コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016.1.7〜4.1<br /><br />数日はシンガポール・残りはスリランカに滞在予定。<br />スリランカでのスパイス料理プチ留学が今回最大の目的!!<br /><br />1/11ついにスリランカの漁港町【ネゴンボ】に到着いたしました。<br />これからの毎日、何があるか楽しみです。<br />

【day18】GALLE FACE GREENとGALLE FACE HOTEL

2016/01/24 - 2016/01/24

Rika Ito

Rika Itoさん

2016.1.7〜4.1

数日はシンガポール・残りはスリランカに滞在予定。
スリランカでのスパイス料理プチ留学が今回最大の目的!!

これからの毎日、何があるか楽しみです。

映画館でした。・スターウォーズは世界的に人気なんだね。
    私見たことない気がする。。。笑
    ディズニーランドのスターウォーズは乗ったことあるけどね。

チェックアウトを10:00頃済ませ、コロンボ散歩。

日曜朝で人がほとんどいないのにやけに並んでる場所が。。

GALLE FACE HOTEL近くまできたらオシャレなお店もちらほら。

SPA CEYLONはダッチホスピタルにも入っているスパ。スパだけでなく石鹸とかハーブティーとかクリームとかが売っている。スリランカ航空の冊子にも大きな広告が出るようなお店。

そのそばには格段にかっこいいホテル、GALLE FACE HOTEL。
    イギリス植民地時代の建物で1864年建造。昭和天皇も宿泊したらしいです。

何枚でも写真撮りたくなる

ここがメインエントランス。

エントランス付近には綺麗なサリーを着た方がたくさんいた。結婚式かな?どんな花嫁さんなんだろう!綺麗だろうな♪

その隣はすぐにGALLE FACE GREENが。

うーん思ったより地味だな・・・笑
    朝よりも夕方がいいんだね、きっと!!ここから落ちる夕日を見てみたいな。

コロンボのこんな一等地に広い場所を残しているのも素晴らしいよね。設備は綺麗にしてもいいけど、この場所は残っていてほしいな。

ちなみにフリーWiFi有り。
    緑のコンテナは小さいお店で飲み物とか軽食・お菓子を売っていた。

斜めってるけど、この人たちはシーフードを焼いて売ってた。
    多分スパイシーだと思う!

見晴台みたいなところからの景色。

暑い中黙々と手すりをやすって修復してた。

見る限りの場所は浅瀬。

そこからバスターミナル方面まで歩いてる途中に旧国会議事堂。
    手入れされた芝生に歴代の大統領の銅像が立ち並んでた。

そこからまた歩いてバスターミナルへ。

海沿いは風が抜けて気持ちよかったけど、密集してるペター地区に来るとどうしようもないくらい暑い。
    久々にやばい暑さを感じてるのに周りのスリランカンは平気な顔して歩いてる。すごい。。

右側のはこないだジャムで食べたWOODAPPLEの本来の姿。
    確かにWOOD感出てる。

これからまたバスに乗ってnegomboへ。

negomboに到着後、昨日の青年がランチに招待してくれたのでお家にお邪魔することに。
    スリランカ人はすぐにランチを招待するべく人を家に呼ぶ習慣があるようだ。

ここは改装中のレストラン。

made in SRILANKAのタイル。

ここはまた別の営業前のバー。
    屋根は全部ココナツの葉っぱでできてるみたい。雨降ったら雨漏りしそうだったけど、昔はこんな家が多かったのではないかと考えてみる。

青年のお母さんが3品ほど作ってくれていて、それにお父さんがチキンカレー弁当のようなものを買ってきてくれていた。びっくりするほど量が多くて、お米は半分くらいしか食べられなかった。。ゴメンなさい。

青年の赤ちゃんの時の写真や彼女の写真を見せてもらう。
    とてもよい両親に育てられてることがよくわかる。こちらの人は必ずと言っていいほど赤ちゃん・子供時代の写真を見せてくれる。そして、バナナをやけに勧める。

「マハンシー・・・」
    心の中でシンハラ語が出てくるくらい今日は疲れた。

キングココナツジュース飲んで復活だね。

※マハンシー = 疲れた

夜はビーフカレーにプラタ。
    なんだかんだステイ先は落ち着くのです。

今日はさっさと寝て、明日からまたレッスンスタート!