新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本橋から皇居、官庁街を抜け、今も新宿・内藤新宿にたどり着く。<br /><br />目指すは、首都高直下の下高井戸宿。<br />その忌まわしき道を、無事乗り切ることができるのか。

甲州道中、きらり  二、内藤新宿 ~ 下高井戸

88いいね!

2016/02/07 - 2016/02/07

74位(同エリア2777件中)

6

10

おま。

おま。さん

日本橋から皇居、官庁街を抜け、今も新宿・内藤新宿にたどり着く。

目指すは、首都高直下の下高井戸宿。
その忌まわしき道を、無事乗り切ることができるのか。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • 内藤新宿? 内藤新宿宿??<br /><br />そんなこと、四日市市ぐらいどうでもいいが、<br />お時間の都合により新宿御苑前をスルッとスルー。

    内藤新宿? 内藤新宿宿??

    そんなこと、四日市市ぐらいどうでもいいが、
    お時間の都合により新宿御苑前をスルッとスルー。

  • その足で、江戸六地蔵の1つ・太宗寺。<br /><br />境内には、昼メシの話しかしない家族と自分オンリー。<br />地蔵様も、閻魔様もほったかしで、<br /><br />「何食べる? 何食べる?」

    その足で、江戸六地蔵の1つ・太宗寺。

    境内には、昼メシの話しかしない家族と自分オンリー。
    地蔵様も、閻魔様もほったかしで、

    「何食べる? 何食べる?」

  • そっか、“食事厳禁” だからか。。。

    そっか、“食事厳禁” だからか。。。

  • さて、箸休めはこのくらいにして、<br />歩き旅の地獄絵巻・新宿。<br /><br />歩道に凝縮された人波で、<br />ムクな顔して幅寄せしてくるチーマーたち。<br /><br />それを軽く受け流し、ときに肩など当たったりして、<br />旅のご無事を祈った。

    さて、箸休めはこのくらいにして、
    歩き旅の地獄絵巻・新宿。

    歩道に凝縮された人波で、
    ムクな顔して幅寄せしてくるチーマーたち。

    それを軽く受け流し、ときに肩など当たったりして、
    旅のご無事を祈った。

  • それを抜けたら、南口前の募金活動ズ。<br /><br />そのパフォーマンスの高さは、韓国コスメ店のにも負けない。

    それを抜けたら、南口前の募金活動ズ。

    そのパフォーマンスの高さは、韓国コスメ店のにも負けない。

  • 若干引き気味の自分を慰め、南口を越える。<br /><br />さあ、この首都高の芸術を見よ!<br />この先は、初台だよ。

    若干引き気味の自分を慰め、南口を越える。

    さあ、この首都高の芸術を見よ!
    この先は、初台だよ。

  • と、意気込んではみたものの、<br />かんてんぱぱ以外は、特に目を惹くようなサムシングもなく、<br />ただ歩かされる奴隷のような状態。<br /><br />頭上には、調布へとつづく首都高。<br />忘れはしない、事故渋滞で急な腹痛に襲われた、忌まわしき道!!

    と、意気込んではみたものの、
    かんてんぱぱ以外は、特に目を惹くようなサムシングもなく、
    ただ歩かされる奴隷のような状態。

    頭上には、調布へとつづく首都高。
    忘れはしない、事故渋滞で急な腹痛に襲われた、忌まわしき道!!

  • 一里塚は見逃すし、大原稲荷神社にたどり着けないしで、<br />あの忌まわしさは、今でも現役。

    一里塚は見逃すし、大原稲荷神社にたどり着けないしで、
    あの忌まわしさは、今でも現役。

  • だから親指を隠して、歩みを早めるべし。<br /><br />往く手には、入試中の明治大学と、樋口一葉様も眠る和田堀廟所。<br />寄ってみたら、「樋口一葉様のお墓はココ→」がない!!<br /><br />・・・静かに、オヤスミ。

    だから親指を隠して、歩みを早めるべし。

    往く手には、入試中の明治大学と、樋口一葉様も眠る和田堀廟所。
    寄ってみたら、「樋口一葉様のお墓はココ→」がない!!

