勝山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の年末、期限切れになるマイルがあったのでおともdeマイルで沖縄便を予約しました。チケットの支払いもマイルをクーポンに替えて半分以上は当てて安く買えたとホクホク。<br />ホテルも何度か取り直して美ら海水族館入場券付きでお得なプランと那覇のホテル、レンタカーも予約しました。<br />あとはどこで夕飯や昼ごはんを食べようかと迷っていた2週間前、ツレが網膜剥離で即入院、手術。退院は術後1週間。その後1週間は安静が必要。<br />手術内容を聞くと、目にガスを入れて網膜を固定すると。<br />どんなに回復が早くてもガスを入れたら飛行機、絶対ダメじゃん。<br /><br />退院後の安静の時期の週末なので、騒がしいコドモと離れている方が良さそうで、ツレを置いてコドモと2人旅も考えましたが、海のシーズンでない沖縄に行くのも気が進まずキャンセル。<br />現金のキャンセル料はさほど発生しませんでしたが、3万マイル消えました。<br /><br />飛行機に乗るのを楽しみにしていたコドモ、ガッカリ度はかなりの物で、替わりに連れて行ったのが大好きな恐竜博物館。<br />美ら海水族館の替わりに越前松島水族館。<br />気が済んだようです。

[2016年02月] 福井、美ら海水族館のつもりで越前松島水族館、恐竜博物館もね

2016/02/20 - 2016/02/21

vegemaruさん

手術内容を聞くと、目にガスを入れて網膜を固定すると。

美ら海水族館の替わりに越前松島水族館。
気が済んだようです。

2.5
乳幼児連れ家族旅行

半年前の初夏に行った時、あちこちの道で工事をしていました。
    今回行ってみると、新しい道ばかり。
    道路標識にもバッチリ「恐竜博物館」と書かれていて、道を間違う心配全くなし。

途中のコンビニで立ち読みした福井のるるぶの表紙は恐竜。
    とうとう東尋坊と並んだか。

駐車場に入ると、かなり近くに停められました。今日は空いてるようです。
    冬という事と、明日が無料の日だからかも。

丘の上で恐竜博士は今日も座っていました。
    スキー場も近い山沿い。雪は少しだけ残っていました。
    今年は暖冬で雪が少ないですが、博物館周辺は多い年はかなり積もりそう。

チケット売り場で並びたくなかったから、途中のコンビニでチケットを購入しましたが、この日はそんな心配もなくすんなり入場できました。
    空いている土日もあるのね。

同僚がGWに近くまでドライブしたついでに入ってみようと思ったら、駐車場どころか博物館のある公園内に入る道から渋滞していたそうです。
    1キロ以上はあると思う。
    恐るべし。

エスカレーターで一気に地下まで下りると、発掘の展示。
    そこから階段で一階に上がると。

ティラノサウルス。
    久々に見たけど、やっぱりリアルだわ。

相変わらず泣いている子供もいます。

今では興味深々のコドモ、あっちの展示、こっちの展示と見るのに大忙し。

向こうに見えるのは、数日前に組み立てられたばかりのブラキオサウルス。
    (地方ニュースで放送していました。)
    デカイ。

下から見上げると、こんなに大きい。

今回の目的は新しく展示された、ブラキオサウルスの骨格標本。
    旅行の目的は果たせました。

沖縄の2人旅を断念した理由の1つに、美ら海水族館に行く予定にしていたから。
    慣れない沖縄の道をコドモと2人で、レンタカーで2時間半の道のりに臆しました。

ちなみに今回の恐竜博物館までの道のりも2時間半。
    冬の雪道、山沿い。ただし乗り慣れた自分の車。

沖縄の平坦な道の方が安心ではないかと言われそうですね。

もう1つの理由は、国際通りで泊まること。
    繁華街近くで、楽しそうだったのですが、未就学児と2人で歩くにはハードルが高く思われました。
    1人旅なら全然平気だと思うのですが。
    チキンですね。

リゾートホテルならば行けると考えたのですが、急な事で空室がありませんでした。

ホテルを押さえた後にも、より良い宿泊プランが出ていたら変更していたので、私の楽天トラベルのキャンセル履歴は酷いもの。
    ブラックユーザーになるかも。

と、言い訳を並べましたが、1番の理由は
    「つい数日前に退院したばかりの家族を置いて旅行に行くのはどうか」
    という、ごくごく当たり前の事でした。

恐竜博物館ならば、日帰りでも行けるので、気にならなかったのです。

パキケファロサウルスのブロンズ像。
    勝手に撫で仏と呼んでいます。

みんなが触っていくので、以前より頭のお鉢がツルピカになっているようです。
    頭だけ色が違う。

福井で発見された恐竜コーナー。
    5種目の新種が控えているようです。

翌週の新聞に名前が決定したと載っていました。
    フクイ何とかかんとか、けっこう難しい名前でした。

上から見下ろした所、際立って大きい二頭。
    左が骨格標本で奥が模型。どちらもブラキオサウルス。

レストランは時間をずらして行ったので、待ち無しで入れました。

キッズ恐竜バーガープレートを注文したコドモ、バーガー以外は食べました。
    コドモが残すことを想定して、自分は1番軽いメニューを選んだのですが、コドモのバーガーまで食べてお腹いっぱい。

ミュージアムショップももちろん恐竜ばかり。
    去年のコドモがサンタさんにお願いしたクリスマスプレゼントは、トリケラトプスの色塗り。
    同じシリーズの博物館限定品でフクイラプトルとフクイサウルスが売っていました。
    ソフビやブロックも限定品がありました。
    ちょっと地味なのか、子供達の食いつきはイマイチ。

雑然と積まれていますが、お高いシュライヒ社のフィギュア。
    コドモは真剣に吟味しています。

お土産に1000円までならいいよと約束させると、さらに吟味。
    しかしシュライヒのフィギュアでは1000円未満の物は小さい物しかなく、別シリーズのソフビのブラキオサウルスを選んでいました。
    ウチにあるシリーズなのでちょうどよい。

常設されていない展示物の公開コーナー。

入り口にはジェラシックパークの「待て」のシーン。
    実はシリーズ1しか見ていないので、このシーンは知らないのです。
    ツタヤの配信で日本語吹き替え版を望みます。
    (字幕が読めないコドモも見るからね)

ライブラリーはほぼ貸切。
    折り紙をもらって(2枚までもらえます)、プテラノドンとティラノサウルスを折りました。
    前回来た時には折れなかったのですが、コドモの折り紙ブームもあり作れるようになりました。

ライブラリーに飾ってある恐竜のお雛様。
    職員の方に「3階にお雛様が飾ってありますよ」と教えてもらいました。

そのお雛様。
    かなりブッキー。

お嫁にいらした姉様がこれだったら、ちょっとイヤ。

最後にカマラサウルスと歩こうのコーナー。
    カメラがちょっと下を向いてしまったのか、恐竜の歩く位置が浮いていました。
    子供達は捕まえようと、一所懸命に空を切っています。

恐竜を堪能したら、車で1時間の芦原温泉へ。
    おとといの段階で、空いている所で探すので、選択肢はほぼ皆無。
    しょっ中大安売りプランが広告に載っている、あわらグランドホテルです。

コドモ「(部屋のお風呂)ボロで面白い」と。
    イキナリすごい感想です。多分1番古い棟の古い部屋。
    ボロですが掃除は行き届いています。

お風呂は本館や別館のどれでも入れます。
    こちらは湯元館のお風呂。
    建物も比較的新しいようです。

お風呂は全部で7つ。
    男湯と女湯と混浴が割り当てられていて、女湯は滞在中は3つ入れました。
    混浴は絶対ムリ。

お風呂とは別のビーズ足湯がありましたがお湯が入っていないため砂場。
    コドモが喜んで遊んでいましたが、気がつくと手足が砂で真っ白。
    慌ててお風呂に戻り、流しました。
    お湯でアッサリ流れたので、多分砂でなく湯の花だったよう。
    パジャマは粉だらけ。
    子供用浴衣もあるので、寝る時はそれを着させます。

ライブラリーの本は部屋へ持ち出し自由だそうです。
    絵本も数冊ありました。
    手前には卓球台。

ゲーセンコーナーもありますが、こちらは物置の様になっていて、負のオーラ満載でした。

夕飯は、ごくフツーな北陸の旅館メニュー。
    真ん中のおろし蕎麦が福井のご当地メニューです。

大きな座敷に3グループ。
    一方には女の子4人のグループ、反対側には団体の運転手らしい1人客。
    向かいの部屋は団体客で大にぎわいですが、係りの人が足りなさすぎ。
    ウチは子供がいるので、最初からご飯とお吸い物が出てきましたが、隣の女の子達は「ご飯ないのかなぁ」と話していました。
    それよりも飲み物を聞きにこないし・・・ポン酒の一合くらい飲みたいのに。
    布団部屋で食べている気分でした。

こちらは子供の夕食メニュー。
    なぜか1番食べたのは蕎麦。
    やっぱりご当地メニューがいいのかしら。

食事係は団体客と合わせて2人だけのよう。
    人手、少なすぎです。

朝ごはんもフツー。
    夜より美味しかった気がするのは、白ご飯が美味しかったからかなぁ。

夜のデザートが出てくる前に部屋に戻ったので、朝に出てきました。
    隣の女の子グループの御膳にも同じ器が・・・
    どんだけ放っておかれたのやら。

ツッコミ所は多いのですが、お風呂は良かったですよ。

ロビーの飾り。お正月飾りみたい。
    干支に並んで、ここでも恐竜。

久々に昭和の臭いプンプンの大箱温泉旅館に泊まりました。
    コドモは面白がっていましたが、私はちょっと後悔・・・

旅館から車で20分ちょっと。
    越前松島水族館に行きました。

去年の夏は3キロほど先の駐車場からシャトルバスが出るほどの混雑で、水族館は諦めましたが、今日はとても空いていて、この位置に車を停められました。

入り口は入江の高台にあり、海岸に向かって下るように建物が広がっています。
    建物が離れているのが、ちと寒い。

ペンギンプールから延びる水路。
    ペンギンが頭の上を泳いでいきます。

意外にも展示が面白い。

ペンギンプールの裏では、非公開のフンボルトペンギンの朝のお散歩中。
    外に出たいと網を突いているのがカワイイ。

ペンギン館の陸上部分。
    キングペンギンとジェンツーペンギンが活動中。
    朝の食事後の活動が盛んな時間?

ペンギン館の海中部。
    こちらに向かって泳いでくるペンギン。
    スピード感と刺さったら危険なドキドキ感。

目の前を横切るキングペンギン。
    デカイ。

皇帝ペンギンの次に大きいペンギンです。

アザラシ館。
    上から。

何度も繰り返し同じルートを泳いでいます。

アザラシ館、下から。

熱帯の海の水槽は、よくある展示ですが。

熱帯の海の2階に上がると、靴を脱ぎます。
    そのまま水槽の上へ。

一緒にスイスイ。
    ここの売りのようです。

イルカプールでは、イルカショーが始まりました。
    大きなバンドウイルカを間近で見ます。
    濡れるので注意。

去年のJAZAの騒ぎ、イルカショーに影響あるのかなぁ。
    この辺の海でも、野生のイルカはいるようです。

いたずら好きのようで、ショーが終わって水槽の横を通っている人に水をかけていました。
    この冬空に頭から水をかけられて災難ですね〜。

イルカプールの下では大きな窓があり、イルカが眺められます。
    暖かいのか窓際で休んでいました。

この後、コドモの手をパクリとしようと口を開けていました。
    歯はけっこう鋭い。
    魚を骨ごと食べますからね。

次はシアターで上映会。
    シアターが有料なのがちょっと不満・・・
    でも、園内を回るのは寒いので温まりたいのと、座って休みたいため入りました。
    スタッフの方も分かっていて、上映後に「温まりましたでしょうか」とのアナウンスが。

シアターの内容は、主にクジラ、ついでに恐竜・・・
    どこまでも恐竜の福井県。

ペンギンのお散歩。
    想像より大きいペンギンが散歩していて、ちょっと驚きました。
    キングペンギンです。

けっこう大きいです。
    3歳児くらいかな。

ペンギンの後ろを同じ大きさの子供達もちょこちょこ。

ウミガメ館。
    ドーナツ状の水槽の真ん中から見るようになっています。

お腹が空いた時間のようで、人を見るとウミガメがバシャバシャ、ゴツンゴツンと水槽にぶつかっていました。
    周りをぐるりと1メートルほどのウミガメが10数匹、一斉に、かなり怖いです。

バーベキュー用のトング(炭用の長い物)で餌をあげました。
    「そのほうれん草をくれないなら、替わりにお前を食べてやる。」
    と言う迫力。

トングに噛みつく力が強くて、コドモはビビってました。

イルカプールのすぐ横が日本海の荒波、柵ナシ。
    園内はかなり吹きっ晒しです。
    夏場は磯で体験学習でもするのかもしれません。

海側からこっそり入れるのでは?

この近くの出身の同僚は、子供の時に近くの海岸で海水浴していたら、沖にイルカが泳いでいたのを見たことがあるそうです。
    水族館から逃げたのでは?と言っていました。
    小さいイルカなら野生でいそうですが、果たしてどちらだったのでしょう。

夏に磯遊びをしたのは、あの突き当たり辺りかな。
    コドモはもう少し見たがりましたが、ワタシが寒さに耐えれず撤収。

沖縄の替わりに近場で簡単に・・・と思い計画しましたが、運転の交代ができなくて、思った以上に疲れました。
    東京一泊二日の方が楽だったかも。
    コドモと2人旅は公共交通機関を使うのがいいと再認識した旅行になりました。

• たらよろさん 2016/03/23 21:40:44
    消えた3万マイル、、、
    こんばんは、vegemaruさん

旅は健康じゃないと楽しめないって言いますが、
    本当に最近はそう思います。
    昔は、キャンセルなんて絶対しない自信があって、
    キャンセル不可プランでビシバシ予約していたのに、
    今はキャンセルのことを常に念頭に置いておかないといけないもんなぁ〜
    やっぱり、元気で旅をしたいですね。

もう手術後の経過は快調ですか?
    じゃあ、消えたマイルは返ってこないけれど、
    沖縄、ぜひ次の機会にリベンジですね〜

でも、子供さんにとっては、沖縄も福井も一緒かもね。
    というか、お魚の上に恐竜も見れてお得だったりして(笑)

ちなみに、私もお得プランがあると、キャンセルを繰り返すのでブラックかも!!!

たらよろ

vegemaru

vegemaruさん からの返信 2016/03/30 17:50:57
    RE: 消えた3万マイル、、、
    たらよろさん、こんばんは
    返信遅くなってごめんなさい

ダンナの経過は順調で、今ではすっかり元通りです。
    よくある病気と分かっていても、やっぱりその当時は不安でしたね。
    視力の回復まで1ヶ月くらいは後を引いてました。

今回の旅行と、快気祝いとコドモの卒園祝いを兼ねた旅行をしたので、結局は沖縄一回分の旅費を使ってしまいました。

消えたマイルは勉強代だと思っています。
    現金でなくてポイントだったのが諦めがついたかな。

春からは元気で旅行を楽しみたいです。