小浜・若狭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回仕事の終わった後の連休は名古屋に行くこと,そのあと三重から奈良を一人旅しようと思ったが,ひょっとした同伴者の一言で若狭に行くことになった.どちらにしろ連休の2日目と,翌平日の旅なので宿泊を予約することに苦労はない,一度鯖街道として大原から若狭街道への道と周山街道はドライブしてみたかった.しかし全線は今回行きは土砂崩れの通行止めで,帰りの周山は時間切れで高速に迂回してしまい念願ははたせなかった.なんとかリベンジしたい!<br />名古屋より1010にのぞみ13号で到着.すぐにニッポンレンタカー京都東口営業所に行くが,窓口が一つしかなく,中に一人しか入れない!炎天下で長蛇の列.もう一つの新幹線京都駅前で借りるほうがまだ冷房の中にいるだけましだ!そこからまた車に乗り京都センター営業所に連れて行かれる.ものすごく時間がかかり,営業所を出発するのが1053.レンタカー借りるのに(徒歩5分も含めて)43分もかかるのは明らかにかかりすぎ!これは何とかすべきだ!!<br />国道367号線鯖街道を行く,大原を過ぎ,途中まで(名前がいいね)行ったところで,朽木での土砂崩れを知る.台風の影響だ.渋滞もあり琵琶湖を大回りしたが,50分ほど多く時間がかかってしまった.<br />鯖街道の道の駅若狭熊川宿に1329着.道の駅内で 四季彩館 というレストランで鯖寿司セット1400円を食べる.セルフサービスにしてはちょっと高いね.レジの男性もあまり感じがよくなく機械的,メニューも見にくい!ソフトドリンクのお客を断ったり感じの悪いことこの上ない!鯖寿司はまあまあだったが,かけうどんも小さい.1100円ていうところだとおもう.これでは熊川宿の評判悪くすると思う.<br />実際の熊川宿は1kmにわたって古い宿場町の景観をある程度残している.私は時間がないので真ん中あたりの白石神社でUターン!<br />道が舗装されているので照り返しが強く,暑かったが,手作りの陶器を売っている店で海外の友人に持っていく花瓶が手ごろな価格でゲットできたなどなかなか良い街だった.道の駅が評判落としているので私は何とかした方がいいと思う!<br />国道303号線を上中に降りる.<br />1441に熊川宿を出る<br />詳細はsuomita2<br />http://4travel.jp/travelogue/11035057

京都・名古屋・小浜出張旅行3-京都駅前でレンタカーを借り鯖街道を若狭へ,土砂崩れで通行止め,熊川宿

2015/07/20 - 2015/07/20

SUOMITA

SUOMITAさん

国道303号線を上中に降りる.