御影・灘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸で異人館巡り(マニアックな視点で)と、灘の酒蔵巡りをしてきました。1日をフルに使った充実した旅になりました。

神戸異人館と灘の酒蔵巡り

2015/12/04 - 2015/12/04

lunaticwave

lunaticwaveさん

ANAグループ

神戸の異人館ストリートへ向けて出発しました。まずは一番エキゾチックな方向へ。途中でムスリム向けのハラルフードのお店をチェックしつつ・・・

来ましたムスリムモスク!
    初モスクでしたが、神戸ムスリムモスクのサイト
    で電話を調べて「今日見学に行きたいのですが・・・」と恐る恐る聞くと、「今日はいつでも来てもらっていいですよ」との流暢な日本語の返事。サイトの見学の注意(あまり肌の露出をしない等)に気を付けつつ、早速見学に行ってみました。

神戸ムスリムモスク(回教寺院) 名所・史跡

見学者用の入り口は左側にあります。
    中は撮影禁止でしたが荘厳で静謐な雰囲気を感じることができました。
    特に解説していただける訳ではなく、自由に好きな場所を見ても良いようでした。帰りにクルアーンの日本語訳のプリントをいただきました。

次に来たのは移住ミュージアム。
    神戸は元々海外からの来訪者が入ってくるだけではなく、海外へ大志を抱いて旅立っていく日本人の港でもあったわけです。

海外移住と文化の交流センター 名所・史跡

特に明治以降のブラジルなど海外への移住のための施設がここにあったそうで、移民の苦労を偲ぶ資料がたくさん展示されていました。

引き続き異人館通りを突き進みます。

道中に現れたのはジャイナ教寺院!
    自分も知らないことが多過ぎて見学は憚られたのですが、そもそも見学可能なんでしょうかね。
    4travelのサイトには一応載っていますが・・・

バグワン マハビールスワミ ジェイン寺院 寺・神社・教会

遂に異人館らしい場所に到着しました!
    シュウエケ邸、どんなところなんでしょうか。

と思ったら休館でした。サイトを見てから行った方がいいですね。

シュウエケ邸 名所・史跡

気を取り直して、重要文化財の萌黄の館に行きました。
    萌黄(緑?)の壁がおしゃれです。

異国情緒あふれる家具や調度品をじっくり見学することができました。

少年Hの舞台にもなったそうです。

引き続き坂を上った所にある風見鶏の館へ。

てっぺんに風見鶏が居ましたが、あれは今でも動くんでしょうかね。

萌黄の館同様、素敵な雰囲気のお家を見学できました。こんな家に住みたいなあ・・・。

坂の頂上付近の北野天満神社へ。
    西洋風異人館は他にもたくさんあったのですが、既におなか一杯になったのでここで切り上げました。
    5館や3館パスを先に買わないと入館料がかなり高い(1館千円以上)のと、坂が多くて疲れてしまいギブアップです。
    元気溢れる高校の修学旅行で来ていたら、また違った感想を抱いたかもしれませんね。

北野天満宮からの神戸の眺めは最高でした。

お昼はムスリムモスクの近くのハラルレストランへ。

カレーのセットをいただきましたが、色々付いてオトクでした。

カレーはちょっと辛め。

酒蔵へ!既に14時くらいになっていたので、一番酒蔵が集中している魚崎駅へ向かい、閉館時間が早め(16時半)だった菊正宗記念館へ。

菊正宗酒造記念館 美術館・博物館

酒造りのプロセスを詳しく学ぶことができました。

震災の時の記録なども。

菊正宗って樽酒瓶詰め日本一だそうで。有名ですもんね。
    ちなみに来館アンケートを記入して出したら、後日プレゼントの入浴剤が当たりました!
    麹の香りがお風呂でも楽しめましたよ♪

続いて浜福鶴酒造(17時閉館)へ。

浜福鶴吟醸工房 名所・史跡

樽酒って15800円で買えるんですね。ちょっと心が揺れました。

浜福鶴では実際の生産工程を生で見ることができました。おお、洗ってる洗ってる。

醪の音と香りを感じられるボタン。「香り」のボタンを押すと、気体が激しく吹き出てきます。びっくりしました。

売店で売っていた大吟醸ソフトはこの旅一番の美味でした。あー染み渡る〜。

最後に櫻正宗記念館へ行ってきました。こちらも酒造りの資料など見どころ一杯でした。

櫻正宗記念館櫻宴 美術館・博物館

面白かったのが明治16年以降の未開封の酒瓶が展示してあること。未開封とはいえ100年以上も経つと中身が無くなっちゃうんですね。古酒ってレベルではないですね。

櫻正宗のこの記念館ではカフェと料亭が併設されていて、食事も楽しむことができます。
    ・・・が私は飛行機で帰る時間が迫っていたのでこれにて終了!

神戸空港のレストラン壱成で牛すじ定食を堪能しながら・・・

無事お酒も堪能できました♪
    充実した一日でした〜。