アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夢にまで見た新婚旅行。<br />楽しかった!!<br />備忘録のため、旅行記書かせていただきます。<br />これから旅に出られる方々に、少しでもお役に立てれば…と思います。<br /><br />私たちの新婚旅行、前段はヨーロッパ、後段がアラブ首長国連邦(ドバイ、アブダビ)でした。<br />ストップオーバーを長めに設定して、たくさんUAEを満喫してきました。<br /><br />26日 夕方ドバイ国際空港に到着、タクシーでアブダビへ アブダビに一泊<br />27日 昼にバスでドバイに移動 砂漠のホテルに一泊<br />28日 ドバイ観光、パームジュメイラのホテルに一泊<br />29日 一日ドバイ観光、翌深夜の便で帰国

ドバイ/アブダビ 新婚旅行記 ③アブダビ二日目~エミレーツパレス+バスでドバイへ

2016/01/26 - 2016/01/29

A M

A Mさん

夢にまで見た新婚旅行。
楽しかった!!
備忘録のため、旅行記書かせていただきます。

27日 昼にバスでドバイに移動 砂漠のホテルに一泊
28日 ドバイ観光、パームジュメイラのホテルに一泊
29日 一日ドバイ観光、翌深夜の便で帰国

アブダビに来た目的はグランドモスク訪問でしたが、アブダビには他にも見所がたくさんあります。

旅行に来る前に、舞台になっている映画をいろいろ探して予習していた私たち。

①セックスアンドザシティ2
    →アブダビが舞台。撮影自体は許可が降りずにモロッコで行ったみたいですが、ゴージャス三昧な雰囲気はバリバリ味わえます。行く直前に見るだけでテンション上がりますよ!

②ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル
    →トムクルーズが、ドバイのブルジュハリーファ(世界一高いビル)をよじ登るシーンが有名!スタントなしで本人が演技したそうです、凄いですよね。
    もうひとつ、インドの大富豪の邸宅でパーティーをする場面があるのですが、そのロケがドバイのパームジュメイラにある「ジュメイラ・ザビールサライホテル」で行われたそうです。ミーハーな私は、今回最後の宿をそのホテルにしたのでした。。

③ワイルドスピード SKY MISSION
    →アブダビの、エミレーツパレスとイッティハードタワー(写真)が出てきます。特に、この5つ寄り添った高層タワーを、スーパーカーでぶち抜いて走るシーンがあり得ない設定で、バカで面白いB級映画です。(←失礼)
    でも、ほんとにアブダビが美しく撮られています。おすすめです。

というわけで、アブダビのエミレーツパレスとイッティハードタワーに行ってみたかったのですが、時間の都合上どちらかに絞る事に…。

結局、立ち寄りはエミレーツパレスにしたのでした。

イッティハードタワーも登ってみたかったな、と今さらちょっと後悔(笑)

コンラッド アブ ダビ エティハド タワーズ ホテル

泊まっていたリッツカールトンアブダビ(≒グランドモスク)からは、タクシーで20分くらいでしょうか。

エミレーツパレスの門が見えてきました。
    門からすでに宮殿っぽくてカッコいい!

お茶一杯飲むだけにお邪魔するのですが、無事入れてもらえるのかちょっと心配…(笑)

Emirates Palace Mandarin Oriental, Abu Dhabi ホテル

到着です!
    いよいよ中に入ります☆

ホテルから移動してきた私たち、もちろん大きいスーツケースを二つ持っています…

でも心配いりません、ドアマンの方に「カフェに来ただけなんですけど…」と恐るおそる言うと、「こちらでお預かりいたします。お帰りの際にこのチケットをお持ちください、直ぐにご用意いたします。」と、スーツケースに札をつけてその半券を渡してくれました。さすが5つ星、お金もってなさそうな観光客に対してもスマートな対応!(笑)
    良いホテルって、外にバゲージルームがあるんですね。送迎の車から降りてすぐにポーターが荷物を預かり、客には触れさせないという配慮。貧乏旅行しか知らない私はなんだか感動でした。

ホテルの中、ほんとに豪華!!

事前に皆さんのブログをみて、場違いになるのを怖れて多少ビビりながら行ったのですが、意外にそこまでかしこまった感じではありませんでした。大きいホテルなので、お客さんもいっぱいいますし、皆このホテルを観光として楽しんでいるので、私たちも周りから浮く事はありませんでした。
    それに、想像していた「キンキラキンで成金趣味」(←失礼)ではなく、豪華絢爛だけど上品で、それでいて観光客もウェルカムな雰囲気で、とても良かったです。

金の自販機も発見。
    買う人いるのかな…

ロビーの先のオープンスペースにカフェがあります。
    予約するべき、という書き込みも見たりしますが、このカフェはウェルカムスペースみたいな雰囲気で、予約は必要ない気もします。
    まあ、たまたま行った時にガラガラだっただけかもしれませんが…

ル カフェ カフェ

メニューはドリンクと軽食もありましたが…
    皆、頼むのはもちろん…

金粉カプチーノと…

ラクダミルクカプチーノですよね!

…味の違い分からず…

上に乗っているチョコソースの味が一番強かった(笑)

領収書の挟んであったカバーがやたら仰々しいものだったので思わず写真を撮ってしまった(笑)

パレスカプチーノ 60AED
    キャメルチーノ 50AED
    税込み 127AED(4,000円位)

カフェでゆっくりした後は、ホテル内を散策して豪華エミレーツパレスをしばし堪能しました。ピアノの生演奏もはじまって、ますます優雅な気分に(笑)普段の自分を忘れさせてくれる、非日常ホテルでした。楽しかった。

豪華なホテルを楽しんだ後は、節約のためバスでドバイへ移動です(笑)

エミレーツパレスから、アブダビバスステーションまではタクシーで10分位。

バスステーションに着き、建物内にあるアラブ料理屋でお昼ごはんです。
    食べかけですみません…

ミックスグリル
    レンズ豆のスープ
    フムス(ひよこ豆ペースト)
    パン
    サラダ

何食べても美味しい!
    特にスープ!!優しい味…レモンを絞って飲むとなお美味しい。アラブの味噌汁的存在ですね。

ミックスグリルも全部美味しかった☆
    スパイスの効いた味付け最高!

たくさん食べて35AEDとかだったかな?
    早い・安い・美味い!大衆食堂はハズレなしですね。

お腹いっぱいになったところで、バスに乗り込みます。

バスは概ね30分間隔で運行していました。

私たちは、ドバイのグバイバまで行かずに、途中のイブンバットゥータ駅まで向かいます。(乗るバスが別なのでご注意を。)

アブダビ〜ドバイ 1人25AED

初めは外の景色を眺めてましたが、すぐにウトウト…
    結局、道中ほとんど爆睡した二人でした(笑)

古いバスではあるものの、シートの乗り心地は良いです!

2時間ほどでイブンバットゥータ駅に到着。

ただいま午後4時ころ。

砂漠の日の入りが見たかったので、すぐにでも砂漠のホテルへ向かわなくてはいけなかったのですが…

「砂漠に普通の靴で行ったら靴に砂が入る」ということに今になって気付き、イブンバットゥータモールでサンダルを買うことにした私たち(笑)

本当に、いつも計画性がありません。(私)

結局、広大なこのモールをうろうろして楽しんでしまいました。サンダルも二人とも買えました。ちょうど年始のセール時期で、あれもこれも見てしまいました。
    そして、定番の「世界で一番美しいスタバ」も見てきました(笑)
    写真のカフェの裏側にスタバがあります。

しかーし、まもなく時刻は17:00…
    砂漠の夕日、間に合うのか⁉?

モールからタクシーで、砂漠のホテル、バーブッシャムスに向かいます。

このホテルはアブダビ寄りのドバイにあるので、イブンバットゥータ駅から行くのがタクシー代の節約になります。多分…

ここから45分位、またまたタクシーの運転手さんに急いでもらいます(笑)

もう日が暮れてしまいそう…!