奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[雪の大平原と鷺池の浮見堂]<br />明日(2016年1月24日)から明後日にかけて、日本列島は10〜30年に一度の大寒波に見舞われ、全国で降雪・積雪がある。恐らく2011年元旦時の全国的な積雪を超えるだろう。<br />大寒波は1990年1月末にもあった。当時、私はある企業を相手取って民事訴訟を起こしており、その心の傷を癒すため、よく奈良公園周辺に出かけていた。因みに当時は大阪府下の近鉄奈良線沿線(駅から1kmほどの地点)に居住していた。<br /><br />そんな状況なので、特に天候を気にすることなく、何気なく電車に乗り、何気なく奈良駅で降り、何気なく奈良公園に到ると、そこには一面の銀世界が広がっていた。まるでどこかの山奥の高原かスキー場のよう。但し、観光客の姿は見当たらない。<br />できるだけ街中から離れようと、公園東部、飛火野へと足を進めた。「飛火野」は「熢(とぶひ)」からきているが、それは狼煙のこと。「続日本記」には、和銅5年(712)1月、この地に「熢」を置き、平城京に通報した旨の記述がある。<br /><br />樹林帯には鹿の群れがいたが、通常とは違い、近づくと逃げていく。皆、背伸びして必死に木の実を食べていた。<br />奈良公園で雪景色が最も似合う箇所の一つが、志賀直哉旧居に行く道の途中にある鷺池に浮かぶ浮見堂。現在の浮見堂は平成に建て直された「二代目」だが、当時の堂は大正5年に建設されたものだけに趣がある。<br /><br />春になると公園の芝生の緑が目に鮮やかだが、私の方も春には訴訟に勝利することができた。<br /><br />PS:ピントの微調整(半押し)機能のないカメラで撮影していたため、ピントが殆ど合っていません。

明日から明後日の積雪時は銀世界の奈良公園へ

6いいね!

1990/01/31 - 1990/01/31

3492位(同エリア5373件中)

0

9

マローズ

マローズさん

[雪の大平原と鷺池の浮見堂]
明日(2016年1月24日)から明後日にかけて、日本列島は10〜30年に一度の大寒波に見舞われ、全国で降雪・積雪がある。恐らく2011年元旦時の全国的な積雪を超えるだろう。
大寒波は1990年1月末にもあった。当時、私はある企業を相手取って民事訴訟を起こしており、その心の傷を癒すため、よく奈良公園周辺に出かけていた。因みに当時は大阪府下の近鉄奈良線沿線(駅から1kmほどの地点)に居住していた。

そんな状況なので、特に天候を気にすることなく、何気なく電車に乗り、何気なく奈良駅で降り、何気なく奈良公園に到ると、そこには一面の銀世界が広がっていた。まるでどこかの山奥の高原かスキー場のよう。但し、観光客の姿は見当たらない。
できるだけ街中から離れようと、公園東部、飛火野へと足を進めた。「飛火野」は「熢(とぶひ)」からきているが、それは狼煙のこと。「続日本記」には、和銅5年(712)1月、この地に「熢」を置き、平城京に通報した旨の記述がある。

樹林帯には鹿の群れがいたが、通常とは違い、近づくと逃げていく。皆、背伸びして必死に木の実を食べていた。
奈良公園で雪景色が最も似合う箇所の一つが、志賀直哉旧居に行く道の途中にある鷺池に浮かぶ浮見堂。現在の浮見堂は平成に建て直された「二代目」だが、当時の堂は大正5年に建設されたものだけに趣がある。

春になると公園の芝生の緑が目に鮮やかだが、私の方も春には訴訟に勝利することができた。

PS:ピントの微調整(半押し)機能のないカメラで撮影していたため、ピントが殆ど合っていません。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
交通手段
私鉄

PR

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP