ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、冬場の目的が夜なので、昼はとってもヒマです。<br /><br /><br />何もすることがないので今年も行ってしまいました。<br /><br /><br /><br /><br />2年連続で来ると、どこに何があるかある程度わかっているし、昼間のレジャーはここしかないので、目新しいものはなく、少し外れたところをみてきました。

ラップランドの大地に置いてきた”忘れ物”を取りに…。(その4:相変わらずのサンタクロースビレッジ)

2016/01/23 - 2016/01/23

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

さて、冬場の目的が夜なので、昼はとってもヒマです。

何もすることがないので今年も行ってしまいました。

フィンランド航空

昨夜は到着早々ツアーに参加し、慌ただしい初日でした。

大雪だったので、残念な結果になってしまいましたが、まだあと3回あります。

ひとまず朝ごはんです。

今年もスモークサーモン食べまくりますよ。

去年泊まったソコスホテルのスモークサーモンは超レアないわゆるスライスされて売られているスモークサーモンでしたが、こちらsanta hotelのスモークサーモンはしっかり中まで火が通っているタイプのものでした。

ご覧の通り、激厚切りなのですが、魚の生食を好む日本人にとってはスモークサーモンといより、焼きジャケといった方が身近にい感じるかも…。

ちょっとこれではパンにはさんで食べるのは困難…。

よってパンにはさんで食べるのは他のメニューで。

こんな感じ。

ベリー類も充実。

目的が夜なので、やっぱり日中はヒマである。

オーロラを外したら、これと言ったものがないので、今年も行ってしまった。

今年は泊まっているところが違うので、バス停までちょっと歩きます。

レストランの口コミで一番多い「Nili」ですね。

ホテルから川に向かって歩くと途中にあります。

予約必至の高級レストランとのことです。
    結局行きませんでしたが…。

このお土産屋さんも去年と同じだ。

ここは比較的日本語は普通…。

今年もバス停はソコスホテルの向かいにあります。

もうすぐバスが来るので、結構の人が並んでいますね。

15分くらい待って来ました。

時刻表より10分くらい遅れていました。

バスは日本でも多少の遅れがあるけど、海外ならこれくらいの遅れは定刻に等しい。

結構人のっています。

やはり中国人が多い。

あちこちから騒がしい中国語が…。

あ〜、今年も来てしまった…。

今日の天気は曇り。

辺りは一面雪です。

でも、そんなに寒くない。

つやつやのサンタも健在。

「santa is here」は今年は雪に覆われて、

「Where is santa」状態。

相変わらずです。

でも、このサンタビレッジも去年と今年で変わったことがある。

この施設を去年まで運営していた会社が経営不振になってしまい、経営権が明日予約しているアクティビティの主催会社(Lapland safari)に移りました。

街の数少ない行楽施設とはいえ、このしょぼくれた”みやげ物屋さんモール”をどう立て直していくのか…。

去年来て、これと言って何もしなかったのに、今年も来てしまったが、やはりすることはない。

経営権が移ったとはいえ、劇的に変わったということもないようで…。

相変わらずクリスマスに届く郵便も受け付けています。

11ヶ月先のことに興味はないので、我々はみやげ物の物色。

ここはマリメッコのアウトレットが入っていて、狭い店舗ながらいろいろ置いてありました。
    決して安くはないけど…。

そんな中、実は自宅のテーブルクロスがかなりくたびれていて、今日にでも交換したいと考えていて、自宅用にテーブルクロス用の生地を購入しました。
    一応アウトレット価格になっていた。

ロールになっている中の右から2番目の生地がビニールコーティングされていて、これならテーブルクロスになるんじゃないかと2メートル購入しました。

テーブルクロスとしては決して安くないですが、かみさん曰く、この生地はバッグの表地のはずだとのこと。

そういったモノをテーブルクロスに応用できるのも生地での購入の面白さかな。

購入目的通りに今、自宅のテーブルクロスになっています。

マリメッコのアウトレット以外はこれといって何も見るものなく、外に出てみた。

建物の造りはそこそこメルヘンチックなので、見て歩くにはいいんだけど…。

食事するところもあるし…。

なんの看板か忘れちゃったし…。

寒空の中、顔だしパネルで記念撮影もできるし…。

そのパネルの絵柄はかなりシュールだし…。

去年は中を、今年は外を見て回ったので、そろそろ帰ります。

滞在時間2時間弱。

帰りのバスは始発なので、座って帰れた。

こんな時間から帰る人はあまりいないので、発車時に満員になることはなかった。

帰りもこんな雪に覆われた森の中を走って行きます。

途中見かけたガソリンスタンドの看板。

上からレギュラー、ハイオク、軽油の価格ですが、
    高いな…。

この日は1ユーロだいたい130円くらいだったと思いますが、
    レギュラー1リットル178円となる!!!

軽油でも153円

日本は今、レギュラーは118円(2016年5月)だから、日本はまだ安い方なのか…。
    ヨーロッパはディーゼル車が主流だから、基本は軽油価格なんだろうけど、やっぱり高い。

ホテルに帰ってきました。

今年もふなっしーと一緒に来ています。

万が一の「保険」として…。

では一旦終わります。