旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ピョンヤン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ピョンヤン人気旅行記ランキング63位(97件中)

初めて朝鮮へ行きました

旅行時期 2015/09/19 - 2015/09/24 (2016/01/27投稿

もの心つくかつかない頃/「アメリカ通いの白い船」という歌が流行った/外国は米国しか知らず外国といえば米国のことだった/日本は貧乏 米国は金持ち 何でもかなう夢の国だった/行こうとか行きたいとか思ったこともなかった<br />中学生になった頃/石原裕次郎が正月をハワイで過ごすニュースが流れた/それだけでも裕次郎は眩しい存在だった/新婚旅行といえば宮崎というのは何年前までの話だったろう<br /><br /><br />時は流れ/誰でも海外旅行へ出かける時代となった/私は70代の今年 初めて朝鮮を訪問した/日朝友好親善旅行「なにわの翼」の一員として/飛行機から見ればよくわかった/空にも陸にも国境などないということが/日本人は国境を越えることができない/食事と買い物をして国境を越えたと思い込んでいる/あるはずのない国境を日本人はあると信じてる/ジョンレノンが「イマジン」を歌ってから半世紀が経つというのに<br /><br />朝鮮は行かなきゃわからないことだらけだった/朝鮮へ行って初めてわかったこと/朝鮮は米国と闘っているということ/休戦協定がいつ破られるか知れない/そんな緊張状態がない年などないであろう/朝鮮では平和とは米国に負けないということだ<br /><br />戦勝記念館を見学した/米国を打ち破って朝鮮から叩き出した朝鮮戦争の記念館に入って/朝鮮という国は国民を大切にしていると感じた/翻って日本はどうか/かつて日の丸の旗を振って/殺しに行けと国民を送り出した国はどうなのか/国を愛せよと言った国は国民を愛したか<br />子どもの頃先の戦争の話はよく聞いた/米国みたいな大きな国、金持ちの国、強い国と戦ったから/日本は負けたのだ/大人たちはそう教えてくれた<br /><br />では、朝鮮はどうして米国に勝ったのか/大人たちは知らなかったのだ/米国は朝鮮半島を植民地にしようとして/朝鮮に負けたということを<br />日本はアジアに侵略したから戦争に負けた/侵略したものは必ず敗れる/それが歴史の教訓だ/朝鮮旅行でそれを学んだ私は幸運だった<br /><br /><br />だが私だけが幸運なのではない/そんな歴史の教訓は誰でも学ぶことができる/朝鮮へ行けば誰でも両手いっぱいのお土産を持って帰ることができるだろう/税関が決してチェックできないお土産を<br />

写真 3枚

エリア:
北朝鮮 > ピョンヤン
エリアの満足度:

ピョンヤン人気旅行記ランキング63位(97件中)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する