    ・・・静かに、オヤスミ。

  • こうして、欲という欲を満たせないまま、下高井戸宿に着いてしまう。<br /><br />時刻は、14時15分。<br />日本橋を出発してから6時間7分後のことである。

    こうして、欲という欲を満たせないまま、下高井戸宿に着いてしまう。

    時刻は、14時15分。
    日本橋を出発してから6時間7分後のことである。

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2016/03/15 10:15:28
    見返り美人?猫
    おま。さん、元気〜(?_?)


    やっぱり食事厳禁なので、食事制限するとちょっとは美人になるのだろうか?
    振り向いた瞬間の、どこかけだるい表情がいいな。

    立入禁止看板の傍にあるお地蔵さん?
    なぜにあの位置に?

    いろいろ謎の多い内藤新宿近辺ですね(-_-;)


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2016/03/15 10:27:09
    RE: 見返り美人?猫
    踏切の入口に、お地蔵さん。
    ここで何があったのか・・・ 容易に想像できますね。

    酒に酔ったお地蔵さんが、線路上で寝てたんですね。

    お地蔵さん、いつもみんなのこと見守ってるけど、
    もっと自分を大切にしなくちゃダメですね。
    疲れで、目が座っちゃってますもんね。

    おま。

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/03/15 10:39:52
    RE: RE: 見返り美人?猫
    > 踏切の入口に、お地蔵さん。
    > ここで何があったのか・・・ 容易に想像できますね。

    わぁ〜、そうだよね。
    今日の私は、なんて感性が鈍ってるんだろ。
    目が据わっちゃってるお地蔵さん、もっと安らかな顔で居られるようにしてあげないと(-_-)


    前日光
  • cheriko330さん 2016/02/17 17:58:26
    街道シリーズ
    おま。さん、こんにちは♪

    3編見せて頂きました。健脚ですね。
    東京は20年住んだ所で 懐かしく拝見しました。

    迎賓館辺りは 特に好きな場所です。ずっと降りて行くと
    赤坂見附、よくブラブラしたものです。迎賓館も一度内部見学しました。

    ところで、ユーモアのセンス抜群の おま。さんですが、表紙の絵は
    もしかして 画伯 おま。大先生ですか?
    だとしたら びっくりポン! 天は二物を与えた〜〜 !です。

    私の旅行記少なく、クチコミも見て頂き 恐縮です。どうぞお気遣いなく。
    また新作出来たら、足跡を残して頂くと嬉しいですね。
    おま。さんのは 見逃せませんから。宜しくで〜す。

    cheriko330

    おま。

    おま。さん からの返信 2016/02/18 10:38:29
    RE: 街道シリーズ
    そうなんですよ〜
    昔から絵を描くのが好きで、
    高校のとき、友達の分の絵まで描いていたら、

    通知表が「2」(5段階)になりました。

    それ以来、絵を描くのをパッタリと辞めました。
    美術は「4」か「5」しかなかったのにね〜
    cheriko330さんも気をつけましょう。

    と、話はスッカリあらぬ方向へ行きましたが、
    これは絵ではございませんよ。

    画像編集ソフトで、
     ・グレースケール
     ・絵画化(ペンシル)
    とやったら、うまい具合に!!

    まったくもって、便利な世の中になりましたな。

    おま。

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/02/19 16:57:55
    RE: RE: 街道シリーズ
    おま。さんへ

    えっ〜! びっくり!ポン。
    そんな ソフトがあったのですね。
    すっかり 大先生だと思い込んでました。
    なんでも有りの世界ですね。

    今日から 私も名画泊。ホントに絵が下手なんです。
    見るのは大好き。

    更なる 世界中の街道シリーズを期待します。

    cheriko330

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP