香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光付きのツアーで行く海外旅行、フォートラベルでは新鮮?<br /><br />フォートラベルの旅行記を拝見してると、旅の達人が多いですからね。<br /><br />オラはいつまでたっても田舎もんの初心者トラベラーを貫きます(=゚ω゚)ノ<br /><br />タイトルは「1日目」でも旅行日程表だと実際には2日目の旅行記です。<br /><br />1日目は成田〜香港の飛行機移動のみの5時間だけ(笑)<br /><br />2日目の予定は<br /><br />00:55 香港国際空港着<br />02:30 宿泊先「パンダホテル」着<br />11:30 現地日本語ガイド「コウさん」と共に17時まで香港市内観光へ<br /><br />・・・・途中、寝具店と宝石店へ立ち寄りが義務付けられています・・・<br />    

実録! 香港市内観光ツアー 1日目

226いいね!

2016/01/08 - 2016/01/11

46位(同エリア19688件中)

37

71

fuzz

fuzzさん

観光付きのツアーで行く海外旅行、フォートラベルでは新鮮?

フォートラベルの旅行記を拝見してると、旅の達人が多いですからね。

オラはいつまでたっても田舎もんの初心者トラベラーを貫きます(=゚ω゚)ノ

タイトルは「1日目」でも旅行日程表だと実際には2日目の旅行記です。

1日目は成田〜香港の飛行機移動のみの5時間だけ(笑)

2日目の予定は

00:55 香港国際空港着
02:30 宿泊先「パンダホテル」着
11:30 現地日本語ガイド「コウさん」と共に17時まで香港市内観光へ

・・・・途中、寝具店と宝石店へ立ち寄りが義務付けられています・・・
    

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
航空会社
エチオピア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • エチオピア航空で成田〜香港5時間の旅。ホテル到着は真夜中午前2時半の予定。<br /><br />三万円香港ツアーの一行と共にバスで茎湾(ちと漢字が違うかも)にあるパンダホテルへ。<br /><br />IMEパッドの正しい漢字変換でフォートラにアップすると「?」になる。違ってても許して。

    エチオピア航空で成田〜香港5時間の旅。ホテル到着は真夜中午前2時半の予定。

    三万円香港ツアーの一行と共にバスで茎湾(ちと漢字が違うかも)にあるパンダホテルへ。

    IMEパッドの正しい漢字変換でフォートラにアップすると「?」になる。違ってても許して。

  • バスの中ではガイドのコウさんが必要事項を広東訛りキッツイ日本語でまくしたてる。<br /><br />希望者は1万円分の両替を用意してあるとの事で1人1パック×3人分お願いした。<br /><br />枕銭用の細かいお金が必要な人はホテルのフロントで両替するように言われた。<br /><br />最初から小額紙幣も入れといてくれよ(=゚ω゚)ノ

    バスの中ではガイドのコウさんが必要事項を広東訛りキッツイ日本語でまくしたてる。

    希望者は1万円分の両替を用意してあるとの事で1人1パック×3人分お願いした。

    枕銭用の細かいお金が必要な人はホテルのフロントで両替するように言われた。

    最初から小額紙幣も入れといてくれよ(=゚ω゚)ノ

  • 香港ドル1HK$=15円で、枕銭は1人10HK$(150円)置くようにコウさんが言ってた。<br /><br />日本円で200円でもイイと言うがホテルの両替(香港ドル)は無料なので利用した。<br /><br />枕銭って皆さんどうしてるのかな?オラは翌日も宿泊する時だけ置いて行きます。<br /><br />清掃係の方に荷物を取られたり物色されたりしないように(*‘ω‘ *)

    香港ドル1HK$=15円で、枕銭は1人10HK$(150円)置くようにコウさんが言ってた。

    日本円で200円でもイイと言うがホテルの両替(香港ドル)は無料なので利用した。

    枕銭って皆さんどうしてるのかな?オラは翌日も宿泊する時だけ置いて行きます。

    清掃係の方に荷物を取られたり物色されたりしないように(*‘ω‘ *)

  • ルームキーはカード。客室階へ上がるエレベーターに、このルームキーを差し込んで<br /><br />利用階のボタンを押します。セキュリティーのためで、この方式はロシア以来だな。<br /><br />フロント階のトイレを利用する時もトイレのドアにカードを差し込まないと開かないよ。

    ルームキーはカード。客室階へ上がるエレベーターに、このルームキーを差し込んで

    利用階のボタンを押します。セキュリティーのためで、この方式はロシア以来だな。

    フロント階のトイレを利用する時もトイレのドアにカードを差し込まないと開かないよ。

  • 三人一部屋で手前がエキストラベッド。これが・・・・ひどかった。<br /><br />ベッドの真ん中が降り曲がって寝返りを打つたびにビクビクした。<br /><br />フロントにクレームをつける英語力も勇気もねえから、ここで陰口するしかねえんだ。

    三人一部屋で手前がエキストラベッド。これが・・・・ひどかった。

    ベッドの真ん中が降り曲がって寝返りを打つたびにビクビクした。

    フロントにクレームをつける英語力も勇気もねえから、ここで陰口するしかねえんだ。

  • 見た目は悪くねぇべ。<br /><br />ベッドの長さが短いので息子が寝ると足がベッドから出てしまう(笑)<br /><br />一番体の小さな私が初日はこれで寝たけど、一睡もできなかった。<br /><br />翌日は、主人が変わってくれた(笑)病み上がりなのにゴメンね。

    見た目は悪くねぇべ。

    ベッドの長さが短いので息子が寝ると足がベッドから出てしまう(笑)

    一番体の小さな私が初日はこれで寝たけど、一睡もできなかった。

    翌日は、主人が変わってくれた(笑)病み上がりなのにゴメンね。

  • オラの主人の「とぉつぁん」です。おはようございます。ねぼけまなこです。<br /><br />彼は一か月の休養後の海外旅行なので、オラはとても心配しています。<br /><br />ガンバレ!とぉつぁん! 負けるな!とぉつぁん! イケイケ!とぉつぁん!<br /><br />・・・・・・って、朝っぱらから応援し過ぎやろ(;´∀`)

    オラの主人の「とぉつぁん」です。おはようございます。ねぼけまなこです。

    彼は一か月の休養後の海外旅行なので、オラはとても心配しています。

    ガンバレ!とぉつぁん! 負けるな!とぉつぁん! イケイケ!とぉつぁん!

    ・・・・・・って、朝っぱらから応援し過ぎやろ(;´∀`)

  • パンダホテルの宿泊者はホテルのシャトルバス(マイクロバス)が無料で使えます。<br /><br />ホテル〜DFS往復の利用が可能で、事前にフロントで予約すると確実に乗れます。<br /><br />バスが小さいので乗客が多い時は予約が優先だから予約したほうがイイっすよ。<br /><br />ホテルからは朝7時、DFS前からは朝7:45から1時間おきにバスが出発します。

    パンダホテルの宿泊者はホテルのシャトルバス(マイクロバス)が無料で使えます。

    ホテル〜DFS往復の利用が可能で、事前にフロントで予約すると確実に乗れます。

    バスが小さいので乗客が多い時は予約が優先だから予約したほうがイイっすよ。

    ホテルからは朝7時、DFS前からは朝7:45から1時間おきにバスが出発します。

  • 現地の観光はCCT(チャイナ・クリエイティブ・ツアー)<br /><br />現地ガイドさんはコウさん(古いと書いてコウと読む)。<br /><br />このバッチを付けて17時まで彼のガイドで市内観光バスツアーに出かけます。

    現地の観光はCCT(チャイナ・クリエイティブ・ツアー)

    現地ガイドさんはコウさん(古いと書いてコウと読む)。

    このバッチを付けて17時まで彼のガイドで市内観光バスツアーに出かけます。

  • 後ろ姿は「コウさん」。高級な布地で、仕立ての良いジャケットを着ています。<br /><br />本日のCCT観光のスケジュールは、今から香港名物・飲茶のランチ、その後、<br /><br />ミッドレベルエスカレーター、文武廟、トラム乗車体験、ハリウッドロード、<br /><br />それと、寝具店・宝石店へ立ち寄り免税店で解散します。

    後ろ姿は「コウさん」。高級な布地で、仕立ての良いジャケットを着ています。

    本日のCCT観光のスケジュールは、今から香港名物・飲茶のランチ、その後、

    ミッドレベルエスカレーター、文武廟、トラム乗車体験、ハリウッドロード、

    それと、寝具店・宝石店へ立ち寄り免税店で解散します。

  • fuzzです。おはようござんす。隣は息子の「ぬぅつぁん」です&lt;(_ _)&gt;<br /><br />昨日は、ぬぅつぁんのイビキとエキストラベッドのせいで全然寝れませんでした。<br /><br />なのに「昨夜はナカナカ眠れなかった」だと。ざけんなよ(=゚ω゚)ノ

    fuzzです。おはようござんす。隣は息子の「ぬぅつぁん」です<(_ _)>

    昨日は、ぬぅつぁんのイビキとエキストラベッドのせいで全然寝れませんでした。

    なのに「昨夜はナカナカ眠れなかった」だと。ざけんなよ(=゚ω゚)ノ

  • 睡眠不足のため飲茶会場が何と言うレストランなのかもわからんちん。<br /><br />ヒントは飲茶の会場の一階にはカフェがある。<br /><br />カフェに行きたいなあ・・・眠気覚ましに熱いコーヒー飲みたいなあ・・・

    睡眠不足のため飲茶会場が何と言うレストランなのかもわからんちん。

    ヒントは飲茶の会場の一階にはカフェがある。

    カフェに行きたいなあ・・・眠気覚ましに熱いコーヒー飲みたいなあ・・・

  • 香港のケーキは美味しいんだろか?<br /><br />エチオピア航空の機内食に付いてたケーキは甘すぎて一口だけ食べた。<br /><br />このカフェの前を通過してエレベーターで上に上がるようだ。

    香港のケーキは美味しいんだろか?

    エチオピア航空の機内食に付いてたケーキは甘すぎて一口だけ食べた。

    このカフェの前を通過してエレベーターで上に上がるようだ。

  • 団体ツアーで海外に行って、美味しい食事処に連れて行かれるって事はめったにない。<br /><br />だから、その「めったにない」美味しい食事処はしっかりと記憶している。<br /><br />それが台湾の「鼎泰豊」だ。あっこは団体ツアーで行ったのに美味しかったので<br /><br />何度もリピートしている間違いのない店だ。

    団体ツアーで海外に行って、美味しい食事処に連れて行かれるって事はめったにない。

    だから、その「めったにない」美味しい食事処はしっかりと記憶している。

    それが台湾の「鼎泰豊」だ。あっこは団体ツアーで行ったのに美味しかったので

    何度もリピートしている間違いのない店だ。

  • このレストランもそうであってほしい。一応期待してみる。<br /><br />ん?結婚式場のあるレストランのようだ。さて、このレストランは何と言う所でしょう?<br /><br />・・・・とクイズを出したところで、答えはオラには分からない(;´∀`)

    このレストランもそうであってほしい。一応期待してみる。

    ん?結婚式場のあるレストランのようだ。さて、このレストランは何と言う所でしょう?

    ・・・・とクイズを出したところで、答えはオラには分からない(;´∀`)

  • 香港では、食事の前にお茶から始まるそうだ。日本では冷えたウーロン茶など<br /><br />売っているが、それでは油が流れないから痩せないとコウさんがレクチャーした。<br /><br />夏の暑い日でも香港人は暑いお茶を頂くそうです。コウさん、スリムだもんな。

    香港では、食事の前にお茶から始まるそうだ。日本では冷えたウーロン茶など

    売っているが、それでは油が流れないから痩せないとコウさんがレクチャーした。

    夏の暑い日でも香港人は暑いお茶を頂くそうです。コウさん、スリムだもんな。

  • ここの飲茶のランチでは、お茶が一番美味しかった。でも美味しいからと調子に乗って<br /><br />何杯もオカワリをした「とぉつぁん」はその後の観光で「トイレ」探しに必死だった。<br /><br />利尿作用の効き目ハンパねえ(;^ω^)

    ここの飲茶のランチでは、お茶が一番美味しかった。でも美味しいからと調子に乗って

    何杯もオカワリをした「とぉつぁん」はその後の観光で「トイレ」探しに必死だった。

    利尿作用の効き目ハンパねえ(;^ω^)

  • チャーハン。見れば分かるってか。フラッシュなしで撮ってしまったので黄色い。<br /><br />回転テーブルをグルグル回し、順番に写真撮影をしてるので撮り直しは出来ない。<br /><br />このコメが写真同様に上手くなかった・・・オメたち日本さ来てみろ、コメが旨めえから。

    チャーハン。見れば分かるってか。フラッシュなしで撮ってしまったので黄色い。

    回転テーブルをグルグル回し、順番に写真撮影をしてるので撮り直しは出来ない。

    このコメが写真同様に上手くなかった・・・オメたち日本さ来てみろ、コメが旨めえから。

  • レタスの油いため。油多いな。<br /><br />飲茶とか言ってたけど、これ前菜なのかな?<br /><br />誰か一人でも「美味しい」って言う言葉を言わねえなあ。

    レタスの油いため。油多いな。

    飲茶とか言ってたけど、これ前菜なのかな?

    誰か一人でも「美味しい」って言う言葉を言わねえなあ。

  • ビーフン。<br /><br />誰かが「春雨」と言ったら、みんなが「春雨」と信じてしまった。<br /><br />「これはビーフンですよ」などと余計な事は言わない方が空気を壊さずに済むな。

    ビーフン。

    誰かが「春雨」と言ったら、みんなが「春雨」と信じてしまった。

    「これはビーフンですよ」などと余計な事は言わない方が空気を壊さずに済むな。

  • これは想像通り。<br /><br />1人一枚だかんな。取り過ぎるな(゚Д゚)ノ<br /><br />「食は香港にあり」ってゆーよな?・・・ホントだろかと疑いたくなる。

    これは想像通り。

    1人一枚だかんな。取り過ぎるな(゚Д゚)ノ

    「食は香港にあり」ってゆーよな?・・・ホントだろかと疑いたくなる。

  • 香港料理って、本当は美味しいんだろな。<br /><br />自由行動で気になったお店で食べようっと。<br /><br />これ、本当に「香港名物だよ〜ん」って日本人に勧める料理なのだろか。

    香港料理って、本当は美味しいんだろな。

    自由行動で気になったお店で食べようっと。

    これ、本当に「香港名物だよ〜ん」って日本人に勧める料理なのだろか。

  • 飲茶は1人に一つセイロが来た。<br /><br />でも前菜?が多すぎて、もう腹一杯なんすけど。<br /><br />この飲茶は美味しかったのだろか?

    飲茶は1人に一つセイロが来た。

    でも前菜?が多すぎて、もう腹一杯なんすけど。

    この飲茶は美味しかったのだろか?

  • 「牛乳寒天」と隣のテーブルの人が大声で言っているので、そうなのだろう。<br /><br />でも寒天ではなくて、この歯触りゼラチンで作ってます。<br /><br />これはさっぱりしていて食べられました。「食べられた」っていう感想もすごいよね。<br /><br />以上が団体ツアーの飲茶ランチのメニューです。満腹になるのは間違いないです。

    「牛乳寒天」と隣のテーブルの人が大声で言っているので、そうなのだろう。

    でも寒天ではなくて、この歯触りゼラチンで作ってます。

    これはさっぱりしていて食べられました。「食べられた」っていう感想もすごいよね。

    以上が団体ツアーの飲茶ランチのメニューです。満腹になるのは間違いないです。

  • ランチの後は香港名物 ミッドレベルエスカレーター!!<br /><br />・・・・・って、なんで名物なのだろうか?

    ランチの後は香港名物 ミッドレベルエスカレーター!!

    ・・・・・って、なんで名物なのだろうか?

  • コウさんが説明をしている。相変わらず広東ナマリがすごくてイマイチ分からん。<br /><br />EXILEが香港大使とかで今回買った「るるぶ」に紹介されていた記事によりますと<br /><br />香港映画「恋する惑星」の撮影スポットらしいっす。

    コウさんが説明をしている。相変わらず広東ナマリがすごくてイマイチ分からん。

    EXILEが香港大使とかで今回買った「るるぶ」に紹介されていた記事によりますと

    香港映画「恋する惑星」の撮影スポットらしいっす。

  • 朝の通勤の時間帯のエスカレーターは「下りのみ」なんだとさ。<br /><br />全長800m、世界最長級のエスカレーターは香港の市民の足。<br /><br />6〜10時は下り、10:20〜24時は上りの運行。無料。

    朝の通勤の時間帯のエスカレーターは「下りのみ」なんだとさ。

    全長800m、世界最長級のエスカレーターは香港の市民の足。

    6〜10時は下り、10:20〜24時は上りの運行。無料。

  • 正直、はぐれないように前の人について歩くだけで、外の景色も見られない。<br /><br />そんなことしてると前に誰かが入って来てはぐれてしまうからだ。<br /><br />だから、空港でよく見られる「動く歩道」の上をただただ歩いているだけになっている。

    正直、はぐれないように前の人について歩くだけで、外の景色も見られない。

    そんなことしてると前に誰かが入って来てはぐれてしまうからだ。

    だから、空港でよく見られる「動く歩道」の上をただただ歩いているだけになっている。

  • とりあえず、ここに来た記念にせわしなくパチリ。

    とりあえず、ここに来た記念にせわしなくパチリ。

  • エスカレーターの最上階までは行かずに、時間がないから次の観光地へ行くそうだ。<br /><br />そうそう、香港の1月上旬の気温などをお伝えしよう。<br /><br />平均最高気温18度、最低気温14度。降水量はこの時期が年間通して一番低いようだ。

    エスカレーターの最上階までは行かずに、時間がないから次の観光地へ行くそうだ。

    そうそう、香港の1月上旬の気温などをお伝えしよう。

    平均最高気温18度、最低気温14度。降水量はこの時期が年間通して一番低いようだ。

  • 日中は写真の様にオーバーやコートを着てる人は少ない程暖かかった。<br /><br />かと言って汗ばむほど暖かいと言う訳でもなく、とても過ごしやすかったっす。<br /><br />ツアーで一緒の子供さんはブーツの中が蒸れて足に汗をかくと母親に訴えてたな。

    日中は写真の様にオーバーやコートを着てる人は少ない程暖かかった。

    かと言って汗ばむほど暖かいと言う訳でもなく、とても過ごしやすかったっす。

    ツアーで一緒の子供さんはブーツの中が蒸れて足に汗をかくと母親に訴えてたな。

  • 団体ツアーの良い所は、有名どころの観光地を一日で何か所も行ける事ですね。<br /><br />個人で行くと、公共交通機関を利用したり道を間違えたりしながらで一日に<br /><br />何か所も回る事は不可能ですから。初・香港旅には観光付きが丁度良かったです。

    団体ツアーの良い所は、有名どころの観光地を一日で何か所も行ける事ですね。

    個人で行くと、公共交通機関を利用したり道を間違えたりしながらで一日に

    何か所も回る事は不可能ですから。初・香港旅には観光付きが丁度良かったです。

  • 大都会・香港の中でも、時々こうして癒しになる公園もあったりして。<br /><br />なんだい、とぉつぁん。「トイレ」を探してるのかい・・・(*´Д`)<br /><br />次は宝石屋に行くって言うから、着いたらすぐにトイレに直行ってか。

    大都会・香港の中でも、時々こうして癒しになる公園もあったりして。

    なんだい、とぉつぁん。「トイレ」を探してるのかい・・・(*´Д`)

    次は宝石屋に行くって言うから、着いたらすぐにトイレに直行ってか。

  • 宝石屋に来ました。写真撮影禁止で中の様子はお伝えできません。<br /><br />特にゴリ押しで勧められなかったので真剣に見ることはなかったのですが、<br /><br />天然石の地球儀が5万円程だったので、安いなあと話してたけど、誰一人説明<br /><br />には来てくれませんでした(笑)買えるような金持ちには見えなかったんだろね。

    宝石屋に来ました。写真撮影禁止で中の様子はお伝えできません。

    特にゴリ押しで勧められなかったので真剣に見ることはなかったのですが、

    天然石の地球儀が5万円程だったので、安いなあと話してたけど、誰一人説明

    には来てくれませんでした(笑)買えるような金持ちには見えなかったんだろね。

  • とぉつぁんは宝石屋では一目散にトイレに駆け込みました。<br /><br />宝石屋では誰も買わないだろうと思っていたら、やはりいました。<br /><br />香港では私達外国人観光客は宝飾品を無税で購入できるとコウさんは言いました。<br /><br />そういうのを知って狙って香港に来る方もいるのでしょうね。

    とぉつぁんは宝石屋では一目散にトイレに駆け込みました。

    宝石屋では誰も買わないだろうと思っていたら、やはりいました。

    香港では私達外国人観光客は宝飾品を無税で購入できるとコウさんは言いました。

    そういうのを知って狙って香港に来る方もいるのでしょうね。

  • ここら辺は「ハリウッドロード」っていうらしいのですが、ただ歩くだけで<br /><br />特に目立った説明の記憶はありません(笑)<br /><br />なので、今度は「寝具店」の話をさせて頂きます。

    ここら辺は「ハリウッドロード」っていうらしいのですが、ただ歩くだけで

    特に目立った説明の記憶はありません(笑)

    なので、今度は「寝具店」の話をさせて頂きます。

  • 寝具店と宝石店は、どうも香港の観光つきツアーには「つきもの」らしいっす。<br /><br />香港渡航前に何人かの香港旅行記におじゃまして、質問したり、やり取りした中で<br /><br />ふとん屋と宝石屋のお話がありましたから(^ω^)

    寝具店と宝石店は、どうも香港の観光つきツアーには「つきもの」らしいっす。

    香港渡航前に何人かの香港旅行記におじゃまして、質問したり、やり取りした中で

    ふとん屋と宝石屋のお話がありましたから(^ω^)

  • 寝具店は「高反発」の枕とマットレスの販売で、テレビ番組「有吉ゼミ」で放送されたと<br /><br />寝具店入口に写真と説明が貼ってました。それの写真を撮ったり、記事を読みたかった<br /><br />のですが、店の人に「早く中に入って」と言われたので詳細は不明。

    寝具店は「高反発」の枕とマットレスの販売で、テレビ番組「有吉ゼミ」で放送されたと

    寝具店入口に写真と説明が貼ってました。それの写真を撮ったり、記事を読みたかった

    のですが、店の人に「早く中に入って」と言われたので詳細は不明。

  • 日本でも空き店舗を利用し短期営業する「ふとん屋」や「マッサージ器」等の販売<br /><br />って見た事ありますか?学習塾みたいに教壇があって、生徒の椅子が並んでて。<br /><br />そんな感じに「高反発」の良さをレクチャーして、実際に枕やマットレスに横になって<br /><br />体験をさせます。実は私は10年ほど自分に合った枕を探し続けていました。

    日本でも空き店舗を利用し短期営業する「ふとん屋」や「マッサージ器」等の販売

    って見た事ありますか?学習塾みたいに教壇があって、生徒の椅子が並んでて。

    そんな感じに「高反発」の良さをレクチャーして、実際に枕やマットレスに横になって

    体験をさせます。実は私は10年ほど自分に合った枕を探し続けていました。

  • ベッドに二人寝かされて日本人の説明者が付きっ切りのゴリ押しで商品を勧める。<br /><br />高反発のモノが良い事は横になってみて分かりました。本当に寝心地は最高でした。<br /><br />枕一個、通常なら27,000円の所、今回は13,000円。オラにとっては3000円が邪魔。<br /><br />だからもう買う気なし。とぉつぁんと、ぬぅつぁんもゴリ押し商法に嫌気顔。<br /><br />

    ベッドに二人寝かされて日本人の説明者が付きっ切りのゴリ押しで商品を勧める。

    高反発のモノが良い事は横になってみて分かりました。本当に寝心地は最高でした。

    枕一個、通常なら27,000円の所、今回は13,000円。オラにとっては3000円が邪魔。

    だからもう買う気なし。とぉつぁんと、ぬぅつぁんもゴリ押し商法に嫌気顔。

  • 実は、日本に帰ってから楽天やらアマゾンやらヤフーやらネットを駆使して<br /><br />香港価格から考えると破格の価格で購入しました。<br /><br />今の時代、お店に行かずともインターネットで価格を比較できるので便利な世の中ですね。

    実は、日本に帰ってから楽天やらアマゾンやらヤフーやらネットを駆使して

    香港価格から考えると破格の価格で購入しました。

    今の時代、お店に行かずともインターネットで価格を比較できるので便利な世の中ですね。

  • ところで香港で路上駐車は普通のようです。路上駐車してる車が、高価な外車ばかり。<br /><br />で、その外車と一緒に撮ってって言ったのに、これじゃあ何の車か分かんねえべ。<br /><br />とぉつぁんはイマイチ写真を撮るセンスがない。トイレ我慢してるからっだってか。

    ところで香港で路上駐車は普通のようです。路上駐車してる車が、高価な外車ばかり。

    で、その外車と一緒に撮ってって言ったのに、これじゃあ何の車か分かんねえべ。

    とぉつぁんはイマイチ写真を撮るセンスがない。トイレ我慢してるからっだってか。

  • 神社さんに着きました。文武廟のお参りに行く前に、トイレタイムだそうです。<br /><br />ところで香港は公衆トイレが少ないそうです。でもオラは全然困らなかったけど。<br /><br />とりあえずウーロン茶の飲み過ぎだけを注意すれば大丈夫だと思います。

    神社さんに着きました。文武廟のお参りに行く前に、トイレタイムだそうです。

    ところで香港は公衆トイレが少ないそうです。でもオラは全然困らなかったけど。

    とりあえずウーロン茶の飲み過ぎだけを注意すれば大丈夫だと思います。

  • 文武廟の道を挟んで向かい側の公園左わきに写真のようなオレンジ色のトイレがある。<br /><br />男性トイレは分かりやすい入口にあるのだが、女子トイレは建物左わきを歩いて<br /><br />端っこに入口がある。女子トイレは特筆すべき事はないのだが・・・

    文武廟の道を挟んで向かい側の公園左わきに写真のようなオレンジ色のトイレがある。

    男性トイレは分かりやすい入口にあるのだが、女子トイレは建物左わきを歩いて

    端っこに入口がある。女子トイレは特筆すべき事はないのだが・・・

  • 男子トイレです。公衆トイレは、このスタイルが多かったと言ってました。<br /><br />上から水がザーっと流れているので、自分が排泄した尿が自分にかかる心配があり<br /><br />個室トイレばかりで用を足していたそうです。<br /><br />そーです、うちの男性陣は二人とも「一人っ子」のおぼっちゃん育ちです(笑)

    男子トイレです。公衆トイレは、このスタイルが多かったと言ってました。

    上から水がザーっと流れているので、自分が排泄した尿が自分にかかる心配があり

    個室トイレばかりで用を足していたそうです。

    そーです、うちの男性陣は二人とも「一人っ子」のおぼっちゃん育ちです(笑)

  • トイレ休憩が終わったら、こちらの観光?見学?お参り?に。<br /><br />お賽銭はどこの国のお金でも大丈夫と言われました。<br /><br />神様が分かりやすい様に、私達家族は香港ドルをお賽銭にしました(*^-^*)

    トイレ休憩が終わったら、こちらの観光?見学?お参り?に。

    お賽銭はどこの国のお金でも大丈夫と言われました。

    神様が分かりやすい様に、私達家族は香港ドルをお賽銭にしました(*^-^*)

  • こーゆー「狛犬」は日本のと何も変わらない気がします。<br /><br />神社に入る前にガイドのコウさんから説明がありました。<br /><br />でもオラには所々しか分からなかったアルヨ。

    こーゆー「狛犬」は日本のと何も変わらない気がします。

    神社に入る前にガイドのコウさんから説明がありました。

    でもオラには所々しか分からなかったアルヨ。

  • それでは、お邪魔しま〜す。

    それでは、お邪魔しま〜す。

  • 中は、お線香の煙がスゴイです。<br /><br />写真も煙で白くなっているのが多かったです。

    中は、お線香の煙がスゴイです。

    写真も煙で白くなっているのが多かったです。

  • 売場でお線香の束を買うようです。

    売場でお線香の束を買うようです。

  • どういう「しきたり」で参拝をすればよいのかは分かりません。<br /><br />学問と武術の神を祀る神社さんだそうですが・・・

    どういう「しきたり」で参拝をすればよいのかは分かりません。

    学問と武術の神を祀る神社さんだそうですが・・・

  • コウさんの説明では分かんなかったので、「るるぶ」の香港版によりますと<br /><br />学問の神・文昌帝と三国志に登場する武の神・関羽が祀られているんだとさ。

    コウさんの説明では分かんなかったので、「るるぶ」の香港版によりますと

    学問の神・文昌帝と三国志に登場する武の神・関羽が祀られているんだとさ。

  • 左にいる男性の大きさで分かりますが、ものすごく大きな扉です。<br /><br />コウさんの説明は神社の外でだけだったので、これは何なのか等の説明はありません。<br /><br />「皆さん中に入ってお参りして来て下さい。10分後に集合です」と言う事でした。

    左にいる男性の大きさで分かりますが、ものすごく大きな扉です。

    コウさんの説明は神社の外でだけだったので、これは何なのか等の説明はありません。

    「皆さん中に入ってお参りして来て下さい。10分後に集合です」と言う事でした。

  • なので、文武両道の神様だとは知らずに旅の安全と健康祈願をしました(笑)<br /><br />今、こうして旅行記を作成する過程で知る事って多いんですよね(;^ω^)<br /><br />神社の説明がイマイチなので、コウさんの「バス中商法」についてお話します。

    なので、文武両道の神様だとは知らずに旅の安全と健康祈願をしました(笑)

    今、こうして旅行記を作成する過程で知る事って多いんですよね(;^ω^)

    神社の説明がイマイチなので、コウさんの「バス中商法」についてお話します。

  • 香港には日本か台湾の物ばかり売られていて香港土産ってほとんど無いそうです。<br /><br />「香港のお土産探すの大変だからコウさんが皆さんのために紹介します」と言いました。<br /><br />コウさんは、自分の事を「コウさん」と言います。<br /><br />何年ガイドをしてるのか分がんねぇども、とにかく日本語が上手ぐねえです(?_?)

    香港には日本か台湾の物ばかり売られていて香港土産ってほとんど無いそうです。

    「香港のお土産探すの大変だからコウさんが皆さんのために紹介します」と言いました。

    コウさんは、自分の事を「コウさん」と言います。

    何年ガイドをしてるのか分がんねぇども、とにかく日本語が上手ぐねえです(?_?)

  • 写真のチラシをバスで配り、食品以外の商品の試供品を前から順に廻し始めました。<br /><br />私は買うつもりなかったけど、ユリオイルを試しに使ったら車酔いが一度に覚めました。<br /><br />吐き気がなくなりスッキリしたので購入する事に。でも1ダース(12本)なんていらないし。<br /><br />バラ売りが出来ると言うので3本を80香港ドル(1200円)で購入しました。

    写真のチラシをバスで配り、食品以外の商品の試供品を前から順に廻し始めました。

    私は買うつもりなかったけど、ユリオイルを試しに使ったら車酔いが一度に覚めました。

    吐き気がなくなりスッキリしたので購入する事に。でも1ダース(12本)なんていらないし。

    バラ売りが出来ると言うので3本を80香港ドル(1200円)で購入しました。

  • 「バス中商法」、観光付きのツアーで似た経験をされた方もいるかと思います。<br /><br />以前オーストラリアではホホバオイルを1本1万円で購入したことがあります。<br /><br />でもコウさんのスゴイのは、チラシ持参で何商品も用意がありバラ売りOK(笑)

    「バス中商法」、観光付きのツアーで似た経験をされた方もいるかと思います。

    以前オーストラリアではホホバオイルを1本1万円で購入したことがあります。

    でもコウさんのスゴイのは、チラシ持参で何商品も用意がありバラ売りOK(笑)

  • コウさんのお話も一理あり、香港のお土産って実は街中で探すのが大変でした。<br /><br />駅の中の土産屋さんでやっと「香港」と名前の入ったクッキーを職場用に買いました。<br /><br />コウさんの「男の使い」は翌日のバス観光でハッキリします。(もったいぶるなあ)

    コウさんのお話も一理あり、香港のお土産って実は街中で探すのが大変でした。

    駅の中の土産屋さんでやっと「香港」と名前の入ったクッキーを職場用に買いました。

    コウさんの「男の使い」は翌日のバス観光でハッキリします。(もったいぶるなあ)

  • 「お土産屋立ち寄り」とか「宝石店立ち寄り」「免税店立ち寄り」<br /><br />などと言うスケジュールも観光付きツアーの「あるある」な話ですよね。<br /><br />私も何度もこの手の商法で連れて行かれるツアーに参加してます。

    「お土産屋立ち寄り」とか「宝石店立ち寄り」「免税店立ち寄り」

    などと言うスケジュールも観光付きツアーの「あるある」な話ですよね。

    私も何度もこの手の商法で連れて行かれるツアーに参加してます。

  • オーストラリアではムートン、免税店、オパール宝石店<br /><br />UAEでは土産屋、ゴールドスーク、絨毯屋、香木屋<br /><br />ロシアでは免税店、マトリョーシカ屋、ロシアンダイヤや琥珀を売る宝石屋

    オーストラリアではムートン、免税店、オパール宝石店

    UAEでは土産屋、ゴールドスーク、絨毯屋、香木屋

    ロシアでは免税店、マトリョーシカ屋、ロシアンダイヤや琥珀を売る宝石屋

  • 台湾では、お茶屋、免税店、珊瑚や翡翠を売る宝石屋、パイナップルケーキ屋<br /><br />タイでは王室御用達の宝石屋、免税店、お土産屋、絹織物屋<br /><br />カンボジアではココナッツシュガー、絹織物、土産屋、フェアトレードの店<br /><br />インドネシアではバティック屋、宝石屋、土産屋・・・・<br /><br />大体、ツアーでは免税店や土産屋に連れて行かれる気がしてます。

    台湾では、お茶屋、免税店、珊瑚や翡翠を売る宝石屋、パイナップルケーキ屋

    タイでは王室御用達の宝石屋、免税店、お土産屋、絹織物屋

    カンボジアではココナッツシュガー、絹織物、土産屋、フェアトレードの店

    インドネシアではバティック屋、宝石屋、土産屋・・・・

    大体、ツアーでは免税店や土産屋に連れて行かれる気がしてます。

  • 今回、香港では「寝具店」と「宝石屋」と「免税店」が予定に入っていましたが<br /><br />コウさんは「免税店では今回参加の皆さんは誰も買わないでしょう」と言いました(笑)<br /><br />分かんないよ。寝具店で何人かの方が枕を購入してたから。オラも一万円だったら買ったよ。

    今回、香港では「寝具店」と「宝石屋」と「免税店」が予定に入っていましたが

    コウさんは「免税店では今回参加の皆さんは誰も買わないでしょう」と言いました(笑)

    分かんないよ。寝具店で何人かの方が枕を購入してたから。オラも一万円だったら買ったよ。

  • ん〜、そういえばロシアのナントカ百貨店に行った時も添乗員が<br /><br />「どうせ皆さんの中に、ここで買い物をされる方はいないと思います」って<br /><br />言い放ったけど、オラの母は高価な買い物をしました。まれにいるんですよ(;´∀`)

    ん〜、そういえばロシアのナントカ百貨店に行った時も添乗員が

    「どうせ皆さんの中に、ここで買い物をされる方はいないと思います」って

    言い放ったけど、オラの母は高価な買い物をしました。まれにいるんですよ(;´∀`)

  • お次はトラムという二階建ての路面電車の乗車体験をします。<br /><br />貸切ではないので、地元の乗客も乗るからスリに合わない様に気を付けてと<br /><br />言われます。当然ですが、トラム乗車体験で1階に乗る人はいません(;^ω^)

    お次はトラムという二階建ての路面電車の乗車体験をします。

    貸切ではないので、地元の乗客も乗るからスリに合わない様に気を付けてと

    言われます。当然ですが、トラム乗車体験で1階に乗る人はいません(;^ω^)

  • 香港ではシンガポールみたいに自家用車を持っている人は金持ちなんだそうです。<br /><br />貧富の差が激しくて自家用車などは贅沢品になり、我が家の様に一人一台車を<br /><br />所有するなんてありえないんだそうです。オラの田舎では一人一台が普通なんすよ。

    香港ではシンガポールみたいに自家用車を持っている人は金持ちなんだそうです。

    貧富の差が激しくて自家用車などは贅沢品になり、我が家の様に一人一台車を

    所有するなんてありえないんだそうです。オラの田舎では一人一台が普通なんすよ。

  • もちろん、ぬぅつぁんも車を持っています。<br /><br />就職してから免許を取るのは難しいので、大学1年が終わった春休みに自動車学校<br /><br />に通わせました。会社の今の部署では時々車を使うので、免許を取らせて良かったっす。

    もちろん、ぬぅつぁんも車を持っています。

    就職してから免許を取るのは難しいので、大学1年が終わった春休みに自動車学校

    に通わせました。会社の今の部署では時々車を使うので、免許を取らせて良かったっす。

  • トラム乗車は10分。乗客が乗り込んで、あっちゅー間に満員になりました。<br /><br />香港はトラム以外にもバスも2階建てって普通に見かけますね。<br /><br />一台で多くの人を乗せる事が出来るので、交通渋滞の緩和にも一役買っているとか。<br /><br />アジアでよく見かけるバイクの渋滞も香港では見られませんでした。

    トラム乗車は10分。乗客が乗り込んで、あっちゅー間に満員になりました。

    香港はトラム以外にもバスも2階建てって普通に見かけますね。

    一台で多くの人を乗せる事が出来るので、交通渋滞の緩和にも一役買っているとか。

    アジアでよく見かけるバイクの渋滞も香港では見られませんでした。

  • 先程の写真でも分かるかな?路線バスの隣と隣の線路がすごく近いのです。<br /><br />なので、隣を走るトラムのラッピングが間近に見えます。(写真は隣のトラム)<br /><br />バスの窓から手を伸ばせば、隣を走るトラムの人同士手をつなげる程近いです。<br /><br />危ないからやめてね(=゚ω゚)ノ

    先程の写真でも分かるかな?路線バスの隣と隣の線路がすごく近いのです。

    なので、隣を走るトラムのラッピングが間近に見えます。(写真は隣のトラム)

    バスの窓から手を伸ばせば、隣を走るトラムの人同士手をつなげる程近いです。

    危ないからやめてね(=゚ω゚)ノ

  • 香港は車中心の社会で、車優先のため、歩行者は気を付けて歩かなければならないと<br /><br />コウさんが言いました。確かに横断歩道ってあまり見かけなかった気がします。<br /><br />ってゆーか、見かけた記憶がありません。

    香港は車中心の社会で、車優先のため、歩行者は気を付けて歩かなければならないと

    コウさんが言いました。確かに横断歩道ってあまり見かけなかった気がします。

    ってゆーか、見かけた記憶がありません。

  • ん?<br /><br />いや、あったな(笑)<br /><br />でもあまりないからガイドさんの後をついて道路を横断する羽目になった事も少なくない。

    ん?

    いや、あったな(笑)

    でもあまりないからガイドさんの後をついて道路を横断する羽目になった事も少なくない。

  • 観光の最後はDFS(免税店)に行きストアガイドを渡されて解散。この時点で17時。<br /><br />2階建てオープンバスに乗って夜景観賞のツアーとか夕食をお願いしてる人もいました。<br /><br />オラたちは自由行動って決めているのさ。すでに日本で調べて来てある。<br /><br />次はこの日の自由行動編に続きます&lt;(_ _)&gt;

    観光の最後はDFS(免税店)に行きストアガイドを渡されて解散。この時点で17時。

    2階建てオープンバスに乗って夜景観賞のツアーとか夕食をお願いしてる人もいました。

    オラたちは自由行動って決めているのさ。すでに日本で調べて来てある。

    次はこの日の自由行動編に続きます<(_ _)>

この旅行記のタグ

関連タグ

226いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • 虎キチお岩さん 2016/04/05 21:50:05
    パンダホテル!!!
    こんばんは☆fuzzさま。

    今年は香港3回行くぞ〜〜〜って。
    張り切ってます。

    なぜって?

    香港のキャセイファーストラウンジに入りたいために、(夫に)JAL修行させちゃったんだもんね〜

    香港はホテルが高いよね。

    前回宿泊した九龍(カオルーン)ホテル、ペニンシュラのお隣で便利、サムサーアチョイ(?)駅直結で便利、ツアーの集合場所で便利、しかもリーズナブルだったんだけど、もっとリーズナブルなホテル検索してて、パンダホテルを見つけました(^^♪

    「fuzzさんたしか泊まってらしたな〜」ってクチコミ見てみると、どこかでみたような『まさこりん』さんの旅行記にもぶつかり( ´艸`)

    泊まってみようかな〜パンダホテル。
    夫婦利用なので、エキストラベッドはなしです。
    あ、でも夫は背が高いので、足がはみ出るかも?

    とらきち☆

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/04/06 14:02:27
    RE: パンダホテル!!!
    虎キチお岩さん、こんにちは♪

    お、今年は香港に3回も行く予定ですか!!

    我が家のそれは「台湾」です。毎年行っていたら、有難さがなくなると思い

    昨年一年間は「台湾に行かないイヤー」を宣言しました。

    今年は初・香港で香港が好きになりました。

    キャッセイのFラウンジに入りたいために旦那さんに修行させた(笑)

    でもFラウンジに入るセレブご夫婦がパンダホテルは、逆に面白いかもですね。

    ロビーはパンダだらけ、セキュリティーもしっかりしてるし、街ナカへの

    シャトルバスは無料だし、問題はエキストラベッドだけですが、お二人だけ

    ならなんの問題もなさそうですね。ホテルにはイオンもあるし、近くにはコンビニ

    もあるし、朝食も近くに色々店があるし、案外便利でした。

    我が家は余程でなければ文句のないエコノミー家族ですから(笑)

    リーズナブルだけを考えるとパンダホテルは最有力候補だと思います!

    我が家はお盆にグアム旅行が決定しました。三月にバーゲンのお知らせが

    入ったので、これは行かなければと主人と息子に仕事中電話して(笑)

    早く決めないとソウルドアウトになっちゃいますので。格安ツアーなので

    ホテルは決まってるのですが、エアは未定です。

    お互いに旅・旅・旅と気持ちが走っていますね(*^▽^*)

    今年も色々な所へ出かけて人生を楽しみたいです(*^^)v

    fuzz

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2016/04/06 23:14:07
    RE: RE: パンダホテル!!!
    fuzzさま(^^♪

    パンダホテルに、力強い背中押し、ありがとうございます。

    fuzz家は今年は台湾年間ですか?

    台湾は香港同様、おいしいものが多いですが、物価、ホテル代お安いのが一歩リードといったところでしょうか。

    キャセイFラウンジに入るセレブご夫婦がパンダホテル→要するにFラウンジに入ってる場合じゃないだろう夫婦ですね!

    お盆の格安グアムツアーって、どんなのですか?

    我が家もお盆、お正月、GWしかまとまったお休みがとれない(暦通りですが)リーマン夫婦なので、高い時期にしか旅行に行けず、ツアーを選択しないのはひとえにソコ!です。

    グアムは株主優待でレオパレスの無料宿泊券があるのに、ここ1年使えていません(泣)。。

    航空券だけでも、お盆はお高いですもん。

    とらきち☆


    > 虎キチお岩さん、こんにちは♪
    >
    > お、今年は香港に3回も行く予定ですか!!
    >
    > 我が家のそれは「台湾」です。毎年行っていたら、有難さがなくなると思い
    >
    > 昨年一年間は「台湾に行かないイヤー」を宣言しました。
    >
    > 今年は初・香港で香港が好きになりました。
    >
    > キャッセイのFラウンジに入りたいために旦那さんに修行させた(笑)
    >
    > でもFラウンジに入るセレブご夫婦がパンダホテルは、逆に面白いかもですね。
    >
    > ロビーはパンダだらけ、セキュリティーもしっかりしてるし、街ナカへの
    >
    > シャトルバスは無料だし、問題はエキストラベッドだけですが、お二人だけ
    >
    > ならなんの問題もなさそうですね。ホテルにはイオンもあるし、近くにはコンビニ
    >
    > もあるし、朝食も近くに色々店があるし、案外便利でした。
    >
    > 我が家は余程でなければ文句のないエコノミー家族ですから(笑)
    >
    > リーズナブルだけを考えるとパンダホテルは最有力候補だと思います!
    >
    > 我が家はお盆にグアム旅行が決定しました。三月にバーゲンのお知らせが
    >
    > 入ったので、これは行かなければと主人と息子に仕事中電話して(笑)
    >
    > 早く決めないとソウルドアウトになっちゃいますので。格安ツアーなので
    >
    > ホテルは決まってるのですが、エアは未定です。
    >
    > お互いに旅・旅・旅と気持ちが走っていますね(*^▽^*)
    >
    > 今年も色々な所へ出かけて人生を楽しみたいです(*^^)v
    >
    > fuzz

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/04/07 22:15:45
    RE: RE: RE: パンダホテル!!!
    虎キチお岩さま、こんばんは。

    > キャセイFラウンジに入るセレブご夫婦がパンダホテル→要するにFラウンジに入ってる場合じゃないだろう夫婦ですね!

    いえいえ、お宅様はセレブリティですよ(*^^)v

    >
    > お盆の格安グアムツアーって、どんなのですか?
    >

    人気の夏休み先取りチャンス♪常夏グアムをおトクに満喫♪
    8/8-17出発のピークシーズンが5日間で49,800円〜! <燃油込>
    ☆3/30までの期間限定受付☆
    ◎赤いシャトルバスが乗り放題になる【プラチナカード】付♪
    ◎もちろん! 空港―ホテル間の往復送迎もご用意しています!
    リーズナブルにステイ! グランドプラザホテル 49,800円〜<燃油込>

    http://clm.4travel.jp/?4_--_2183533_--_75342_--_2

    と、いうツアーで、もう全部満席になってます〜。

    そりゃそうですね。

    fuzz

  • るなさん 2016/01/30 15:06:18
    雑多香港!
    fuzzちゃん、こんにちは。

    エチオピア航空???なんとマニアックなエアラインを利用したざんすね?聞いたことないぞ(笑)しかもアジアでなんて。

    枕銭、チップね?清掃ありがとう〜ってな気持ちでいつも置いてますよ。メモに現地語で「ありがとう」ってちょっと書いてね。

    冷たい飲み物(氷を入れる)はたぶん日本人だけが好むんじゃ?
    欧州だってコーヒーを冷たくするなんてあり得ん!って感じだもんね。
    そうね、ツアーで美味しい物はほぼありつけませんな。
    ポイントポイントをかいつまんで、色んなところに連れてってくれるのもツアーのいいところではあるけど、行きたくないとこまで行かねばならぬのは辛い...しかもやっぱり慌ただしい(-_-メ)しょうがないね。

    過去、私のフルツアー参加は数年前の娘と行った中国のみ。こりゃもう今思うと行って良かったとは思うけど、美味しかった記憶はない(爆)

    あはは(笑)AEONは日本産ばっかりだったって?そりゃそうだろ〜
    現地のスーパー行かな!!

    あぁ〜やっぱり香港はこの雑多さが魅力の一つよね。
    そう、体力気力がないとなかなか挑めないかも!ってアジア諸国は意外とどこもそうかもね。でも、それが楽しみなんだもの。私もやっぱりアジアは好きよ。春にはぶら〜っと行くつもり♪

    るな

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/02/01 12:33:27
    RE: 雑多香港!
    るなちゃん、こんにちは♪

    エチオピア航空、私も初耳でした。

    香港ツアーのタイトルに「エチオピア航空で行く」とあったので

    そりゃ面白そうって思ってこのツアーにしました。

    他に、同じ日出発で燃油込3万円というツアーも他社にあったのですが

    航空会社で選んだと言っても過言ではないのです。

    しかも香港経由って、香港で全員降りるのではなくアフリカまで行く人は

    飛行機にそのまま残って、その飛行機で出発するようです。

    チップ、毎回キチンと置いてるのですね。日本人の鏡!!

    冷たいコーヒーやお茶は熱いモノは熱くして飲むのが普通なのでしょうね。

    日本だとお茶も最近はペットボトルで買って来て冷たくして飲みますね。

    私の若い頃は、そんな商品がなかったので、確かにお茶は熱いものとして

    当然の様に飲んでましたけど。海外に行って日本の常識が世界の常識では

    ないと知らされますよね。

    団体さんのツアー、ナカナカ美味しい食事処に連れて行ってくれない(笑)

    そう思うと、台湾で初めて行ったツアーで連れて行かれた食事は全て

    美味しかったのです。台湾って凄いです(^○^)

    るなちゃんちの韓国も憧れて拝見してます。

    アジアはどこも活気があって、新旧入り混じり、貧富入り混じりで

    混沌としてる様が新鮮です。

    春にブラーっとアジア♪

    るなちゃん、今年も旅・旅・旅の一年が始まりますね(^_-)-☆

    fuzz
  • bangkokさん 2016/01/28 11:07:42
    こんにちは、fuzzさん。
    私も、枕銭は、翌日も滞在する時と、
    レイトチェックアウトを頼んでる時くらいですよ〜

    私事ですが、今年は、早くも2回の香港とマカオに行きましたー!
    二回目は、超寒かったです。
    この異常気象。どうなってるのでしょうね〜

    ともあれ、fuzzさんの楽しい旅行記、続きを待ってますーーー!

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/28 18:07:03
    RE: こんにちは、fuzzさん。
    よしおさん、こんにちは(^◇^)

    枕銭、やはり出しますか。

    人様のチップ事情ってフォートラでも書かれてないので分からないですね〜。

    添乗員同行のツアーで行くと「枕銭は当社が負担」というツアーもありました。

    今回は空港から迎えのガイドが枕銭の金額まで言うので、やはり出す必要が

    あるのだろうとは思っているのですが。帰国日は出しません(笑)

    え?

    今年ってまだ28日しか経っていませんが、もう2回も行って来られた!!

    どんだけ〜(^◇^)
  • 墨水さん 2016/01/26 23:33:06
    飲茶て〜〜のは・・・。
    fuzzさん、今晩は。
    飲茶は、お茶を飲みながら「蒸籠」物を食すのよ。
    蒸籠を一杯並べてさ・・・。(笑)
    蒸籠が一人に一個てのは、ほとんど詐欺!。
    ビーフンでも「まぁ良いか。」、どこぞの民族伝統料理で「やきそば」出てきた時は、たまげたけどね。(笑)
    飲茶の「茶」の味は、あれが普通。(旅行記読んで、泣けてきたよ。笑)
    おめ〜〜さん達は、何喰てんだ!。(泣)
    海外行って、「米」を期待しちゃダメ!。
    でも、餅米はどこでも同じだ!。
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/27 13:24:06
    RE: 飲茶て〜〜のは・・・。
    墨水さん、こんにちは〜。

    飲茶、せいろは1人一個。他の前菜?ばかりが大量でした。

    せいろ、1人一個ってサギですか(笑)

    そーですよね。飲茶ランチって謳ってるのに(~_~メ)

    飲茶と言うだけに、本当にお茶ばかり美味しく飲んできました。

    やはり海外でコメは期待できないですね。日本って凄いですね。

    あれだと横浜の中華街で食べる飲茶の方が上等でした〜(;´∀`)

    特に、団体さんのツアーでは美味しいレストランに連れて行かれるなんて

    本当にまれな話で期待できないのですが「食は香港にあり」と言うので

    ちょっと期待してしまいました(笑)

    fuzz
  • zunzunさん 2016/01/26 23:31:51
    元気になって良かった!
    fuzzさん、再び♪

    とぉつぁんが元気に登場して嬉しかったですよ^^
    寝ぼけまなこはご愛嬌。

    本当にご旅行に行けて良かった。

    エキストラベッド、一睡も出来なかったのね。
    それは辛い。
    旅行に出ると眠れない時が良くあるけど、
    一睡もっていうのはそれはしんどいよ。

    そりゃレストランの名前なんて覚えていられないよ。

    この日は眠れたのかな?

    続きも楽しみに待ってるよん^^


    zun

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/27 13:16:30
    RE: 元気になって良かった!
    zunzunさん、どーもです(^○^)

    とぉつぁん、ご心配いただいてありがとうございます。

    入退院で、香港は無理だろうと息子とキャンセルの話をしてました。

    本人に聞くと、「行く」と即答。どんな自信なのだろう。

    大体にして、ディズニーランドで風邪ひいたのがこじれて大事になったのに。

    行く2週間前に慌ててインフルエンザの予防接種を二人で受けに行って。

    いつもなら会社でまとめて受けに行くらしいのですが、今回は入院してたので。

    万全とはいかないまでも、出来る事だけはして出かけました。

    エキストラベッド、あんなひどいのは初めてです。

    グアムでも息子が大学生の時に泊まったホテルのエキストラベッドもかなり

    ひどかったのですが、今回は真ん中の折りたたみ部分がイカレテいて、

    寝返りをしようものなら曲がるのです〜こわくて眠れませんでした。

    翌日は病み上がりのとぉつぁんが変わってくれて、ぐっすり眠りましたとさ。

    めでたしめでたし。
  • こあひるさん 2016/01/26 16:14:30
    病み上がりのとぉつぁん
    fuzzさん、こんにちは!

    香港のツアー旅行って、こんなに四六時中、色々売りつけられるのですか〜〜!?バスの中までお土産リストが回されて・・・。

    昔は、帰りに免税店に寄る・・・くらいだったような・・・。

    病み上がりのとぉつぁんには、アジアの雑踏の中でゆっくり休養できなかったのでは・・・(笑)?

    私もトイレが近いので、飲茶の際の飲み過ぎには気をつけないといけないですね〜。でも個人ならば、行きたくなったらどっかのトイレを自由に探して入れますが、ツアーだとそうもいかないから・・・大変でしたね。

    こあひる

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/27 07:51:16
    RE: 病み上がりのとぉつぁん
    こあひるさん、おはようございます(*^▽^*)

    香港のツアー、ナカナカの商売根性でしたよ(;´∀`)

    私はバスの一番後ろに座ったのですが、前から回って来る試供品が後ろに

    溜まって(笑)すごいことになりました。

    免税店ならゴリ押し商法はされませんから良いのですが、ふとん屋はナカナカ

    すごかったです。しかも言葉がカタコトの香港人ではなく大阪商人(笑)

    海外でのトイレ。結構困りますよね。特に香港では街中でトイレを探すのが

    大変だとガイドさんが言ってましたが、それほど困る事はなかったです。

    お茶の飲み過ぎさえ控えれば(笑)

    とぉつぁんは観光どころではなかったようです(;^ω^)

    fuzz
  • muさん 2016/01/24 17:06:35
    明けましておめでとうございます!
    fuzzさん、
    明けましておめでとうございます(^_-)-☆

    無事香港行けて良かったですね☆彡
    ご主人〜流行りの迷彩シャツオシャレじゃぁないですか〜
    やっぱり少し痩せられた・・・

    でも念願の香港、ご家族揃って楽しめて何よりでした!

    エチオピア航空・・・むむっ、そういう香港行き方があるのですね〜
    千原せいじさん!
    あの番組、私も良く見ています
    ファーストですと!!

    現地でのロケの様子とはやっぱり違いますね・・・

    この間のモザンビーク共和国の日本人尋ねる旅見ました
    ジミーちゃんが一緒に旅していて・・・あれのロケだったのかな
    私の知り合いはジミーちゃんの同級生なんですよ(笑)

    しかし、3万円のツアー安い!お得でしたね
    私もいよいよ出発ですが、今日、明日は香港もすごい寒気で10度以下
    週末辺りは20度越え・・・服装悩みます

    ツアーだと連れて行かれる宝石店、そうそう〜
    数年前、指輪をウン万円で買いましたよ(笑)

    本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^^)v

    mu

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/25 09:02:50
    RE: 明けましておめでとうございます!
    muさん、あけましておめでとうございます。

    今年の旅始めは、お互いに「香港」ですね(*^▽^*)

    本当に無事に行けて良かったです。キャンセルしようと思っていたので。

    だから、今回あまり香港について事前に調べていなくて、旅行ガイドブックは

    3冊も買ったのに(笑)でも行く前日にエンジンがかかって(笑)調べました。

    主人のシャツ、muさん程のオシャレさんに褒めて頂いて嬉しいです。

    って、私セレクトではなく本人が選んだのですが(;´∀`)

    エチオピア航空、これがアフリカ直行便唯一の定期便との事で

    東京からアフリカへ行かれる「せいじさん」は、もしかしたらヘビーユーザー

    なのかもしれませんね。これを聞けばよかったなあ・・・今さらですが。

    muさんとこでは、大阪のお笑い芸人さんを街で見かけるなんてこと結構あるの

    かもしれませんね。我が家はお笑い好きなので、聖地・大阪は憧れの地です。

    ジミーちゃんは空港ではお見かけしませんでしたが、見かけたら絶対に

    話しかけたと思います。「ヤッテル・ヤッテル?」って(笑)

    この寒さで香港も寒くなってるのですか。私達の時は、息子が半袖になった

    程の暖かな時間もありましたのに。楽しんで来てください〜香港!!

    fuzz
  • taroトラベルさん 2016/01/24 00:17:35
    最近の観光って、こんな風なんだ〜。
    fuzzさん!

    1日目の観光の始まりですね。
    最近の観光ってどんな風なのかな?ってキョーミシンシンで見てしまいました。
    私が初めてツアーで香港に行った時(もう、○十年前だけど!)の観光とは行き先もかなり違ってて、正直に言ってちょっと感心しながら見てました。
    ヒルサイドエスカレーターに乗って、ハリウッドロードや天后廟の辺りを廻るんですねぇ。
    そのあたりは、今も香港に行くとよく歩いてる場所だし、なかなかいいセレクトなんじゃないかと‥。

    ただ、相変わらず合間合間にショッピングに連れて行かれるんですねえ。
    宝石とか、DFSとか。
    最近は寝具屋さんに立ち寄るの?
    私の時は宝石、DFS、シルク屋、漢方薬て感じでした。
    さしあたりショッピングも変化してますね〜。
    バス中商法も小分け対応可能てところが、なんだか笑えました。
    小分けなら、ちょっとキョーミがあるものがあれば私も買っちゃうかな。
    チラシの中の人参パールクリームってちょっと気になる。
    でも、2個でHK$400は払いたくないなぁ。!1個なら買ってもいいかな。

    お昼の飲茶、お茶が1番美味しかったなんて、ちょっと残念でしたね。
    ツアーの飲茶って、○十年前の私の時もあんな感じでした。
    本当に美味しい飲茶の店はいくらでもありますから、あれが本当の飲茶だとは思わないでね。
    次はfuzzさんのアンテナで好きなところを選んで飲茶してみてほしいです。

    taroトラベル





    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/25 08:48:40
    RE: 最近の観光って、こんな風なんだ〜。
    taroトラベルさん、おはようございます。

    taroトラベルさんちは昨年の夏休み、台湾キャンセルで香港でしたね!!

    判断が早くて良かったですよね。台風直撃当日に空港に行って飛行機が飛ばない

    かもしれないリスクって私は過去に何度もあります。台風時期が安いのです(笑)

    でも今まで行けなかったことは一度もありません。その代り、帰りに台風で

    飛行機が飛ばなくなって何時間も待つことになった事も(笑)

    taroトラベルさんちも初めての香港はツアーだったのですか。最近の香港

    ガイド付きツアーはどこでもこんな感じだとガイドさんは言っておられました。

    ツアーに立ち寄り。神社は10分で、立ち寄るお店は30分。まあ30分で済むから

    まだましですよ。どうも、ガイドさんの話だと宝石屋とふとん屋は香港ツアーの

    セットになっていると(笑)なので今回宝石や布団を買って、壊れたり偽物だったり

    した時は、再訪する際に持って来てくれたら取り替えると自信をもって話してました。

    でも布団を香港に持って旅行に出かける人っていますか?(笑)

    バス中商法、どうしても少しでも売りたいのでバラ売りでも良いみたいです。

    この調子だと、枕も13000円を10000円で3つ買うからって言えば叶ったかも。

    とにかくツアーの皆さんが購入すれば、ガイドさんにも利益になるので必死

    なのでしょうね。実際、そう言ってました(笑)

    団体ツアーの食事はあきらめてます。でも香港で、今まで食べたことのない

    美味しいワンタンメンにも出会えました!!再訪確実です。

    また再びそれを食べに香港に戻りたいです〜(*^▽^*)

    fuzz
  • aoitomoさん 2016/01/23 19:27:13
    デスープな市内観光〜
    fuzzさん

    『観光付きのツアーで行く海外旅行』
    日本人の海外旅行は一部のハワイなどの滞在型ツアーを別にすると観光付きのツアーを利用する人が多いですし、ツアーのイメージを知りたくて旅行記を見る人も多いと思います。
    ですから、fuzzさんの旅行記は助かってます。私もね。
    私も初めての場所は楽な観光付きのツアーで行くことが多いです。
    ツアーなら効率よく観光できますからね。

    1万円分の両替を用意してくれてあるのは便利です。
    確かに、チップ用に少しは細かくしておいてほしいですね。

    『エキストラベッド』
    これは大変でしたね。
    私のところも大所帯で時々エキストラベッド利用になります。
    まあ、寝心地のいいエキストラベッドには巡り会ったことはないですが、
    真ん中で折れ曲がる様なエキストラベッドも経験は無いです。

    『CCT飲茶ランチ』
    ビーフン・春雨は笑えますね〜
    台湾の「鼎泰豊」は、そこに入ることがそのツアーの売りでしょうから、美味しいのは当然かもしれませんね〜
    小籠包食べたい〜
    『お茶が一番美味しかった!』これも名言です。

    『宝石屋』
    一番時間を持て余すところです。
    香港の市内観光の定番ですかね。
    私も護送されました。
    天然石の地球儀は見てみたいです。(笑)

    『寝具店』
    私も低反発より高反発寝具の方が好きです。
    だからと言ってツアーでは購入しません。
    ゴリ押し商法丸出しで、逆に質問しても答えが帰ってこないしね〜
    今では、寝具店も定番ルートに入っているのですね〜

    『文武廟』
    お線香の煙が充満している写真、凄くてびっくり〜
    でも、この写真も構図がよくて雰囲気もあっていいです。

    『文武両道の神様』
    多くの日本人は皆、旅の安全と健康祈願をしているに違いありません。
    春雨おばさんも〜

    『バス中商法』
    凄いです。少なくとも自分の欲しいものを少量買うことも出来て便利ですね。時間の節約にもなります。
    買わなくてもいいわけで、これはありですね。

    私のときは、バスの運転手さんが不便である話を現地ガイドに聞かされ皆で涙したあと、運転手さんが販売しているという絵はがきやら、カラースライド(ポジフィルム)が入ったお土産をまんまと買わされました。

    さらに、恐らくツアー客全員、自分の写真がプリントされているお皿が車の座席に回ってきました。(笑)
    さすがに買いませんでしたが。

    『トラム乗車体験』
    トラムに乗って香港の街中の景観を見るのも楽しいですね。
    特に道路にみだした看板を眺めるのもすきでした。
    自由時間にトラムに乗って私が買ったのは、向こうの薬や中国鍼や人体のツボが書かれた図とかです。全く使用せずに今でも中国鍼はあります。(笑)

    色々ディープで楽しい香港ですね〜
    この日の自由行動は如何に?
    続きも期待してます。

    aoitomo

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2016/01/23 19:35:06
    デスープって何?
    いったいどんなスープ?
    『ディープな市内観光〜』の間違いでした〜
    失礼いたしました〜

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/24 08:41:09
    RE: デスープな市内観光〜
    aoitomoさん、おはようございます。

    ガイド付きのツアー、私もフォートラではナカナカ見かけない旅行だと

    思っています。みなさん個人手配でマイレージを貯めて〜と大人な旅行を

    なさっている方が多いような気がします。私はいつまでたっても旅行会社の

    ツアーで渡航しています。まだ一度も個人手配で行ったことがありません(笑)

    グアムやハワイでも初めて行ったときはやはりガイド付きの半島観光などの

    オプショナルツアーに参加したので、どこに行ってもオノボリサンからスタートです。

    でも一度行くと、交通手段を把握すれば二度目の再訪は自分たちで旅行を

    アレンジして楽しめますよね(*^▽^*)

    両替も、今回の香港も便利でしたし、台湾は毎回空港からホテルの送迎の

    バスでこのようなサービスがあるので利用させて頂いております。

    エキストラベッド。マットレスをめくると下に薄いベニヤ板が敷かれて、

    その下はすぐバネの状態・・折りたたみの部分がイカれてるのをベニヤ板で

    曲がるのを補ってるつもりなのでしょうが、ひどかったです。

    団体ツアーの団体さんを受け入れる食事処は、ナカナカ食事が期待できません。

    なので台湾の鼎泰豊はスゴイです。宝石屋の護送(笑)これこそ明言ですね。

    神社さんの写真、煙だらけの写真が多くて真っ白なのも多かったです。

    そして帰りのバスの中は皆さんスス臭かったです(笑)バスの運転手さんの

    ご苦労のお話、先に言われました〜・・・次の次の旅行記、市内観光2では

    その商法についてのレクチャーがあります(笑)でも今の日本人はドライです(笑)

    次の旅行記は夜の自由行動になります。お時間がありましたらお寄りください。

    ありがとうございました(*^▽^*)

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2016/01/23 16:35:22
    ツアーも良いなぁ〜と隣でちゃっかりガイドの説明を聞く旅人より(笑)
    fuzzさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    香港へ行かれた旅行記を拝見しました。

    韓国を旅していた時に史跡を見学していると、日本人旅行団体ツアーがいるとたまにガイドさんの説明をちゃっかり聞くことがあるんです。
    上手だなぁ〜って思ったり、ガイドブックそのまま書いてあることじゃん!って思ったり(笑)。
    でも羨ましいなぁと思うことがありますf^_^;。
    自分で一人で旅していて事前に予習って結構大変なんです。まぁそれが楽しいからいいのですが…。

    香港土産、私はスーパーへ行って探しますよf^_^;。
    どこの旅に行くにもスーパーは必須になりました(笑)。
    インスタント食品とお菓子さえ買っちゃえば充分お土産になっちゃうからです。
    参考までに?ってぜ〜んぜん参考にならないですね、ゴメンナサイ(>人<;)。


    貧乏パッカー?のムロろ〜んでした(-人-;)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/24 08:07:27
    RE: ツアーも良いなぁ〜と隣でちゃっかりガイドの説明を聞く旅人より(笑)
    ムロ様、おはようございます。

    ガイド付きツアー、アジアだけでなく私が渡航した先々全てにありました。

    日本人観光客が世界中に出かけているからと言うだけでなく、世界中の

    観光業界が同じようなやり方で外国人観光客を連れて行くのだなあと思いました。

    ムロ様は事前に予習するのですね。お一人旅の事が多いから予習は必要ですものね。

    参加していないツアーのガイドを盗み聞き(笑)イイですねえ〜それ♪

    香港土産、ホテルの下に「イオン」があると事前に調査していたので

    行って見たら日本の商品ばかりで驚きました。その後は市内観光で

    自由時間に観て回ると、これがナカナカ香港土産というものがなくて(笑)

    ガイドさんが「香港名物って実はナカナカ見つからないです」と言うのも

    理解できました。息子と主人は職場にバラマキ用のお菓子を毎回持って行くので

    それに見合ったものを探すのが大変でした(笑)

    来週、急きょシンガポールとクアラルンプールですか(@_@;)

    しかも0泊3日!!相変わらずの弾丸旅行ですね(^O^)/

    fuzz
  • chekimanさん 2016/01/23 16:25:17
    押し売り商法も大切な旅の思い出!
    fuzzさん、こんにちは
    初めての海外旅行が27年前の「シンガポールと香港、5日間の格安ツアー」でした。

    車中セールスは頑なに断りましたが、ブランド品の腕時計を探しているとリクエストをしたら、スーツケースを持参したブローカーがホテルの部屋まで来ました。
    出来が明らかに偽物だったので、買いませんでしたが、fuzzさんの旅行記を読みながら、あの時の色々なエピソードを思い出していました。
    やっぱり、旅の思い出は一生ものですね!

    次は、ローカルの人たちとの交流編ですね。
    楽しみにしています。

    僕の方は禁飲食が解けた反動からか、飲み過ぎたみたいです。
    利尿作用が活動中で、ベッドとトイレの往復がいい運動になっています。

    chekiman


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/23 23:09:53
    RE: 押し売り商法も大切な旅の思い出!
    chekimanさん、今はもう消灯時間になっているので、これを読むときは

    おはようございま〜す、ですね(#^.^#)

    初・海外が香港でしたか。

    今、chekimanさんの書き込みで思い出しました。ついこの間の旅行の事なのに

    所々忘れてしまいます。早めに次も作らなければ・・・・

    何を思い出したかと言いますと、ロレックスのニセモノ売りに声をかけられた事です。

    黒人の男性、しかも日本語で。日本人だという事がわかるのだなあと感心しました。

    chekimanさんが腕時計のリクエストをするとブローカーがホテルの部屋に!

    怖い怖い。でも面白い。

    その時、買わなくてもこうして思い出として残っているのはイイですね。

    時計は2か月で壊れたでしょうけど、思い出は一生ものですよね(#^.^#)

    しばらく不自由な生活が続くでしょうが、お大事になさって下さい。

    fuzz
  • comodoさん 2016/01/23 16:22:16
    今回も笑わせていただきました(^<^)
    待ってました〜
    まだかなまだかなと首を長くして・・・

    先日は嬉しいコメントをありがとうございました。
    私の方こそfuzzさんがちょーうらやましいです!!!!!
    いつでも家族全員でいろいろな所に旅行されて・・・病み上がりのご主人に「がんばれ」って言える素直なfuzzさん。
    見習わなくちゃ(^^ゞ

    文武両道の神様に旅の安全を祈願(≧▽≦)
    さすがfuzzさん、吹き出してしまいました。
     
    路線バス同士の距離が近いのは台湾でも感じました。
    怖いですよねぇ。

    次回、fuzzさんちの自由行動、楽しみ♪

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/23 22:59:58
    RE: 今回も笑わせていただきました(^<^)
    comodoさん、こんばんは(*^▽^*)

    書込みありがとうございます!

    家族旅行、息子が結婚したらナカナカ一緒に行けるかどうか分からないので

    今のうち、水入らずで楽しみたいと思ってます。

    でも息子が結婚しても、お嫁さんと仲良くなって一緒に行きたいと思ってます。

    って、相手がいない〜(笑)

    文武両道とか、合格祈願的なお祈りをする神様なのでしょうね。

    今の私にはあまり縁のないことかもしれませんね(´艸`*)

    私だけかな?旅の安全を祈ったのは(笑)

    ガイドのコウさんの説明、家族の中で息子だけが正しく聞いていたようです(笑)

    先程、comodoさんの表参道イルミネーションを拝見したばかりでした。

    香港も夜景が素晴らしいのでオプショナルツアーがある程なのですが、

    私達家族は・・・どこに行って何をしてきたのでしょうか(#^.^#)

    fuzz
  • ぱぱさん 2016/01/23 13:08:42
    楽しみにしてましたよ〜
    fuzzさん
    こんにちゅは〜

    ぱぱは毎回思うのですが・・・
    中華圏(中国、台湾、香港)のツアーガイドって忙しなくないですか?
    観光にしても○十分単位で移動で、強制連行(土産物店)だけは時間が長くとってあるきがするのですが・・・
    ぱぱは強制連行の時はトイレだけ借りて外で一服してます(入店時必ずトイレの場所だけチェック)
    食事も円卓は勘弁ですよね・・・
    見た目は豪華ですが、見ず知らずの人と取り分けるとなると遠慮して食べた気がしなくて・・・(小心者なので)
    fuzzさんのツアーの方が料理の品数多くていいな〜・・・
    ガイドさんも当たりハズレがありますよね〜
    ぱぱは一度もいいガイドに当たったことがありません( ;∀;)
    買え買えオーラ満載のガイドばかりでした・・・
    とっつぁんの具合はいかがでしょうか?
    家族で旅行したいな〜
    では、次を楽しみにしてますね(^-^)

    ぱぱ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/23 20:34:10
    RE: 楽しみにしてましたよ〜
    ぱぱさん、こんばんわでちゅ。

    市内観光、一日で結構回るので、せわしなく「はい、ここは10分後に集合」って(笑)

    ま、その時間内に収まる程度のキャパだったりするので計算通りでしょうね。

    土産屋は一服タイム(笑)

    以前、台湾で帰りの空港までの送迎バスで途中、免税店に立ち寄りという

    スケジュールだったのですが、ガテン系の強面の男性3人組がバスから降りず、

    ガイドさんも彼らの様子ですぐ理解して注意せず。

    私も強面になっちゃおうかなぁ〜(笑)

    円卓、書込みでも苦手な方が結構いらっしゃいました。

    私も正直得意ではないのですが、人間観察の場と受け止めております。

    ガイドさん、私はハズレた事がないです。

    今回もコウさんは常に笑顔でした。商品を勧める時も(笑)

    とぉつぁんは、年明けから仕事に出て頑張っております。

    香港旅行、病み上がりだったので心配だったのですが、頻尿以外は

    体調に不調はありませんでした(´艸`*)

    fuzz
  • フランシスカさん 2016/01/23 12:59:27
    自分も観光した気になって・・・
    fuzzさん

    こんにちは♪

    香港王道観光ツアー
    アリですね!
    マッサージしに行ったことしか記憶にない私(>.<)
    観光してない?できなかった?私から見たら、小出しの観光、良いですよ!
    宝石と布団なら、まだいいですよ。
    韓国に行ったときツアーコンの方に眉毛とアイラインの刺青を勧められました(>.<)
    さすが、韓国!って思いましたけど(笑)

    続きも自分が観光した気になって楽しませてもらいます(^O^)

    フランシスカ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/23 20:23:37
    RE: 自分も観光した気になって・・・
    フランシスカさん、こんばんは。

    フランシスカさんちはお正月に香港&マカオでしたね(*^^)v

    マッサージですか。我が家は以前台湾で気持ち良かったものの、

    帰国して三日ほど床に臥せる事になりました。揉み返しが原因のようで、

    マッサージが私の体質に会わないと思い、今回は行かない事になりました。

    え〜韓国だと眉毛とアイラインのタトゥーですか。

    そういえば地元の在日の方が経営する焼肉屋の女主人はタトゥらしきアイラインでした〜。

    あれって不自然ですよね。

    フランシスカさんが買われた出前一丁。

    結局あれが香港土産の定番なのかもしれませんね。

    fuzz(*^▽^*)
  • 多良さん 2016/01/23 12:28:51
    インチキ発見隊員奮闘中〜♪ですね^^
    お〜っ!有名な「パンダホテル」に泊られたのですね〜(^_-)-☆

    「枕銭」中国本土じゃ〜置いた事がアリマセン^^

    盗られる時は何したって盗られますからね、アノ国は〜(苦)。

    パブリック的な回転テーブルの食事と【強制ショッピング】と「バス中商法」に耐えながらのご家族和気あいあいな観光、お疲れ様でした〜(^_^;)

    本土からの爆買ツアーには遭遇しませんでしたか?

    しか〜し!おっしゃるように『団体ツアーの良い所は、有名どころの観光地を一日で何か所も行ける事』 ですね〜☆ウンウン〜♪

    次号、夜景観賞は自由行動編でしょうか?

    それとも、香港ディズニーかな?

    何だか楽しみ〜\(^o^)/

                   多良

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/23 20:11:43
    RE: インチキ発見隊員奮闘中〜♪ですね^^
    多良さん、おこんばんは。

    パンダホテル、有名っすか。存じ上げませんでした(゚Д゚)ノ

    枕銭、中国本土では置いても無駄なのですね。こわい・・・

    未だに一度も客室荒らしみたいな事の経験はありません。お陰様で。

    回転テーブルの食事、結構他人様の様子が見れて面白いのですよ。

    こちらのグループはどんなかな〜とか。こちらのご家族は奥さまが強いとか。

    同じように私達も見られていると思うと、下手な事は一切言えません。

    むしろ、良い人に見られたくて、親切にしたり(爆)

    強制連行はつきものですよね。仕方ないと思いますが時間が勿体ない。

    とは言っても、やはり初めての国では出来れば観光付きのツアーの方が

    効率よく観光できるので便利っちゃあ便利です。

    ん、そういえば本土からのお客様を見かけなかったんですよ。

    でも、本土からなのか、香港の人なのか私には見分けがつかなかったのかも

    しれませんけど〜(;´∀`)

    次回は夜景観賞とお思いでしょう。ふふふ。

    意外なところかもしれません。

    fuzz
  • yasakiさん 2016/01/23 12:03:24
    ツアーは楽ですよね
    fuzzさん こんにちは。(=゚ω゚)ノ

    新年早々千原さんとお話できただなんてラッキーですね!
    わたしもあの番組よく見てます。

    エチオピア空港で行く香港ツアーって初耳ですが
    飛行機も空いているようですし、ねらい目かも。
    (*´∀`)

    ツアーの食事で一番美味しかったのがお茶っていうところが
    正直なコメントでおもしろかったです。
    あとお茶の利尿効果の件が(笑)
    このあとの続きも楽しみにしてます♪

    yasaki

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/23 19:57:58
    RE: ツアーは楽ですよね
    yasakiさん、こんばんは。

    香港行、そーなんです。

    千原せいじさんと偶然お会いできてラッキーでした。

    昨日、その番組がテレビで放送されたのですが、その時のかどうか分かりませんが。

    ジミーちゃんは空港で見かけなかったですから(笑)

    香港の飲茶ランチで、一番おいしかったのがお茶は失礼ですよね。

    仕方ないっすよ、嘘つけないっすよ(笑)

    でも、お茶の利尿効果はすごかった。

    とぉつぁん、観光どころじゃないんですから。

    yasakiさんのベトナム旅行記、懐かしく拝見してますよ〜♪

    ベンタイン市場、日本語が飛び交って、私などは標的にされて大変でした。

    腕をつかまれるどころか、服は触られるは、とおせんぼされるは。

    あまり評判が悪いと、すぐ口コミやブログに出るので、売り子さんもお利口さんに

    なってきてるのかもしれませんね。香港ではあの手の商法には会いませんでした。

    fuzz

  • ちーちーさん 2016/01/23 06:57:51
    同じ〜同じ!!
    fuzzさま

    おはようございます。

    寒いです。
    今日の夕方からまた雪が降るみたいです。
    憂鬱です。


    1日目の観光の様子を見て私たちも似た内容だったなぁ〜と思い出しました。
    宝石屋にも連れて行かれた。倉庫みたいな店で入ったら出れないようにか
    わかりませんが鍵をかけてました。
    あと、シルクの店にも連れて行かれました。

    コウさんの車中での販売も、そうそう同じ、同じ!!
    パールのクリーム買った!!ケントが綺麗になるって言ったから。
    お茶と同じく効果なしで綺麗になりませんでした。。。
    あとパンダクッキー買ったなぁ〜
    コウさんの男の使いの続きも楽しみ〜〜

    そうそう知らない方との円卓での食事って苦手です・・・
    静かに食べたのを覚えています。。。

    ではハヴァ〜ナイスデェ〜

         ちーちー

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/01/23 19:48:11
    RE: 同じ〜同じ!!
    ちーちーさん、こんにちは。

    そちらは寒うござんすか。案外こちらは寒くないです。

    って言いましても、私は北国育ちなので慣れているのかもしれませんね。

    東京に行って電車の中で冬なのに汗をハンカチで拭いているのは私だけ〜?(笑)

    香港の市内観光って似たような内容なのですね。

    ガイドのコウさんも言ってました。どこのツアーに行っても同じようだと。

    だから今回宝石を買って、偽物だった場合は、次回も同じ宝石屋に行くから

    必ず持って来てくださいと(笑)でも阪急交通社のツアーでは偽物を売る宝石屋

    には連れて行きませんからご安心をと(*^-^*)

    パールのクリーム、私も買うか迷いましたがやめました。女人街でパールは

    買ってきましたけど(*^▽^*)パンダのクッキーは息子が以前、中国へ旅行した時

    職場に買って来たのと、そっくり?同じ?だから買わないと。

    円卓で他人様と頂くって、今まで結構あります。私は苦手ではないのですが

    同じツアーの方々をじっくりと拝見しております(怖)人の観察も楽しいですよ(恐)

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP