北栄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で三度目の鳥取県北栄町。<br />愛するコナンくんにまた会いにきました(*´з`)<br /><br />倉吉観光から戻り、青山剛昌ふるさと館へ☆

2016早春・三度目の北栄町コナン旅&倉吉~【3】やっぱり愛しのコナンくん

2016/02/10 - 2016/02/12

ぴこら

ぴこらさん

今回で三度目の鳥取県北栄町。
愛するコナンくんにまた会いにきました(*´з`)

倉吉観光から戻り、青山剛昌ふるさと館へ☆

高速・路線バス JRローカル 徒歩

■2月11日(木)・・・つづき。

倉吉からバスで由良に戻りました。
    お昼ごはんは、コナン駅前の「食堂 香味徳」
    ここでは名物の牛骨ラーメンを食べることができるよ☆
    4人掛けのテーブル席ふたつと、あとはカウンター。
    お昼時なので続々とお客さんがやってきます。

香味徳 由良店 グルメ・レストラン

独特な味と香りが好みに合うかどうか by ぴこらさん

私はひとりだったので待つこともなくカウンター席に座れました。
    牛骨ラーメンと、チャーシューごはん(小)をオーダー。
    ラーメンはいろんなサイズがあったよ。
    チャーシューごはんは厚めのチャーシューと、たたきにしたチャーシュー、そしてネギがトッピングされてます。
    シンプルやけどめっちゃ美味しかった(◎´∀`)ノ

で、肝心の牛骨ラーメンなんですが・・・
    非常に人気のあるラーメンやねんけど、ごめんなさい・・・
    私の好みには合いませんでした。
    今まで食べたことのないスープで、好きな人はめっちゃ好きやと思います。
    せやから地元の人たちにも愛されているラーメンで、観光客にも人気なんやと思うねんけど、好みの問題としか言いようがないかな。
    スープの味もさることながら、仕上げにアツアツの牛骨油をかけるねんけど、その油の香りが独特なんです。
    油を減らしたり抜きにしたりもできるので、私の場合、油抜きにした方が好みに合ったかもしれません。
    でも、完食はしたよ。

おなかがいっぱいになって、駅の北栄町観光案内所でコナンくんのコミック最新刊を読ませてもらったあと、青山剛昌ふるさと館へ向かいます。

お天気も良くて歩いていても気持ち良かったよ(◎´∀`)ノ
    風がちょっと強かったので、風力発電の風車がブンブンまわってました。

青山剛昌ふるさと館に到着☆
    怪盗キッドの銅像は、昨年11月にお目見えした最新の銅像。
    前回来た時はまだお披露目前でブルーシートがかけられてたよ。
    キッちゃんファンにはたまらんやろな〜。(キッちゃんて親戚か!)

青山剛昌ふるさと館 美術館・博物館

ビートルの秘密と最新ブロンズ像 by ぴこらさん

ちなみに、阿笠博士のビートルを模したこの車は、青山先生のお父様からの寄贈品で、もう生産されていない車種だったのを、2台の中古車から部品を組み合わせて再現されたそうです。

マイスター認定、前回は中級まで認定されたので、今日は上級にチャレンジするで(^^)/
    上級からはヒント無しなので、結構難しかったわ。
    この缶バッジは春節シーズンの限定バッジ。

無事、上級マイスターに認定されましたヽ(´▽`)/
    小さい缶バッジはバレンタインのイベントでなぞなぞをやっていて、全問正解するともらえます♪

職場へのおみやげには、松葉がにせんべいを購入。

歩き疲れたので一旦ホテルに戻り、ひと休み。
    18:00過ぎに前回も行った倉吉自動車学校のレストランで晩ごはん。

レストラン・ポアロ。
    ワンコインでおなかいっぱい食べられますヽ(´▽`)/

レストラン ポアロ グルメ・レストラン

特に魅力の木曜日 by ぴこらさん

ディナータイムの日替わり定食は中華でした。
    今回はケーキバイキング付き!
    ドリンクまでついて、ごはんとお味噌汁おかわり自由で500円!!
    ブラボーヽ(´▽`)/

■2月12日(金)

ホテルをチェックアウト。
    お母さんがわざわざお見送りに出てきてくださいました。
    おせわになりました☆また来ま〜す(◎´∀`)ノ

道の駅 大栄・お台場いちばでお買い物♪

お台場いちば グルメ・レストラン

新鮮お野菜をお安く購入 by ぴこらさん

今回は、名産の長いも「ねばりっこ」と「砂丘長いも」を買ったよ♪
    ほうれん草と水菜、長ネギも買いました(^^)

手づくりのゆずジャムと焼き肉のタレも♪

せっかくなので、青山剛昌ふるさと館のマイスター認定の最上級「プレミアム」にチャレンジ☆
    上級よりも難しかったけど、認定されました(^^)/
    プレミアムマイスターに認定されるとピンバッジももらえます♪

帰りの高速バスは、15:40鳥取駅前発なので、もっとゆっくりできるねんけど、お買い物も済ませたし、今回行きたい場所にも行けたので、もっと早いバスに変更することにしました。
    コナン駅に着いてみると、鳥取方面行きの列車が20分ほど遅れているようです。

正午前に列車到着。
    快速なので鳥取までは約1時間ほどです。

鳥取駅到着。
    バスターミナルで、13:40発のバスに変更してもらいました。

駅構内でお昼ごはんの駅弁購入。

アベ鳥取堂 鳥取駅 南売店 グルメ・レストラン

旅のお楽しみ駅弁 by ぴこらさん

「元祖かに寿し」が有名やねんけど、今回は「三十二万石弁当」にしました。

駅弁を食べ終えて、グーグー寝ているうちに、なんばOCATに到着。

今回ものんびりしたコナン旅で、親切にしてくださった北栄町のみなさん、どうもありがとうヽ(´▽`)/
    倉吉駅の駅員さんも親切やった♪
    いつか米子とかも絡ませて3〜4日滞在したいなぁ☆