生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年から去年にかけて、1年かけて回った四国霊場88箇所お遍路バスツアー。<br />その1年で、仲良くなった5人組で、年末に忘年会をしました。<br />その時に、新年会は、これまたバスツアーで仲良くなったHさん(足の悪かったマダム)のお家にお邪魔することに決定!<br /><br />Hさんは、高級看護師つきの高齢者マンションにお住まいなので、どんな所かワクワクです~!!!<br /><br />すごく個人的な旅行記になってしまいましたので、さらっと見ていただけたら嬉しいです(*^_^*)

お遍路新年会?!仲良し5人組で、病院経営の看護師常駐マンションを拝見する☆一流レストランシェフのランチ、うまうま~♪

2016/01/27 - 2016/01/27

ガブリエラさん

その1年で、仲良くなった5人組で、年末に忘年会をしました。

私鉄 徒歩

学研奈良登美ケ丘の駅です。

ここから、生駒まで、近鉄けいはんな線に乗っていきます。

生駒駅で、11時半に待ち合わせなので、早めに11時に登美ケ丘駅に来ました。

この時間は、駅もガラガラですね(*^_^*)

電車は、始発駅なので、早めに入ってきます。

結局、次の駅まで、この車両には誰も乗ってこなかったので、思わずパチリ♪

そうそう、傍らの紙袋には、私が大好きなケーキ屋さん「ペール・ド・ノエル」の洋ナシのタルトが入っています♪

ホールで持って行って、カットして皆さんで食べようと思いますヽ(^o^)丿
    代表で、買って持っていきます。
    (あ、タルトの写真、撮るの忘れました(^_^;))

あまりに誰もいないので、電車の中で自撮りしてみました(バカでしょ〜笑)

このコートは、今年の誕生日に母に買ってもらった、一番のお気に入りなんです!

そうこうしてるうちに、生駒駅に到着です。

改札を出た所で待ってると、O野さん、O西さん、N島さんとM尾さんの順番で来られました♪

とても楽しい方々なので、年齢が離れていても、全く関係なくお話できるんです!
    (単に、私があつかましいだけかも?!)

生駒駅から徒歩で、Hさんのお住まいのマンションへ。
    こちらには、Hさんの妹さん(この方も、一緒にお遍路バスツアーで廻っていました)も、別のお部屋でお住まいです。

エントランスには、コンシェルジュのような女性がいました。
    なんだか、本当に高級ホテルのようです!

まずは、Hさんのお部屋を拝見して(とってもお洒落です!)、12時になったので、Hさんがランチを予約して下さった、マンション内のレストランへ。

レストランでは、朝、昼、夜と、自分が食べたいときだけ頼めるそうです。

元大阪の一流レストランのシェフが、作ってるんですってヽ(^o^)丿
    楽しみ〜♪

と、その前に、お手洗いに行くついでに、ちょっとフロアーを歩いてみます。

新しいマンションですので、とっても綺麗!

こちらは、カラオケルームです。

有料だそうです。

図書スペースもあります。

この他に、いろんなイベントを行うお部屋、そしてなんといっても「温泉」があるんですって!!!
    温泉は、住んでる方は無料で入れるそうです。

Hさんの妹さんも合流して、レストランでランチをいただきます♪(450円くらいでしたが、Hさんがおごって下さいました)

エビクリームコロッケ、サクサクで、本当に美味しかったです!
    ワカメスープも、お味がとても上品で美味しいんです♪

皆、ぺろっと完食しちゃいました(*^_^*)

食後のコーヒーは、50円でいただくことができます。

Hさんの妹さんのお部屋に行って、おやつタイムです。

左から、Hさん、Hさんの妹さん、N島さん、M尾さん、O野さん、O西さん。

暗かったので、窓の方からもう一度♪

普通のマンションの倍以上のお値段ですが、看護師常駐で、マンション前から病院への無料バスが、1時間に1本あり、温泉が無料なので、価値あるでしょうね・・。

O西さんがひとこと「家、田畑を売っても、無理やわ・・・」

・・・同感です(苦笑)。

マンションからすぐの所に、軽度の障碍者の方たちが作っているパン屋さんがあります。
    「ひだまり」です。

ここのラスクと菓子パンを、Hさんに頂いたのですが、本当に美味しかったので、帰りに5人で寄ってみました。

おいしそうなパンが、一律一個120円で、思わず買ってしまいましたヽ(^o^)丿

生駒駅で、皆さんと別れて、近鉄百貨店で551蓬莱の豚まんを買って、帰りました♪

次は、また5人で、お花見の予定です〜!!!
    N島さん、日にち調整ありがとうございます〜(*^_^*)

• ippuniさん 2016/02/17 02:48:24
    楽しい新年会
    ガブリエラさん、こんにちは

いろんな年齢の(というかほぼ年配の方のようですが)方と旅で知り合って、
    仲良しになって新年会って良いですね!
    楽しそうにお話をされているガブリエラさんの姿が目に浮かぶようです。

看護師常駐のマンションは、身寄りのないお年寄りにも安心だし、
    身寄りがあっても近くでお世話をしてあげられない場合にも安心ですね。
    まぁ、費用は、それなりですけど、施設と人件費がかかってますからね。
    当然と言えば、当然かなとも思います。

1時間に1本病院までバスが出ているというのも良いシステムですね!
    建物内に美味しいレストランまであるのなら言うことなし!

