山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年ですが、職場の旅行で下関・門司に行ってきました(^^)<br /><br />1日目は、唐戸市場~カモンワーフ~ゆめタワー~まんなおし<br />2日目は、門司港レトロ~下関 海響館<br />駅前の下関東急インに1泊2日というお手軽プランです。<br /><br />この旅行記は、主に1日目のことですが、そんなに詳しくないです。<br />食事の写真とかも、あんま撮れなくて…<br />(職員旅行だと気を遣いますよね笑)<br /><br />自分の備忘録ていどに、簡単に旅行記にしています。<br />よかったら読んでみてください。<br /><br />唐戸市場のお寿司とまんなおしのフグ料理は、安くて美味でした(*´▽`*)

下関プチ散歩~唐戸市場が楽しくて美味しい~

2015/02/28 - 2015/03/01

Riosa

Riosaさん

昨年ですが、職場の旅行で下関・門司に行ってきました(^^)

1日目は、唐戸市場~カモンワーフ~ゆめタワー~まんなおし
2日目は、門司港レトロ~下関 海響館
駅前の下関東急インに1泊2日というお手軽プランです。

食事の写真とかも、あんま撮れなくて…
(職員旅行だと気を遣いますよね笑)

自分の備忘録ていどに、簡単に旅行記にしています。
よかったら読んでみてください。

社員・団体旅行
観光バス 新幹線 JRローカル 徒歩

JR新下関駅で乗り換えて、在来線で下関駅へ。
    そこからバスに乗って約10分、「唐戸市場」へやって来ました!

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

「唐戸市場」はふぐの市場はもちろん、タイやハマチの市場としても有名です。
    地元の漁師さんたちが獲得したり育てたりした魚も直接販売されています。

いつも混雑しているらしく…こんな感じです。
    しかも、この日の朝!
    日テレのズムサタでめっちゃ特集組まれてました(笑)
    多分、上重アナとかも来てて…タイミング悪っ!と思いながらやって来ました。

まずは腹ごしらえということで、昼食です!
    お寿司や海鮮丼やお刺身はもとりおん、フライやお汁など…
    こんな感じで、好きなものを好きなだけ食べられます〜。

お店ごとに、同じようで若干違っていて、けっこう迷いました(*´▽`*)
    アレもコレも欲しくなります♪

市場内2階へ。
    飲食スペースがあるのですが、人が多くて座れないので、外へ。

天気もいいので、芝生でピクニックです。
    関門海峡の関門橋もバッチリ見えます。

風が強いので、ゴミが飛ばないように気を付けて食べます。

食後、カモンワーフを歩きます。

関門海峡は、下関市と北九州市門司区の間の幅約700mの海峡です。
    「壇ノ浦」としてもおなじみで、中世から近世へ、また近世から近代へ、日本の国が大きく変わるときには、いつもこの海峡が舞台となってきました。

フグがいます。
    近くで、おさ猿のショーもしていました。
    カモンワーフの向こうには、海響館が見えます。(次の日、行きます!)

お子さまもいたので、そのまま歩いてミニ遊園地へ。
    その名も、「はい!からっと横丁」です♪

私は観覧車にだけ乗りました。
    観覧車だけだと700円とお高い…
    なので、海峡ゆめタワーと1000円のチケットを購入!

はい!からっと横丁 テーマパーク

でも、景色はよかったです☆
    私の乗ったゴンドラには、でっかいアンパンマンのぬいぐるみが!
    シースルーのゴンドラもありました!

ということで、海峡ゆめタワーへ!
    いったんバスに乗って移動します。

タワーに上ると、さきほどの観覧車まで一望できます。

海峡ゆめタワー 名所・史跡

こんなハガキ風の窓もあります。

恋人の聖地「未来の鐘」だそうです(笑)

海峡ゆめタワーのキャラクター☆ゆめたんです。

地元のスーパーに寄りながら、下関駅近くのホテルへ。
    いったん集合して、夕食に向かいます。

ホテルから歩いてやってきたのは、「まんなおし」さん♪
    2階の和室で宴会です!

まんなおし グルメ・レストラン

下関といえば、「ふぐ」です( *´艸`)
    職員旅行なので、詳しい代金とかは分かりませんが…
    割とリーズナブルに、フグを満喫できます。
    ふぐ尽くしのコースでお腹いっぱいになりました☆

そして、次の日…門司港レトロと、水族館「海響館」に行って帰宅。

1泊2日、楽しくて美味しい旅行になりました(^^)
    そんなに詳しくない旅行記ですが、最後まで読んでくださり、
    ありがとうございました☆