鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月14(土)から18(水)までの5日間、四国・九州へ旅に行ってきました。<br /><br /> 思い立ったのは3ヶ月ほど前で、大分の友達に会いたいと思ったのがきっかけでした。<br />そしてせっかく行くなら18きっぷを使い鈍行で、あまり行ったことのない四国を経由して九州入り。<br />それから九州全県を回ってみようと、3ヶ月間計画を練ってきました。<br /><br />1日目 埼玉~香川<br />2日目 香川~愛媛~<br />3日目 大分~宮崎<br />4日目 宮崎~鹿児島~熊本~福岡<br />5日目 福岡~長崎~東京~埼玉<br /><br /> 愛媛から大分まではフェリーを利用して宿代わりにし、帰りの長崎から東京までは飛行機利用です。<br />それ以外はだいたい鈍行列車のなかなかハードな旅となりました。

四国・九州一人旅 [4日目] (宮崎~鹿児島~熊本~福岡)

2013/12/14 - 2013/12/18

898位(同エリア1994件中)

スターネス

スターネスさん

1日目 埼玉~香川
2日目 香川~愛媛~
3日目 大分~宮崎
4日目 宮崎~鹿児島~熊本~福岡
5日目 福岡~長崎~東京~埼玉

2.5
JRローカル

4日目はまず鹿児島まで南下。
    私用を済ませて市内を散策。そしてこの旅の目玉である『はやとの風』、『しんぺい』という観光列車で絶景を楽しみそのまま熊本入り。
    熊本市内も少し散策して深夜に博多到着で宿泊、というなかなかハードなスケジュールです。

5時半に起床。
    楽しみにしていた朝食バイキングの会場へ。
    種類が豊富で食べたかった宮崎名物冷や汁もあり感激!
    全てが美味しくて大満足!

食後の珈琲もゆっくり楽しめる会場の雰囲気も素晴らしかった!

6:45チェックアウト。

素晴らしいホテルでした!
    また来たいなぁ♪

ホテルマリックス 宿・ホテル

外に出ると小雨がパラパラ・・・・
    1番晴れて欲しかった4日目に雨とは・・・

駅まで多少濡れながら歩きます。

駅周辺は南国っぽい感じが出ていていいですね!

さあ、最初の目的地である鹿児島中央まで行くわけですが、ちょうど良い時間に普通列車が無いので都城までは特急に乗車することにします。
    ネット予約していた乗車券+特急券を発券してホームへ。

宮崎駅

宮崎空港行きが停車していました。

宮崎は空港が近くていいですね!

少しして特急きりしまが入線。

やっぱりカッコイイなぁ!
    指定席なので1号車に乗車。

中の様子です。

うん、車内も上品でいい感じ。
    指定席の1号車は他に誰も乗ってきませんでした。
    50分の乗車時間を堪能。

8:07都城着。
    ここで18きっぷ4日目のスタンプを押してもらい、鹿児島中央行きの普通列車に乗り込みます。

そして10:06遂に鹿児島中央到着!
    途中少し特急にも乗りましたが、ほぼ鈍行で埼玉から陸を通って来たと思うとこみ上げてくる感動がありました。これは飛行機でパッと来たのでは味わえない18きっぷ旅の醍醐味といえるでしょう!

鹿児島中央駅

鹿児島での滞在時間は3時間20分程度。
    まずは大事な私用を済ませてしまいます。

しかし予定よりだいぶ時間がかかり、私用が済んだ段階で残りの滞在時間は1時間半程度に。
    本当は銭湯巡りとかする予定でいたんですが仕方ない、
    とりあえず市電に乗って天文館くらいは見ておくことにします。

雨が強くなってきて人も多いので駅舎がカメラに収められなかったのは残念。

1日乗車券を買ってとりあえずこの郡元行きに乗車。

郡元から鹿児島駅前行きに乗って天文館前に向かいます。

鹿児島市電は緑のジュータンの上を走るので景観にもいいですね!
    あっという間に天文館前到着。

いろんな店が立ち並んでいて半日くらいは過ごせそうなところでした。

ラーメン、しゃぶしゃぶ、サツマイモスイーツ、白熊・・・
    楽しみにしていたんですが、時間が無いので今回はパス。
    中央駅へ戻ります。

駅ナカのカフェで軽く昼食。

さあ、そしていよいよホームへ。
    すぐに『はやとの風』が入線してきました。

放つオーラが明らかに他の列車とは違います!
    今からこの列車に乗れると思うと気持ちが高まります。

指定席にしたので1号車に乗車。
    車内の様子です。

力強い外観とは反して、車内は木のぬくもりで溢れています。

1号車の乗客は自分1人。
    自由席の2号車にも2人の合計3名。

それなので、案内係のお姉さんは付きっ切りでいろいろ案内してくれて記念写真も撮ってくれました。

13:24鹿児島中央発車。
    しばらくすると右手に桜島が見えてきます。

雨で完全にぼやけてしまいましたが、見れて良かった。

桜島 自然・景勝地

珈琲を注文して完全にリラックスモード。

せっかくなので、ちょっと車内を歩き回ってみました。
    1号車にはこういった席もあります。

自由席も覗いてみました。
    こちらもまた少し違った良さがありますね!

景色を楽しみながら、停車駅では数分降りて見学することが出来るのもこの列車の魅力。

はやとの風はどこを撮っても絵になります。

吉松駅にて、ここまで乗ってきた『はやとの風』とこれから乗る『しんぺい』の2ショット!

そんな感じであっという間に終点吉松に到着してしまいました。
    降りる際に、案内係のお姉さんに「お客様、埼玉県までお気おつけてお帰り下さいね。良い旅を祈ってます!。」
    と言ってもらったことが未だに頭から離れません(笑)
    埼玉から来たってことは1番最初に言ったことで、それを最後まで覚えていてくれていたってことにも感動、本当に素晴らしい乗務員の方でした。
    そのこともあって、ちょっと降りるのが名残惜しかった(笑)

しんぺいでは自由席に乗車。
    自由席はほんのわずかなスペースで、同じく一人旅の方2人と共有しました。

ここでもちょっと車内を散策。

特急料金無しで乗車できる列車とは思えない豪華さ。
    はやとの風とは少し違う魅力があります。

有名なスイッチバックもモニターと合わせてしっかり目にできました。

さあそして真幸〜矢岳間の絶景ポイントに差し掛かります。
    列車は数分停車してくれます。

これが日本3大車窓のひとつと言われる車窓からの風景です。
    晴れていれば雄大な霧島連山や桜島も見えたはずなんですが、ご覧の通り・・・
    まあ、これはこれで霧がかっていて幻想的な風景で好きですが、やっぱり晴れていて欲しかったなぁ・・・
    これでもう一度ここに来る理由ができました。

矢岳では土砂降りの中下車してSL館を見学。

趣のある駅舎でいろいろと思いをはせます。

大畑駅でも少し下車。

雨に濡れるしんぺい号。

そんな感じで16:35人吉に到着。
    実はここからも八代まで特急に乗ります。
    その名も『九州横断特急』!

ネーミングから心を奪われて乗ってみることに。
    さっきまで乗っていた『しんぺい』との2ショット。

人吉から八代まで1時間の乗車です。

人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道)

夕食は熊本駅で食べようと考えていたのですが、ちょうど車内販売で駅弁があったので購入してここで夕食にしました。

外は暗くなってきたので車窓の撮影は終了。

八代で普通列車に乗り換えて、18:31熊本着。

熊本駅

まずは熊本城の方まで市電で往復することに。

熊本城、雨と寒さで全然良い写真は撮れませんでしたが一応載せておきます。

熊本城 名所・史跡

これで熊本駅まで戻り、あとは今夜の宿がある、博多まで向かいます。

熊本から2時間15分、22:21博多に到着しました。
    博多は3月にも着ているので何だかちょっとした安心感があります。

博多駅

駅前のイルミネーションは見事で写真撮影している方が沢山いました。

博多駅から直進徒歩7分の『トラストイン博多』に宿泊します。