札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日で、札幌へ雪まつりを見に行ってきました。<br />その他は美味しいものを食べて、ちょっとお買い物・・というゆるいスケジュールに。<br />そのとおり短いながらのんびりした旅になりました。

札幌♪ 雪まつり☆2016

2016/02/10 - 2016/02/11

わいこ

わいこさん

一泊二日で、札幌へ雪まつりを見に行ってきました。
そのとおり短いながらのんびりした旅になりました。

久しぶりの国内線ターミナルです。
    2014年に何度か修行フライトをして勝手知ったる・・と思いきや、ちょっとまごまごしてどちらに行っていいかわからず。

あ、思い出した。こちらからチェックインできるんだった。
    他のカウンターも混んでいませんでしたが、こちらはもっと人が少なくてラッキー。

保安検査で、張り切って履いてきた雪用の靴の金具が引っかかる・・
    靴を脱ぐことに・・国際線では慣れていますが 笑

さっさとラウンジに行って休みます。
    国内線のラウンジには食事がないので、
    事前にまい泉のサンドイッチを購入しました。
    そういうことは覚えています・・
    ビールによく合いました!

エコノミーでしたが、一番前の席の窓側だったので
    快適でした。札幌の空港は、真っ白です。

快速エアポートで、札幌駅へ向かいます。
    37分くらいで到着とのこと。
    急いで乗り込んだら、すぐ発車。満席で座れないかな・・と思いましたが、数少ない空席を見つけることができて一安心。指定席も一車両だけあり、お値段はプラス310円とか。帰りは買えるかな。

札幌に到着。地下道を抜けて地上に出ます。
    駅からホテルまで、地下道5分、地上1分くらいでした。雪が降っていたので、地下道は有り難かったです。

今回の宿、ホテル法華クラブ札幌です。

ホテル法華クラブ札幌 宿・ホテル

レディスフロア♪ by わいこさん

ビジネスホテル風ですが、フロントが広々していて
    対応も感じがよく、スムースにチェックインできました。

お部屋は9階でした。10階建てのホテルなので
    上のほうです。でも、エレベーターのすぐ横。
    うるさいのかな?でもエレベーターが近いのも
    悪くないよ・・とモヤモヤしながらお部屋に入ります。

ドアを開けたらすぐベッドがあってさ・・と
    思っていましたがこのような廊下が。
    そのおかげでエレベーターの音の心配は
    無くなりました!しかもなんだか贅沢な作りです。

かけてあるバックは備品で、大浴場へ行くとき用です。
    なんて気の利く・・・お風呂セットの持ち運びのこと、
    すっかり忘れていた私は大変助かりました♪

そうそう、こちらには大浴場があります。
    体冷えるだろうし、楽しみです。

お部屋は、このような感じ。
    せまいですが、なかなか機能的です。
    大きなスーツケースでなければ
    置いたり広げたりできます。
    ベッドもセミダブルでした。

今回はレディス宿泊プランで、レディスフロアに宿泊。
    お部屋には空気清浄機と、足マッサージ器と
    こちらのナノスチーマーとナノヘアドライヤーが。
    バスルームのアメニティもかわいいものでしたし、
    サービスが細やかで、とても嬉しくなりました。
    日本って素敵♪

ホテルに感動してのんびりしすぎてしまったのですが
    そろそろ遅いランチ?早い夕食に出かけます。
    計画では、誰もが知っている有名店に並ぶ!
    予定でしたが雪が結構降っていたのと
    地下鉄に乗る+駅から歩く必要があることから断念。
    ホテルのおすすめだったご近所のこちらのお店へ。

北海道らーめん奥原流 久楽 本店 グルメ・レストラン

白みそラーメンと餃子!(と、ビールね)
    お味は、普通でした。そして、濃い・・
    味噌ラーメンは普段食べないのですが、せっかくだからと
    チャレンジしたのに・・・・有名店に行くべきだったか・・
    とまたモヤモヤしながらお店を出ます。

でも、お店はゆったりしていて、とても入りやすかったです。少し居酒屋さん風でした。

ホテルに戻って少し休んでからいよいよ雪まつりへ!
    ホテルから2丁目会場まではまっすぐ歩いて5分くらいです。
    途中には時計台が。ライトアップされていてキレイです。

札幌市時計台 名所・史跡

ライトアップ by わいこさん

いよいよ大通り会場に着きます。
    テレビ塔もキレイです。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

着いたそうそうJRAのプロジェクションマッピングが始まります。なかなかの迫力。

さっぽろ雪まつり 祭り・イベント

夜がおすすめ! by わいこさん

映っていないときはこんな感じ。
    マッピングありきな作品のようです。

進撃の巨人。大作です。

雪でできたステージ。
    あとから見たときにはアイドルさんがミニスカートで
    歌っていました。寒いのに、エラかったな。。

カワイイ・・♪

マカオの聖ポール天主堂跡です。
    近くにマカオカフェという休憩所?があって、
    マカオビールが売っていました。
    こちらでのマッピングが私の中でのこの旅のメインです。

