村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三泊四日の旅もいよいよ最終日!!<br />なんてはやいんだろう。。。<br />もう私は松尾芭蕉や与謝野晶子など旅人の気持ちが分ります!!<br /><br />ああ、でも最後まで満喫してやる~って気持ちで最終日を挑みました。<br /><br />最終日も素敵な出会いに本当に来て良かった!と思いました。<br /><br /><br /><br />朝から磐舟さんの温泉で暖まりうっかり送迎バスの時間を間違えてした私。。。<br /><br />暫く時間があくと諦めていた所ホテルの方が追いかけて来てくれ私一人の為に送って下さる事に(泣)<br /><br />なんと有り難い。<br /><br />さて取り置きしていた太平盛をとりにたむらさんへ行った後バスで駅へ送って頂きました<br /><br />まずは荷物を預けていざ村上を歩きます☆

最終日再び村上の町歩き~ 一人旅♪真冬のおすすめ!☆人情溢れる村上、瀬波温泉へ~ ☆3泊4日の吉方位旅行☆

2016/01/12 - 2016/01/15

しんちゃん

しんちゃんさん

三泊四日の旅もいよいよ最終日!!
なんてはやいんだろう。。。
もう私は松尾芭蕉や与謝野晶子など旅人の気持ちが分ります!!

最終日も素敵な出会いに本当に来て良かった!と思いました。

なんと有り難い。

まずは荷物を預けていざ村上を歩きます☆

朝の6時44分
    昨日の吹雪が晴れた様です♪
    宿の前の道路の先は海が広がっています

大観荘へ車で送って頂きました☆

一応朝風呂に入る事に。。。
    また痒くなるかもしれませんが景色が見たくて入りました♪

みてえ〜〜この景色♪

大観荘のロビーからです

パノラマで撮ってみました。
    朝の静かな時間に景色を眺めながら過ごすって贅沢ですね。

日本の素晴らしい景色が末永く続きます様に☆

ごめんなさい、また貸し切りを良い事に浴室からの風景です

うわ〜〜これ最高でしょう!!
    朝一の海を独り占め〜
    外は寒いけど温泉は温かいです。

良いですね〜広い海と広がる空に癒されます。

大観荘のロビーを上から写してみました!

ゆったりとしてます。
    連泊しても飽きないだろうなあ。

コレ何処からか忘れましたがw
    多分朝食会場だと思います

コチラが朝食です♪

あとサラダやフルーツ、ヨーグルトが取り放題となっていました☆
    その他パンもありましたよ〜。

鮭が出ました!!
    多分焼き漬だと思いますが嬉しいです♪

鮭は抗酸化力が高くアンチエイジングの欠かせませんが良い物は少し高価なんで贅沢品ですね。

イカのお刺身もおいしかったです。

あと海苔のお汁がとても美味しかったです♪

サラダとか食べていたら満腹になり温泉卵は持ち帰る事に。
    これが後日かばんから出て来ておそるおそる食べたのですが多少匂ったので黄身だけ食べました。

私結構サバイバル系なので全然大ジョブでした
    温泉パワーでしょうか?!

満腹になり急いで磐舟さんの温泉へ最後に浸かりに行きました。

コレが内風呂です
    すごく温泉の香りがして私は大好きです☆

昨日もひっきりなしに近所の方が来ていましたが流石に朝は私だけの貸し切りでした♪
    少し熱めですが暖まり方が全然違うので長時間ぽかぽかと続くので本当に良いお湯だと思います。

私の一押しの源泉は奥尻島にある一切水を足してない神威脇温泉ですがhttp://unimaru.com/?page_id=3968

この磐舟さんもとても良いお湯でした♪

気持ちよ過ぎて
    チェックアウトぎりぎりまで温泉を堪能していてこの後えらい事にw

バスで駅迄送迎があるのですが時間が9時50分発でした
    10時のチェックアウトで10時には大観荘につきましたがバスが出たそうで一時間待つ事にw

お酒を取りに行こうとしたところホテルの方が追いかけてくれました
    特別にバスを出して下さいました。

たむらさんにお酒を取りに行きそのまま駅まで連れて行ってもらいました。

皆様お気使い本当に有り難う御座いました。

駅のそばの観光協会で200円払い荷物を預け本日購入したお酒の酒蔵へ急ぎます♪

太平盛さんへ駅から歩く事12分程

電話で2015年の秋の米をつかって酒があるか聞くと完売でたむらさんを紹介してもらいましたが是非よってねと言われていたので♪(私調子いいので直ぐ真に受けます♪)

立寄る事に

それ以外に目的がもう一つ!!!

実はこちらでお水が頂けます。

今回12日にお水取りが出来なかったのですが代替えで頂く事にしました。
    だから急いでました。
    分る人はご存知でしょうが採取時間が大事だと言う事です

なんとこの酒蔵でも使われている美味しい地下水が飲めるのです♪

こちらが地下水です

凍結するので少し出したままにしてあります。

全然腐らないしすごく飲みやすい美味しい水でした☆

チャイムを鳴らすと男性の方が駆けつけてくれました☆

なんと私がお酒の事で質問電話をした際担当してくれた””コンさん?””でした

名前がうろ覚えですがあってるかなあ?

中には色々見応えのある展示品と試飲コーナーがあります☆

試飲コーナーを写メするの忘れましたっっっw

とても美味しいお酒を出してくれました☆

ごちそう様でした!!

おじさんとのたわいない話とまたもや村上の町のおすすめを教えてもらいました♪

そして私が感動した龍神の話をするとおじさんが村上にはコンコン祭りみたいなのがあるそうでだからか〜と納得されていました。

私の話もたまには役立ちましたかね?!

多分凄く貴重な品々だと思います
    見ても楽しい酒蔵です

実際の工場と言うか酒を仕込んでる倉は当日は見れないと思いますが電話などで問い合わせてみるといいでしょう

歴史ある品々が展示されてます

カメラがずらり!!

社長の趣味でしょうか

担当して下さったおじさんが寒そうで聞いてみるとズボンの下はこの寒い土地でヒートテックなどきてないとの事!!

うちの父でもモモヒキを毎年はいていたのでいくら男性でもはいた方がいいと強烈にすすめましたがおじさんは一度はくと脱げなくなるのが恐い様で渋っておられました。

でも冷やすのは身体に良く無いので是非防寒してくださいね☆

すごく楽しい時間でした☆
    思わず長居しましたが是非立ち寄って欲しい酒蔵です♪

すぐ裏のお茶屋さんです☆
    流石にこの寒空ソフトクリームは遠慮しましたがお茶を出して頂きました。

続いて漆で有名な村上の工芸品を扱っているお店へ
    14代も続いていると言う漆の小杉さんへ

飛び入りですがすごく親切に色々話してくださいました。

お近くへお越しの際は是非コチラへよってみて下さい。

私が気になった漆塗りの入れ物。。。
    お値段が結構するので買いませんでしたが素晴らしい工芸品が沢山あります。
    良い物を揃えているといった印象です☆

すごくオーラがありました。

彫り物がしてあります
    珍しい漆の塗り方です

飾って楽しめる物も沢山あります。

こんな高級品が似合う家に住みたいです。

仕事が欲しい。。。

お値段は安いものから高級品まで幅広くお箸などもお手頃価格であります☆

見ても楽しいお店です☆

沢山漆塗りの店はまだまだありますがとても気さくな奥様がいらっしゃいます

また置いている物を拝見する限り漆のランク品質もいいんじゃないかと思いました☆

是非立ち寄ってみて下さい

奥のお部屋も見せて頂きました。
    昔ながらの部屋と漆塗りのテーブル
    ここの地域は神棚と仏壇を一緒にしています。
    勿論神棚が上にありました。

道路を渡った左側に土間ん中があります

雪が降り出し、折りたたみをおいてきてしまったので駆け込むと要らない傘を下さいました。
    帰りに観光協会に預けるねと言うといいですよと。
    どうやら観光協会とは無関係の様です
    でもまた傘に困った方が使えたらと思いましたが

なんと傘が破れ断念。
    私の開き方がわるかったのか傘が破れてしましましたが雪よけには十分でした。

この後鮭専門店の魚屋でお土産を買いました☆

再びお気に入りのきっかわさんへ行きました。
    老舗とあり多少高めなので私はしぶりましたが折角親切にして頂いたのだから何かお土産の一つ位はと思いまして

内臓と肝と焼き漬けを買いました。

ココで私はおつりを確かめず4円受け取りあれ買い過ぎ?なんて思いながらも電車の時間があり慌てて店をあとに。(後日実はたったの770円を親切に振り込んで頂き感無量です!)

皆親切だからお釣りの確認をしないままになりがちですがキチンと確認しましょう
    ホテルでも間違えていたのでその時は直ぐに気付きましたが急いでると確認がおろそかになるので要注意です(自分に言い聞かせます^^;)

刃物やさんがありました。

ゆっくり見たかったけど電車が〜〜〜

急ぎ足で駅に向う途中も昔ながらのお家が沢山あります。

後ろ髪を引かれながら村上の街を後にします。
    冬でも暖かい村上の人々の人情は私はこの先一生忘れないでしょう。

どこか地元大阪に似ています。

サービス精神や暖かさを十分感じる街でした。

凄い雪が降り始め看板をしまう店主さん

傘があって本当に助かりました。

駅迄小走りに向います

今から観光協会でスーツケースと石田屋さんにおにぎりを取りに行きます。

途中和菓子屋さんで買ったお菓子が最高に美味しかったので後でレポします♪

きっかわさんで教えて頂いた、石田屋さんの岩のりおにぎり♪
    540円です☆
    コレは村上の塩引き鮭が入っていて細かい岩のりで周りを包んであるジャンボおにぎりです!!これが食べたかったんです♪

このおにぎりの話を聞いたときから食べたくて仕方なかったのですが無事にゲットでき幸せを噛み締めていました☆

コレを作るのに焼く所から始めるので結構時間がかかるそうで先にお電話で作り置いてもらいました!!

本当に感謝ですm(;;)m
    ランチも行きたい店がありましたが私がトロイのかもう全然時間がなくてw

かなり大きめので満腹になります☆

なんとか時間に間に合いました。
    電車でゆっくり食べる事にし15時最初の電車に駆け込みました。

さて味の方は期待が膨らみすぎたのか薄味派の私には少しのりの味付けが濃かったのか、
    其れ程大感動では無かったと言うのが正直な感想ですが鮭もたっぷりで美味しく頂きました♪
    横にある漬け物が私はもっと食べたい!!って思いました。

【後日談】
    実はこの後新潟からバスに乗るのですがお金が随分足りなくなってました(笑)

この日は最初にあった千円札を合わせ、たむらさんのおつり8500円と合わせ
    全部で9枚の千円札があるはずでした。それ以外に小銭がかなりありました。
    が、バスの料金を払う時明らかに千円札が2枚程足りずバスを待たせてコンビニへ走ったんです!!
    勿論小銭もありません。
    おかしいなあと帰宅後に全部レシートを出してお金の絵をかき何処でどのように会計をしたか書いてみました(笑)
    だって気持ち悪くて!!

一つは思い出し電話して解決しました☆
    でもそれでもまだ足りないっw
    私は気になると寝ても覚めても考えるたちでもう恥ずかしいけど心当たりのある石田さんにも電話しました。(他のお店は記憶がハッキリしていたので)

当日のレジの方から電話を下さいました。
    しっかり教育されていらっしゃる様で応対もキチンとされていました。

私は1100円出しておつりをもらわなかったんじゃ??とも思いました。
    何故かと言うとその後財布小銭には100円と10円一枚しかなかったんです。
    レジの担当の方の記憶によると私が600円渡したので60円おつりをかえしたと言われましたが何故か財布に50円玉も10円6枚もなかったんです
    まあその時はどこかで落としたのかもしれないと電話を切りましたが何処でどうなったのか悶々としてました。

もしたらたむらさんかもとも思い15日売り上げ千円多くなかったか聞いてみようとお電話しましたが何故か不通^^;
    最初にたむらさんで1万円だして全部千円でおつりだったのを送迎バスを待たせていたのもあり急いていて数えたなかった自分が悪いのですがそこで足りなくなったのか謎のままです(笑)

お金はどうでもいいのですが何か気持ち悪いので解決したかったのですがたむらさんも電話が全く繋がらず、謎ですがもう一切を忘ることにしました!!

一応努力はしてみたので半分はスッキリしました^^

これ凄く美味しい桜餅でした!!

きっかわさんのすぐ前だったと思います
    老舗っぽい和菓子屋さんで買いました。

甘さ控えめでとても気に入りました☆

もっちりやらかくて美味しいです

食べかけです^^;

とにかくコレはヒットでした♪

村上から15時4分だったかの電車で新潟へ向かいます。

辺は一面銀世界が続きます☆

ああ、村上最高でした☆

寒いけど、閑散期だけどそれ以上に良い事尽くめでした。

歴史をしり自分の足で歩く事がどれだけのものか是非皆様にも実感して欲しいです

なかなかツアーとかだと感じれない情緒や交流がこの旅にはありました。

こんな白い世界この時期だけですね。

世界には色んな色があるのにそれを全て包み込んでしまう雪って凄いです。

ただただぼ〜と雪景色を眺める贅沢な時間

外は寒いけど心は温かい

そんな時間を旅先で感じてみて下さい。

行ってみないと分らない

素敵な時間を自分の足で是非作って下さい

新潟から東京行のバスは1時間に一本程度あります

慌てなくても帰れるのですが23時、時差を入れると22時40分頃には宿についていないと行けない

つまり自宅に戻りたかったのでそれに間に合う様に、かつ出来るだけ長くいれる時間が15時だったのです。
    この後バスが遅れてきました

更に私がお金が財布から消えていた事件でコンビニにはしりその間お待たせしまして東京着が30分程遅れました

その後レシートを全部だし謎のお金の正体を暴こうと四苦八苦したと言うオチです

でもその後日おつりを丁寧に振込頂いたOさんとの出会いも私にはとても良きで会いでした。

やはり昔から神様に守られそして神様に感謝している人達の街だからか人間自体がすごくいい街だと思いました。

色んな出会いに今回も感謝をしてこの旅をしめたいと思います。

色々皆さんのおすすめを書きなぐったマップですが何故かこのサイトにあげると画像が見えません。。。
    何故?
    一応小さい画像だとアップしたらぼけたので2メガにしてみたのですがw

とにかく現地で皆様も聞き込みをして下さい☆

オリジナルの一枚を是非作成して自分の足で歩いてみる事をお勧めします☆

しんちゃんさんのトラベラーページ