西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それは確かに、「星野リゾート リゾナーレ西表島」に、3連泊できたのは少しはうれしかった^^;<br />元々は昨年の好印象があったので、今年は2泊しようという予定だったのだ。<br /><br />しかしフェリーが欠航するほどの天候なので、1泊よけいに泊まることになったからといって、どこかに行けるわけでもない。<br />レンタカーも返してしまったので、遠出もできない。<br />おとなしくホテルの部屋で過ごす以外に方法が見つからず、しかも3日目の宿泊料金は、当然のことながら自腹で支払わなければならないのだった(T_T)<br /><br />それでも飛行機の方は、一日ずらして予約し直してくれるとのことでホッとした。<br /><br />ホテルでの食事も3泊目となると、さすがに飽きてくる。<br />そこでホテルから歩いて行ける「KITCHEN inaba」さんに行くことにした。<br />このレストランは、浦内川クルーズの後のランチを予約しておいた(これもJALパックで、一人500円)ので、ここには23日の昼食と24日の昼食&夕食と、三度もお邪魔することとなった。<br />この「KITCHEN inaba」のご主人は、あの浦内川上流にかつて存在した「稲葉」集落の出身だった。<br />稲葉集落への思い入れには、深いものがあるようだ。<br />夕食の時には、三線の演奏で島唄を聞かせてくれた。<br /><br />また「星野リゾート リゾナーレ西表島」は、今年の3月で経営者が代わるということで、ここに3泊もしたのも神様のお導きなのかもしれない。<br /><br />沖縄本島に雪!というこの天候の中、たまたま八重山諸島を訪れ、おそらく今後沖縄では味わえないと思われる寒波を体験したのも、貴重な思い出となった。<br />何年か経って、「あの時はねぇ〜」なんて、したり顔でこの体験を話す自分を想像し、ちょっと楽しくなったりしている。<br />

まさかの欠航(>_<) 3 リゾナーレ西表島に3泊

2016/01/23 - 2016/01/25

77位(同エリア2032件中)

前日光さん

レンタカーも返してしまったので、遠出もできない。

ホテルでの食事も3泊目となると、さすがに飽きてくる。
稲葉集落への思い入れには、深いものがあるようだ。
夕食の時には、三線の演奏で島唄を聞かせてくれた。

レンタカー JALグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

大原港から約1時間かかって、バスは一本道をひたすら走ってきたが、この「トゥドゥマリ浜」という標識の所を右折するとホテルがある。

ホテルが見えてきた。

バスがこの植え込みを右に回り込むと、ホテルの玄関に到着する。

中央の突き出た建物の下がロビー及びフロントになる。
    私たちが泊まった部屋は、今回はフロントの左手に進み、エレベーターで3階まで上った所にあった。

上…フロント
    中・下…ロビーの様子
    真ん中の奥に見えるのは売店

部屋は広々としていた。

お気に入りの「デイベッド」。
    ここで寛ぐのが好き。

ベランダからは、海が見えた。
    ちなみにこの椅子やテーブルを利用することはなかった。
    強風と雨で、寒かったからだ。
    到着した日のみ、やや暑さを感じはしたが。

9月にここを訪れたトラベラーのろこままさん情報によれば、「ジャングルブック&カフェ」は、台風による被害で閉鎖していたとのことだったが、この時には復活していた。

ちなみにこの写真の、長い木のテーブルや、猫付きのキャンディボックスのようなものは、昨年はなかった。

コーヒーはセルフサービスで。

他に数人の客がいたので、コーヒーを淹れるのもちょっと緊張。

テーブルや椅子が増えていた。

この木の下の本は変わってなかった。

この日に顔を出しておいて良かったことを、後になって実感。
    強風と雨で、このカフェは翌日(23日)から25日に帰るまで閉鎖されていた。

昨年泊まった部屋は、プールがよく見える所だったので、このフロント左寄りの部屋の3階だったようだ。

ホテルの目の前のトウドウマリ浜(月が浜)に行ってみた。

今回は、浜辺に流れ着いたものがたくさん打ち上げられていた。

とても沖縄とは思えないどんより感が漂う。

それでもまだこの時には、岩の近くをよく見ると、船遊びやサーフィンに興じる人々が見えた。

ホテルに向かう道ばたには、元気なアザミの花が。

夕食はバイキング形式ですが、種類は本当にたくさんあります。

この夕食が、JALパックでは一人500円です

右上のモズクと下真ん中の「にんじんしりしり」も、とてもおいしいです。

また夕食バイキングには「イリオモテディープ」というコーナーがあって、泡盛飲み放題などがあります。
    写真を撮りそびれてしまったのですが、立派な泡盛コーナーがありました。けっこう高級な泡盛も「JALパック500円」のうちに含まれるので、無料です!(^^)!

左上…グルクン(おいしいです!)
    右上…チラガー・ミミガーのひとくちスープカレーのパイ包み
    左下…蟹(ノコギリガザミ・「ガサミ」は沖縄の方言らしい)
    右下…ガサミ味のチャーハン・流し八重山そば(器に入っているので、もはや「流し〜」ではない( ・∀・))

ローストビーフは、新鮮なものをその場で切り分けてくれる。

私たちが、1年ぶりのリゾナーレで盛り上がっていると、スタッフの男性が近づいてきて、「確か去年もいらっしゃいましたよね?」と言う。
    覚えていてくれたんだ!と思うと感激!
    ここに着いた時に案内してくれた女の子もやってきて、楽しい時間を過ごした。
    この女の子は、冬期のみ西表に来ていて、4月から青森県十和田湖畔の「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」の方に拠点があるのだとか。
    とても明るく、客の気持ちを理解しようとしている姿勢が感じられ、好感度抜群だった。
    春か夏には「十和田湖畔の星野リゾート」に行こうかと思うほど、感じがよかった。

このホテルのスタッフは、仕事に生き生きとして臨んでいること、マニュアル通りの対応でないことなど、昨年からいろいろ気づいた点について話し、泡盛の酔いも手伝って盛り上がった。

気持ちよく部屋に引き上げた後、スタッフからこんな「ケーキとフルーツの盛り合わせ」が届いた。
    「おかえりなさい 西表島」、そして「猫の足跡」がチョコレートで描かれていた。

「私たちの気持ちを表そうと思って」と、運んでくれた女の子が言った。
    正直涙が出そうになった。

やっぱりこのホテルはすばらしい!と思った。

「リゾナーレ西表島」は、ホテルの営業不振からではなく、株式会社「ユニマットプレシャス」との運営受託契約が今年の3月31日をもって終了することに伴い、4月から「ニラカナイ西表島」として別の会社が引き継ぐらしい。

どうかスタッフの精神も、そのまま受け継がれますようにと祈りたい。

この写真は、翌日の朝食。
    左上は、ブレていますが「ゆし豆腐」、そして左下は「カレー」です。朝食にカレーはうれしい!
    右下は「フレンチトースト」、とてもおいしかったです!!

この日(23日)は、寒波襲来による大荒れの天気の下、浦内川クルーズを断行。

昼食は、この「KITCHEN inaba」に予約しておいた。

表紙の所で説明したように、ここの経営者は浦内川上流にかつてあった集落「稲葉」の出身者だそうです。

店内は清潔感があり、広々としていた。

これが定食ランチらしい。
    例によってJALパック500円です。

ゴーヤチャンプルーや沖縄野菜の天麩羅が、若い子流に言うと「メッチャおいしかった!」です。

他にご飯と青さ海苔のスープ。
    コーヒーは別注です。

この店の庭では、ヤギが飼われていて、このヤギが時々「メェ〜」と鳴いて、なんとも長閑でイイ感じを出していた。

これは再び「リゾナーレ西表島」での夕食。
    一日目と、夕食バイキングの内容が少し違っていた。

この写真の上の方の白いカップに入っているのは、「ガザミのジュレ?風」だったと思うが、これが抜群においしかった(^_^)v
    もう一度これを食べるために訪れてもいいと思うほどである!

その代わり、下方真ん中のお皿に載った「ヤギ肉」は、硬くて最後までかみ切ることができなかった。
    スタッフがなるべく柔らかいところを再度持ってきてくれたが、残念ながらこれはちょっと…だった。
    でもその他は、とてもおいしかった。

翌朝6時にフェリーが欠航かどうか、正式に決定するとのことだったので、JALの方には24日(日)の飛行機に乗れないかもという連絡を入れておいた。

かくして翌24日の朝、エレベーターを降りた所に、このような紙が貼られていた。

「上原港」の欠航は去年もそうだったから驚かないが、「大原港」もというのは、この島から出られないということになる。

24日もフェリー欠航の可能性ありという連絡を受けた宿泊客の大多数は、昨日のうちに石垣島に渡ったらしい。
    私たちも携帯が圏外の場所にいなかったなら、そうしていたのかもしれない。

部屋から見た窓の外は、相変わらずの強風。
    雨は昨日ほどではなかったが。

いよいよJALに正式に連絡し、搭乗機変更を頼んだ。
    JALに電話が通じるまで、とても時間がかかった。
    おそらく同じようなことになった人からの問い合わせで、JALも対応に追われていたのだろう。

やっと話が通じ、25日の飛行機の予約はできたが、この日のホテル代及び食事代はお客様の方でと言われてしまった。
    リゾナーレ3連泊は、ちょっとうれしかったが、かと言ってどこかに出かけられるわけでもなく、仕方なくホテルで錦織くんの全豪オープンテニスを見ることになった。この試合は、錦織くんが勝ったので、まぁよかったのだけれど。。。

レンタカーを昨日一杯で返してしまったのはイタかったが、たとえ出かけたとしてもこの天気では、良い写真も撮れなかろうと諦めはついた。

昼食くらい外に出ようということで、ホテルから歩いて5分ほどの「KITCHEN inaba」にまた行ってみた。
    店内には、なんと電気ストーブが置いてあった。
    それが決して大げさではなく、本当に寒かったのだ(*_*)

相棒殿はパスタ、私は「イノシシソバ」(950円)を頼んでみたが、臭みも無くておいしかった。
    写真右下は、ソバの中に骨ごと入っていたイノシシ肉の骨部分です(^_-)

寒かったので、とても体が温まりましたよ。

ホテルまで歩いて帰るうちに、また寒くなって来た。

それにしても、この道は夜になると街灯もなく真っ暗なのだが、これも野生生物、特にイリオモテヤマネコに配慮したものだというから、島全体の生物尊重精神に頭が下がる思いがした。

三線の生演奏が聴きたかったので、この日の夕食も「inaba」さんに予約した。
    「inaba」さんでは、時々店主が三線を演奏しながら歌ってくれると、ガイドブックにも書いてあったのだ。

ホテルの庭も見納めと思い、何ヶ所か写真を撮ったが、亜熱帯のジャングル気分を充分に味わえる庭になっていた。
    経営者が代わっても、庭や建物の雰囲気は残してほしいと思う。

さて三度「inaba」さんへ。

夕食は「モズク」(今回どこで食べても、沖縄のモズクはおいしかった!酢の割合がちょうどいいのだと思う)、沖縄野菜の天麩羅、「黒ダイの唐揚げ」、「モズク雑炊」、この他に「ジーマミー豆腐」も頼んだが、写真がブレブレ〜(T_T)

泡盛と、マンゴ味のカクテルなど。

ホテルの客と思われる家族連れも、2、3組来ていて、みんなゆっくりとしていた。

風は相変わらず、強く吹いていたのですが。

写真上は、「KITCHEN inaba」のマーク。
    中国雲南省に伝わるトンバ文字で、左側は「稲」、右側は「葉」を意味するようです。

下は三線の生演奏をする店主(たぶん?)
    沖縄の古典民謡なども聴かせてくれた。
    何枚か写真を撮ったのに、なぜかみんなうまく撮れず、これもブレていますが、なんとか雰囲気だけでも伝われば。。。

さて、いよいよ最終日(25日)、大原港は運航するとのことで、無事石垣島に渡れることになった。

最後の朝食バイキング。
    フレンチトーストとヨーグルトは欠かせません。

主に飲物とパンのバイキング。

そう言えば、夕べの宿泊客は、たぶんフェリーに乗れずにこのホテルに残った人々だと思う。
    レストランが、恐ろしく空いていた。
    一昨日土曜日の夜も、予定を切り上げて石垣島に渡った客が多いと思われるので、館内はガラガラだった。

だからと言うわけではないが、写真は自由に撮れた。
    この他にもたくさん料理があったのですが、そんなにアップしても仕方ないので、このくらいにしておきます。

最後にもう一度「トゥドゥマリ浜」に出てみた。
    昨日よりは、いくぶん空が明るいような気もしますが。。。

やっぱり沖縄のエメラルドブルーの海でないですね。

相変わらず強い風が吹いていて、フェリーは大丈夫なのでしょうか?

本当に寒かった証拠写真。
    ダウンにスカーフ、髪の毛が風で逆立っています。

ホテルから「大原港」まで、またバスで向かいます。

しつこいですが、窓から見えたピナイサーラの滝。

一昨日見た幻の滝は見えないかと、この後目を凝らして山肌を眺めましたが、どこにもあの滝を見つけることはできませんでした。

石垣空港に着いたら、こんな青空が。
    今さら遅いよ〜(-_-)

さよなら〜、石垣島!
    一生忘れられない思い出ができたよ〜

またいつか。。。きっと…ね!(^^)!

旅はまだ終わっていません。
    これは那覇空港上空ですよ。

21日に到着したときには、雨でほとんど見えなかった那覇上空が、こんなにはっきり〜^^;

雲の間から青空がのぞいている!
    きっと明日から良い天気になるんだろうな(/_;)

ところが。。。です。
    石垣空港で、予定よりも1時間以上早い飛行機に乗れてヤッタァ〜と思ったのに。
    那覇に着いたら、14時40分発が、なんと16時25分発になっていた!

なんで?
    パイロットの説明によると、この那覇発14時40分という飛行機は、羽田を早めに発って石川県の小松空港に向かったそうですが、小松空港の滑走路が雪で除雪が間に合わず1時間ほど離陸が遅れた上に、那覇への向かい風が激しくてスピードが出ず、結局2時間遅れとなったとのことでした。

今回の寒波には、本当に苦労させられたなぁ〜

といいながら、ちゃっかり「紫芋のソフト」など食べてみた。
    こういう時には、楽しまなくちゃね!(^_-)

ちなみに那覇空港で飛行機を待つ人たちの服装をご覧ください。
    これは羽田から新千歳空港に向かう人々ではありませんよ!

那覇空港でこんな服装をしてるほど、この数日間沖縄は寒かったんですよ〜(×_×)

午後4時25分、やっと離陸〜

その瞬間に美しい沖縄の海が見えました〜

わぁ〜、今度はいつリベンジしようかな。

雲間から天使の階段が見えていた。
    はぁ〜、やれやれ(>_<)

慶伊瀬島が見える〜(@_@)

沖縄戦のことを思うと複雑な気分になるけれど、神山島はこの角度から見るとハート形に見えて、ひたすらきれいだった(^_^)

雲の上に出ました。

そして夕焼け。

いろいろあったけど、ホント!楽しかったなぁ〜(~o~)

人間って、悪条件が重なってもメゲない生き物なんですね(って、それはあなだだけでしょ!っていう声も聞こえてきますが)

羽田空港に午後6時48分到着。
    北千住行きのバスが、7時半発で、なんと8時前に北千住に着き、8時13分発の東武特急スペーシアに間に合ってしまった!
    最後の最後は、本当にスイスイだったから、終わりよければ全て良し!ということで、この旅を締めくくります(^_^)v

読んでいただき、本当にありがとうございました(^_^)/

• 白い華さん 2016/02/20 19:20:28
    今晩は。
    気になりながらも、なかなか、お邪魔できなくて、「再び!の 星野リゾート・西表島」を、 楽しみ!に、伺いました。

でも、最終日は、大変でしたね〜。
    島の、ふたつ!の 港・・・。 まさか!の 欠航。とは、想定外・・・で、ほんと、高級リゾートに、3泊する。のは、自腹。 外出出来ない。など、ご苦労もあったみたいでしたね〜。

前日光さんの、 2016年の 旅!に、 期待しています。
         これからもよろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2016/02/20 23:57:18
    RE: 「沖縄に、雪が降る ?」ーーーそんな時・・・の 西表島旅行。は、思い出深い!旅。
    白い華さん、こんばんは。
    お忙しいところ、ご訪問やコメントをいただきまして、ありがとうございます!

最終日の前日から、既に覚悟はしていたのですが、JALへの問い合わせ電話がなかなか繋がらず、かなりイライラしました。
    こういう時には仕方のないことなのでしょうが、時間的に余裕がなくて、こんな事態になると大変でしょうね。
    私たちは外出も諦めていたので、時間の余裕はありました。
    ホテルで洗濯もしてしまいました!おかげで帰宅してから、とても楽でした!(^^)!

島の港(上原港と大原港)ですが、私たちは冬しか西表に行っていないので何とも言えませんが、上原港は昨年も欠航でした。上原港は島の北側にあるので、冬期は北風が吹く関係でほぼ欠航状態なのではと思います。
    大原港は南の方にありますので、大抵の場合は運航するようですが、今回の天候は例外的だったようです。
    台風以外の欠航は初めてとのことでしたから。

延泊代金自己負担は、覚悟はしていました。
    他のホテルならともかく「リゾナーレ」だったので、諦めはつきました。
    それに思ったよりもリーズナブルな料金だったんです(^_^)v
    延泊って、一度くらい経験してもいいかと思いましたが、だいたいが気象状況などが絡んでくるので、楽しいことはあまりできないと思った方が良さそうです。

> それにしても、「豪華!な ホテル・ブッフェ ディナー」が、 500円の ワンコイン。は、素晴らしい! ジャルパック。
    >  「KITCHEN inaba」の レストランも、綺麗で、近く・・・で、良かったですね。 こちら!も、 お安い。とは〜〜っ。

→このお食事代500円って、本当に不思議ですよね!
    どう考えても、カラクリが理解できません。
    「キッチン・イナバ」さんは、おいしくて安かったです。
    夕食に泡盛など飲んで、島唄を聞いてお食事したのに、二人で5000円未満でした。(これはたぶんリゾナーレの夕食一人分に当たります)
    全く以て良心的で、しかもおいしいです。
    お勧めのレストランです!

> 「なかなか、八重山諸島の旅!には、行かれそうにありません」けど、
    > 「冬場!の JALパック」は、 注意・・が 必要。ですね。 (笑)

→その通りです!
    冬場の八重山方面へのJALパックは、お値打ちですねぇ〜

> ホテル従業員さんの、「昨年も、来てくれた・・・お客様だ〜」って 覚えてくれてて、「感謝の気持ち!を 表して・・・の 部屋への サービス・pレート」は、 真心を表現したかったんでしょうね。

→これには感激しました〜
    うれしいものですね。
    こういうサービスが、「心のこもった」というものなんだと思います。

> 社長の 「星野さん」も、 こんな・・・エピソード!には、 満足するでしょうね。 (♪)

→ホテルスタッフの皆様には、御礼の手紙を書きましたが、星野社長にも伝えた方が良いのでしょうかねぇ〜

> そして、青森の 「星野リゾート 旅行」も、 あるんでは〜 ?

→これは近いうちに…と思わずにはいられませんね。

> 「一泊、減った」ではなくて、「一泊、多く・・・旅してきた」は、 辛くも、羨ましく思えました。

→偶然の出来事ではありましたが、結果としてかなり心に残る旅となったことは間違いありません!
    後になると、ああ、良かったなぁ〜と思えます(^-^)

白い華さんも、英国の旅、楽しまれてくださいね(^^)/~~~

前日光
  • momotaさん 2016/02/20 13:49:51
    ある意味
    前日光さん、こんにちは。

その後元気でてきたかな?気がかりを抱えての旅行と思うと
    ある意味この波乱万丈な旅は心のモヤモヤを少し忘れさせて
    くれる旅でしたね。

旅先での天候不良はほんと困るよね。
    私も北海道の旅で行きは航空会社のストで、帰りは台風という
    散々な目にあったことがあったよ。あの時は旭川へ行くのに
    札幌便しかなくてそれもビジネスシートみたいなちょっといい
    席が数席のみ。その足し増しは自腹、延泊も自腹で参ったよ〜。
    おかげで普段予約なしでは入れないという地元のお寿司やさんで
    食べられたし、そうそう後で思いかえすとそう言う旅って絶対
    面白おかしい思い出なんだわ。

ホテルのスタッフさん前日光さんたちが自分たちの働きをよく
    見てくれてて嬉しかったんだねー。
    フルーツとケーキもってきてくれるなんて涙ものだね!
    経営者が代わったらその人たちはどうなるのかな?石垣島へ
    行くことがあったら私も泊まってみたいな。

前日光

前日光さん からの返信 2016/02/20 23:01:17
    RE: ある意味
    momoちゃん、こんばんは。
    コメント、ありがとねぇ〜(^_^)v

あれから1ヶ月経つけど、フレンの姿は見られません。
    居間に写真を飾っています(T_T)
    確かにいろいろあった方が気は紛れたと思う。

> 旅先での天候不良はほんと困るよね。

→自分の努力ではどうにもならないものだからねぇ〜

> 私も北海道の旅で行きは航空会社のストで、帰りは台風という
    > 散々な目にあったことがあったよ。あの時は旭川へ行くのに
    > 札幌便しかなくてそれもビジネスシートみたいなちょっといい
    > 席が数席のみ。その足し増しは自腹、延泊も自腹で参ったよ〜。

→momoちゃんも北海道旅行で、そんなことがあったんだね!
    延泊ホテル代の自腹、想定外だからちょっとショックだよね。
    でもね、星野リゾートだからって覚悟していたら、意外に安かったんだよ。
    それに「キッチン・イナバ」の夕食代は、二人分で星野リゾートの一人分だった!(三線演奏沖縄民謡付きで)

> おかげで普段予約なしでは入れないという地元のお寿司やさんで
    > 食べられたし、そうそう後で思いかえすとそう言う旅って絶対
    > 面白おかしい思い出なんだわ。

→ああ、そういううれしい特典があったりするよね。
    私たちも石垣空港で、飛行機が1時間も早いのに変更してくれて喜んだんだ。
    でも那覇空港で2時間待ちになって、結局帰りは遅くなっちゃったんだけどね(-_-)

> ホテルのスタッフさん前日光さんたちが自分たちの働きをよく
    > 見てくれてて嬉しかったんだねー。
    > フルーツとケーキもってきてくれるなんて涙ものだね!
    > 経営者が代わったらその人たちはどうなるのかな?石垣島へ
    > 行くことがあったら私も泊まってみたいな。

→そうなんだよ〜
    ホテルには感激した!
    デザートが届いた時は、ホントにうれしかったよ!
    いろいろなホテルに泊まったけど、初めての経験だったからね。
    彼らは基本的には「星野リゾート」に所属しているようなので、他の星野系に行くのかな?
    それとも西表の他のホテルかもしれないけど。
    竹富島にも「星野リゾート」があります。小浜島に行くと「星野リゾート リゾナーレ小浜島」があるし。
    季節を選んで行けば、意外にお手頃価格で宿泊できそうですよ。
    機会があったら、行ってみてね!(^^)!

• たらよろさん 2016/02/12 22:50:41
    思いがけず3連泊!!
    こんばんは、前日光様

この1か月前までは、12月に夏日は初めて〜とか言って、
    暖冬暖冬って大騒ぎしていたのに、
    今度は、沖縄に雪がみぞれがなんて報道に変わって・・・
    暖かかった分、一気に寒波になったようだけれど、
    その時にとうど旅していた人は残念でしたよね。
    暖かさを求めて東京から沖縄へ旅立って、、、
    同じく寒い(笑)
    う〜〜ん、残念だ。

でも、思いがけず3連泊??
    ゆっくりできたので、そんな思いでもアリかしら?

リベンジしてください〜

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2016/02/13 17:38:10
    RE: 思いがけず3連泊!!
    こんにちは、たらよろさん。
    今日は暖かくて、良い一日でしたね(^^)
    昼間は久しぶりに栃木市の方面に出かけていて、ちょっと懐かしい気分に浸ってきました。
    なにしろ14年間も通った職場のある町なので。

沖縄旅行記へのコメント、ありがとうございます!
    まさか3年連続で八重山方面、中でも西表に2年連続で行くなんて、思いもしませんでした。
    3年目の八重山は、厳しい自然の姿を見せてくれました〜

去年から今年にかけて、ホント、暖冬って言ってましたよね。
    実際、今年のお正月三が日も暖かかったし。
    だからその20日後に、こんなに気候が豹変するなんて、誰が予測できただろうか、できはしない(反語( ・∀・))
    それにしても、沖縄本島ならいざ知らず、まさか西表でダウンを着用なんて想定外の出来事ですよね!
    沖縄ではオーバーコートが無いっていう人、けっこういましたよ。
    タクシーの運転手さんもそう言ってましたから。

それに西表へのフェリーも台風以外の欠航って初めてだったそうです。
    夏は台風が来るからわざわざ冬に沖縄に行ったのに。
    台風並みの低気圧がやって来るなんて、ラッキー( ̄∇ ̄)ですよね!

> 暖かさを求めて東京から沖縄へ旅立って、、、
    > 同じく寒い(笑)
    > う〜〜ん、残念だ。

→負け惜しみを言うつもりはないのですが、寒いのはけっこう平気なんですよ。
    ただ青い海が見たかったことは確かです。
    やっぱり沖縄に何を求めるかというと、私の場合はマリンブルーの海の色かも。
    これだけは、確かにう〜〜ん、残念です(/_;)

> でも、思いがけず3連泊??
    > ゆっくりできたので、そんな思いでもアリかしら?

→はい!
    ホテルはとてもよかったし、仕事もリタイアしているので、多少旅程が延びてもそれはOKでした。
    経験として、こういうこともありっていうことで。

> 今度の沖縄はスカッと晴れて良いお天気に恵まれますように。。。
    > リベンジしてください〜

→そうですねぇ〜
    いつになるか分かりませんが、もう一度八重山諸島には行ってみたいです。

• ちゃみおさん 2016/02/11 21:53:29
    忘れられない旅行になりましたね!
    前日光さん、こんばんは。

良いホテルに宿泊されていたから、1泊延長になっても快適に過ごせて良かったですね。
    嫌なホテルで延泊だったら、最悪ですもんね(^^;)

心のこもったおもてなしは嬉しいですね。
    こういうおもてなしがあると、また来ようって思いますよね。

沖縄とは思えないです。
    ビーチでの前日光さんも本当に寒そうでした。

また来年もリベンジで西表でしょうか?!

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2016/02/11 23:12:14
    RE: 忘れられない旅行になりましたね!
    ちゃみおさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

延泊は、私としてはちょっとワクワクするところもあったのですが、相棒殿は翌日出勤の予定だったので、慌てて連絡していました。
    勤務先に沖縄に行くなんて言ってなかったので、バレちゃったようです(>_<)

> スタッフの方が1年前に宿泊された事を覚えていて、嬉しい心遣いもあって、さぞ感動された事でしょう。
    > 心のこもったおもてなしは嬉しいですね。
    > こういうおもてなしがあると、また来ようって思いますよね。
    > 経営者が変わっても、こういうところは変わらないで欲しいですね。

→ドラマなんかでは見かけることがあっても、実際にはなかなかないですよね!
    ホント!スタッフの方々の心遣いがうれしかったです〜(^-^)
    また行きたいのに、残念なことに星野リゾートではない経営者に変わってしまうようです。
    ホテルはなんと言っても、スタッフの方々のおもてなしの心が第一ですよね。
    付け焼き刃だとすぐに分かってしまいます。
    このホテルには「本物」を感じました。

> 沖縄の空港の待合室で、みなさんダウンを着てる光景はびっくりポンです。
    > 沖縄とは思えないです。

→これには驚くでしょう?
    この写真に、ウラジオストックですか?と仰る方もいました。
    ダウンは羽田に着いてから着るものだと思っていたので、キャリーバッグの奥深くにしまっておいたのに。
    4泊5日になってしまった旅行中、半分以上はダウンを着ていました!

> ビーチでの前日光さんも本当に寒そうでした。

→最終日は特に寒かったです(*_*)
    この日は雨は降っていませんでしたが、風が冷たくて。
    石垣の離島ターミナルでバスを待っていたら、バス会社の人が「バスの時間までターミナルの中に入っていてください。外は寒いですから。荷物だけ預かっておいて時間になったら呼びに行きます。」って言ってくれました。

> 海のお写真が、前日光さんの旅行記だからか冬の山陰の日本海?!と思っちゃいました。
    > めったにない寒〜い沖縄を体験されて、忘れられない旅行になりましたね。

→う〜ん、私の場合、やっぱり冬の山陰のどんより感が似合っていますよね。嫌いじゃないですよ、確かに(^^;)
    でも沖縄のエメラルドグリーンの海も、せっかく行ったんだから見てみたかったですねぇ〜

> また来年もリベンジで西表でしょうか?!

相棒殿次第ですね。
    繰り返しが好きではないタイプなので。
    だから山陰は、よくつき合ってくれるなぁと思います。
    特に出雲に関しては仕方ない!って思ってるのかもね(^_-)

• ガブリエラさん 2016/02/11 09:25:17
    トラブルも、あとになってみれば、思い出になりますものね♪
    前日光さん☆

おはようございます♪

星野リゾートは、本当にスタッフがいいですよね(*^_^*)
    私は、自力では泊れない高級ホテルですが、4トラさんのモニターに当選したおかげで、今はなき「アンジン(伊東)」に泊ることができました♪

そして、きっと、この旅は忘れられない旅になるでしょうね♪

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2016/02/11 22:50:15
    RE: トラブルも、あとになってみれば、思い出になりますものね♪
    ガブちゃん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!
    昼間はなかなか4トラをやる時間がとれなくて。
    いつもお返事遅れて申し訳ありません!

ガブちゃんも「星野リゾート」系に宿泊経験ありなんですね。
    リゾナーレは、思っているほどお高くはないんですよ。
    私たちも延泊料金いくらなのかドキドキしていたら、それほどではなかったのでホッとしました。
    ただし夕食も頼むとけっこう高くなりますね。
    夕食は別のお店に行ったので、二人分の夕食代が、ちょうどりゾナーレの一人分に当たるくらいで済みました。
    これだったら次回も泊まれる!と思ったのに、3月で経営者が代わってしまうというのは、本当に残念です。

> お食事が美味しいのも勿論、スタッフの方々の気配りに、感激したのを思いだしましたヽ(^o^)丿
    > 前日光さんのことを、ちゃんと覚えてらっしゃるなんて、本当に嬉しかったでしょうね!!!

→接客業の基本って、これだ!って思いますよね。
    でも数多いお客さんを相手にしていると、全てを覚えるというのは難しいと思います。
    私たちは姓がちょっと珍しいということも、あったのではないかと思いますよ。
    まぁ、それでもうれしかったことに変わりはありません。

> 欠航、まさかの寒さ、ともに、その時は本当に大変だったでしょうね・・。
    > でも、それを楽しんでしまうのが、さすが前日光さんです(^O^)
    > そして、きっと、この旅は忘れられない旅になるでしょうね♪

滅多に出来ない経験をすることができた今回の旅は、私の中では二重丸でした!
    マイナス思考をしてしまうと、全く面白くなくなると思ったので、今回はチャレンジ精神でトレッキングに挑み、延泊は神様が与えてくれた休息と考えることにしました。
    負け惜しみでは無くて、楽しかったです。

> 西表島、前日光さんのおかげで、とても印象深い場所になりました(*^_^*)

→ヤマネコに会えるかも知れないから、ガブちゃんも機会があったら行ってみてねぇ〜〜(^^)/~~~

• ろこままさん 2016/02/11 05:20:52
    きっと、忘れられないでしょうね〜
    前日光さん、おはようございます。

西表島。。。
    良くも悪くも印象深い旅行となりましたね。

でも、一日の延泊。。。ちょっと羨ましいかな〜
    それ以上だと、何かと支障をきたしますが。。。

お顔を覚えてくれていたスタッフさん。。。
    サプライズのプレゼント。。。
    素敵過ぎです〜

デイベッドも活躍したのでしょうね。

リゾナーレは、ニラカナイに戻っちゃうんですか。
    癒される、あの雰囲気は、変わらないでいて欲しいですね。

ジャングルブックス&カフェにも、行ってみたいですー

キッチン・イナバにも、通われたんですか。
    島唄も聴かれたんですね。それは、知らなかったです。

お店のご主人とも、ゆっくりと話ができたようで。。。
    島の人との触れ合いも、素敵ですね〜

笑ってしまいましたが (^_-)-☆

知らない所も興味深いけど。。。同じ所へのお出かけは。。。
    “そうそう、そうですよね〜”と、会話ができたようで。。。
    楽しませていただきました。

ありがとうございました。

寒い時の寒い所へのお出かけは苦手ですが。。。
    今日から2泊で、今年初めての旅行に行って来ます〜

。。ろこまま。。

前日光

前日光さん からの返信 2016/02/11 22:34:49
    RE: きっと、忘れられないでしょうね〜
    ろこままさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

この西表島への旅は、本当に心に残るものとなりました!
    私の旅の中でも、ベスト3に入るかも。

延泊って。。。確かにちょっとそうなればいいのに!って思う部分もありますよね。
    これも、1日だからよかったのでしょうね(^-^)

> お顔を覚えてくれていたスタッフさん。。。
    > サプライズのプレゼント。。。
    > 素敵過ぎです〜

→こういうことって、うれしいものですねぇ〜〜
    ドラマなんかでは見ることがあっても、それが自分にも?って、ホント、うれしかったです。

> あのゆったりとした、人懐っこい独特なおもてなしは、心地いいですよね〜
    > デイベッドも活躍したのでしょうね。

→今回最初に部屋に案内してくれた女の子も、とても良い子でした。
    4月からの彼女の勤務先も分かっているので、暖かくなったらお邪魔しちゃおうかな?なんて思っています。
    デイベッド! どのホテルにもあるものではないので、思い出に残ります。

> リゾナーレは、ニラカナイに戻っちゃうんですか。
    > 癒される、あの雰囲気は、変わらないでいて欲しいですね。

→良いなと思ってる所ほど、こんな風に消滅しちゃうようですね。
    次の経営者にも、このリゾナーレの精神を受け継いでほしいです。

> ジャングルブックス&カフェにも、行ってみたいですー

→昨年よりも、さらにグレードアップしてましたよ。
    そしてお客さんが、けっこう入っていました。
    風雨が邪魔しなければ通いたかったのですが^^;

> キッチン・イナバにも、通われたんですか。
    > 島唄も聴かれたんですね。それは、知らなかったです。

→キッチン・イナバ! ここもとても雰囲気がよかったです。
    ヤギちゃんがかわいかったです。
    店員さんもとても良い感じでした。
    島唄は「るるぶ」に、不定期的に演奏ありって載ってましたよ。
    私たちはランチの時に、夜は歌があるのかどうか聞いたら、今夜はたぶんあるでしょうって言っていたので。

> お店のご主人とも、ゆっくりと話ができたようで。。。
    > 島の人との触れ合いも、素敵ですね〜

→ご主人とは、そんなにゆっくりと話はしていませんが、お店についての説明文に、ご主人と「稲葉」集落のことが載っていたんです。
    しぶ〜い、イイ感じの声でしたよ。

> なんだかんだと、結局。。。とってもいい旅行ですねー (*^。^*)

→旅行記を読んで、そう思っていただけましたら幸いです!
    ホント!結局とてもいい旅行でした〜(~o~)

> 帰りの空港で、「明日から良い天気になるんだろうな」のつぶやきには、笑ってしまいましたが (^_-)-☆

→だって、急に青空なんかが見えてきたんですよ。
    まぁ、私たちっていつも、そういう星の下に巡り合わせることになってるんです。

> 知らない所も興味深いけど。。。同じ所へのお出かけは。。。
    > “そうそう、そうですよね〜”と、会話ができたようで。。。
    > 楽しませていただきました。

→そうそう、ジャングルトレッキングしながら、そういえばろこままさんがこの道をスイスイと歩いてる写真があったなぁ、でもあの時は雨が降ってなかったし。。。なんて思いながら歩いてました。
    リゾナーレについては、ろこままさんには説明がいらないので、その良さを実感していただけたと思います。!(^^)!

> 寒い時の寒い所へのお出かけは苦手ですが。。。
    > 今日から2泊で、今年初めての旅行に行って来ます〜

→わぁ〜、どちらにお出かけなのでしょう?
    寒いところなんですね!
    旅行記、楽しみにしています〜
    お気をつけてね!

• エトランゼさん 2016/02/09 21:12:51
    楽しそう??
    前日光さん、こんばんは。

「まさかの〜西表島」旅行記完結しましたね。

延泊したホテルが素晴らしかったのも大きいですね。

エトランゼ

前日光

前日光さん からの返信 2016/02/09 23:11:55
    RE: 楽しそう??
    こんばんは、エトランゼさん。
    お久しぶりです!
    コメント、ありがとうございます〜

沖縄西表島編、完結しました。
    この後はしばらく、休眠状態になる予定です。

> とっても大変で不運だったはずの旅行記が、読み終えるとなぜか楽しそう。。。

→旅行記のネタとしては、何か異変があった方が作成しやすいものですね。
    今回の、特に沖縄を襲った大寒波は、百数十年ぶりとのことですから話題には事欠きませんでした。

> 天候は悪くて観光には良くなかったでしょうが、何かそれ以上の良いことがいっぱいの旅だったように思われます。
    > 延泊したホテルが素晴らしかったのも大きいですね。

→ホテルの善し悪しは、旅の思い出に関わるので重要ですよね。
    天気は良いに越したことはありませんが、悪ければ悪いなりの別の視点があるものですね。

> 悪条件が重なってもメゲず、happy にしてしまう前日光さんに脱帽です。

→まぁ、ものは考えようでして。
    元々どんより系が好きというのも、こういう時にはプラスに作用しますね。
    ビニールガッパを着て長靴履きというカッコ悪い出で立ちでのトレッキングは、ジャングル全体を独り占めしている気分で、怖いのにどこかで興奮していて、楽しい部分がありました。

ここの所天候に恵まれないので、少しお祓いでもして仕切り直したいと思います。

• ふわっくまさん 2016/02/09 12:17:01
    もしや、まさかの連続でしたね・・
    前日光さん、こんにちは。
    年末年始のお疲れを癒しに出られた沖縄旅行が、日本列島をすっぽり覆った寒波でハプニング続きでしたね・・

また宜しく交流のほど、お願いします。 ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2016/02/09 17:22:38
    RE: もしや、まさかの連続でしたね・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    ご訪問&コメント等、ありがとうございます。

旅は必ずしも癒しばかりとは限りませんね。
    自然現象には悩まされましたが、人の気持ちには癒やされました。
    それにしても寒波を始めとする天候というものは、人の思い通りにはいきませんね。

> けれども外観・内装とも雰囲気のいいホテルの、部屋のディベットで寛がれたり・・リピーターとわかって「おかえりなさい 西表島」と書かれたお皿が部屋に置かれるといったサービスがあったり・☆・
    > バイキングのお料理も充実し、思い出深いご様子に思いました(^-^)

→そうでした!
    ホテルで寛ぐということを、充分に味わえましたよ。
    車でも無ければどこにも行けないし、行けたとしても悪天候、ホテルにいるしかなかったのですが、居心地の良いホテルでしたので、それもまた良し!でした。
    そして部屋に届けられたフルーツなどは、本当にうれしかったです。
    スタッフの方たちの気持ちが伝わってきて、ジンとしました。
    お料理も美味しかったので、また行きたいのに3月で終了してしまうホテル…残念で仕方ありません。

> ろこままさんの情報で、ジャングルブック&カフェで珈琲も飲まれたそうで・・4トラでの口コミ交換って、私もありがたいなぁ〜と思っています。
    > また宜しく交流のほど、お願いします。 ふわっくま

→このジャングルブック&カフェも西表島ならではの特徴あるものなのですが、こういう施設が成り立っているのも、スタッフの方々の努力の成果だと思います。
    4トラを通じての多くの情報交換、こういうものがあって初めて、旅も思い出深いものになっていくのだと思います。
    これからもふわっくまさんとの交流、楽しみにしています。(^_^)/~

前日光
  • norisaさん 2016/02/08 21:01:39
    貴重な体験
    前日光さん

こんばんわ。

風邪を引いたpedaru師匠にも後れをとりましたーー(苦笑)
    星野リゾートから経営が変わってしまうのですね、このホテル。
    確かに感じの良いスタッフぞろいのようなので心配ですね。
    まあ、客が心配しても仕方がないことですが。

さて、今回は禁固刑を言い渡されたようですね。
    そのおかげ?か御馳走の写真が満載。

しかし、沖縄のさらに最南端近く。
    この地での寒そうなご様子はまさしく異常気象ですね。
    那覇空港がウラジオストックの港のように見えます(笑)

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2016/02/09 15:50:58
    RE: 貴重な体験
    norisa先生(やっぱり先生の方が合っていると思います!)
    風邪引きの師匠に遅れをとってしまいましたねぇ〜( ・∀・)

師匠は、おとなしくしていてもヒマなので、あちこち旅行記を漁っていたのだと思いますよ(^_-)

> 星野リゾートから経営が変わってしまうのですね、このホテル。
    > 確かに感じの良いスタッフぞろいのようなので心配ですね。
    > まあ、客が心配しても仕方がないことですが。

→残念ながら、最初からそう言う契約で、西表の星野リゾートは出発したそうなんです。
    ですから竹富島と小浜島の星野リゾートは、よくテレビでも紹介されますが、西表の方はあまり出てきませんよね。
    スタッフたちは、本当に誠心誠意を尽くしてくれる人たちだったと思います。
    この人たちが、やがてそれぞれの勤務先で力を発揮してくれたらと思います。

> さて、今回は禁固刑を言い渡されたようですね。
    > そのおかげ?か御馳走の写真が満載。
    > 見ているだけで栄養過多、成人病いや生活習慣病になりそうです(爆)
    > これで500円かというお安くない食材が揃い、調理もまた上質のようなのに一体なぜ!?ですねーー。

→お陰様で、ホテルステイを満喫できました( ̄∇ ̄)
    この旅行記は三部に分け、一部は西表島に至るまで、二部ではアドベンチャー中心としましたので、残りはホテルと食事しかないですよね。
    言っておきますが、ここに写っているものすべてを食べたわけではありませんよ。
    中には二人分をトレイに取ったものもありますので(念のため)。

> しかし、沖縄のさらに最南端近く。
    > この地での寒そうなご様子はまさしく異常気象ですね。
    > 那覇空港がウラジオストックの港のように見えます(笑)

→なるほど!
    ウラジオストックとはまた。。。
    確かに人々の服装は北国モード、紋別空港のようですね!

> そうして、この良いご経験がずっと後までの語り草になることでしょう。

→きっと同じ話を繰り返して、顰蹙を買うかも知れません。
    今にして思えば、めったにできない良い経験でした〜(^_^)v

> norisaとしても数多い前日光さんのご旅行記の中でも印象の強い作品になったことを保証します!

→先生に保証していただけますと、たいへんうれしいです。
    今後も、印象深い旅行記を作成するべく頑張ります。
    ありがとうございましたm(_ _)m

前日光
  • aoitomoさん 2016/02/08 20:38:01
    はらはらドキドキと感動の旅!
    前日光さん こんばんは〜

『貸切滝見』
    ある意味、中々経験出来ない経験をされたことに拍手を送りたいですよ。
    まさに、アドベンチャーな感じで興奮してしまいます。

『カンビレーの滝』
    こんな水量が多く白濁した『カンビレーの滝』の滝は見たことないです。
    引き返さなくて良かったですよ。

『ケーキとフルーツの盛り合わせ』
    このサプライズも最高ですね〜

このときの寒波の旅、旅行記的にも大成功ですよ。
    はらはらドキドキと感動と〜

楽しませていただきました〜

aoitomo

前日光

前日光さん からの返信 2016/02/09 15:30:43
    RE: はらはらドキドキと感動の旅!
    aoitomoさん こんにちは。
    いつも丁寧なコメント、ありがとうございます!