余談ですが、次の旅行はGWのマカオです♪

3分くらい?の上映ですが、何度も繰り返し見ていました。
    写真も何枚も取りました。満喫。でもまた見たい。。

マカオグランプリのイメージ。

花火がきれい。

マカオのマッピングに後ろ髪をひかれつつ、切りがないので
    すすきの会場へ移動。氷の彫刻を見に・・。
    この風景、見たことある〜。テレビでかな。

すすきの 名所・史跡

氷もNIKKA

たくさんあります。

魚入り。

すすきのの夜をちょっと楽しみ、ホテルで大浴場に入りました。冷えた体には大きなお風呂♪すっかり温まりました。
    たくさん歩いたので、マッサージ器にたくさんお世話になり就寝。

2日目の朝。朝食会場へ急ぎます。
    チェックインの時に「混み合うので6時半頃など早めに・・」と言われたのでそのつもりでしたが、起きてからダラダラして7時半ごろ出向きました。ちょうど空いていて、ラッキーでした。
    コンパクトながら、和・洋食たくさんの種類がありました。
    プレゼンもなかなかです。

和食は、小さい器に盛られたものが多く、食べ過ぎ防止によかったです。お味噌汁に見えるのは、石狩汁です。どれもおいしかったです。

朝食の後はお散歩に・・♪
    ホテルから程近くに北海道庁の旧庁舎がありました。
    巨大な雪だるまがお出迎え。

雪が似合います。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

ホテルをチェックアウトして、札幌駅へ。
    あまり雪が降っていなかったので、地上を歩きましたが、
    5分くらいで到着しました。

札幌駅

JRタワー内の札幌ステラプレイスです。
    10時前ですが、開店待ちの人が結構います。

10時になって向かったのは・・・整理券の機械。。
    2番をゲットします。
    こちらのお店は行列がすごいと口コミで知っていたので、
    整理券を早めにもらおうとやってきました。

整理券のお店を待つ間に、お土産を買いに来ました。
    お土産は海鮮とお菓子と決めていて、海鮮は市場で・・
    とも思いましたが、時間の関係で、有名かつ札幌駅の目の前の佐藤水産さんへ。

佐藤水産 本店 グルメ・レストラン

10時過ぎ、早めなので空いています。
    デパ地下のような雰囲気で味見も自由にできます。
    恥ずかしながら、価格の相場がわかりません。
    品物についても見ても善し悪しがわからないので、
    いいお値段がすると聞いていましたが、信頼がおけるという
    こちらに決めました。

毛ガニ。

ボタン海老!
    いろいろ購入して、航空便で送ってもらうことに。
    散財ですが、北海道ブランドにはなぜか弱いのです。

先ほどの整理券のお店、回転寿司の、根室花まるです。
    開店が11時なので、10分前に戻りました。
    行列ができていましたが、2番なので、すぐに呼ばれました。

根室花まる JRタワーステラプレイス店 グルメ・レストラン

明るくて、入りやすいお店です。 by わいこさん

キレイなお店です。職人さんも元気で、活気があります。

まずは、ベーシックなネタを・・
    なんて、お寿司にも詳しくはありません 笑
    でも、イカが美味しくて新鮮なお店は信用できる気がする・・こちらのイカも、とても美味しかったです。

好物のボタン海老。ミソを軍艦巻きにのせて食べます。
    大きさは十分でしたがちょっと微妙でした。
    でも、全体的に美味しかったです。

開店後でも満席なので、オーダーがすぐ来ないことも多々ありますが開店後なら回っているお寿司も新鮮なので、そちらも楽しめます。
    整理券もあるし、登録すると順番が近づいたときに電話をくれたりもするようですが、時間が読めないと思います。
    あまり待つ時間のない方は朝一番(10時に整理券を取って、11時前に入店)が確実でおすすめです。11時10分前くらいに入店が始まったので、ご注意ください。

快速エアポートの時間までまだあるので、お菓子を買いにお土産屋さんへ。札幌駅改札のわきに大きなお店があります。

北海道四季彩館 (札幌西店) お土産屋・直売所・特産品

快速エアポートで新千歳空港に向かいます。
    帰りはUシート、指定席です。
    切符売り場の専用自動販売機で購入できました。
    2時間半まえで、残り僅かでした。
    早めに買っておいてよかったです。
    席も心なしかゆったりしています。

ここで、大変なことに気がつきます!
    今回も個人手配旅行ですが、帰りの飛行機が羽田−札幌になっています!
    いつもANAのHPから予約していますが、なんというミス!どうしよう。。

空港のチェックインカウンターで係りの方に泣きつきます、
    もとい、事情をお話しします。
    結果、間違っているチケットを手数料なしで払い戻しのうえ
    正規料金で買いなおすことに。多少の追加料金は覚悟していましたが元のチケット代+25,000円かかることに・・・涙

そもそも旅割のお安いチケットだったのですが、結果3倍の料金になりました。。痛恨のミス・・・・

帰りの座席です。ポケモン・・機体もそうだったのかな?見てないけど。
    暗い気持ちがちょっと和らぎます・・と言いたいですが、
    帰りのフライト中ずっと、「25,000円あれば買えるもの、できること・・」で頭がいっぱいでした 笑

札幌を後にします。雪景色ともお別れです。
    最後に教訓的ハプニングもありましたが、とても楽しくのんびり旅ができました。