ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年気にはなっていたけれど、<br />遠いし高いし中々行けないよね〜と思っていた<br />長崎ハウステンボスに遂に行ってしまいました!<br /><br />思うだけではいつまでも行けないけど<br />旅行プランを立ててしまえば絶対に行けるんですよね。<br />っていうか、プランを立て始めると止まらなくなります。笑。<br /><br />ということで、行ってきました、ハウステンボス!<br /><br />こちらは出発〜到着の記事です。<br />お天気が悪いので外の景色はちょっと残念ですが、<br />トロティネのサラダランチや<br />ホテルアムステルダムの写真が載ってますよ♪

ハウステンボス堪能の旅でした(その1)

9いいね!

2016/01/29 - 2016/01/31

710位(同エリア1377件中)

0

55

へそてん

へそてんさん

長年気にはなっていたけれど、
遠いし高いし中々行けないよね〜と思っていた
長崎ハウステンボスに遂に行ってしまいました!

思うだけではいつまでも行けないけど
旅行プランを立ててしまえば絶対に行けるんですよね。
っていうか、プランを立て始めると止まらなくなります。笑。

ということで、行ってきました、ハウステンボス!

こちらは出発〜到着の記事です。
お天気が悪いので外の景色はちょっと残念ですが、
トロティネのサラダランチや
ホテルアムステルダムの写真が載ってますよ♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京からはるか遠い長崎まで行くのなら一泊ってことはないよね、<br />ということで金曜日に会社を休んで二泊三日の旅に出ました。<br /><br />東京の朝の通勤電車というのは、<br />スーツケースを持っては乗ってはいけない電車です。<br />何しろ通勤の人でめちゃくちゃ混んでます。<br />そこにスーツケースなんて持ち込んだら皆さんのお邪魔です。<br /><br />ということで、金曜日出発の今回の旅は、<br />早朝出発便を選んでみました。<br />7:25 羽田発のJALです(^^)<br /><br />これなら通勤ラッシュの時間に出会うはずがございません。

    東京からはるか遠い長崎まで行くのなら一泊ってことはないよね、
    ということで金曜日に会社を休んで二泊三日の旅に出ました。

    東京の朝の通勤電車というのは、
    スーツケースを持っては乗ってはいけない電車です。
    何しろ通勤の人でめちゃくちゃ混んでます。
    そこにスーツケースなんて持ち込んだら皆さんのお邪魔です。

    ということで、金曜日出発の今回の旅は、
    早朝出発便を選んでみました。
    7:25 羽田発のJALです(^^)

    これなら通勤ラッシュの時間に出会うはずがございません。

  • 今回の旅、本当に行こうかどうしようかと悩みつつ<br />フライトの検索をしていて見つけたのがJALのクラスJです。<br /><br />1,000円の差額ならクラスJがいいという話をよく聞いていました。<br />その後、嵐のコマーシャルでも気になっていました。<br /><br />今回、1月の旅なのに検索したのは11月。<br />ウルトラ先得で飛行機運賃は結構安く出来そうです。。<br />調べたらJAL も ANA もそんなに金額が違いません。<br /><br />じゃ、じゃあ、クラスJにしちゃうぅ〜?<br />あの嵐のコマーシャルしてるやつ〜♪<br /><br />ということで今回、初めてクラスJに乗りました!<br /><br />行きの飛行機は2−2−2の席並び。<br />シートも広めだし、前の席との距離も広めで快適でした!!<br />これはもう、次もクラスJにしたいなとしか思えません。

    今回の旅、本当に行こうかどうしようかと悩みつつ
    フライトの検索をしていて見つけたのがJALのクラスJです。

    1,000円の差額ならクラスJがいいという話をよく聞いていました。
    その後、嵐のコマーシャルでも気になっていました。

    今回、1月の旅なのに検索したのは11月。
    ウルトラ先得で飛行機運賃は結構安く出来そうです。。
    調べたらJAL も ANA もそんなに金額が違いません。

    じゃ、じゃあ、クラスJにしちゃうぅ〜?
    あの嵐のコマーシャルしてるやつ〜♪

    ということで今回、初めてクラスJに乗りました!

    行きの飛行機は2−2−2の席並び。
    シートも広めだし、前の席との距離も広めで快適でした!!
    これはもう、次もクラスJにしたいなとしか思えません。

  • …ということで、フライト自体は楽しく長崎まで来たのですが、<br />ついてみたら真剣な雨降りでした(><)<br /><br />今回、ハウステンボスの宿泊先は、<br />一泊目がホテルアムステルダム、二拍目がウォーターマークホテルです。<br /><br />今年の1月9日から、本来ホテルヨーロッパのお客さんのみが対象だった<br />空港からの無料バスが、ホテルアムステルダムの客にも開放されてます。<br /><br />そんなことは全然知らなかったのですが、<br />旅行に出る前に再度検索してみたら、おおーっと、無料という文字が!<br />速攻、バスの予約を入れてしまいました。<br /><br />↑は、そんなバスの中で撮ったお写真です。<br /><br />バスは事前予約が必要です。<br />ネットで予約をしたのち、<br />長崎空港の到着ロビーにてハウステンボスカウンターに行きます。

    …ということで、フライト自体は楽しく長崎まで来たのですが、
    ついてみたら真剣な雨降りでした(><)

    今回、ハウステンボスの宿泊先は、
    一泊目がホテルアムステルダム、二拍目がウォーターマークホテルです。

    今年の1月9日から、本来ホテルヨーロッパのお客さんのみが対象だった
    空港からの無料バスが、ホテルアムステルダムの客にも開放されてます。

    そんなことは全然知らなかったのですが、
    旅行に出る前に再度検索してみたら、おおーっと、無料という文字が!
    速攻、バスの予約を入れてしまいました。

    ↑は、そんなバスの中で撮ったお写真です。

    バスは事前予約が必要です。
    ネットで予約をしたのち、
    長崎空港の到着ロビーにてハウステンボスカウンターに行きます。

  • 長崎空港で乗ったバスは、園内のホテルの前まで連れて行ってくれました。<br />ホテルのチェックインは午後3時からなので、<br />それより早く到着した私たちは荷物をホテルに預けました。<br /><br />今回、私たちの予約したプランは、<br />到着日のワンデイパスポートとチェックアウト日の<br />再入場パスポートつきのプランだったので、<br />この時点で本日のワンデイパスポートを貰い、<br />チェックイン前からパークで遊ぶことができました。<br /><br />もらったパスポートは、<br />ホテルの入り口にある機械にURコードを認識させてから<br />使うことができるようになります。<br /><br />パークの公式ホテルの宿泊者はパークと外の出入りが自由なのですが、<br />こうやって公式ホテルの宿泊者かどうかを認識できるように<br />なっているみたいですね。

    長崎空港で乗ったバスは、園内のホテルの前まで連れて行ってくれました。
    ホテルのチェックインは午後3時からなので、
    それより早く到着した私たちは荷物をホテルに預けました。

    今回、私たちの予約したプランは、
    到着日のワンデイパスポートとチェックアウト日の
    再入場パスポートつきのプランだったので、
    この時点で本日のワンデイパスポートを貰い、
    チェックイン前からパークで遊ぶことができました。

    もらったパスポートは、
    ホテルの入り口にある機械にURコードを認識させてから
    使うことができるようになります。

    パークの公式ホテルの宿泊者はパークと外の出入りが自由なのですが、
    こうやって公式ホテルの宿泊者かどうかを認識できるように
    なっているみたいですね。

  • 11時頃にホテルに着いた後、<br />本当だったらパークを散策してからお昼に向うはずだったのですが、<br />この日のお天気は真剣な雨降りにかなりな強風。<br />とてものんびりと散策できる状況ではありませんでした。<br /><br />散策を始めた途端に挫折しまして、<br />すぐにこの日のお昼ご飯場所、フォレストビラにあるトロティネに<br />向ってしまいました。

    11時頃にホテルに着いた後、
    本当だったらパークを散策してからお昼に向うはずだったのですが、
    この日のお天気は真剣な雨降りにかなりな強風。
    とてものんびりと散策できる状況ではありませんでした。

    散策を始めた途端に挫折しまして、
    すぐにこの日のお昼ご飯場所、フォレストビラにあるトロティネに
    向ってしまいました。

  • トロティネはフォレストビラ宿泊者の朝食場所ですが、<br />お昼にはサラダビュッフェが食べられます。<br /><br />↑はトロティネから見たフォレストビラの風景です。<br /><br />フォレストビラとホテルヨーロッパはハーバータウンにあり、<br />アムステルダムシティにあるホテルアムステルダムからも<br />たいして遠くはありません。<br /><br />ホテルアムステルダムの前の道をホテルヨーロッパの方に向い、<br />ハーバーゲートを出てからそのまま真っすぐ<br />パレスハウステンボス方面に行く途中の右手に<br />フォレストビラとトロティネがあります。<br /><br />ハーバーゲートを出るときには、<br />ワンデイパスポートのURコードを出入り口の機械にかざすと<br />「○」のマークがでてゲートを開けてくれます。<br />

    トロティネはフォレストビラ宿泊者の朝食場所ですが、
    お昼にはサラダビュッフェが食べられます。

    ↑はトロティネから見たフォレストビラの風景です。

    フォレストビラとホテルヨーロッパはハーバータウンにあり、
    アムステルダムシティにあるホテルアムステルダムからも
    たいして遠くはありません。

    ホテルアムステルダムの前の道をホテルヨーロッパの方に向い、
    ハーバーゲートを出てからそのまま真っすぐ
    パレスハウステンボス方面に行く途中の右手に
    フォレストビラとトロティネがあります。

    ハーバーゲートを出るときには、
    ワンデイパスポートのURコードを出入り口の機械にかざすと
    「○」のマークがでてゲートを開けてくれます。

  • ↑雨風から避難するように入ったトロティネです。<br />温室のようなガラス張りの店内からは、<br />眼の前のフォレストビラの素敵な光景が楽しめます。

    ↑雨風から避難するように入ったトロティネです。
    温室のようなガラス張りの店内からは、
    眼の前のフォレストビラの素敵な光景が楽しめます。

  • まだ時間が早かったのでお客さんがいなくて<br />お店の写真が撮りやすかったです(^^)

    まだ時間が早かったのでお客さんがいなくて
    お店の写真が撮りやすかったです(^^)

  • サラダビュッフェなので、サラダがメインです。<br />そしてドレッシングの種類も豊富でした!<br /><br />サラダビュフェには生野菜のほかにサラダのマリネ、<br />温野菜、パン、スープがありました。<br />野菜を使ってセルフでホットサンドを作ることもできます。

    サラダビュッフェなので、サラダがメインです。
    そしてドレッシングの種類も豊富でした!

    サラダビュフェには生野菜のほかにサラダのマリネ、
    温野菜、パン、スープがありました。
    野菜を使ってセルフでホットサンドを作ることもできます。

  • 品々には説明がついていて、<br />卵を使ってますとか、牛乳を使ってますとか表示がされています。<br />これは菜食主義者やビーガンの人には助かりますね。<br /><br />アメリカとかだとビーガンが多いためか<br />わりとビーガン用の菜食フードが多かったりしましたが、<br />日本の観光地だと本当に菜食主義の食べ物って少ないです。<br />サラダを頼んでもチーズがかかってたり、<br />チキンやベーコンビッツが入ってたりするようなものが殆どで<br />純粋に野菜だけのサラダって殆どのお店で出してないですよね。<br /><br />動物、お魚、乳製品が食べられない人って<br />日本で外食するのはかなりきついのですが、<br />このお店なら安全に食べられますね。<br /><br />ビーガンや菜食主義という人はアジア圏ではまだ少ないでしょうから、<br />商売として日本ではまだまだ日の目をみていないような気がします。<br /><br />ハウステンボス内では地産地消のスローガンをよく目にしましたから<br />もっとビーガン、菜食主義のフードをバリエーションよく<br />提供するお店を増やしてみたらどうでしょう?<br />う〜ん、でも原価と手間ばかりかかって駄目かな〜(^^;)

    品々には説明がついていて、
    卵を使ってますとか、牛乳を使ってますとか表示がされています。
    これは菜食主義者やビーガンの人には助かりますね。

    アメリカとかだとビーガンが多いためか
    わりとビーガン用の菜食フードが多かったりしましたが、
    日本の観光地だと本当に菜食主義の食べ物って少ないです。
    サラダを頼んでもチーズがかかってたり、
    チキンやベーコンビッツが入ってたりするようなものが殆どで
    純粋に野菜だけのサラダって殆どのお店で出してないですよね。

    動物、お魚、乳製品が食べられない人って
    日本で外食するのはかなりきついのですが、
    このお店なら安全に食べられますね。

    ビーガンや菜食主義という人はアジア圏ではまだ少ないでしょうから、
    商売として日本ではまだまだ日の目をみていないような気がします。

    ハウステンボス内では地産地消のスローガンをよく目にしましたから
    もっとビーガン、菜食主義のフードをバリエーションよく
    提供するお店を増やしてみたらどうでしょう?
    う〜ん、でも原価と手間ばかりかかって駄目かな〜(^^;)

  • こちら、温野菜です。<br />手前がトマト、真ん中がハッシュドポテトとオニオンリング、<br />向こうがローストポテトです。<br /><br />そのもっと向こうは野菜のクリームポタージュとかでした。<br />ビーガンだったらクリームの入っているポタージュは駄目ですが、<br />そうではない私にはポタージュ、美味しかったですよ♪<br />何よりこの雨風で冷えた体には嬉しかったです。

    こちら、温野菜です。
    手前がトマト、真ん中がハッシュドポテトとオニオンリング、
    向こうがローストポテトです。

    そのもっと向こうは野菜のクリームポタージュとかでした。
    ビーガンだったらクリームの入っているポタージュは駄目ですが、
    そうではない私にはポタージュ、美味しかったですよ♪
    何よりこの雨風で冷えた体には嬉しかったです。

  • お野菜ばっかりでもこんなに豊富なお皿ができました。<br />でも、お野菜だけでは物足りないという方は、<br />別途メインディッシュをオーダーすることができます。<br />メインディッシュはパスタとか肉料理とかで<br />700円〜だったかと思います。<br /><br />メインディッシュをオーダーすると、<br />別料金のデザート&ソフトドリンクのビュフェがついてきます。<br /><br />メインディッシュをオーダーしないで<br />デザート&ソフトドリンクのビュフェを頼むと<br />追加料金が450円位だったでしょうか。

    お野菜ばっかりでもこんなに豊富なお皿ができました。
    でも、お野菜だけでは物足りないという方は、
    別途メインディッシュをオーダーすることができます。
    メインディッシュはパスタとか肉料理とかで
    700円〜だったかと思います。

    メインディッシュをオーダーすると、
    別料金のデザート&ソフトドリンクのビュフェがついてきます。

    メインディッシュをオーダーしないで
    デザート&ソフトドリンクのビュフェを頼むと
    追加料金が450円位だったでしょうか。

  • サラダビュフェ二皿目。<br />温野菜やマリネを中心に取ってみました。<br /><br />揚げ物は、私にはイマイチでしたが、<br />ロースとポテトとトマトは美味しかったですね(^^)<br />今度はミネストローネも取ってみました

    サラダビュフェ二皿目。
    温野菜やマリネを中心に取ってみました。

    揚げ物は、私にはイマイチでしたが、
    ロースとポテトとトマトは美味しかったですね(^^)
    今度はミネストローネも取ってみました

  • さんざん食べた後のケーキです。笑。<br />ケーキは二種類ありました。<br />小さく切ってあるので自分に合った量が取れていいですね♪<br />手前はフルーツカクテル。<br />他にもフレッシュフルーツとかありましたよ。

    さんざん食べた後のケーキです。笑。
    ケーキは二種類ありました。
    小さく切ってあるので自分に合った量が取れていいですね♪
    手前はフルーツカクテル。
    他にもフレッシュフルーツとかありましたよ。

  • なにしろ雨風がひどいのでお昼はわざとゆっくりし、<br />その後重い腰をあげてパークに向います。<br />↑こちらはトロティネ方面からホテルヨーロッパに向かう道。<br />正面がホテルヨーロッパの建物です。<br />写真奥のタワーが、ドムトールンですね。<br /><br />右手はハーバータウンのアトラクションおよびお店です。<br />

    なにしろ雨風がひどいのでお昼はわざとゆっくりし、
    その後重い腰をあげてパークに向います。
    ↑こちらはトロティネ方面からホテルヨーロッパに向かう道。
    正面がホテルヨーロッパの建物です。
    写真奥のタワーが、ドムトールンですね。

    右手はハーバータウンのアトラクションおよびお店です。

  • ↑こちらが道から見上げたトロティネ。<br />写真の道を左に行くとパレスハウステンボスです。<br />右に行くとホテルヨーロッパの前を通過してハーバーゲートです。<br />どちらもすぐ近くとは言いませんが、さほど遠くもありません。

    ↑こちらが道から見上げたトロティネ。
    写真の道を左に行くとパレスハウステンボスです。
    右に行くとホテルヨーロッパの前を通過してハーバーゲートです。
    どちらもすぐ近くとは言いませんが、さほど遠くもありません。

  • こちらはハーバータウンから見たドムトールンです。<br />すごい雨風で人もあまりいません。<br /><br />写真左手がピザのお店ですね。<br />右手にはハーバーが広がっています。<br />写真正面、白っぽい屋根の場所がハーバーゲートです。<br /><br />ハーバーゲートより手前のこのエリアは無料エリアです。<br />ハウステンボスの入園券を持っていなくても散策できます。<br />が、このエリアのアトラクションに入るにはお金がいります。

    こちらはハーバータウンから見たドムトールンです。
    すごい雨風で人もあまりいません。

    写真左手がピザのお店ですね。
    右手にはハーバーが広がっています。
    写真正面、白っぽい屋根の場所がハーバーゲートです。

    ハーバーゲートより手前のこのエリアは無料エリアです。
    ハウステンボスの入園券を持っていなくても散策できます。
    が、このエリアのアトラクションに入るにはお金がいります。

  • ハーバータウンからみたハーバー方面です。<br />写真から切れてますが右の方にワンピースの船がとまっています。<br />眼の前前方に広がる建物はホテルアムステルダムです。<br /><br />ホテルアムステルダムは高さは在りません。<br />4階建てだったかと思います。<br />その代わり広いので長〜い廊下があります。<br />

    ハーバータウンからみたハーバー方面です。
    写真から切れてますが右の方にワンピースの船がとまっています。
    眼の前前方に広がる建物はホテルアムステルダムです。

    ホテルアムステルダムは高さは在りません。
    4階建てだったかと思います。
    その代わり広いので長〜い廊下があります。

  • 右手を見てみると、そのワンピースの船が留まっています。<br />雨なのでイベントな雰囲気もないですね〜。<br />この船の正面あたりにゲームの王国があります。<br />写真の建物はもしかするとGO!GO!スナイパーというアトラクションだったかも?

    右手を見てみると、そのワンピースの船が留まっています。
    雨なのでイベントな雰囲気もないですね〜。
    この船の正面あたりにゲームの王国があります。
    写真の建物はもしかするとGO!GO!スナイパーというアトラクションだったかも?

  • こちらの写真がハーバータウンのゲート前の全景ですね。<br /><br />右手のブルーのステージはワンピース船のアトラクション、<br />左手手前の赤いフードの入り口がゲームの王国です。<br /><br />その後ろの青いフードあたりは食べ物屋さんが何軒か。<br />左手後方のヨーロッパ風のビルがホテルヨーロッパ。<br /><br />真正面がハーバーゲートとその後ろがドムトールン。<br />右手奥の建物がアムステルダムシティのアトラクション、<br />釣りアドベンチャーの建物です。

    こちらの写真がハーバータウンのゲート前の全景ですね。

    右手のブルーのステージはワンピース船のアトラクション、
    左手手前の赤いフードの入り口がゲームの王国です。

    その後ろの青いフードあたりは食べ物屋さんが何軒か。
    左手後方のヨーロッパ風のビルがホテルヨーロッパ。

    真正面がハーバーゲートとその後ろがドムトールン。
    右手奥の建物がアムステルダムシティのアトラクション、
    釣りアドベンチャーの建物です。

  • 雨風をよけるように、まずはゲームの王国に入店しました。<br />こちらは無料ゾーンのハーバータウンにありますが、<br />パークのチケットがない場合は入場料が500円です。<br />ワンデイパスポートがあると入場は無料。<br /><br />入ると無料で遊べるゲームがいくつかと、<br />昔懐かしい100円で遊ぶアーケードゲームがいくつかありました。<br /><br />ここゲームの王国では懐かしいザ・ハウス・オブ・ザ・デッドで<br />ゾンビ相手に銃のリロードしまくるのに夢中で写真撮りませんでした(^^;)<br />いやもう、昔を思い出してマジがんばっちゃいましたよ。いい年して。笑。<br /><br />ゲームの王国、地味なんですけど、昔懐かしい年代の私たちは<br />意外にもここで結構足止めをくってしまったのでした。<br /><br />そして↑こちらはその後パークに入り、<br />ハーバーゲートから一番近い建物にあるアトラクション、<br />釣りアドベンチャーです。

    雨風をよけるように、まずはゲームの王国に入店しました。
    こちらは無料ゾーンのハーバータウンにありますが、
    パークのチケットがない場合は入場料が500円です。
    ワンデイパスポートがあると入場は無料。

    入ると無料で遊べるゲームがいくつかと、
    昔懐かしい100円で遊ぶアーケードゲームがいくつかありました。

    ここゲームの王国では懐かしいザ・ハウス・オブ・ザ・デッドで
    ゾンビ相手に銃のリロードしまくるのに夢中で写真撮りませんでした(^^;)
    いやもう、昔を思い出してマジがんばっちゃいましたよ。いい年して。笑。

    ゲームの王国、地味なんですけど、昔懐かしい年代の私たちは
    意外にもここで結構足止めをくってしまったのでした。

    そして↑こちらはその後パークに入り、
    ハーバーゲートから一番近い建物にあるアトラクション、
    釣りアドベンチャーです。

  • このアトラクションは建物の上階にあります。<br />入ると「入口→」と書いてあるのですがちょっとわかりづらかったです。<br />これはつまり、階段を左右に分けてて、入る人は右側を通ってね、<br />という意味だったのですが、矢印がかえって混乱を招く感じになってました。<br /><br />階段を上がりきると入り口は封鎖されてます。<br />これがまた誤解を招く感じなんですよね(^^;)<br />要は、係員が来るからここで待てってことなんですけど、<br />それならそう書いておいてよ〜、道まちがったかと思っちゃったじゃん、<br />って感じでした。笑。<br /><br />その、封鎖されてる入り口からみた場内が↑の写真です。<br /><br />係員さんが来るとまずは写真撮影されちゃいます。<br />これはゲーム後にお好みで購入することができます。<br /><br />それから、ゲーム機の前に通されて<br />好きな場所で釣り竿代わりのコントローラーを<br />握ることになります。<br /><br />この部屋、昔はおしゃれなダンスフロアとかだった?<br />ような気がしますが、今は、デジタル生け簀と成り下がってます。笑。<br />でも、この釣りゲーム単純で面白くて良かったですよ〜!<br /><br />ワンデイパスポートや再入場パスポートを持っていると、<br />一回だけ無料で遊ばせてくれますので、<br />私は初日と二日目と連続で遊びに行ってしまいました(^^)

    このアトラクションは建物の上階にあります。
    入ると「入口→」と書いてあるのですがちょっとわかりづらかったです。
    これはつまり、階段を左右に分けてて、入る人は右側を通ってね、
    という意味だったのですが、矢印がかえって混乱を招く感じになってました。

    階段を上がりきると入り口は封鎖されてます。
    これがまた誤解を招く感じなんですよね(^^;)
    要は、係員が来るからここで待てってことなんですけど、
    それならそう書いておいてよ〜、道まちがったかと思っちゃったじゃん、
    って感じでした。笑。

    その、封鎖されてる入り口からみた場内が↑の写真です。

    係員さんが来るとまずは写真撮影されちゃいます。
    これはゲーム後にお好みで購入することができます。

    それから、ゲーム機の前に通されて
    好きな場所で釣り竿代わりのコントローラーを
    握ることになります。

    この部屋、昔はおしゃれなダンスフロアとかだった?
    ような気がしますが、今は、デジタル生け簀と成り下がってます。笑。
    でも、この釣りゲーム単純で面白くて良かったですよ〜!

    ワンデイパスポートや再入場パスポートを持っていると、
    一回だけ無料で遊ばせてくれますので、
    私は初日と二日目と連続で遊びに行ってしまいました(^^)

  • その後、スリラーシティを抜けてアトラクションタウンへと<br />お散歩を続けたのですが雨風を避けるのに夢中で<br />あんまり写真は撮りませんでした。<br /><br />↑はアトラクションタウンのバルーンたち。<br />綺麗だったからここではカメラを取り出しました。<br /><br />アトラクションタウンでは、<br />楽しみにしていた鏡の迷路、I.S.ラビリンスに入りました。<br /><br />これは昔々遊園地とかにあったような鏡で出来た迷路なのですが、<br />ここでは色んな光が鏡に映し出されて不思議な体験ができます。<br /><br />途中、ちょっと閉所恐怖症になりそうな気がしてきましたが、<br />出口はそんなに遠くないのでなんとか最後まで我慢できました(^^;)<br /><br />あと、丁度通りがかった時にホライゾン・アドベンチャー・プラスが<br />開始時間だったのでそのまま入場してしまいました。<br />こちらは劇場型のアトラクションで、すごい量の水を使ってましたね。<br />面白いくらい大量の水が流れますが、これってエコ的にはいいのでしょうか?<br /><br />でも外の雨風でつかれていたので、<br />座って楽しめるアトラクションは特に面白かったです。笑。

    その後、スリラーシティを抜けてアトラクションタウンへと
    お散歩を続けたのですが雨風を避けるのに夢中で
    あんまり写真は撮りませんでした。

    ↑はアトラクションタウンのバルーンたち。
    綺麗だったからここではカメラを取り出しました。

    アトラクションタウンでは、
    楽しみにしていた鏡の迷路、I.S.ラビリンスに入りました。

    これは昔々遊園地とかにあったような鏡で出来た迷路なのですが、
    ここでは色んな光が鏡に映し出されて不思議な体験ができます。

    途中、ちょっと閉所恐怖症になりそうな気がしてきましたが、
    出口はそんなに遠くないのでなんとか最後まで我慢できました(^^;)

    あと、丁度通りがかった時にホライゾン・アドベンチャー・プラスが
    開始時間だったのでそのまま入場してしまいました。
    こちらは劇場型のアトラクションで、すごい量の水を使ってましたね。
    面白いくらい大量の水が流れますが、これってエコ的にはいいのでしょうか?

    でも外の雨風でつかれていたので、
    座って楽しめるアトラクションは特に面白かったです。笑。

  • そして午後3時を回りやっとホテルにチェックイン。<br />ホテルアムステルダムのデラックスデザイナーズツインです。<br />45m2以上はあるというお部屋は広くて快適〜♪<br /><br />ベッドのマットレスも厚み十分!<br />これってヘブンリーベッドじゃないですか?

    そして午後3時を回りやっとホテルにチェックイン。
    ホテルアムステルダムのデラックスデザイナーズツインです。
    45m2以上はあるというお部屋は広くて快適〜♪

    ベッドのマットレスも厚み十分!
    これってヘブンリーベッドじゃないですか?

  • コーヒーポットはもちろん完備です。<br />ミネラルウォーターは2本無料で提供です。<br />コーヒースティック2本、ティーバッグ2個、緑茶バッグ2個が<br />ついています。<br /><br />冷蔵庫にはビールやらジュースやらが入れてありました。<br />ビールや缶酎ハイが600円だったと思います。

    コーヒーポットはもちろん完備です。
    ミネラルウォーターは2本無料で提供です。
    コーヒースティック2本、ティーバッグ2個、緑茶バッグ2個が
    ついています。

    冷蔵庫にはビールやらジュースやらが入れてありました。
    ビールや缶酎ハイが600円だったと思います。

  • 角部屋を頂けたので、角にこんなソファセットがありました!<br />二面窓でちょっとしたお部屋の感じ、いいですね♪<br /><br />この日は悪天候でちょっと悲しかったのですが、<br />このソファセットで気分が上昇しました(^^)<br />

    角部屋を頂けたので、角にこんなソファセットがありました!
    二面窓でちょっとしたお部屋の感じ、いいですね♪

    この日は悪天候でちょっと悲しかったのですが、
    このソファセットで気分が上昇しました(^^)

  • デザイナーズツインは最近壁紙やらを替えていると思いましたが、<br />カーテンと壁紙とベッドスプレッドが同じ模様でした。<br /><br />お花がいっぱいで可愛いです。<br /><br />枕も同じ花柄!<br />このベッド寝心地もよかったです♪

    デザイナーズツインは最近壁紙やらを替えていると思いましたが、
    カーテンと壁紙とベッドスプレッドが同じ模様でした。

    お花がいっぱいで可愛いです。

    枕も同じ花柄!
    このベッド寝心地もよかったです♪

  • ここでいきなり窓から外を覗いてみました。<br />ハーバータウンとワンピースの船が見えます。<br />船の向こう、遠くにある欧風建物はウォーターマークホテルです。<br />

    ここでいきなり窓から外を覗いてみました。
    ハーバータウンとワンピースの船が見えます。
    船の向こう、遠くにある欧風建物はウォーターマークホテルです。

  • お部屋探索は続きます。<br />こちらは洗面所。<br />洗面所には2か所に鏡があります。<br />そのほかに、バスルーム内に大きな鏡。<br />全部で3個鏡があることになりますから、<br />女子会旅行には便利ですよね(^^)<br /><br />洗面所の蛇口はシャワーヘッドになっていました。<br />

    お部屋探索は続きます。
    こちらは洗面所。
    洗面所には2か所に鏡があります。
    そのほかに、バスルーム内に大きな鏡。
    全部で3個鏡があることになりますから、
    女子会旅行には便利ですよね(^^)

    洗面所の蛇口はシャワーヘッドになっていました。

  • 洗面所からバスルームを覗くと、鏡の前には更にシンクがあります。<br />シンクの対面がバスタブです。<br />

    洗面所からバスルームを覗くと、鏡の前には更にシンクがあります。
    シンクの対面がバスタブです。

  • アメニティです。<br />ボディタオルと、オーガンジー(?)タイプの可愛い袋の中には、<br />歯ブラシ、ブラシ、バブルバス、髪をまとめるシュシュ、<br />レーザーが入っていたと思います。<br />ちょっと記憶が確かではないかもですが、<br />シュシュは水玉模様の可愛いのが入っていました♪<br /><br />この洗面台のソープはオイルタイプのハンドソープでした。<br />

    アメニティです。
    ボディタオルと、オーガンジー(?)タイプの可愛い袋の中には、
    歯ブラシ、ブラシ、バブルバス、髪をまとめるシュシュ、
    レーザーが入っていたと思います。
    ちょっと記憶が確かではないかもですが、
    シュシュは水玉模様の可愛いのが入っていました♪

    この洗面台のソープはオイルタイプのハンドソープでした。

  • バスタブは大き目でした(^^)<br />このホテルはトイレとお風呂が別になっているので、<br />バスルームのスペースが広くて良かったです。<br /><br />女子会旅行とかだとお風呂とトイレが別っていうのは<br />使い勝手がいいですよね!

    バスタブは大き目でした(^^)
    このホテルはトイレとお風呂が別になっているので、
    バスルームのスペースが広くて良かったです。

    女子会旅行とかだとお風呂とトイレが別っていうのは
    使い勝手がいいですよね!

  • バスタブの横の棚にバスタオルが置いてあります。<br />ハウステンボスの名前がちょっとレトロな字体でスティッチされていて可愛いです。

    バスタブの横の棚にバスタオルが置いてあります。
    ハウステンボスの名前がちょっとレトロな字体でスティッチされていて可愛いです。

  • 再び洗面所に戻って、こちらが洗面台の反対側にあった三面鏡です。<br />三面鏡の横の壁にタオルフックがあるのですが、<br />これがまた欧風な感じで珍しかったですね(^^)<br /><br />ティッシュケースは小さな籠でした。<br />これ、ティッシュがちょっと取り出しづらいですね(^^;)<br /><br />

    再び洗面所に戻って、こちらが洗面台の反対側にあった三面鏡です。
    三面鏡の横の壁にタオルフックがあるのですが、
    これがまた欧風な感じで珍しかったですね(^^)

    ティッシュケースは小さな籠でした。
    これ、ティッシュがちょっと取り出しづらいですね(^^;)

  • こちらは部屋の外、エレベーターへと続く廊下です。<br />今回、エレベーターから一番遠い部屋だったもので<br />この廊下を延々と一番向こうまで歩きましたが結構な距離でしたよ。笑。<br /><br />お年寄りとか足腰に問題のある方は<br />エレベーター近くのお部屋をリクエストしたほうがいいかもです。

    こちらは部屋の外、エレベーターへと続く廊下です。
    今回、エレベーターから一番遠い部屋だったもので
    この廊下を延々と一番向こうまで歩きましたが結構な距離でしたよ。笑。

    お年寄りとか足腰に問題のある方は
    エレベーター近くのお部屋をリクエストしたほうがいいかもです。

  • 廊下にもおしゃれなソファが置いてあります。<br />園内散策で疲れちゃったときは<br />部屋に戻らないでも休憩できますね。<br /><br />特に、ホテルアムステルダムはアムステルダム広場の眼の前ですから、<br />広場でのイベントの時間調整に、こういう場所で休憩できるのは便利です。<br />こと、この日のように雨降りのひどいお天気だと尚更…(^^;)<br />

    廊下にもおしゃれなソファが置いてあります。
    園内散策で疲れちゃったときは
    部屋に戻らないでも休憩できますね。

    特に、ホテルアムステルダムはアムステルダム広場の眼の前ですから、
    広場でのイベントの時間調整に、こういう場所で休憩できるのは便利です。
    こと、この日のように雨降りのひどいお天気だと尚更…(^^;)

  • 廊下のソファに座って外の景色も楽しめちゃいます。<br />この広々とした空間が贅沢ですよね!

    廊下のソファに座って外の景色も楽しめちゃいます。
    この広々とした空間が贅沢ですよね!

  • こちらが一階のロビーです。<br />向って左手がフロント。<br />チェックインとチェックアウトのカウンターですね。<br />今はカーニバル期間なのでホテルの女子スタッフは皆さん素敵なドレス姿でした。<br />男子スタッフもカーニバルの装いだったかと思います。<br />(よく覚えてない。笑)<br /><br />この広いロビーでは夜にコンサートが行われます。<br />この写真ではロビーに椅子がテーブルを囲んで配置されていますが、<br />コンサートの間は椅子は全て前向きに並べ替えられていました。<br />宿泊客はコンサートを無料で楽しめますが、<br />その際でもワンドリンクオーダーすることが求められます。

    こちらが一階のロビーです。
    向って左手がフロント。
    チェックインとチェックアウトのカウンターですね。
    今はカーニバル期間なのでホテルの女子スタッフは皆さん素敵なドレス姿でした。
    男子スタッフもカーニバルの装いだったかと思います。
    (よく覚えてない。笑)

    この広いロビーでは夜にコンサートが行われます。
    この写真ではロビーに椅子がテーブルを囲んで配置されていますが、
    コンサートの間は椅子は全て前向きに並べ替えられていました。
    宿泊客はコンサートを無料で楽しめますが、
    その際でもワンドリンクオーダーすることが求められます。

  • ホテルで休憩して外に出ると丁度空が薄暗くなっていました。<br />こちら、アムステルダムシティの中心にあるギヤマンミュージアムの建物です。<br />夜になるとこの建物の正面の壁で3Dマッピングが見られます。<br /><br />写真左手に切れている白い場所はスケートリンクです。<br />夜にはリンクファンタジアとなって「インタラクティブマッピング」が<br />楽しめるらしいですが、この日は雨模様で誰も滑っていませんでした。<br />翌日は幸運なことに晴れたので数名滑っている人たちがいました。<br /><br />1月末のこの時期は花の時期でもないし、<br />旧正月の前とあって観光客も少なめな感じでしたから<br />もっと人気のある時期に来たら滑るのにも行列かもしれませんね。<br /><br />でも、スケートに慣れないお父さんとかが子供の為に(?)<br />ヨロヨロと滑っているのはなかなか微笑ましいものがありましたよ(^^)

    ホテルで休憩して外に出ると丁度空が薄暗くなっていました。
    こちら、アムステルダムシティの中心にあるギヤマンミュージアムの建物です。
    夜になるとこの建物の正面の壁で3Dマッピングが見られます。

    写真左手に切れている白い場所はスケートリンクです。
    夜にはリンクファンタジアとなって「インタラクティブマッピング」が
    楽しめるらしいですが、この日は雨模様で誰も滑っていませんでした。
    翌日は幸運なことに晴れたので数名滑っている人たちがいました。

    1月末のこの時期は花の時期でもないし、
    旧正月の前とあって観光客も少なめな感じでしたから
    もっと人気のある時期に来たら滑るのにも行列かもしれませんね。

    でも、スケートに慣れないお父さんとかが子供の為に(?)
    ヨロヨロと滑っているのはなかなか微笑ましいものがありましたよ(^^)

  • 園内にはカーニバルの飾りがいっぱいありました。<br />この日は雨風が酷くてイマイチでしたが、<br />翌日晴れたらスタッフの皆さんが朝から頑張って直していました。<br /><br />大きな仮面、可愛いですよね。<br />下のクロスが風で大きく煽られてるのがわかりますか?<br /><br />ちなみにこの写真右手の街並みの一階は、<br />ホテルアムステルダム内のレストランです。<br />朝ごはんのビュッフェはここで食べることになります。<br />食べながらアムステルダム広場が見えていいですよ♪

    園内にはカーニバルの飾りがいっぱいありました。
    この日は雨風が酷くてイマイチでしたが、
    翌日晴れたらスタッフの皆さんが朝から頑張って直していました。

    大きな仮面、可愛いですよね。
    下のクロスが風で大きく煽られてるのがわかりますか?

    ちなみにこの写真右手の街並みの一階は、
    ホテルアムステルダム内のレストランです。
    朝ごはんのビュッフェはここで食べることになります。
    食べながらアムステルダム広場が見えていいですよ♪

  • こちらが、アムステルダムシティの花時計です。<br />ギヤマンミュージアムの建物の眼の前にあります。<br /><br />パークの案内では3Dマッピングの場所として「花時計前」としか<br />書いてないのですが、要するに広場の真ん中へんってことでした。<br /><br />向って左手にホテルアムステルダムの入り口があります。<br />本当に眼の前ですからホテルから行くのは便利でした。

    こちらが、アムステルダムシティの花時計です。
    ギヤマンミュージアムの建物の眼の前にあります。

    パークの案内では3Dマッピングの場所として「花時計前」としか
    書いてないのですが、要するに広場の真ん中へんってことでした。

    向って左手にホテルアムステルダムの入り口があります。
    本当に眼の前ですからホテルから行くのは便利でした。

  • ギヤマンミュージアムの建物を後ろから見た感じの写真です。<br />なんだかデンマーク風な感じに見えますね。

    ギヤマンミュージアムの建物を後ろから見た感じの写真です。
    なんだかデンマーク風な感じに見えますね。

  • アムステルダムシティにチューリップの鉢がならんでいました。<br />2月8日から始まるチューリップ祭の準備でしょうか。<br />1月末のこの時点ではまだ咲き掛けな感じですね。<br />これからどんどん咲いていくのでしょう。

    アムステルダムシティにチューリップの鉢がならんでいました。
    2月8日から始まるチューリップ祭の準備でしょうか。
    1月末のこの時点ではまだ咲き掛けな感じですね。
    これからどんどん咲いていくのでしょう。

  • この時期ハウステンボスではカーニバルをしています。<br />アムステルダム広場では仮面舞踏会があります。<br />仮面舞踏会への参加には仮面が必要ですが、<br />1月中は入場特典で仮面引換券がもらえました。<br />引換券をアムステルダム広場にもっていくと好きな色の仮面をもらえます。<br /><br />今回、特に舞踏会に参加する予定はなかったのですが、<br />とりあえず仮面は頂いてしまいました(^^)<br /><br />ショップでは500円の値札がついていましたので、<br />ちょっと嬉しい特典ですね!<br /><br />↑の写真は、仮面舞踏会の会場近くにいた仮面のスタッフです。<br />慌てて撮ったからぶれちゃいました〜(^^;)

    この時期ハウステンボスではカーニバルをしています。
    アムステルダム広場では仮面舞踏会があります。
    仮面舞踏会への参加には仮面が必要ですが、
    1月中は入場特典で仮面引換券がもらえました。
    引換券をアムステルダム広場にもっていくと好きな色の仮面をもらえます。

    今回、特に舞踏会に参加する予定はなかったのですが、
    とりあえず仮面は頂いてしまいました(^^)

    ショップでは500円の値札がついていましたので、
    ちょっと嬉しい特典ですね!

    ↑の写真は、仮面舞踏会の会場近くにいた仮面のスタッフです。
    慌てて撮ったからぶれちゃいました〜(^^;)

  • こちらはドムトールンのあたりで通りがかったエンターテイメントです。<br />手前の二人は歌手さんで、階段の男女がダンサーさんでした。<br /><br />こういうパフォーマンスがカーニバル気分を盛り立ててくれますね♪<br />歌もうまくて驚いてしまいました。

    こちらはドムトールンのあたりで通りがかったエンターテイメントです。
    手前の二人は歌手さんで、階段の男女がダンサーさんでした。

    こういうパフォーマンスがカーニバル気分を盛り立ててくれますね♪
    歌もうまくて驚いてしまいました。

  • こちらはアムステルダムシティからドムトールンに向う橋です。<br />欄干はカーニバルの装飾で布が張ってあったのですが、<br />雨風でよれちゃってます。<br />翌日、お天気になったので、朝から係りの人が綺麗にしていました。<br /><br />↑この景色は右手奥がホテルヨーロッパだと思います。<br />正面奥の塔っぽいものがハーバーゲートかな?<br />真ん中へんの4連の建物が釣りゲームのある建物で、<br />その左手の四角い建物はホテルアムステルダムの端っこだと思います。<br /><br />街並みはやっぱりヨーロッパしてますね!

    こちらはアムステルダムシティからドムトールンに向う橋です。
    欄干はカーニバルの装飾で布が張ってあったのですが、
    雨風でよれちゃってます。
    翌日、お天気になったので、朝から係りの人が綺麗にしていました。

    ↑この景色は右手奥がホテルヨーロッパだと思います。
    正面奥の塔っぽいものがハーバーゲートかな?
    真ん中へんの4連の建物が釣りゲームのある建物で、
    その左手の四角い建物はホテルアムステルダムの端っこだと思います。

    街並みはやっぱりヨーロッパしてますね!

  • こちらはドムトールンのふもとにあるカナルクルーザー乗り場です。<br />赤い傘の並ぶあたりの右手にはファストフードのショップが並んでいます。<br />その向こうの白い傘のあたりがクルーザー乗り場ですね。<br /><br />奥の白い建物はホテルヨーロッパの貴賓館で、<br />普通の人は泊まれない?ってどこかに書いてありました。<br /><br />左手の並んだ建物はホテルヨーロッパです。<br />

    こちらはドムトールンのふもとにあるカナルクルーザー乗り場です。
    赤い傘の並ぶあたりの右手にはファストフードのショップが並んでいます。
    その向こうの白い傘のあたりがクルーザー乗り場ですね。

    奥の白い建物はホテルヨーロッパの貴賓館で、
    普通の人は泊まれない?ってどこかに書いてありました。

    左手の並んだ建物はホテルヨーロッパです。

  • 先ほどの写真の場所から階段を下りて、<br />ファストフードの並んだ前を通り抜けるとカナルクルーザーの<br />乗船口に着きます。<br /><br />ここからクルーザーに乗りました。

    先ほどの写真の場所から階段を下りて、
    ファストフードの並んだ前を通り抜けるとカナルクルーザーの
    乗船口に着きます。

    ここからクルーザーに乗りました。

  • ワンデイパスポートを見せて、待合場所に座って待ちます。<br />ドムトールンから出るクルーザーは<br />ハウステンボスの入り口であるウエルカムゲート行きです。<br />ここからの乗船には追加料金はかかりません。<br />パスポート提示で何度でも無料で乗れます。<br /><br />↑この表示、for WELCOME って、<br />英語圏の人にはちょっとわかりづらいのではと思いませんか?<br />でも園内では英語圏風なお客さんには出会わなかったので、<br />それ以外のお客さんに対しては<br />これで十分なのかもしれませんね(^^;)

    ワンデイパスポートを見せて、待合場所に座って待ちます。
    ドムトールンから出るクルーザーは
    ハウステンボスの入り口であるウエルカムゲート行きです。
    ここからの乗船には追加料金はかかりません。
    パスポート提示で何度でも無料で乗れます。

    ↑この表示、for WELCOME って、
    英語圏の人にはちょっとわかりづらいのではと思いませんか?
    でも園内では英語圏風なお客さんには出会わなかったので、
    それ以外のお客さんに対しては
    これで十分なのかもしれませんね(^^;)

  • カナルクルーザーは屋根付きで窓が大きくできているので<br />室内から暖かく外を眺めることができます。<br /><br />でも、翌日は晴れて暖かくなったので、<br />そんな天気だとむしろ船尾のオープンの席に座ると<br />風が心地よかったし、景色もより一層楽しめました。

    カナルクルーザーは屋根付きで窓が大きくできているので
    室内から暖かく外を眺めることができます。

    でも、翌日は晴れて暖かくなったので、
    そんな天気だとむしろ船尾のオープンの席に座ると
    風が心地よかったし、景色もより一層楽しめました。

  • カナルクルーザーの中はこんな感じです。<br />ベンチ状のシートが並んでいますが座り心地は悪くないです。<br />窓が大きくて外がよく見えますよね!

    カナルクルーザーの中はこんな感じです。
    ベンチ状のシートが並んでいますが座り心地は悪くないです。
    窓が大きくて外がよく見えますよね!

  • ↑カナルクルーザーの室内から撮影したドムトールン。<br />そろそろライトアップが始まっていますね。<br />こうしてみると本当に欧州の街に来たみたいです。

    ↑カナルクルーザーの室内から撮影したドムトールン。
    そろそろライトアップが始まっていますね。
    こうしてみると本当に欧州の街に来たみたいです。

  • カナルクルーザーをウエルカムゲートの乗り場で降りた時の写真です。<br />ハウステンボスには風車が数台ありますが、<br />どれもウエルカムゲート近くにありますので、<br />バスでいきなりホテルアムステルダムに入ってしまった私たちにとっては<br />実はこれが園内で初めてみた風車でした。<br />

    カナルクルーザーをウエルカムゲートの乗り場で降りた時の写真です。
    ハウステンボスには風車が数台ありますが、
    どれもウエルカムゲート近くにありますので、
    バスでいきなりホテルアムステルダムに入ってしまった私たちにとっては
    実はこれが園内で初めてみた風車でした。

  • カナルクルーザーの降り場所は、アドベンチャーパークの端っこあたりです。<br />船を降りて歩いていくとどこからか怖そうな音が聞こえてくるのが、<br />この恐竜さんです。<br /><br />口をパクパクさせて、噴煙をちょっと吐いて<br />怖い声でうなりをあげているのですが、<br />なんだかちょっと可愛くてついつい見とれてしまいました。笑。

    カナルクルーザーの降り場所は、アドベンチャーパークの端っこあたりです。
    船を降りて歩いていくとどこからか怖そうな音が聞こえてくるのが、
    この恐竜さんです。

    口をパクパクさせて、噴煙をちょっと吐いて
    怖い声でうなりをあげているのですが、
    なんだかちょっと可愛くてついつい見とれてしまいました。笑。

  • ここで地図を発見。思わず激写しました。<br /><br />というのも、貰えるハウステンボスの地図ってわかりづらいんです。<br />ネットで手に入るあの図しかないからどうも具体性に欠けます。<br /><br />わざとわかりづらくして実際に来園するように誘っているのかと思うと、<br />そうでもなくて、<br />グーグルストリートビューでは妙に細かく園内を表示してますね。<br />でもストリートビューだといきなりビジョンが飛ぶので<br />それはそれで見づらいと思うのは…私だけかな(^^;)<br /><br />ということで、こういう具体的な地図は貴重です♪<br /><br />あらら、まだ一日目なのに長くなってしまいましたね。<br />では、一日目の夜は<その2>として記事を分けますね。

    ここで地図を発見。思わず激写しました。

    というのも、貰えるハウステンボスの地図ってわかりづらいんです。
    ネットで手に入るあの図しかないからどうも具体性に欠けます。

    わざとわかりづらくして実際に来園するように誘っているのかと思うと、
    そうでもなくて、
    グーグルストリートビューでは妙に細かく園内を表示してますね。
    でもストリートビューだといきなりビジョンが飛ぶので
    それはそれで見づらいと思うのは…私だけかな(^^;)

    ということで、こういう具体的な地図は貴重です♪

    あらら、まだ一日目なのに長くなってしまいましたね。
    では、一日目の夜は<その2>として記事を分けますね。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP