倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で三度目の鳥取県北栄町。<br />愛するコナンくんにまた会いにきました(*´з`)<br /><br />二日目は倉吉の白壁土蔵群を散策してきたよ☆

2016早春・三度目の北栄町コナン旅&倉吉~【2】白壁土蔵発見伝

2016/02/10 - 2016/02/12

ぴこら

ぴこらさん

今回で三度目の鳥取県北栄町。
愛するコナンくんにまた会いにきました(*´з`)

二日目は倉吉の白壁土蔵群を散策してきたよ☆

高速・路線バス JRローカル 徒歩

■2月11日(木)・・・つづき。

倉吉駅にやってきた。
    まだ観光案内所は開いてなかったけど、パンフレットラックに倉吉の観光ガイドと白壁土蔵群の散策マップがあったのでいただきました。

倉吉駅

バスで白壁土蔵群エリアへ移動。

まだ9:00にもなっていないので、お店は開いていません。
    ここは「久楽」という小物屋さん。

白壁土蔵群 名所・史跡

お手軽タイムスリップ by ぴこらさん

水路にワンコの銅像。

鯉もおったで。
    しかもめっちゃでっかい!

カエルちゃんもいたケロ。

この子、どっかで見たことあんねんけど・・・??

玉川沿いに歩いてみましょ。

赤瓦一号館。
    大正時代に建てられたお醤油の仕込み蔵を改造して、今はおみやげ物屋さんになってます。

軒下に吊るしてある飾りが影になって良い感じやね(^^)

振り向くとなかなかの風情。

入り口の上についている電球がノスタルジックやわー。

打吹山を望むこの場所は、映画「男はつらいよ〜寅次郎の告白〜」のロケにも使われたそうです。

旧国立第三銀行倉吉支店。
    1908年に建てられた擬洋風建築で、国登録有形文化財鳥取県第一号登録の建物。
    現在は「白壁倶楽部」というレストランとして営業しています。

郷土玩具「はこた人形」の顔描き体験ができる工房。

倉吉市出身の第53代横綱、琴櫻記念館。

元帥酒造本店。
    嘉永年間創業の造り酒屋。

何屋さんかわからんようなゴチャゴチャしたお店もあったで。
    ひとくちたい焼きが人気らしいけど、なんかあまりにも雑然としすぎていて買う気になれへんかったわ。

レトロ4連発。

コーヒーが飲めそうなお店発見。

ここもなんかいろいろ売ってるお店やったけど、こざっぱりしていたのでちょっと休憩。

石井旅館。
    こういう昔ながらの旅館もええね(^^)

「大岳院(だいがくいん)」というお寺。

大岳院 寺・神社・教会

小さな「八賢士」をさがしましょう by ぴこらさん

ここには、ある有名な小説のモデルになったといわれる人物が眠っています。

その小説とは、滝沢馬琴・作「南総里見八犬伝」

「南総里見八犬伝」は、安房国 里見家の亡き姫君、伏姫(ふせひめ)の導きにより、霊玉と、名前に「犬」の文字を持つ八犬士が、里見家の危機を救うべく大活躍をするという大長編小説。

その「南総里見八犬伝」のモデルとなったといわれる君主、里見忠義(さとみただよし)と、8名の忠臣がこの大岳院に眠っているのです。

悲運の君主、里見忠義が29歳の若さで病死。
    三か月後に8名の忠臣が殉死し、戒名には全てに「賢」の文字が刻まれていて、やがて「八賢士(はっけんし)」と呼ばれるようになりました。
    これが後に「南総里見八犬伝」のモデルになったといわれています。

里見忠義と八賢士の墓所。

仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌
    「南総里見八犬伝」にちなんで、大岳院には可愛い八頭の犬の石像がいるよ。

倉吉白壁土蔵群観光案内所。
    私はまだここが閉まっている時間帯に来たけど、先ずはここでマップやガイドをもらって、おすすめスポットやら聞いてから散策するといいよ。
    Facebookに「いいね」をして、その画面を見せたらストラップもらえるで☆

写真館の前を通ったら、サンプル写真を飾っているショーウインドーに真っ白なにゃんこ発見!
    この写真館の看板にゃんこのようで、お名前は「みと」ちゃん。
    真っ白で悠然としながらお店の前を通る人々を眺めていました(=^^=)

米澤たいやき店。
    ここの白いたいやきはとても評判で、わざわざ車で買いに来るお客さんもいます。
    私が訪れた時もお客さんがひっきりなしでした。
    たいやきの他にも大判焼やたこ焼きも人気で、店内にはテーブル席もあるのでゆっくり味わうことができます。

この白いたいやきは、一度にたくさん焼ける鉄板ではなく、一枚焼きという小さな型で一枚一枚熟練の技で焼いておられます。
    薄くてモチモチの白いかわと、アンコが絶妙ヽ(´▽`)/
    アンコがはみ出した端っこの部分もパリパリと香ばしくて美味〜!!
    近所にあったら毎日でも通うわ(*´з`)

東仲町公民館。
    この雰囲気、たまらんね( ´艸`)

くら用心。
    江戸時代にタイムスリップしたような風景です。

桑田醤油醸造場。
    昔ながらの製法で仕込まれたお醤油や、醤油アイスも売ってるよ。

後藤荒物店。
    竹細工や籐製品のお店。
    この硝子の歪み具合が素敵やわ〜!

今回はちょっと早い時間に来てしまったので、11:00くらいに来ると丁度いいかもね。
    機会があったらまた来ようっと♪

帰りは由良までのんびりバスで戻ります。