貸切滝見と勝手に名づけましたが、ホント、なかなかできない体験ですよね!(^^)!
    それにしても、秘境取り残され?体験は、なかなかスリリングなものがありました(^_^;
    カンビレーの滝の水量については、ホテルスタッフも動画を見て、こんなに水が多いのは珍しいと言っていました。

> 引き返さなくて良かったですよ。
    > こんな状況でも滝に行かせてくれるのは、山が低いので鉄砲水とかは、起こらないのでしょうね。それが怖いですから。

→そう言っていただけますと、私たちも自分たちの無謀さが少しは報われたかと。。。(^^;)
    何事もなく帰って来られてよかったと思います。

> 『ケーキとフルーツの盛り合わせ』
    > このサプライズも最高ですね〜
    > これも、空いていたから楽しい会話も出来て、サプライズも可能だったのかもしれません。

→こういうサプライズは本当にうれしいものですね。
    こういった気遣いができるホテルスタッフたちも、一流だと思います。

> 携帯が圏外でなく早めに引き返してしまったら、それこそ旅行記どうなっていたかわかりませんね〜(笑)

→そうですよねぇ〜
    サッサと石垣島に戻り、予定通り帰れたかもしれませんが、帰ってからこんなに印象深く思い出すこともなかったかもしれません。

> このときの寒波の旅、旅行記的にも大成功ですよ。
    > はらはらドキドキと感動と〜
    > 楽しませていただきました〜

→読んでいただいた皆様が、はらはらドキドキしたのだとしたら、旅行記的にはうまくいったのかも。
    なかなか経験できない旅をすることができて、今になるとよかったなぁ〜と、しみじみ思います。

前日光
  • pedaruさん 2016/02/08 20:32:19
    まさかの欠航
    前日光さん こんばんは

原始人のpedaruですが、珍しく風邪を引いてしまいました。

何時もは祈祷だけで直してしまう病気ですが、今回周りがうるさいので風邪薬を飲みました。 でも効いているのかどうなのか分かりません。

という訳で旅行どころではない心境ですが、暇なので見ています。

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2016/02/08 23:38:31
    RE: まさかの欠航
    pedaru師匠〜、風邪お見舞い?申し上げます^^;

実は私も花粉症かと思っていたものが、どうやら軽い風邪だったよう
    で、夕べ市販の風邪薬を飲んで寝たら、ずいぶん調子がよくなりました。
    それで今日、一気に沖縄旅行記を書き上げてしまいました〜(~o~)

ですから、まだ師匠の旅行記にお邪魔できないでおります。
    そのうちに押しかけますので。。。

師匠は祈祷で風邪を治してしまう能力もお有りなのですねぇ〜
    いろんな才能がお有りのようで羨ましいです。

> 暇のついでに見た旅行記ですが、前日光さんの旅行記は慰められます。
    > まさかの欠航、なんて嬉しいお話です。いえいえ、すみません、つい、本音が出てしまいました。掲示板の前の方も言ってましたが、きっと、いい思い出や、話題になると思いますよ。

→恐縮でございます〜
    何らかの慰めになられたようでしたら、幸いです(^^;)
    全くもって、まさかの欠航でした!
    今まで台風以外の欠航はなかったそうですよ。
    間違いなく忘れられない思い出の旅となりました。
    しばらくいろんな人に同じ話をして顰蹙を買うかもしれませんね( ̄∇ ̄)

> 体の調子が良くないのに、正月に録りためていた番組を全部見てしまいました。それがなんと「映像の世紀」なんですよ〜。気持ちの落ち込むこと半端ないですよ〜。馬鹿ですね〜

→お〜、それは体にはよくないものを見てしまいましたね!
    体調の良くないときには美女が登場する昔の映画を見るに限りますよ。
    「寅さん」もいいですが、バーグマンとかヘップバーンとかドヌーブとか。。。
    ちなみに私はデヴィッド・ボウイの「スターマン」とか「station to station」、「スペース・オディティ」なんか聞くと、調子が良くなるような気がします(^_-)

• bettyさん 2016/02/08 17:36:41
    美味しいものをいっぱい食べましたね(^^♪
    前日光さん、こんばんは〜(^◇^)
    まさかの欠航でしたが、朝昼夜とご飯をつくらなくてもいいし、
    片づけなくてもいいし、誰も邪魔しないし・・・
    これが一番でしたね♪

確かに寒かったし、観光ができなかったのは残念だったけど、
    美味しいものをくり返し食べて、ホテルのスタッフさんに
    親切にしてもらい、いいホテルライフができたと思います。

中々ホテルでゆっくりなんてできないですよ〜
    私も時々ですがいいホテルに泊ることがありますが、滞在時間が
    観光というパターンが多かったです。

夫婦旅だったし気楽でよかったと思います。

帰る頃に美しい海を見ることができたけど。。。
    私もよくあるパターンです!

印象深い旅ほどその時のことをしっかり覚えているので
    「あの時は・・・」ってご主人と話す時が必ずあると思います。

あ〜〜どこかに旅したいなあ〜
    今年は中々どこにも行けないわあ〜(=_=)

betty

前日光

前日光さん からの返信 2016/02/08 22:58:15
    RE: 美味しいものをいっぱい食べましたね(^^♪
    bettyさん、こんばんは。
    早速ありがとうございます!

そうそう、確かに三度の食事を作らなくて済むというのは、主婦にとってはうれしいことですよね(~o~)
    それに片付けもない!\(^o^)/
    これは素晴らしいことです〜〜

> 確かに寒かったし、観光ができなかったのは残念だったけど、
    > 美味しいものをくり返し食べて、ホテルのスタッフさんに
    > 親切にしてもらい、いいホテルライフができたと思います。

→うん! そうだよね!(^^)!
    ホテルのスタッフさんの親切がとてもうれしい今回の旅でした。

> 中々ホテルでゆっくりなんてできないですよ〜
    > 私も時々ですがいいホテルに泊ることがありますが、滞在時間が
    > 少なくて慌ただしく温泉に入ってご飯食べて、翌日早目に出発して
    > 観光というパターンが多かったです。

→そう、ホテルって眠るだけっていう感じもありますよね。
    高いホテルだと、長い時間いないと損した気分になるし、でも観光もしたいし。。。痛し痒しですね(-_-)

> 夫婦旅だったし気楽でよかったと思います。

→それは確かに自由な時間はとれました。
    たっぷりホテルに滞在できたしね。

> 帰る頃に美しい海を見ることができたけど。。。
    > 私もよくあるパターンです!
    > 旅の間ずっと雨で、帰りの新幹線を待っていたら青空に腹がたちました。

→ねぇ〜(;.;) 何なのよ!って感じ。
    どうして今まで晴れてくれなかったの?
    私って、そんなに罰当たりなことしてましたか?って思うよね。
    去年は北海道旅あたりから、そんなのが続いたなぁ〜
    厄払いしないとダメかも。

> 印象深い旅ほどその時のことをしっかり覚えているので
    > 「あの時は・・・」ってご主人と話す時が必ずあると思います。

→今回の旅は、長い間語りぐさになりそう。
    滅多にない沖縄の寒波に、見事出くわしたわけだから。

> あ〜〜どこかに旅したいなあ〜
    > 今年は中々どこにも行けないわあ〜(=_=)

→そうですねぇ〜、今年は3月から忙しそうだし。
    いや2月からか。
    あ、もうすぐですよね?例の次女さんの?
    それにオウチの片付けなんてあるんじゃないですか?
    でも忙中なんとか〜で、きっとその間をぬってお出かけできると思います。