九十九島・田平周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■恒例の年末年始車旅  【ぐるっと九州の上半分を走破♪3泊4日】<br /> 美しき天然♪石岳展望台から望む九十九島に沈む夕陽~の巻<br /><br />【 手記 】<br /> 恒例となった年末年始九州の旅。今回は(も?)広島から下関→大宰府→佐世保九十九島→嬉野市→鹿島市→大村市→長崎市内→島原半島(多比良町→長州フェリー)→玉名市→八代市→高千穂→阿蘇山→九重方面へとルートをとり、のんびりゆっくりと九州の上半分を反時計回りに走り回ってきました。<br /> 車旅ですから細かい予定はありませんが、今回は未だ行ったことがない歴史ある古い町並みの散策を目的に動き回ろうと考えておりました。<br /> ただ年齢が年齢だけに最近の車旅では、スタミナ不足が原因で疲れやすく距離が出にくくなっており、宿にはなるべく早くにチェックインして身体を休めながらの旅となりました。(車中泊しながらの無計画旅の方がウンと楽しいのですが・・・)<br /> しかしながら玉名・鹿島の歴史ある町並みには感動しました。長崎では昨年同様、夫婦そろってたいへんお世話になった大学の先輩に再会して恒例の忘年会(同窓会)をしました。楽しく飲んだ飲んだ♪<br /> それと今回の最大の目的は、19年前に夫婦で泊まったことがある八代市内のホテルへ宿泊して、当時の記憶を確認することでした。想い出がある地へ立つこと、これがわたくしの使命だと思っております。<br /> また、元旦は宮崎県の高千穂神社にて初詣を済ませて、それから国見が丘で初日の出を拝むことができ、さらに阿蘇の城山展望所ではラッキーなことに雲海をも望むことができました。バンザーイ!<br /> 老体にムチ打ってドリンクもがぶがぶ飲んで^^;ガンバってきましたー。でもロングランは辛くなったナ^^; 帰宅後はバテあげて寝込んでしまいました。<br /><br />∇南九十九島/長崎県佐世保市~平戸市<br /> 九十九島(くじゅうくしま)は、長崎県の佐世保市、平戸市にかけての北松浦半島西岸に連なるリアス式海岸の群島です。<br /> 佐世保港外から北に25キロ、平戸瀬戸まで連なる美しい多島群は九十九島と呼ばれ、日本本土最西端の海の国立公園「西海国立公園」に指定されています。<br /> その九十九島の中でも佐世保近海の九十九島は南九十九島とよばれており、とりわけ美しい島々が集まっている場所です。<br /><br />∇展海峰/長崎県佐世保市下船越町<br /> その美しい南九十九島の島々を望める展望台のある展海峰があります。展海峰は俵ヶ浦半島のほぼ中央に位置し、眼下に展開する南九十九島や向いの船越地区、佐世保市街地などの展望がすばらしい。<br /> 九十九島の風景をこよなく愛していた田中瑞穂は、1900年に発表されていた武島の詩を目にしてこれに九十九島の風景に重ね合わせて、1902年に「美しき天然」を作曲したといわれています。 <br /><br />∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町<br /> 石岳(イシダケ)展望台は夕景が美しい場所として有名であり、西海国立公園九十九島を一望できる絶好のスポットです。<br /> 約200の島々からなる九十九島は多島海リアス式海岸の代表的な景観で、西海国立公園の中でも特に美しいと言われています。映画「ラストサムライ」にも出てくる雄大で美しい景色を見ることができます。<br /><br />≪ 1日目(12/29) ≫<br />▼早朝、広島市の自宅出発<br />▼広島高速3号線 <br />▼山陽自動車道廿日市インタON→中国自動車道 <br />▼壇之浦パーキングエリア・・・山口県下関市壇之浦町<br />▼九州自動車道八幡インタOFF <br />▼国道200号バイパス<br />▼嘉穂劇場(休み)・・・福岡県飯塚市飯塚<br />▼王塚古墳(休館)・・・福岡県嘉穂郡桂川町<br />▼県道65号線米ノ山峠<br />▼大宰府天満宮・・・福岡県太宰府市<br />▼九州自動車道筑紫野インタON→長崎自動車道<br />▼西九州自動車道佐世保中央OFF<br />▼展海峰・・・長崎県佐世保市下船越町<br />▼石岳展望台・・・長崎県佐世保市船越町<br />▼佐世保駅前H泊<br />≪ 2日目(12/30) ≫<br />▼早朝、佐世保駅前H出発<br />▼国道35号線<br />▼シーボルトのあし湯・・・佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙 (P300m北)<br />▼嬉野町並み散策・・・佐賀県嬉野市嬉野町下宿~下野<br />▼元祖忍者村・・・佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲<br />▼塩田宿古い町並み散策・・・佐賀県嬉野市塩田<br />▼南船津茅葺集落散策・・・佐賀県鹿島市浜町南舟津<br />▼肥前浜宿古い町並み散策・・・佐賀県鹿島市浜町中町<br />▼国道444号線<br />▼萱瀬ダム・・・長崎県大村市黒木町<br />▼大村公園・玖島城跡散策・・・長崎県大村市玖島<br />▼大村神社散策・・・長崎県大村市玖島<br />▼大村市森園公園・・・長崎県大村市森園町<br />▼天正遣欧少年使節顕彰之像・・・長崎県大村市森園町<br />▼長崎自動車道大村インタON<br />▼ながさき出島道路OFF<br />▼眼鏡橋・・・長崎県長崎市魚の町<br />▼忘年会・・・長崎県長崎市銅座町<br />▼長崎駅前H泊<br />≪ 3日目(12/31) ≫<br />▼早朝、長崎駅前H出発<br />▼長崎平和公園・・・長崎県長崎市松山町<br />▼如己堂(にょこどう)・・・長崎県長崎市上野町<br />▼長崎バイパス→国道57号線<br />▼眼鏡橋(諫早城址)・・・長崎県諫早市高城町<br />▼国道57号線→国道251号線(島原街道)<br />▼愛野駅・・・長崎県雲仙市愛野町<br />▼吾妻駅・・・長崎県雲仙市吾妻町<br />▼神代小路の史跡・・・長崎県雲仙市国見町神代<br />▼有明フェリー(ユリカモメ)・・・多比良港→長州港<br />▼三池炭鉱宮原坑跡・・・福岡県大牟田市宮原町<br />▼国道208号線<br />▼玉名市古い町並み・・・熊本県玉名市高瀬<br />▼高瀬目鏡橋・・・熊本県玉名市高瀬<br />▼玉名温泉しらさぎの足湯・・・熊本県玉名市立願<br />▼県道16号線<br />▼道の駅きくすい休憩・・・熊本県玉名郡和水町<br />▼九州自動車道菊水インタON<br />▼九州自動車道八代インタOFF<br />▼八代本町商店街を歩く<br />▼八代市内H泊<br />≪ 4日目(1/1)元旦 ≫<br />▼早朝、八代市内H出発<br />▼九州自動車道八代インタON<br />▼九州自動車道やつしろ松橋インタOFF→国道218号線<br />▼通潤橋・・・熊本県上益城郡山都町<br />▼国道218号線<br />▼国見が丘(初日の出)・・・宮崎県西臼杵郡高千穂町<br />▼高千穂神社・・・宮崎県西臼杵郡高千穂町<br />▼国道325号線<br />▼トンネルの駅神楽酒造・・・宮崎県西臼杵郡高千穂町<br />▼高森峠展望台・・・熊本県阿蘇郡高森町高森<br />▼月廻り温泉公園・・・熊本県阿蘇郡高森町高森<br />▼国道265号線→県道213号線<br />▼県道11号線(やまなみハイウェイ)<br />▼城山展望所・・・熊本県阿蘇市一の宮町<br />▼県道11号線(やまなみハイウェイ)<br />▼瀬の本高原三愛レストハウス・・・熊本県阿蘇郡南小国町<br />▼県道40号線<br />▼九重森林公園スキー場・・・大分県玖珠郡九重町<br />▼九州電力八丁原地熱発電所・・・大分県玖珠郡九重町<br />▼筋湯温泉(通過)・・・大分県玖珠郡九重町<br />▼筌の口温泉(入浴)・・・大分県玖珠郡九重町<br />▼大分自動車道九重インタON<br />▼大分自動車道山田SA休憩<br />▼関門橋→中国自動車道→山陽自動車道<br />▼山陽自動車道玖珂PA休憩<br />▼山陽自動車道廿日市インタOFF <br />▼広島高速3号線<br />▼午後8時ころ広島市の自宅着

Solitary Journey[1688]年末年始車旅ぐるっと九州上半分♪<美しき天然♪石岳展望台から望む九十九島に沈む夕陽>長崎県平戸市

2015/12/29 - 2016/01/01

▼大村市森園公園・・・長崎県大村市森園町
▼天正遣欧少年使節顕彰之像・・・長崎県大村市森園町
▼長崎自動車道大村インタON
▼ながさき出島道路OFF
▼眼鏡橋・・・長崎県長崎市魚の町
▼如己堂(にょこどう)・・・長崎県長崎市上野町
▼長崎バイパス→国道57号線
▼眼鏡橋(諫早城址)・・・長崎県諫早市高城町
▼国道57号線→国道251号線(島原街道)
▼愛野駅・・・長崎県雲仙市愛野町
▼高森峠展望台・・・熊本県阿蘇郡高森町高森
▼月廻り温泉公園・・・熊本県阿蘇郡高森町高森
▼国道265号線→県道213号線
▼県道11号線(やまなみハイウェイ)
▼城山展望所・・・熊本県阿蘇市一の宮町
▼広島高速3号線
▼午後8時ころ広島市の自宅着

自家用車 徒歩

■恒例の年末年始車旅 【ぐるっと九州の上半分を走破♪3泊4日】
     大宰府天満宮をあとにして九十九島へ向かいます。
     大宰府訪問記⇒https://4travel.jp/travelogue/11098413

∇九州自動車道筑紫野インタON→長崎自動車道

∇西九州自動車道 佐世保大塔料金所
     美しき天然♪石岳展望台から望む九十九島に沈む夕陽~の巻 です。

∇西九州自動車道 佐世保基地
     大宰府から一路、九十九島諸島の夕景を撮るために佐世保までやってきました。

∇西九州自動車道佐世保中央OFF→県道149号線
     展海峰九十九島展望台へ向けて登っていきます。

∇展海峰/長崎県佐世保市下船越町

• ∇展海峰/長崎県佐世保市下船越町<br /> その九十九島の中でも佐世保近海の九十九島は南九十九島とよばれており、とりわけ美しい島々が集まっている場所です。

∇展海峰/長崎県佐世保市下船越町

• ∇展海峰/長崎県佐世保市下船越町<br /> 展海峰は俵ヶ浦半島のほぼ中央に位置し、眼下に展開する南九十九島や向いの船越地区、佐世保市街地などの展望がすばらしい。

∇展海峰/長崎県佐世保市下船越町
     ここは4年ぶりの訪問です。

• ∇展海峰/長崎県佐世保市下船越町<br /> 美しき天然♪

美しき天然♪

赤崎岳 標高240m

• ∇展海峰/長崎県佐世保市下船越町<br /> 佐世保港 米海軍佐世保基地

佐世保港 米海軍佐世保基地

展望台

佐世保港 米海軍佐世保基地

佐世保港 米海軍佐世保基地 自衛隊の護衛艦または米艦

• ∇展海峰/長崎県佐世保市下船越町<br /> 展望台

展望台

∇県道149号線/長崎県佐世保市下船越町
     展海峰をあとにして夕景を見るために石岳展望台へ向かいました。

∇石岳(イシダケ)展望台/長崎県佐世保市船越町
     駐車場

∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町
     駐車場から歩いて4?5分ほど登って行くと展望台があります。石岳と言うだけあって山頂付近には大きな石がゴロゴロしています。

• ∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町<br /> 展望台下の見晴らし台に到着。何とか日没に間に合いました。先客のカメラマンの方がたくさんおられました。これでは三脚をセットできないよー。

∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町

• ∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町<br /> 眼下に望む島々の迫力にプロ、アマ問わず多くの写真家が訪れます。仕方ないので手持ち撮りしましょ。

∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町

• ∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町<br /> 無謀にも手持ち撮影ですダ。まあ、旅の中で夕景を楽しんでますので^^

∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町
     夕陽が海面を黄金色に染めていきます。

• ∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町<br /> 目の前がちょうど西方向になるため、冬の夕方は夕陽のビューポイントに最適。<br />

∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町
     夕陽に明るく染まる海面、逆光の中を黒く浮かび上がる島々、美しい。

• ∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町<br />

∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町
     海面が明るく輝きます。

• ∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町<br /> こ・が・ね・い・ろ

こ・が・ね・い・ろ

Golden

• ∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町<br /> 1日がゆっくりと終わっていくことを感じさせてくれます・・・

1日がゆっくりと終わっていくことを感じさせてくれます・・・

∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町
     標高191mの石岳頂上にある「石岳展望台」。見晴らし台より30mほど上の展望台からは360度のパノラマを楽むことができます。

• ∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町<br /> この見晴らし台には便利なことに木製のテーブルが置かれています。

∇石岳展望台/長崎県佐世保市船越町
     1日よく動き回った。疲れた。運よく予約が取れた佐世保駅前のHへ向かいました。

∇公衆浴場シーボルトの湯/佐賀県嬉野市嬉野町
     次の旅日記は「2日目・ぐるっと九州の上半分を走破♪懐かしい嬉野町並み散策編」です。
     THE END.

• mikikoママさん 2016/02/15 18:41:57
    いつもありがとうございます
    Mecha Godzilla?&703 さんへ

こんばんは・・・  いつもありがとうございます

私の街、佐世保へようこそ・・・

ご自宅 広島から出発dされるとか? 以前 私も江田島に 転勤で2回ほど 合計 3年くらい住んでいました  主人の休暇のたびに車で約7時間ほどかけて帰っていたのがとても懐かしいです (もう20年以上前ですが・・・)
    これからもよろしくお願いいたします
                        mikikoママ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/02/17 04:38:28
    RE: いつもありがとうございます
    mikikoママさん おはようございます。いつもお世話様です。

「2人合わせて122歳」シリーズ拝見させていただいております。わたくしと同年代?だと思います。
     仲の良い無二のお友達が亡くなられたのですか。残念なことです。うんと悲しんであげてください。それが普通だと思いますし、なかなか忘れられるものではないです。それと優しい旦那さんですね。

> 私の街、佐世保へようこそ・・・
    > いろんな方の佐世保の旅行記を読ませていただき わが実家ながら いつも嬉しく思います    石岳動植物園・・・私が通っていました小学校の周辺です   佐世保はいかがですか?

佐世保はあの夕日が好きでよく行くんですよ。九州、特に長崎は大切な思い出がある所で大好きです。

> ご自宅 広島から出発されるとか? 以前 私も江田島に 転勤で2回ほど 合計 3年くらい住んでいました  主人の休暇のたびに車で約7時間ほどかけて帰っていたのがとても懐かしいです (もう20年以上前ですが・・・)

江田島!そうなんですか。我が家から30〜40分です。当時はまだ高速道路が発達していなかったでしょうから帰省には時間がかかり大変だったでしょう。今となっては良き思い出ですネ。

> これからもよろしくお願いいたします

こちらこそよろしくお願いいたします。それでは、また〜。