小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の小樽を舞台に開催される「小樽ゆき物語」は、舞い落ちる雪と燈火(ともしび)が旅人を幻想的な世界へ誘う美しいイベントです。<br />いつしか辺りは夕暮れと共に幻想的な空間に変わっていきます。<br /><br />旅のテーマは「感動的な雪景色」<br />雪景色といえば、津軽海峡もありますが、やはり北海道でしょう~♪<br />ということで、2015年の暮れ、北海道を旅して来ました。<br />冬の小樽訪問は3年ぶり、久しぶりに小樽の繁栄を支えた「北のウォール街」の歴史的建造物とノスタルジックな小樽運河のライトアップを見てきました。<br />氷点下でしばれましたが(笑)<br />感動的で美しい雪景色を堪能できました~♪\(^o^)/<br /><br />

【北海道(小樽)】 運河の街・小樽のロマンティックな雪景色に感動~♪\(^o^)/

2015/12/24 - 2015/12/29

【弾丸トラベラー】さん

いつしか辺りは夕暮れと共に幻想的な空間に変わっていきます。

旅のテーマは「感動的な雪景色」
ということで、2015年の暮れ、北海道を旅して来ました。
氷点下でしばれましたが(笑)
感動的で美しい雪景色を堪能できました~♪\(^o^)/

JALグループ JR特急 JRローカル

• たらよろさん 2016/02/15 20:48:49
    小樽のロマンティックな雪景色に感動
    こんばんは、弾丸トラベラー様

私も、小樽のロマンティックな雪景色に感動〜♪

雪に覆われてライトアップされた洋館の美しさ。
    まるで異国に下り立ったようで、幻想的で素敵です。
    雪景色。。。★
    よいものですね(笑)

たらよろ

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2016/02/15 23:33:51
    感動していただけて、良かったです!
    たらよろさん

こんばんは、お久しぶりです♪
    そう、雪景色のライトアップ、幻想的で素晴らしかったです。

北海道は毎日氷点下でしばれましたが(笑)

• 白き風さん 2016/02/14 08:47:40
    初めまして
    クマ〜小樽すごくカラフルで綺麗に撮れてますね。
    最初の建物はポスターを撮ったのかと思ったクマ。

クマも前に夜の運河行ったけどちっとも綺麗に撮れなかったです。
    カメラ構えてるだけでも凍えて寒かったw

余市はクマも去年2月行ったクマ。
    今年は暖冬のせいか雪が少ないみたい?
    最後のウィスキー試飲はラッキーでしたね^^
    柿崎商店は知らなかったぁ。ホタテが美味しそうクマ。

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2016/02/14 11:22:48
    ご丁寧にありがとうございます。
    白き風さん

初めまして
    北海道旅行記に投票、書き込みありがとうございます。
    そのとおり、最初の建物(旧日本郵船小樽支店)はポスターを撮影したものでありません。
    当日、気温氷点下で撮影したものです。

夜でも綺麗な写真を撮るのは意外と簡単!
    ◎三脚でカメラをしっかりと固定する。
    ◎カメラの感度(ISO)は上げない。
    ◎レンズの絞りは開放しない。

※参考までに、次の設定で撮影しています。ただし、室内を除きます。
    カメラの感度 : ISO100
    レンズの絞り : f10
    シャッター速度 : 30秒

夜の撮影は三脚でしっかりと固定し、シャッター速度を遅くするときれいな写真が撮れますよ。

• ラクパグさん 2016/02/06 21:01:03
    いつも ありがとうございます。ラクパグです

雪の 小樽 旧日本郵船 石造の建物

とても 美しく撮影されていて 本当に綺麗な 映像を

見れました。ありがとうございました。 冬景色が

凛としていて 北の美しい景色を 伝えてくれました。

北海道の冬は 行ったことは 無いので

ステキな 旅行記 ありがとうございました〜  ラクパグ

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2016/02/08 00:41:41
    ご丁寧にありがとうございます。
    ラクパグさん

初めまして!
    北海道・島原旅行記への投票、書き込みありがとうございます。
    こちらは、いつもは投票だけですみません。

そうですね!
    旅行記の写真はきれいなものをアップするようにしています。
    その甲斐あって、4トラの今日の一枚、同じくFacebookで結構取り上げてもらっています。

これからも宜しくお願いします。

【弾丸トラベラー】(^_^)/~
  • わんぱく大将さん 2016/02/06 01:10:48
    一味違った美しさ
    弾丸に〜ちゃん

大将

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2016/02/06 02:05:59
    しばれる雪の夜、感動がぎょうさんあったで〜♪
    > 弾丸に〜ちゃん
    > 雪の夜、また一味もふた味も違った美しさを見せてもらいました。
    > 重厚な建築、その時代が目に浮かびますね、流石港街、その時代においてはやはりハイカラという言葉がぴったりだったかも。
    >  大将

現在では西洋の服装や西洋の文化を取り入れることは当たり前となっているため、
    残念ながらすでに死語となっている言葉

そう、まさにハイカラだった当時の文化に触れることができる場所がここです。