富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本列島襲った強烈な寒波の影響で,予定していた泊まりがけの国内旅行は急遽中止に。関東近県は比較的穏やかな天気だったので、出かけることに。<br /><br />行き先は、前々から気になっていた富士宮。<br />富士山関係で世界遺産に登録されている、浅間大社に白糸の滝、<br />そしてB級グルメのパイオニア・富士宮やきそば、と<br />ふらっと出かけるにはちょうどよい。<br />さらに、御殿場プレミアムアウトレットへ。<br />自然、寺社、ショッピングと盛りだくさんの日帰り小旅行。

東京から日帰り・車なしで行ける世界遺産・富士山浅間大社&白糸の滝

13いいね!

2016/01/25 - 2016/01/25

430位(同エリア1019件中)

0

20

Ushuaia

Ushuaiaさん

日本列島襲った強烈な寒波の影響で,予定していた泊まりがけの国内旅行は急遽中止に。関東近県は比較的穏やかな天気だったので、出かけることに。

行き先は、前々から気になっていた富士宮。
富士山関係で世界遺産に登録されている、浅間大社に白糸の滝、
そしてB級グルメのパイオニア・富士宮やきそば、と
ふらっと出かけるにはちょうどよい。
さらに、御殿場プレミアムアウトレットへ。
自然、寺社、ショッピングと盛りだくさんの日帰り小旅行。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル

PR

  • 東京近郊にはいくつも魅力的な観光スポットがある。<br />車を運転しない派にとっては、電車の旅に飽きてきたときに、強い味方となるのが、高速バス。鉄道網が発達している日本では忘れられがちだが、電車ではアクセスしづらいところへ、乗り換え要らずで、直行してくれる。今回の旅では、高速バスでの旅行の可能性を探ってみた。<br /><br />浅間大社と白糸の滝、という二つの世界遺産とやきそばに惹かれて富士宮への旅行を検討。電車で行くとなると、新幹線を使えば速いんだろうけど、高いなあと思っていたら、東京駅から富士宮まで高速バスが出ているではありませんか。日程は半ばゲリラ的に出発を決めたので、朝一番のバスの予約はなし。平日ということもあり、バスはガラガラで予約なしで乗れました。<br />東京〜富士宮の高速バスはその名も「やきそばエクスプレス」(笑)<br />所要時間2時間半。足柄SAで休憩。<br />

    東京近郊にはいくつも魅力的な観光スポットがある。
    車を運転しない派にとっては、電車の旅に飽きてきたときに、強い味方となるのが、高速バス。鉄道網が発達している日本では忘れられがちだが、電車ではアクセスしづらいところへ、乗り換え要らずで、直行してくれる。今回の旅では、高速バスでの旅行の可能性を探ってみた。

    浅間大社と白糸の滝、という二つの世界遺産とやきそばに惹かれて富士宮への旅行を検討。電車で行くとなると、新幹線を使えば速いんだろうけど、高いなあと思っていたら、東京駅から富士宮まで高速バスが出ているではありませんか。日程は半ばゲリラ的に出発を決めたので、朝一番のバスの予約はなし。平日ということもあり、バスはガラガラで予約なしで乗れました。
    東京〜富士宮の高速バスはその名も「やきそばエクスプレス」(笑)
    所要時間2時間半。足柄SAで休憩。

  • 足柄SAの巨大エヴァンゲリオン像。<br />SAもちょっとした観光スポットになっています。

    足柄SAの巨大エヴァンゲリオン像。
    SAもちょっとした観光スポットになっています。

  • 富士宮に到着。<br />まずはお宮横丁のやきそば屋で名物富士宮焼きそばをいただきました。<br />塩味とソース味のハーフ・ハーフ。<br />ソース味から食べてしまうと塩味が分からなくなるので注意。

    富士宮に到着。
    まずはお宮横丁のやきそば屋で名物富士宮焼きそばをいただきました。
    塩味とソース味のハーフ・ハーフ。
    ソース味から食べてしまうと塩味が分からなくなるので注意。

  • やきそば店、土産店、甘味処が並ぶお宮横丁には富士山の雪解け水がわき出す井戸?が。もちろん飲めます。やきそば屋でコップがもらえたので、おいしい水もいただけました。

    やきそば店、土産店、甘味処が並ぶお宮横丁には富士山の雪解け水がわき出す井戸?が。もちろん飲めます。やきそば屋でコップがもらえたので、おいしい水もいただけました。

  • 浅間大社は富士宮駅から徒歩約10分。市の中心部に位置し、電車での旅行でもアクセスしやすい。

    浅間大社は富士宮駅から徒歩約10分。市の中心部に位置し、電車での旅行でもアクセスしやすい。

  • 浅間大社の境内より。<br />谷に沿って積もる雪が何ともいえない。

    浅間大社の境内より。
    谷に沿って積もる雪が何ともいえない。

  • 富士山の女神を祀る世界遺産・浅間大社。<br />まさに富士山信仰の総本山と言えよう。

    富士山の女神を祀る世界遺産・浅間大社。
    まさに富士山信仰の総本山と言えよう。

    富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

  • 境内の中に大きな火山弾が展示されている。<br />これくらい大きいものは珍しいという。<br />こんなものが降ってきたら・・・と思うと,そら恐ろしい。

    境内の中に大きな火山弾が展示されている。
    これくらい大きいものは珍しいという。
    こんなものが降ってきたら・・・と思うと,そら恐ろしい。

  • 富士山の雪解け水が湧きだす泉。<br />手を洗うだけでも清められた気になる。<br />容器に入れて持ち帰ることもできる。<br />

    富士山の雪解け水が湧きだす泉。
    手を洗うだけでも清められた気になる。
    容器に入れて持ち帰ることもできる。

  • 富士山からの雪解け水を絶えず湛える湧玉池。<br />透き通るほどにきれい。

    富士山からの雪解け水を絶えず湛える湧玉池。
    透き通るほどにきれい。

  • 白糸の滝へ。<br />富士宮駅からバスで30分弱。1時間に1,2本出ており、観光するには使い勝手は悪くない。浅間大社前からも乗れるが、富士宮駅のバスターミナルで往復の切符を買えば、割引になる。

    白糸の滝へ。
    富士宮駅からバスで30分弱。1時間に1,2本出ており、観光するには使い勝手は悪くない。浅間大社前からも乗れるが、富士宮駅のバスターミナルで往復の切符を買えば、割引になる。

  • 音止の滝。<br />ビジターセンターから白糸の滝へ向かう途中にある。<br />

    音止の滝。
    ビジターセンターから白糸の滝へ向かう途中にある。

    音止の滝 自然・景勝地

  • バス停から歩いて3分ほどで白糸の滝。<br />滝の周りには遊歩道が整備されている。

    バス停から歩いて3分ほどで白糸の滝。
    滝の周りには遊歩道が整備されている。

  • 滝の幅が広く,名の通り,白い糸が何本も垂れてきているように見える。<br />晴れていれば,虹がかかっているように見える。

    滝の幅が広く,名の通り,白い糸が何本も垂れてきているように見える。
    晴れていれば,虹がかかっているように見える。

    白糸の滝 自然・景勝地

  • オフシーズンということで,半分くらいの店は閉まっていた。バスが来るまで時間があったので,売店にて朝霧高原の搾りたてミルクを使ったソフトクリームをいただきました。

    オフシーズンということで,半分くらいの店は閉まっていた。バスが来るまで時間があったので,売店にて朝霧高原の搾りたてミルクを使ったソフトクリームをいただきました。

  • 富士宮駅に戻り,身延線にて富士駅へ。<br />富士駅で東海道線を待っていると,身延線経由で静岡へ向かう特急「ふじかわ」がやってきた。<br />身延線富士宮〜富士,東海道線は1時間に3本程度と使い勝手がいい。

    富士宮駅に戻り,身延線にて富士駅へ。
    富士駅で東海道線を待っていると,身延線経由で静岡へ向かう特急「ふじかわ」がやってきた。
    身延線富士宮〜富士,東海道線は1時間に3本程度と使い勝手がいい。

    富士駅

  • 富士宮→富士→沼津→御殿場と電車を乗り継ぎ,御殿場アウトレットへ。<br />沼津まではスムーズに来たものの,沼津→御殿場の御殿場線が本数が少なく,距離の割に時間がかかる。結局,富士宮から直線距離では大したことがないにも関わらず,2時間以上かかってしまった。(御殿場できからは無料のシャトルバスあり。)車であれば,東名を使えばあっという間。電車、バスの旅のときは,富士宮と御殿場のセットはおすすめしない。<br />富士山を観ながらの買い物はなかなか。

    富士宮→富士→沼津→御殿場と電車を乗り継ぎ,御殿場アウトレットへ。
    沼津まではスムーズに来たものの,沼津→御殿場の御殿場線が本数が少なく,距離の割に時間がかかる。結局,富士宮から直線距離では大したことがないにも関わらず,2時間以上かかってしまった。(御殿場できからは無料のシャトルバスあり。)車であれば,東名を使えばあっという間。電車、バスの旅のときは,富士宮と御殿場のセットはおすすめしない。
    富士山を観ながらの買い物はなかなか。

    御殿場プレミアム アウトレット アウトレット

  • アウトレット内の沼津魚がし鮨で遅めの昼食。<br />アウトレット内は飲食店はアウトレット感がないのはイタダケナイ。

    アウトレット内の沼津魚がし鮨で遅めの昼食。
    アウトレット内は飲食店はアウトレット感がないのはイタダケナイ。

  • どのへんが富士山なのかわからないが、アウトレット限定のセット富士山セット。<br />御殿場は少し内陸になってしまっているが、沼津に近いため,鮨はやはりうまい。

    どのへんが富士山なのかわからないが、アウトレット限定のセット富士山セット。
    御殿場は少し内陸になってしまっているが、沼津に近いため,鮨はやはりうまい。

  • アウトレット内の橋より。富士山ビュースポットと言われるだけのことはある。<br /><br />御殿場線〜小田急の特急「あさぎり」の最終は5時台?アウトレット発の東京行きのバスは予約で満席(平日なのに)だったため乗れず。アウトレットに行く際は,帰りのバス予約は必須のようだ。<br />結局、御殿場駅に戻り新宿行きのバスで帰京。御殿場駅からのバスは比較的余裕がある。電車の場合は,御殿場線で御殿場→松田,小田急で新松田→新宿となり、多少時間はかかるものの,何とか帰ることはできる。<br /><br />富士宮へとりあえず行き,御殿場が近いと思ってアウトレットへ出かけた無計画な日帰り旅行。思わぬロスタイムにて車のない旅の辛さを実感するものの,のんびり旅行するのも悪くない。

    アウトレット内の橋より。富士山ビュースポットと言われるだけのことはある。

    御殿場線〜小田急の特急「あさぎり」の最終は5時台?アウトレット発の東京行きのバスは予約で満席(平日なのに)だったため乗れず。アウトレットに行く際は,帰りのバス予約は必須のようだ。
    結局、御殿場駅に戻り新宿行きのバスで帰京。御殿場駅からのバスは比較的余裕がある。電車の場合は,御殿場線で御殿場→松田,小田急で新松田→新宿となり、多少時間はかかるものの,何とか帰ることはできる。

    富士宮へとりあえず行き,御殿場が近いと思ってアウトレットへ出かけた無計画な日帰り旅行。思わぬロスタイムにて車のない旅の辛さを実感するものの,のんびり旅行するのも悪くない。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP