国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月は、恒例の『日本ハム・ファイターズ』キャンプ地への巡礼の旅=3<br /><br />1年に1度の『だんなさま孝行旅』なので、TOMAIKEはひたすらお供に徹します...<br /><br />早々と沖縄行きのフライトを予約し、気合を入れていたのに、なんとっ!日ハムのキャンプの半分がアリゾナで開催されることにっ!!!<br /><br />運良く、私達が訪れる2日前に、日ハムの皆さんも名護入りすることになり、ホッと安心=3<br /><br />今年は天候に恵まれず、地元の方も驚くような天候不良が続いているとか...<br />おかげで、カッパをまとい、ひたすら修行僧の心境で、雨の中がんばるハメに...(涙;)<br /><br />ディズニー・シーの『カッパ』が、まさかここで役に立つなんて~♪<br /><br />前編は、ほとんど日ハムキャンプの写真ばかりで~す☆<br /><br /><br />

雨の中、恒例の日ハムキャンプ巡礼=☆あとは、美味しいモノでも食べましょ~ね~ 前編

2016/02/19 - 2016/02/20

TOMAIKE

TOMAIKEさん

前編は、ほとんど日ハムキャンプの写真ばかりで~す☆

レンタカー JALグループ

旅の初めは、いつものさくらラウンジ♪

「たこめし」のおにぎりを食べて、出発です=3

本日も定刻の出発のようです...

フィット・ハイブリッドをレンタし、お隣の『菜々色畑』をちょっと偵察...

こういうファーマーズマーケット的なお店大好き♪

それにしても、このお天気のどんより具合...
    今にも降り出しそうな空模様

ちょうどいい時間だったので、こちらでランチをいただくことに!

TOMAIKEは、沖縄のソウルフード『タコライス』☆

実は、タコライスをまだ食べたことがなかったので、挑戦してみました♪
    うん...美味しいのは美味しい....でも、メキシカンタコの方が好みかも...

だんなさまは、『沖縄そば』をオーダーし、来た途端がっついて終了してしまったので写真なし...

お腹も満足したところで、一路、日ハムキャンプの行われている『名護市営球場
    』へ〜♪

那覇からだと、1時間半程かかる長〜い道のりです...

2時半頃到着すると、すでにサイン待ちのファンで一杯=3
    だんなさまだけ、なんとかフェンス前に空間を見つけて、場所を確保!
    TOMAIKEは、サインを求め、がんばるだんなさまを、後ろの芝生からひたすら見守ります☆

途中から、大粒の雨も降り出したけど、ひたすら修行僧のようにがまんがまん...
    こんなトコロで、ディズニーシーのカッパが大いに役立つとは!!

1時間半ほど、サイン待ちをしたトコロで、やっとだんなさまが諦めてくれました〜!
    去年程ではありませんが、何名かの選手のサインは無事いただけたようです☆

疲労困憊の中、甘いモノが欲しくなり、名護にある『ひがし食堂』へ...

ローカル感漂う食堂ですが、『かき氷』の種類が豊富で、ガイドブックには必ず載っているお店です...

TOMAIKEは、大好きな『いちごミルク』

ここのかき氷は、非常に細かくふわふわ☆

しかも、結構なボリューム!

だんなさまは、1番人気の『ミルクぜんざい』☆

底に、あずきと白玉が隠れています...

これもとっても美味しかったらしく、結局2日続けて通うことに...

『ひがし食堂』さん!オススメです♪

お店を出ると、見事なブーゲンビリアが目に飛び込んで来ました!

関西は、まださむさむだけど、名護は、かき氷が恋しくなる程あったかい☆

スギ花粉もないし、沖縄にまじで住みたい...

疲れで何度も睡魔に襲われるだんなさまを、大声で起こし続け、やっと到着した今回のお宿『リザン・シーパーク・ホテル』☆

いつも1泊目は、名護のビジネスホテルに泊まっていたのですが、今年はブロックがかかっていて取れなかったので、定宿のこちらに2泊することに...

『スタンダード・ツイン』で予約していましたが、「デラックス・オーシャン・フロント」にUPグレードしていただきました!

まさに海が目の前で素晴らしいお部屋なんですが、ここに泊まるときは、いつも曇天↓↓↓(涙)

とはいえ、波の音を聞いているだけで落ち着きます...

本日の晩ご飯は、近くにある『沖縄とんかつ食堂 しまぶた屋』さんへ♪

予約のtelをしたときから、と〜っても感じが良くって、好印象だったお店!

こんなシートがテーブルに置いてありました☆

お店のスタッフも感じ良いけれど、お店の雰囲気もなかなかgood♪

お料理をオーダーすると、ゆし豆腐やお漬物のみなさんが食べ放題になるシステム...

1年振りの『ゆし豆腐』!味が濃くっておいしい☆
    お漬物好きなだんなさま、ぱくぱくお替りまでっ=3

どのお料理も、おいしいんです!

メインは、アグー豚さんの『ヒレかつ』☆

これがね〜、驚く程、絶品でした!!!
    お肉は柔らかく、肉汁たっぷり☆

ここは、絶対リピ決定〜♪

ホテルでは、毎晩2回、沖縄舞踊のミニショーが行われています...

本当に短い時間なのですが、沖縄気分が味わえるので、毎回見学しています☆

朝早くからがんばっただんなさま...お風呂から帰ったら即ダウン↓↓↓

温泉ではありませんが、大浴場があるのも嬉しいトコロ

おはようございます!

さて、窓の外は.........どよ〜ん!!!やっぱり曇りか〜い!!!

ここのホテル...夕食はそこそこのレベルなのに、朝ごはんは全然ダメ...
    1番美味しいのは、『ゆし豆腐』です

とってはみたものの、あまり手がつけられず...

朝ごはんをあまり食べなかったので、大好きな沖縄そばを食べることに...

『そば街道』にある人気店『山原そば』☆
    11時オープンで、11時7分に到着したトコロ、すでに待ちでした〜

10分程待って、ようやく中へ...

じゃ〜ん!『三枚肉そば』です☆

麵はコシがありおうどんのような太さ!
    お出汁は、しっかりかつおの風味が効いていて、胃に優しい感じ
    お肉は、肉々しいけど、脂身まで美味しい♪

人気の所以が大いに分かります...
    また来ま〜す☆

本日は、名護球場はお休みで、『くにがみ球場』での紅白戦になります...

山原そばから車を走らせるコト40分ほどで、通常は2軍のキャンプ地となっている『くにがみ球場』に到着〜

ちっちゃい球場のため、すでに内野スタンドは満員御礼=3

3塁側の芝生部分にようやくスペースをみつけ、ディズニーのカッパをシート代わりに...

お馴染みBBの外に、こんなきもかわキャラが・・・

調べたところ、国頭村の公式キャラ、やんばるくいなの『キョンキョン』らしい...

お!上原健太投手だ!

地元沖縄出身なんですね〜

しゅっとしてて、なかなかええやん☆

...と、思ったら、いきなり連打の嵐↓↓↓ プロって厳しいのね〜

女性ファンのやたらと多い西川選手!

賢介選手!

日ハムに帰ってきてくれたお陰で、だんなさまの持ってる『3番』ユニフォームがまた着られます...

中島選手も、女性に大人気☆

でも、やっぱり主役はこの方

毎年おっきく成長している気がします...
    顔がちっちゃくて、ビジュアル的にもかなりgood☆

だんなさまは、ひたすら撮影にいそしみ、なんだか楽しそう☆

良かった良かった!あんたが楽しいなら、それが1番だよ!

時折、雨がザーッと降ったりもしますが、20度以上あるので、ぜんぜん寒くありません...

やっぱり南国はいいですね〜
    寒さでぎゅっと縮こまっていた身体が、弛緩されていく気がします...

剛力彩芽さん似とウワサの谷口雄也選手!

がんばって外野のポジションをgetしてくださいな☆

上沢直之投手!

サインをいただいたとき、とっても感じが良かった好青年♪

好青年と呼ぶ辺り、TOMAIKEのおばちゃん感がにじみ出ていますね...(汗;)

大谷選手は、いつ見てもしゅっとしてるわ〜

こんな芝生席にも、BBが会いに来てくれました〜♪

くりくり坊主頭の少年達の頭をすりすり...

サインだってしちゃいます☆

だんだん日も暮れはじめ、ちょっと寒くなって来たので、撤収を...
    「くにがみ球場」では、選手はバス移動になるので、サインをもらうのはなかなか難しそうです...

色紙とサイン用ボールを山のように用意していただんなさま...かなり残念そうです...
    来年があるさ〜

『道の駅おおぎみ』でちょっと休憩

「大宜味シークァーサー」がかなり気になる〜

そして、再び、名護の「ひがし食堂」さんへ...

TOMAIKEは、『宇治ミルク』☆

やっぱり、ここの氷、最高に美味しい♪

だんなさまは、大好きな『ミルクぜんざい』をリピート!

同じモノをあんまり食べない人なのに、よっぽど気に入ったのね〜

ホテルに帰り、ちょっと休んだら、本日のディナー♪

このホテルで、1番美味しいと思うのがBBQ!

沖縄らしい料理、ジマーミー豆腐、海ぶどう、もずく酢なども食べ放題なので、必ずお替りします...

お肉は、毎年の経験から、牛肉よりもラムや豚肉の方が美味しいと学んだので、今年は牛を完全スルー

お野菜も、いっぱい焼きますよ〜

デザートまでしっかりいただいて、大浴場に入り、洗濯しながら、フィギュアの『四大陸選手権』を...

2泊3日の沖縄旅も、あっという間に明日が最終日=3
    明日は、野球から離れ、沖縄を満喫しま〜す☆

後編へ続きます...