チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />チェンマイを歩く 3<br /><br />チェンマイ市芸術文化センター前(三人の王像広場)~ワットドゥアンディー。<br /><br />

チェンマイの休日 ⑦ チェンマイを歩く 3

2016/01/18 - 2016/01/21

2081位(同エリア4504件中)

目黒警部

目黒警部さん

チェンマイを歩く 3

1月19日 午前  晴れ

チェンマイ旧市街地 チェンマイ市芸術文化センター前

旧市街地を東西に延びる、ラーチャダムヌーン通りと南北に延びるPrapokklao Roadの交差点から北上してきました。

ほぼ旧市街地の中心に3人の王像がある、旧県庁前の広場に来ました。

マンラーイ王(中央):チェンマイ王朝王
    カムムアン王(左):パヤオ王国国王
    ラームカムヘーン王(右):スコータイ王国国王

3人の王がパヤオ王国のガムムアン王のところに集まり、同盟を誓い合った逸話を元にして建てられたという。

北のチャーン・プアク門と南のチェンマイ門をつなぐPrapokklao Road沿いに3人の王像があります。

Lanna Folklife Museum

広場前通り向かいには、美術館があります。

広場前から、次なる目的の寺院へと歩きます。

美術館横の路地を入ります。

路地目は、Prapakklua Rode

細い路地(ソイ)です。

闘鶏でしょうか・・・

路地の突き当りを右に曲がるとにワットドゥアンディーに到着です。
    広場前から徒歩7−8分です。

ドゥアンは運、ディーは好いで運勢がよい寺院」という意味である。
    新車を購入した時などにお祓いにやってくる人が多いらしい。

1761年、ビルマ人が再び国を管理するために戻る前、チェンマイが短期間独立した時に、ワット・ドゥアンディーの僧がチェンマイの統治者になった(1763 -1774)。

本堂内

柱のレリーフ

1819年、タムランク王(King Thammalangka/チェンマイ統治者の第二王子)が寺院を一新し、奉納祝賀祭を開催した。

ワット・ドゥアンディーには見事に金彩色を施された本堂と寺院図書館がある。

本堂横にある、金の彩色が見事なウボソット(Ubosoth/聖職授任堂)。

黄金の建物(本堂)ですね・・・

寺院を後にします。

寺院前の路地を通り抜けて通りに出てきました。