茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />【関東ふれあいの道】江ノ島から茅ヶ崎の海沿いを行く10.2キロのコースです。前回に引き続きランニングでゴールを目指すことにします。<br /><br /><br />『関東ふれあいの道:1都六県をぐるりと1周する長距離自然歩道です。日帰りで行けるコースが160設定されていて、それらを走破すると認定証が各都県からいただけます。神奈川県は17のコースがあります。』<br /><br />

<関東ふれあいの道・神奈川県コース> ⑥湘南海岸・砂浜みち

2016/02/06 - 2016/02/06

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

今回のコースは【コース⑤稲村ケ崎・磯づたいのみち】の終点が、そのまま起点になります。【江の島入口】交差点に看板があります。

江ノ島観光を楽しむ人がたくさん歩いています。

わずかに太陽が見える曇りの天気の中、江ノ島を左手に見ながらランニングスタートです。

【新江ノ島水族館】

新江ノ島水族館 動物園・水族館

海岸沿いに設けられた遊歩道を走ります。真冬に関わらず海辺で過ごしている人が多くいます。

ビーチバレーって夏のスポーツというイメージがありますが、季節は関係ないのですね。

【聶耳(にあある)記念広場】

【湘南海岸スケートパーク】

【鵠沼(くげぬま)橋】を渡ると、【柳島〜鵠沼海岸サイクリングコース】を走ります。このサイクリングコースの終点(柳島)がゴールとなります。

飛んできた砂が道に溢れているサイクリングロードを行きます。

コースにある車止めが【えぼし岩】の形をしています。

子供がコースの砂を掃いていました。がんばれ!

【日本初ロケット火薬実験の地】モニュメント

茅ヶ崎市に入り、烏帽子岩が一番近くで見られるところまで来ました。サザンオールスターズの曲で有名ですね。

サザンビーチモニュメント【茅ヶ崎サザンC】

【サザンビーチちがさき】にあるモニュメントには写真を撮る観光客が多くいます。

サザンビーチちがさき ビーチ

海の幸を販売しています。クルマだったら何か買っていきたいところです。

ラストスパートです。

サイクリングコースの折り返し地点の【柳島】に到着です。

【国道134号線】

関東ふれあいの道のゴールの看板を探してウロウロします。

歩道橋脇にひっそりと建っていました。ゴールです。

ゴールから最寄りのバス停までは1キロほどありました。ここから【JR茅ヶ崎駅】に向かいます。

茅ヶ崎駅に到着です。東海道線に乗って帰ります。電車の発車メロディがサザンオールスターズの【希望の轍】でした。

今回のコースもほぼ地元ということで目新しさはありませんでしたが、10キロのランニングはいいトレーニングになりました。