高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■恒例の年末年始車旅  【 ぐるっと九州の上半分を走破♪3泊4日 】<br /><br /> 通潤橋・高千穂神社・月廻り温泉公園~の巻<br /><br />∇通潤橋/熊本県上益城郡山都町<br /> 嘉永7年(1854年)、水不足に悩む白糸台地に水を送るため、矢部の惣庄屋布田保之助が全力を傾けて造った日本最大の水路橋です。<br /> 種山石工の技術を結集したこの橋は、高さ約20m、橋上の幅6,3m、アーチの水路28,18mで中央には飲用と潅漑用の3本の水道が通っています。<br /> 水道は一方の高い所に取水口を設け、平坦な橋を通り、その勢いで対岸の高い所に水を吹き上げる逆サイホンの原理を応用、一昼夜で15,000立方mの水を送り、100haの水田を潤す力を備えています。<br /><br />∇高千穂神社/宮崎県西臼杵郡高千穂町<br /> 約1900年前の垂仁天皇時代に創建されました。高千穂郷八十八社の総社で、神社本殿と所蔵品の鉄造狛犬一対は国の重要文化財に指定されています。<br /> 主祭神は高千穂皇神と十社大明神で、特に農産業・厄祓・縁結びの神をして広く信仰を集めています。高千穂皇神は日向三代と配偶神の総称です。十社大明神は三毛入野命をはじめとする10柱を祀っています。<br /><br />∇月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町高森<br /> 南阿蘇の奥、高森町の阿蘇5岳の一つ 根子岳ふもとにある広々とした公園です。高森から一ノ宮に通じる国道265号線そばにある月廻り公園は新くまもと百景で一位に選ばれた所 で阿蘇の裏側を眺める位置にあります。<br /><br />≪ 4日目(1/1)元旦 ≫  最終日<br />▼早朝、八代市内H出発<br />▼九州自動車道八代インタON<br />▼九州自動車道やつしろ松橋インタOFF→国道218号線<br />▼通潤橋・・・熊本県上益城郡山都町<br />▼国道218号線<br />▼国見が丘(初日の出)・・・宮崎県西臼杵郡高千穂町<br />▼高千穂神社・・・宮崎県西臼杵郡高千穂町<br />▼国道325号線<br />▼トンネルの駅神楽酒造・・・宮崎県西臼杵郡高千穂町<br />▼高森峠展望台・・・熊本県阿蘇郡高森町高森<br />▼月廻り温泉公園・・・熊本県阿蘇郡高森町高森<br />▼国道265号線→県道213号線<br />▼県道11号線(やまなみハイウェイ)<br />▼城山展望所・・・熊本県阿蘇市一の宮町<br />▼県道11号線(やまなみハイウェイ)<br />▼瀬の本高原三愛レストハウス・・・熊本県阿蘇郡南小国町<br />▼県道40号線<br />▼九重森林公園スキー場・・・大分県玖珠郡九重町<br />▼九州電力八丁原地熱発電所・・・大分県玖珠郡九重町<br />▼筋湯温泉(通過)・・・大分県玖珠郡九重町<br />▼筌の口温泉(入浴)・・・大分県玖珠郡九重町<br />▼大分自動車道九重インタON<br />▼大分自動車道山田SA休憩<br />▼関門橋→中国自動車道→山陽自動車道<br />▼山陽自動車道玖珂PA休憩<br />▼山陽自動車道廿日市インタOFF <br />▼広島高速3号線<br />▼午後8時ころ広島市の自宅着<br /><br />【 手記 】<br /> 恒例となった年末年始九州の旅。今回は(も?)広島から下関~佐世保九十九島~嬉野市~鹿島市~大村市~長崎市内~島原半島(多比良町→長州フェリー)~玉名市~八代市~高千穂~阿蘇山~九重方面へとルートをとり、のんびりゆっくりと九州の上半分を反時計回りに走り回ってきました。<br /> 車旅ですから細かい予定はありませんが、今回は未だかつて行ったことがない歴史ある古い町並みやお城の散策を目的に動き回ろうと考えておりました。<br /> 表紙の写真は国見が丘で見た初日の出です。<br /><br />【 追記 】<br /> 今が旬の旅日記を優先してアップしているため、年末年始車旅をいまごろアップしております。時期外れの旅日記ですが、ご容赦のほどお願いいたしまーす。

Solitary Journey [1697] ぐるっと九州の上半分♪年末年始車旅~初詣は高千穂神社で<通潤橋・高千穂・月廻り公園>宮崎県高千穂町

2015/12/29 - 2016/01/01

▼高森峠展望台・・・熊本県阿蘇郡高森町高森
▼月廻り温泉公園・・・熊本県阿蘇郡高森町高森
▼国道265号線→県道213号線
▼県道11号線(やまなみハイウェイ)
▼城山展望所・・・熊本県阿蘇市一の宮町
▼広島高速3号線
▼午後8時ころ広島市の自宅着

【 手記 】
 表紙の写真は国見が丘で見た初日の出です。

【 追記 】

恒例となった年末年始九州の旅。今回は(も?)広島から下関〜佐世保九十九島〜嬉野市〜鹿島市〜大村市〜長崎市内〜島原半島(多比良町→長州フェリー)〜玉名市〜八代市〜高千穂〜阿蘇山〜九重方面へとルートをとり、のんびりゆっくりと九州の上半分を反時計回りに走り回ってきました。

∇通潤山荘/熊本県上益城郡山都町
    ☆ あけましておめでとうございます ☆
     旅行4日目(元旦)は早朝5時半ころ八代市内のH出発。九州自動車道八代インタON、松橋インタOFF→国道218号線を経て想い出ふかい通潤山荘に立ち寄りました。

∇通潤山荘/熊本県上益城郡山都町
     19年前に夫婦で宿泊した施設です。外気温は−2度、ちょい寒い。。。駐車中の車が霜で覆われています。

∇通潤橋/熊本県上益城郡山都町
     通潤橋へも立ち寄りましたが、辺りは真っ暗です。ここももう何度目だろう。道中でもあり、想い出があるもんでつい立ち寄ってしまいます。

• ∇通潤橋/熊本県上益城郡山都町<br /> 嘉永7年(1854年)、水不足に悩む白糸台地に水を送るため、矢部の惣庄屋布田保之助が全力を傾けて造った日本最大の水路橋です。愛車のライトで橋を照らしています。ちょっと見えにくい。

∇通潤橋/熊本県上益城郡山都町
     八朔祭の大造り物が置いてあります。

• ∇通潤橋/熊本県上益城郡山都町<br /> 上の駐車場へ移動して愛車のライトで通潤橋を再びライトアップします。

∇通潤橋/熊本県上益城郡山都町
     先ほどよりよく見える。1997年3月に4泊5日の北九州一周旅行をした際、矢部町へも立ち寄り、通潤橋の景色を見た妻が大変感激していたことを思い出します。

∇国道218号線
     初日の出を見るために国見が丘へ向かっています。人が多いだろうなあ〜。

• ∇国道218号線 <br /> なんと!! 外気は −4℃ です。&平均燃費7.4km/Lと表示。今朝は田舎道ばかり何十キロも走ってきたのに、大飯ぐらいの愛車くんですネー。

∇国道218号線
     氷点下ですからねー。業者が解氷剤を撒いていました。 ノーマルタイヤでGOGO−! 実は未だにスタッドレスタイヤは買ったことがないのです^^

▼国見が丘(初日の出)・・・宮崎県西臼杵郡高千穂町
     やはり大渋滞です。

∇国見が丘/宮崎県西臼杵郡高千穂町
     初日の出 昨年は雨天で初日の出を見れなかったので今年は見れてよかった。

• ∇国見が丘/宮崎県西臼杵郡高千穂町<br /> 初日の出 パン!パン! am7時半ころ

初日の出 パン!パン! am7時半ころ

∇国見が丘/宮崎県西臼杵郡高千穂町
     下り途中で 初日の出 眩しい

∇高千穂神社/宮崎県西臼杵郡高千穂町
     今年の初詣は高千穂神社です。ここ10年、初詣はいつもひとりぼっち。。。

• ∇高千穂神社/宮崎県西臼杵郡高千穂町<br /> 手水舎 ここはもう何度目だろう。

手水舎 ここはもう何度目だろう。

∇高千穂神社/宮崎県西臼杵郡高千穂町
     高千穂神社は約1900年前の垂仁天皇時代に創建されたとのこと。

• ∇高千穂神社/宮崎県西臼杵郡高千穂町<br /> 高千穂郷八十八社の総社で、神社本殿と所蔵品の鉄造狛犬一対は国の重要文化財に指定されています。<br />

∇高千穂神社/宮崎県西臼杵郡高千穂町

• ∇高千穂神社/宮崎県西臼杵郡高千穂町<br /> 高千穂皇神は日向三代と配偶神の総称です。十社大明神は三毛入野命をはじめとする10柱を祀っています。<br />

∇高千穂神社/宮崎県西臼杵郡高千穂町
     なににしようかな。

• ∇高千穂神社/宮崎県西臼杵郡高千穂町<br /> 「運をかき込む〜熊手」 これに決まり!

「運をかき込む〜熊手」 これに決まり!

∇高千穂神社/宮崎県西臼杵郡高千穂町
     初詣 たこ焼き大好き。朝食!寒いので1パックいただきました。まいう〜
     この女性は大晦日から一睡もせずに商売しているそうです。

▼国道325号線 高千穂峡
     初詣のあとは阿蘇城山展望所へ向けて走っていきました。高千穂大橋通過〜。

▼高千穂町内/宮崎県西臼杵郡高千穂町

∇トンネルの駅神楽酒造/宮崎県西臼杵郡高千穂町
     国道325号線 なんと!7年ぶりです。懐かしいな。

• ∇トンネルの駅神楽酒造/宮崎県西臼杵郡高千穂町<br /> 高千穂町の中心部を迂回する国道218号バイパスから、国道325号で熊本県高森町方面に約3km向かうと右手に赤い列車と蒸気機関車が見えてきます。

∇トンネルの駅神楽酒造/宮崎県西臼杵郡高千穂町
     am8時過ぎ、しかも元旦。 とーぜん 開いてません。

• ∇トンネルの駅神楽酒造/宮崎県西臼杵郡高千穂町<br /> 天孫降臨の滝。記念撮影用?の落差18mの人工の滝です。

天孫降臨の滝。記念撮影用?の落差18mの人工の滝です。

∇トンネルの駅神楽酒造/宮崎県西臼杵郡高千穂町
     高千穂町内に建設された葛原トンネルは現在神楽酒造が「トンネル貯蔵庫」として利用しており、周辺は「トンネルの駅」として整備されています。

• ∇トンネルの駅神楽酒造/宮崎県西臼杵郡高千穂町<br /> お食事処‘きっ茶ポッポ’

お食事処‘きっ茶ポッポ’

∇トンネルの駅神楽酒造/宮崎県西臼杵郡高千穂町
     SLも置いてあります。

∇国道325号/宮崎県西臼杵郡高千穂町
     寧静ループ橋手前  左「手力男神」 右の日の丸扇子の方は「天鈿女命」

• ∇国道325号/宮崎県西臼杵郡高千穂町<br /> 以前は「手力男神」1体だけだったような気がする。「天鈿女命」像はあとで造られたのかな。

∇国道325号線 道中の景色
     スリップ注意 熊本県へ入りました。

• ∇国道325号線 道中の景色<br /> ここには三菱ジープが置いてあるのです。孫とおばあちゃんの店とある。

∇国道325号線 道中の景色
     三菱ジープ おひさしぶり〜

∇高森峠展望台/熊本県阿蘇郡高森町高森
     高森の町を一望、いい景色です。

• ∇高森峠展望台/熊本県阿蘇郡高森町高森<br /> 阿蘇くじゅう国立公園特別地域内にある高森峠は、阿蘇外輪山の南東部にあたります。

∇高森峠展望台/熊本県阿蘇郡高森町高森
     ギザギザ頭の根子岳

∇道中の景色/熊本県阿蘇郡高森町高森
     正面に根子岳

• ∇道中の景色/熊本県阿蘇郡高森町高森<br /> この辺りの山は猛々しい山が多いです。

この辺りの山は猛々しい山が多いです。

∇月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町高森
     月廻り公園は、高森から一ノ宮に通じる国道265号線そばにある公園です。

• ∇月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町高森<br /> 高森月廻り公園は、正面に阿蘇五岳の一つである根子岳が真近にそびえる公園で、家族連れで遊べる広大な芝生広場や食事処、温泉施設「月廻り温泉館」などがあります。

∇月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町高森
     新・くまもと百景で一位に選ばれた所で阿蘇の裏側を眺める位置にあります。

• ∇月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町高森<br /> 霜

霜

蕎麦屋さん 水車

• ∇月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町高森<br /> 水瓶が凍っています。

水瓶が凍っています。

∇月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町高森
     根子岳は阿蘇五岳のひとつで東側に離れた位置にあり、ほかの中央火口丘群より古い時代の火山といわれています。

• ∇月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町高森<br /> 地か60mから汲み上げている飲料水

地か60mから汲み上げている飲料水

∇月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町高森
     ここも想い出ふかい場所です。根子岳は頂上部がギザギザの山容でよく目立つ存在であり阿蘇のシンボルとなっています。

• ∇月廻り温泉公園/熊本県阿蘇郡高森町高森<br /> 根子岳はどこから見ても同じ山容なので七面山(ひちめんざん)とも言われています。

∇月廻り温泉公園をあとにして/熊本県阿蘇郡高森町高森
     伝説では、「阿蘇の山々が高さ比べをしたとき、勝った根子岳があまり威張るので、神様に頭を竹ぼうきで叩かれて頂上部がギザギザになった」そうです。 竹ぼうき?

• ∇月廻り温泉公園をあとにして/熊本県阿蘇郡高森町高森<br /> 国道265号線  =3=3

国道265号線  =3=3

∇月廻り温泉公園をあとにして/熊本県阿蘇郡高森町高森
     国道265号線→県道213号線へとルートを取りました。

∇城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町
     ラッキー! 間に合いましたー。 まさか元旦に雲海と出会えるなんて思ってもいなかったので感激〜♪ 雲海遭遇編(年末年始車旅最終記)は次の旅日記でアップします。

THE END.  つづく・・・

• 黒田(温泉)さん 2016/04/04 19:26:04
    元旦に雲海!
    Mecha Godzilla?&703さん

初めまして!
    素晴らしい旅行記です。

城山展望所/熊本県阿蘇市一の宮町の「元旦に雲海」の写真は、うっとりしました。
    私は登山もしますが、しばらく「雲海」は見ていません。
    「雲海」はいいですね!

拙「旅行記」をご覧頂き、ありがとうございました。
    これからも、よろしくお願い致します。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/04/05 04:24:45
    RE: 元旦に雲海!
    黒田(温泉)さん おはようございます。わざわざメールありがとうございます。

わたくしも山・自然が大好きです。楽しく拝見させてもらってます。登山やウォーキングは健康的でいいですね。車人間のわたくしから見ればいいご趣味だと思います。また、よろしくおねがいいたします。

追記;
     わたくしの掲示板から返信差し上げようとしたらなんと文字化けしてしまいます。以前にもありましたが、文字がすべて□になってしまうのです。別ページで作成して貼り付けて送りましたがちゃんと表示されましたでしょうか?
  • レイジーガーデナーさん 2016/03/30 15:29:12
    ありがとうございました
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。

年末年始は九州へようこそ! 各地をご紹介いただき
    地元民としてお礼申し上げます。(^^)

最後の雲海、きっと奥様からの
    プレゼントだったのかもしれませんね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/03/31 06:15:07
    RE: ありがとうございました
    レイジーガーデナーさん おはようございます。メールありがとうございました。

> ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。
    > 年末年始は九州へようこそ! 各地をご紹介いただき
    > 地元民としてお礼申し上げます。(^^)

地元の中国地方より九州が大好きな人間なので、また近々九州へ出かけてこようかと思っています。またまたアテのない適当な旅になるはずですので気儘に景色の良いところでも走り回ってこようかと…ハハ

> 最後の雲海、きっと奥様からの
    > プレゼントだったのかもしれませんね。

ありがとうございます。そうかもしれません。39年前に同じ場所(城山展望所)で撮った妻の写真が残っています。昔からこんな景色が好きでしたからきっとプレゼントだと思います。
     夫婦旅の時は温泉宿・豪華料理付きって旅行もよくしていましたが、男ひとり旅は味気も色気もなくなりましたねー。ただ車で走り回っているだけのような気がします。それでは、またよろしくお願いいたします。