私の父も、もし一人になったらこういう場所に引っ越すと言っていましたが、
    娘としてはなんだか切なくて、ちょっと反対意見を言ってしまいました。
    でも一人暮らしやフランス生活を強いるよりはいいのかもしれませんね。

ippuni

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/02/17 22:21:58
    RE: その気持ち、わかります(*^_^*)
    ippuniさん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、ありがとうございます(*^_^*)

高齢者用のマンションって、私も実際に見るまでは、もし親が・・と考えると、抵抗ありました。
    なんだか、すごく孤独なのかな・・って。
    でも、実際行ってみると、昼食の時なんかは、仲良くなった方たちで、テーブルを囲んでたり、廊下ですれ違ったら、にこやかに挨拶を交わしてる姿を見ていて、ひとり暮らしにはいいかも!と思いました(^O^)
    普通に、マンション暮らしだけど、なにかあったら看護師が常駐してる、という感じですヽ(^o^)丿

年齢のちがうお友達って、面白いんですよね♪
    4トラのお友達もそうだけど、いろんな職種の方、いろんな年代の方、お話しを聞くのも楽しいですよね(*^_^*)
    今度は、桜の時期のお花見予定なので、楽しみなんです♪

いつか、パリで、ippuniさんファミリーと一緒に、お花見したいな〜(*^_^*)

• こあひるさん 2016/02/16 13:05:12
    ガブちゃんのお人柄!
    ガブちゃん、こんにちは!

いやいや〜〜!やっぱりこの世は金さえあれば・・・って虚しいような気持になっちゃいますな。お金さえあれば、たとえ独り身で寝たきりになろうと、介護してくれる人を存分に雇えますからねぇ・・・老後に身体がどうなろうと心配はないですね。その人が一人で寂しい・・・とかいうような気持ちは別として・・・。介護保険なんて、貧乏人は死ねっていうような仕組みだと思います。

ガブちゃんのお人柄がよく表れている素敵な旅行記ですね〜〜。年齢も環境も異なる人たちが・・・こうして集まって何かをして楽しむ・・・なんだか理想的な老後を見ているようだわ〜(って、ガブちゃん、若いけどさ、笑)。

それにしても、こういう高級マンション、すごいね〜。下見すら行けそうもないから(笑)、こうして中を見ることができるのは貴重〜〜。ステキなレストランでの食事も健康的なメニューが毎日出てくるし、温泉もあるし・・・。看護師さんもいるなら、安心だしね〜。マンションの価格もそうだけど、管理料とか高そう〜〜(/_;)。

お花見の約束も楽しみですね〜〜。そろそろ花粉の気配が漂っていて・・・むずがゆい春が始まりつつあり・・・お花見も近いかな・・・。今年は、桜も早そうですね。

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/02/16 20:26:23
    RE: 宝くじが当たったら、こういうマンションに住んでみたいな〜♪
    こあひるさん☆

こんばんは♪

看護師常駐のマンション、お値段は「えええええ!」っていうほど高いようですが、宝くじが当たったら、買いたいです(^_-)-☆

でも、毎月光熱費やなんやらで、15万円ほどかかるんですって\(◎o◎)/!
    普通のマンションの家賃くらいですよね(^_^;)

それにしても、本当に「三寒四温」というのは本当ですよね(*^_^*)
    奈良も、一時は暖かくなっていたのですが、今は寒いです。
    まるで、春から真冬になったみです!

そちらは、きっともっと寒いのでしょうね・・・。
    暖かい恰好で、お過ごしくださいね!!!

• 前日光さん 2016/02/15 23:59:51
    やっぱりお大師様のお導き?
    ガブちゃん、こんばんは。
    お遍路旅、まだこうしてメンバーの方々(しかも年齢バラバラ)と繋がってるって、お大師様のお導きって書いたけど、いやいや、それはガブちゃんの人柄のせいだわ。

高齢?の方ともこうして付き合えちゃう、ガブちゃんはホントに不思議ちゃんですね!
    こんな子、近くに一人欲しいです。
    我が子は、あまり寄りつきませんので。

血縁関係無くても良いから、ガブちゃんとmomoちゃんが傍にいたら楽しいでしょうね(^▽^)

看護師付きのマンション、私もちょこっとは考えておかないと。
    子どもに頼るつもりはないので、将来一人になる可能性もあるし…ね。

いろんな所に、もう少し庶民でも手が届く範囲の物件ができるといいなぁ。

電車の中で自撮りしたガブちゃんの表情も見てみたいわ。
    生駒駅、私も行ったことあるから分かりますよ。

次はお花見もあるみたい。
    また楽しい旅行記、アップしてねぇ〜(~o~)

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/02/16 20:17:54
    RE: 気さくでいい方たちなのです(*^_^*)
    前日光さん☆

こんばんは♪

いやいや、私は単に人見知りしない、というだけで、どんくさいし、欠点だらけです(苦笑)。
    でも、そういえば、年齢に関係なく、お友達ができちゃうのは、とても恵まれてるな〜と思います♪

年上の方たちは、やはり色々なことを知ってらっしゃって、話していると、とっても為になるし、おもしろいです(*^_^*)

年下の人たちは、私の知らない新しいことを教えてくれて、それも楽しいです♪

私も、前日光さんと近かったら、もっといっぱいお話しできるのに・・と思います(^O^)
    momotaさん、とてもいい方ですよね!!!
    最近は、ちょっとお見かけしてないですが、お元気だといいな(*^_^*)と思っていました。

お遍路仲間の方たちは、本当に気さくで、サバサバしたいい方たちなのです(^O^)
    おかげで、今でも連絡をとりあって、仲良くして下さってます♪

看護師つきマンションは、本当によさそうでしたヽ(^o^)丿
    お値段は、目が飛び出そうになりましたが(笑)。

関東も、寒そうですね・・・。
    暖かくして、お過ごしくださいね(*^_^*)

ガブ(^_^;)
  • たらよろさん 2016/02/12 22:52:45
    夢だね
    こんばんは、ガブちゃん。

いやぁ〜〜こんなの夢だわ。
    看護師常駐のマンションに姉妹で入居って、、、素敵ね。
    私もこんなマンションに将来入居したいけれど、
    そのためには貯金に励まないといけないけれど、
    旅したい欲望の強い私たちでは無理だ〜〜

人間、どこかで欲望を抑えないといけないってわかっているけれど、
    やっぱり旅欲は抑えられません(笑)

でも、こんなマンションで将来過ごせたらHAPPYだろうなぁ〜

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/02/13 10:20:10
    RE: こういう老後、本当憧れちゃうわ〜(*^_^*)
    たらよろちゃん☆

おはよう♪
    いつも、さっそく見てくれてありがとう(*^_^*)

でしょ!でしょ!
    このマンション、本当に素敵だった・・・。
    立地もいいし、なんといっても病院経営で、看護師常駐っていうのがいいよねヽ(^o^)丿
    マンションの前から、病院まで無料バスが出てるし♪

でも、お値段聞いて、びっくりしたわ〜(^_^;)
    たしかに、温泉入り放題だし、お部屋も素敵だけど、高すぎる・・・・・。
    なあ、宝くじで1等が当たったら、買っちゃうかも(笑)。
    親のためにね(^_-)-☆

今日は、天気予報で春の嵐とか言ってたけど、晴れてるね(*^_^*)

• ムロろ~んさん 2016/02/10 19:52:29
    450円の定食に50円のコーヒー\(◎o◎)/!?
    ガブさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    高級看護師つきの高齢者マンションに行かれた旅行記を拝見しました。

レストランはご友人さん連れてなら入れるっていうのが良いですよね。
    しかも値段が安い\(◎o◎)/!←ってそこに注目?
    快適に過ごせるなら良い空間だなって思ったんです。
    現実的ではないけれど…f-_-;。

そうそう、誕生日にお母さまから買っていただいたコートお似合いじゃないですか\(^o^)/。
    私もクリスマスプレゼントになぜか母と妹からスカーフをプレゼントしてくれたことがあったんです。
    ※それがこれ→http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=36562222

親子を大切にされているんだなとうかがえた一面でした。

ムロろ〜ん(-人-)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/02/10 22:13:44
    RE: スカーフ、素敵ですよ〜!!!
    ムロたん☆

こんばんは♪

このマンション、本当に豪華で、まるで高級ホテルのようでしたヽ(^o^)丿
    しかも、まだ築2年ということで、新しいし、なんといっても、毎日温泉っていうのが、すごいです。

お食事、シンプルな品ぞろえですが、ひとつひとつが美味しくって、1ケ月同じメニューが重ならないらしいんですよ。
    夜になると、お寿司やてんぷらの定食とか、選べるそうです!
    いいな〜(*^_^*)

コート、褒めて下さって、ありがとうございます♪
    とても暖かくって、私の大好きな紺色で、気にいってます!
    ムロたんが、ご家族からプレゼントされたスカーフ、素敵ですね(^O^)
    お洒落なムロたんに、ぴったりなプレゼントですね♪

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2016/02/08 15:35:10
    楽しい集い
    ガブちゃん、こんにちは。

お遍路仲間との楽しい集いを定期的に開催されているのですね。
    苦労を共にされた方々との素敵な繋がり、良いな〜と思います。
    (私の場合、旅先で皆様と仲良くなってもなかなか続かなくって…)

高級看護師つきの高齢者マンション…私も祖父母の関係で、見学したことはあったのですが、さすがに高級看護師つきのマンションはなかったです〜
    お写真のお部屋も広々としていて、温泉…ス、スゴイの一言です。(入居には宝くじの高額当選が必要です)

春のお花見も楽しみですね。
    人との繋がりが広がっていく、ガブちゃんの暖かさを感じた旅行記でした♪

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/02/08 21:58:32
    RE: 気さくないい方ばかりなんですヽ(^o^)丿
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

旅先で知り合った方って、ついつい連絡しそびれて、そのまま・・ってこと多いのですが、お遍路バスツアー仲間の方々は、皆さんがすすんで連絡を下さるので、とてもありがたいんです♪
    会ったら、その場で次を決める!というのが、いいのでしょうね(*^_^*)

丁度、今日、次のお花見の日にちまで決まったんですよ(^_-)-☆
    3月のバルカン半島、4月の花見と、なんだか予定が決まると、わくわくしてきます!!!

ムロたんの所で、nekonekoやんさんとこの、可愛い子猫ちゃんをまた拝見して、思わず「可愛い!!!」って言っちゃいましたよ(*^_^*)
    カーテン噛みは、治まりました?!(笑)

• 川岸 町子さん 2016/02/08 08:35:13
    ご人徳ですね
    ガブちゃん、おはようございます。
    年齢の異なる方々とのお付き合いは、ガブちゃんのご人徳です!
    なんのしがらみ(笑)なく、お大師様のご縁で、つながる。
    ありがたいですよね!
    ガブちゃんだからこそ、年齢を越えたお付き合いが、自然体でできると感じました‼
    なので、いつか会って下さいね(笑)←そこかよ〜〜(笑)
    町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/02/08 21:51:37
    RE: 私も、お会いしたいです〜ヽ(^o^)丿
    町子さん☆

こんばんは♪

お遍路バスツアー仲間とは、本当にありがたい縁だと思っています♪
    お大師さまが、会わせて下さったのかも!と、よく思います(^O^)
    母と同年代の方が多いのに、気さくで、話しやすく、冗談も通じて、おもしろいんです。

いえいえ、私は黒いですよ〜(笑)。
    たまに、黒ガブが降臨して、悪いことを考えちゃいます(^_^;)
    まだまだ、修行が足りません(>_<)

私も、町子さんにお会いしたいです〜!!!
    関東に、お会いしにいかなくっちゃヽ(^o^)丿
    町子さんと、いろんなことを語り合いたいです〜♪♪♪

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2016/02/07 09:52:27
    素敵な仲間
    こんにちは、ガブちゃん。

お遍路のメンバーでの新年会いいですね。
    お遍路で培った思いやりの数々、これからもメンバーでのお出かけや集まりが続いたらいいですね。

高齢者用の施設はいろんなところがあるんですね。
    看護士さんが常駐していて、食事も自由にとれるなんて素敵なマンションですね。でも庶民には夢のようなところかな?

メンバーはガブちゃんのお母さんやそれ以上の人達ですよね。みんなに可愛がられていてガブちゃんのお人柄がわかりますね。

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2016/02/07 21:55:32
    RE: お母さんとお姉さんたちです♪
    べるさん☆

こんばんは♪

お遍路バスツアー、お寺をいっぱい回れたことも勿論ですが、素敵なお友達ができた事が、一番嬉しいことだったかもしれません♪
    私の母と同じくらいの方たち、そしてちょっと若いお姉さんたち、バスツアーに行ってなかったら、知りあうことができなかったかもしれないと思うと、弘法大師さまの御引き合わせかな、なんて思ってしまいますヽ(^o^)丿

Hさんのマンションは、本当にすごく綺麗で、設備も整っていて、こんな所いいな〜って思ったのですが、普通のマンションを買う倍以上のお値段、そして、月に光熱費など合わせて15万円ほどかかるんですって\(◎o◎)/!
    びっくりしちゃいました(^_^;)

春には、この中のお姉さんの一人が、天理教の関係者なので、お願いして、見学会&花見をする予定なんです♪
    信者じゃないと、なかなか中を拝見する機会が無いので、ちょっとワクワクしています。