ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方と一緒に4泊5日ハノイ旅!<br />インド以来の二人旅なので、あまり欲張らないでただひたすらのんびりしてこようということになった。だが出発直前になって仕事の関係で一人1日早く帰国することになり、急遽片道チケットを追加購入…。最終日はハノイに相方を残して、シンガポール経由で帰国!ハノイ滞在中はゆっくりできたけど、全体としてはかなりドタバタだった気がする…。<br /><br />2015/9/20 NRT→HAN ベトナム航空 <br />2015/9/23-24 HAN→SIN→NRT シンガポール航空<br /><br />HOTEL:Apricot Hotel Hanoi<br />

ハノイの流れに身をゆだねる

2015/09/20 - 2015/09/24

ねこ太

ねこ太さん

相方と一緒に4泊5日ハノイ旅!

2015/9/20 NRT→HAN ベトナム航空

HOTEL:Apricot Hotel Hanoi

鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空 ベトナム航空

初のベトナム航空。久しぶりの北ウイング。最近就航したダナン行きは9:10発。ところでベトナム行きは3度目、過去2回はホーチミンだったので、初ハノイ。相方は学生時のパッカー旅ですでに行ったことあり。

シルバーウィーク中だからか圧倒的にビジネスよりはファミリーなどのバカンスの人が多い。

機内食メニュー。

朝早かったけど、せっかくなのでビールで乾杯!(相方はすでに空港で飲んでいたが…)

初のベトナム航空機内食。予想していなかったのがおいしい!!めずらしく残さず食べてしまった…。

ハノイ到着。

ハノイ・ノイバイ国際空港内。とりあえずベトナムドンをキャシングして、タクシーで市街へ。タクシー乗降、ぼられることもなく何の問題なし。ホーチミンもそうだが、最近のベトナムはかなり変化してきている!?

今旅の宿はアプリコットホテル。タクシーで30分ほど。相方がホアンキエム湖の近くを希望したのでここにしてみた。

アプリコット ホテル ホテル

調度品がかわいい。
    このホテルは1階から天井まで中央部分が吹き抜けになっており、そこを囲むように客室があるので、部屋の窓や廊下からその光景を楽しむことができる。私の部屋もまさに吹き抜け部分に位置していたため、窓を開ければもっぱら向かいの廊下と吹き抜け。面白くはあるが、外が見えないのとカーテンを開けっ放しにできないのは難点。(もちろん、レイクビューの部屋もあり)

アプリコット ホテル ホテル

でもまだ新しいし、全体としてはよし。

荷物を置いたら早速目の前のホアンキエム湖へ。

旅人より地元の人たちのほうが多いだろうか。

ホアンキエム湖から旧市街へ。こんなにシクロが身近とは!

お供えかな。

賑わっているお店を発見したのでとりあえず買ってみる。

これっておやつなのかな?麺の上にいろんな乾き物。まぜて食べるとおいしい!

一旦宿に戻り、暗くなってから再び外へ。ナイトマーケットが開かれてた!!

子ども向けのものがたくさん並んでいて、子ども天国!

前に進むのも一苦労…。

焼肉屋台が並んでいる一角。今回は焼肉気分でなかったので見るだけ。

旧市街へ戻って、ローカルな店へ。

ビールは頼めたけど、他のメニューが全然わからない。英語も通じないのでとりあえず「歩き方」の料理写真を見せて指差しで確認したら、この青菜はあった。こういうとき、隣の人のテーブルを見て「あれと同じの…」とか言って頼むのもよくやる手だが、このときは、周囲は団体でがっつり系ばかり…。仕方なく一品で飲むことに。

青菜だけで飲んでいたのがかわいそうに見えたのか、隣にいたおじさんたちが話しかけてきてくれた。そしてなんと豆腐料理をご馳走に!厚揚げに小葱がどっさり乗った一品。めちゃくちゃおいしい!

おじさんたちとの会話も弾み、楽しく飲んで店をあとに。バインミーを売っていたので購入。

翌日の朝はホテル近くの店でフォー・ガー。やっぱり本場が一番おいしいね。

お店の中はこんな感じ。

それからあてもなくぶらぶらして、コーヒーを飲む。

よくおばちゃんが路上で売っているお菓子。最初に一つだけ試しに…と差し出してきて買わせるというのがあちらの手口。ボラれるのはわかっていたが、どんな味でいくらくらいふっかけてくるのかが気になって食べてみた。味は素朴でおいしいんだけど、ものすごい油。そして案の定ありえない金額を提示され、一悶着。おばちゃんもなかなか引き下がらなくて大変だったけど、なぜか愛嬌のあるおばちゃんで楽しい交渉だった。

ハノイ大教会(セント・ジョセフ協会)。中には入れなかったので外から眺めただけ。

ホアンキエム湖まで歩く。

玉山祠へ。ちびっこがかわいい。

亀の伝説が残る玉山祠。ミニ亀発見。

これが伝説の亀とされる全長2mもある亀の剥製。

お寺ではじいさんたちがいたるところで将棋をさしていた。

街をぶらぶら。ベトナムの小学生たちの帰宅時間とぶつかった。

この日の夕飯は旅行者向きの店で。ベタに春巻きとか食べてみる。

軽く飲み食いして、あとは部屋飲み。途中でバインミーを買って帰る。

宿までもう少しというところで雨。びしょ濡れ。
    シクロは雨でも大丈夫みたい。

翌日、まだ雨降り。

朝食はブンチャー。おいしかったけど、有名なダックキムに入ったつもりが実は隣の店だった…。

• 山盛り、最高。

山盛り、最高。

そしてコーヒーブレイク。

ホテルへ一旦戻ってタクシーでホーチミン廟へ。ここでもボラない。どうした?ベトナム!!

ホーチミンの家。東南アジアらしい造りですてきだった。このあと博物館も見学。

再び旧市街の喧騒の中へ。

ドンスアン市場は軽く散策。今回は特に何も求めるものがなかったので、見るだけ。

Legend BeerでBeer。ハノイ旧市街へ行ったことのある人なら一度は目にするであろう、あのビルのLegend Beer。

団体さんのシクロ。上から眺めるというのは意外と面白くて、全然飽きない。

夕飯は適当に決めようとぶらぶらしたものの、コレという店が見当たらず。妙に気になったこの指差し飯屋でテイクアウト。

夜のホアンキエム湖。この光景も最後か。

お世話になったIntimex(スーパーマーケット)。お酒やスナック、土産の調味料はここで購入。宿のすぐ横で便利だった。

今夜の戦利品。どれもおいしい。

翌日、朝のホアンキエム湖を散歩。相方を残し、私はシンガポール経由で帰国のため、空港へ。

久々のシンガポールエアー。

機内食もしっかり出た。

チャンギ国際空港へ到着、現地時間18時くらい。成田行きの便は深夜便なので、少し時間あり。

荷物を預けて少しだけ街へ。

6年ぶりのBugis。なんだか前よりも都会になっている印象。

フードコート。食べたいけどお腹がすいていなくて見るだけ…。ああ、今夜一泊だけでもできたら…。

せっかく来たのだからということでマンゴージュースをいただく。

モスクとかリトルインディアとか行きたいところはたくさんあったけど、断念して空港へ戻らねば。

なぜなら翌日朝は空港から直接会社へ行くので、飛行機に乗る前にその準備を整えねばならないから!というわけでシャワー。

シャワールームはこんな感じ。欧米っぽい感じの利用者多し。

風呂上がりのディナーはフードコートで。それにしてもビール高い…。

飛行機に乗ったらあとは寝るのみ!
    帰路は早足だったけど、ハノイではのんびりできて非常によい旅だった。のんびりしすぎていわゆる観光名所にはあまり行かなかったので、次は観光もしたい。ハノイはサイゴンよりもローカルな印象。やっぱり私はベトナムが好きだ。