アルファ123)
ポルト・カンピャニャン駅 10時52分着
ポルト・サンベント駅
ポルト市内観光
ポルト・カンピャニャン駅 16時47分発(アルファ126)
リスボン・アポローニア駅 19時30分着

◎10月9日(金)
マドリード・チャマルティン駅 8時40分着
マドリード・アトーチャ駅 10時40分発(AVE5100)
バレンシア・ホアキン・ソロージャ駅 12時18分着
バルセロナ・サンツ駅 18時09分着

10月10日(土)  バルセロナ市内観光

10月11日(日)
バルセロナ・サンツ駅 9時25分発(TGV9702)
パリ・リヨン駅 15時59分着
パリCDG20時30分発(JAL046)

10月8日(月)
羽田15時25分着
羽田17時20分発(JAL327)福岡19時10分着

JAL

2015年10月9日(金)

バレンシア・ノルド(北駅)VALENCIA ESTACION DE NORTE

☆ バレンシア・ノルド(北駅)

コインロッカーのバックをピックアップしバレンシア・ホアキン・ソロージャ駅に移動します。

帰りも高速列車の発着駅のバレンシア・ホアキン・ソロージャ駅(VALENCIA JOAQUIN SOROLLA)へ。

シャトルバスのバス停です。

バレンシア・ノルド駅からこのバスでバレンシア・ホアキン・ソロージャ駅へ

歩けば15分ぐらいでしょうか?

バルセロナまでは ユーロメット1152列車に乗車

時刻表
    VALENCIA JOAQUIN SOROLLA 14時50分発
    CASTELLO DE LA PLANA 14時45分着 15時46分発
    TARRAGONA 17時10分着 17時12分発
    BARCELONA-SANTS 18時19分着

ユーロメット1152列車のチケットです。

バレンシアは海岸に有る町でユーロメット号はバレアス海の海岸線を沿ってバルセロナに向かいます。

バルセロナまでは、このユーロメット号(Euromed)に乗車。
    このS130型は初めての乗車です。

車両の横を見ると「Euromed」号なのに「Alvia」号と表示されているのが少し気にいらない。初代AVEのS100型と同じS101型は「Euromed」と表示されていたのに・・・

初代AVE S100型と初代Euromed S101型は同じデザインですが、大きく違うのは線路の幅 AVEはフランスに乗り入れる事を念頭に入れていたので、フランスのTGVと同じ国際標準軌(日本の新幹線と同じ)ですが、Euromedは更に広い線路幅の広軌となっています。今回乗車するAlviaと表示されたEuromed号も同じく広軌で運行しています。

ファーストクラス(Preferente )の車内

左側中央の一人側の座席が指定された席(7A)

となりはビッフェカー

定刻14時50分 バレンシア駅を出発しました。

Sagunt駅を通過
    山の上にサグンド城(Sagunto Castle)が見えました。

ファーストクラス(Preferente )の食事

トマトソースのパスタ メニューにはアンチョビとブラックオリーブと書いてあった。
    オレンジ色のスープはガスパチョ(Gazpacho)トマトが主体の冷たい野菜スープ、美味しかったです。

一番最初の停車駅停車カステリョ・デラ・プラナ駅を定刻に近い15:47分に出発しました。

特に解説するような所ではないので、車窓の景色をお楽しみ下さい。

16時30分頃、海が見えてきました。

海岸線は進行方向右側なので、となりのビッフェカーに移り車窓の景色をしばらく眺めてました。乗り鉄にとってぼー っとしながら景色を眺めているのは最高の時間です。

いつまで見ても飽きない地中海でした。

• 16時43分対向列車交換の為、停車駅ではありませんが、L&#39;hospitalet de L &#39;lnfant駅で停車。<br /><br /><br />

16時43分対向列車交換の為、停車駅ではありませんが、L'hospitalet de L 'lnfant駅で停車。

タルゴ車両が通過しました。

引き続き車窓の景色をご覧下さい。

16時50分 Montroig駅に停車。この駅も停車駅ではありません。

何故か停車する予定のTarragona駅(17時10着 )
    停車した記憶がなく、Tarragona駅を通過したあとの風景です。

海岸線を走るEuromed。

Sant Vicenc De Calders駅を通過します。

Sant Vicenc De Calders駅を過ぎると田園地帯に入りました。

すぐ町並みが見えてきます。

まもなくバルセロナ・サンス駅

18時10分ほぼ定刻でBarcelona-Sans駅に到着

初めてスペインに来た時も同じ地下駅バルセロナ・サンス駅でした。

バルセロナ・サンス駅構内。

10回分の地下鉄チケット T-10を購入

クレジットカードで1、394円

Barcelona-Sans(サンス)駅から地下鉄5号線で、サグラダ・ファミリア駅で2号線に乗換え一駅目のMonumental(モヌメンタル)駅を出た所。

左側に見えるのは闘牛場。

2泊するホテル。

サグラダ・ファミリア教会に徒歩圏内のアクタ アンティベスというホテルにしました。

まあ、寝るだけなので!
    サグラダ・ファミリアまで徒歩5分(が売り)

さっそくサグラダ・ファミリアに来ました。

こちらは、解説するまでもなく「受難のファサード」ですね。

2008年以来、7年ぶりのサグラダ・ファミリア教会。

近くに寄って・・・

サグラダ・ファミリアは、明日朝一番(開館9時)に行って見学する事にします。

こちらは、生誕のファサード

ホテルの帰り道にあったEL NOGALというレストランで夕食。

店内です。
    バレンシアで食べられなかった「パエリア」を注文!

海鮮パエリア一人分 16ユーロ(カードで2、223円)

パエリアは普通2人前からでないと注文できないの情報も耳にしていたのですがこの店は1人前から注文出来ました。バレンシアで時間がなく食べられなかったのでより一層美味しくいただけました。

2016年3月12日投稿
    2021年4月29日 画像枚数を調整し再編集

凱旋門賞とポルトガル、スペイン鉄道の旅 (12) バルセロナ-カサ ミラ・カサ バトリョ編に続きます。