ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドーハ・ハマド空港のカタール航空ラウンジはBusinessとFirstは一緒だったが,工事中だったFirst Classラウンジ(Al Safwa First Lounge) が2015.10.22にオープンし,分かれた.その新しいFirst Classラウンジに行ってきました.<br /><br />ドーハのカタール航空ラウンジは世界一とされているが,First ClassはBusinessラウンジより格上の広々として素晴らしいラウンジでした.世界一のラウンジになるのでしょう.<br /><br />これまでもBusinessラウンジは何回か使い,http://4travel.jp/travelogue/11030180 の旅行記に写真を載せています.<br />新ハマド空港がオープンする前の旧ドーハ空港のFirst Classラウンジには行っており,これはBusinessラウンジとそう大きな差はなしでした( http://4travel.jp/travelogue/10832463 に載せています).<br /><br />旅行自体はアレキサンドリアでの仕事で,年末年始をエジプトで過ごしました.機内のこと,アレキサンドリアの空港近くのホテルのことも幾分載せています.なお,この仕事ではBusinessチケットになりますが,他はほとんどエコノミーです.

ドーハ空港のカタール航空 First Classラウンジ

2015/12/25 - 2016/01/03

empenguin

empenguinさん

タクシー
カタール航空

• アレキサンドリアへのチケットはBusinessで,東京=&gt;ドーハはBusinessだが,ドーハ=&gt;アレキサンドリアはFirst Classになる.<br /><br />カタール航空の上位クラスは1種類で,Businessか First Classのどちらか.ドーハ&lt;=&gt;アレキサンドリア運行のA320は上位クラスでも個人モニタなしの座席なので,First Classにしてラウンジで優遇するようにしているのだと思う.<br /><br />それにより,行きのドーハ空港は次の便がFirst Classになるので,First Classラウンジを使用できる.

アレキサンドリアへのチケットはBusinessで,東京=>ドーハはBusinessだが,ドーハ=>アレキサンドリアはFirst Classになる.

カタール航空の上位クラスは1種類で,Businessか First Classのどちらか.ドーハ<=>アレキサンドリア運行のA320は上位クラスでも個人モニタなしの座席なので,First Classにしてラウンジで優遇するようにしているのだと思う.

ドーハ・ハマド空港3FにあるFirst Classラウンジ(Al Safwa First Lounge) へのエスカレータ.

エスカレータ自体はBusinessラウンジと変わりなし.

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

レセプション・デスク.

Businessより小さいのは,こちらには来るFirst Class客は少ないので.

ラウンジ内にブランド・ショップあり.

よく見なかったが,First Class客相手なので高価品.

水が流れている壁.

ラウンジへのアプローチ通路.

広々したラウンジ. 天井も高い.

こちらはパーティションで仕切られた個人用スペース・エリア.

高い天井からガラス管を通って水が流れている.

シャワー・ルームの受付.

実際に使いたかったので行きました.

シャワー・ルームの通路.

前のドーハ空港のFirst ClassラウンジにはSPAもあったので,ここにもあると思うが,確認しなかった.

ガラスの向こうがシャワー室.

シャワーを終わってヘアドライヤを使おうとしたら,何とコンセントが合わず使えなかった.

初期不具合か? 言っておきました.

シャワー・ルームには仮眠室もあった.3時間以上待ち時間なら使えると言ってました.

これがあれば長い乗り継ぎ時間でもホテルを使うこと必要なし.

この仕切りのある個人スペースで6時間程過ごしたが,ネットなどしてそう長いと感じなかったです.

バー・カウンタ.

Businessラウンジのレストランはビュッフェ・スタイルだが,First Classでは給仕が注文を取りにくるスタイル.

機内の食事で十分なので,何も食べなかったです.自分の席で飲み物を頼んだだけ.

別の一角にもレストランとバーがあった.

提供される料理とかが違うのかも知れないが未確認.

別区画のFirst Classラウンジ席.

これでFirst Classラウンジ紹介はおわりです.

成田に戻って,ドーハのFirst Classラウンジ以外の写真を時間順に載せます.
    (以前の旅行記と重なり多くなります.)

成田ではJAL(One World)のランンジ.
    ここもFirst Class Loungeと書いてあるが,Business客も一緒です.

JAL Sakura Lounge.  9pm頃なので空いています.

夕食を食べてなかったので,2階席でJALで定番のカレーをいただきました.

カタール航空(B777-200LR) Business席でロゼ・シャンペン.

Rose Champagne, Drappier Brut Rose (France).

白ワインは Riesling DrLooson, Mosel Valley (Germany).

和食. カタール航空の和食はレベル高いです.

2回目の食事には寿司. この寿司は以前の方がやや良かった.

ドーハ・ハマド空港の中央にあるおなじみの熊マスコット.

今回新たにフェラーリが展示されており,Ferrari458 Itaria(販売時期2009〜) があった.

2800万円位らしい.湾岸産油国は大得意客.

Ferrari458 Itaria リアビュー

マクラーレンMP4-12C は以前から展示されていた.

マクラーレンMP4-12C リアビュー.

2800万円程.たまたま Ferrari458 Italia と同程度.

湾岸産油国は得意客.(ドバイではこれをパトカーに使っている.)

網ガラス越で写りが悪いが,アレキサンドリアへのカタール航空便のA320.

一応 Fist Class席です.

アラブ風スープ. 美味です.

前菜.

ステーキ.

アイス.

フルーツ.

ドーハからアレキサンドリアへのカタール航空機からのアラビア半島砂漠の砂山.

半分くらい過ぎたところで,この湖か海かが見えた.
    地図で調べるとこの辺りに湖はなく,地形からアカバ湾一番奥のように思われる.

そうだとすると,右手前からサウジアラビア,アカバ(ヨルダン),エイラト(イスラエル),ターバ(エジプト)がある地点.

やはりアカバ湾最深部だった.

しばらく進むとこの湖か海が見えた.運河も見え船も多数見えるのでスエズかと思ったが,ちょっと違うようで,スエズ運河の途中のグレートビター湖の北端の感じ.

ここで(私も含め)事情を知っている人は「おや?」と思う.何故かと云うと,イスラム国シナイ州が活動し,危険地区に指定されているシナイ半島北部を横断したことになるので.

カタール航空はシナイ半島を避けて,シナイ半島を南に迂回する空路をとるはずなのに,おかしい.空路マップが出ないので,CAさんにその旨言って聞いたら,分からないので操縦士に聞きますとのこと.暫くすると,シナイ半島上空は避けて飛んでいるとのこと.でも写真からシナイ半島北部を横断したように思われるのだが? 実は地図で見るとそれが直線距離.まさか燃料節約のために直線距離を飛んだのではないと思うのだが,よく分からない.

やはりここはスエズ湾最深部,すなわちスエズの上空だった.

スエズ運河と湾 自然・景勝地

ドーハ・アカバ・スエズ・アレキサンドリアは一直線.

やはりシナイ半島を横切ったのだと思う.

まあイスラム国シナイ州のミサイルは10Km上空までは届かないと思うが.

でもCAさん(パイロット)が何故隠したのかが謎.

アレキサンドリア空港には夕刻の予定時間に到着.
    (ボルグ・エル・アラブ空港と云うのですが,市内までの公共交通がなく,交通は不便です.知らない人だとタクシーにボラれる可能性あり.アレキサンドリアに来るにはカイロから鉄道かバスが良いと思います.)

気温は19℃で,今年は暖かいよう(冬には0℃位になることもありです.)

宿泊はアレキサンドリアの街中に用事はないので,空港近く(車で10分程)のこのAfricana Hotel に7泊.

フロント. 4星ホテルです.

エジプト航空クルー(パイロットとCAさん)の定宿でした.

プールがあるリゾート・ホテル風です.

冬なので,プールを使っている人なしでした.

プールは4つ程ありました.

問題は,徒歩圏にはレストランや食品店が何もないこと.

部屋は4星クラスの普通でしょうか.

バスタブはなくシャワーでした.私はOKです.

部屋のベランダからの眺め.

Africana Hotel なので,こんな絵がありました.

ホテルのレストラン.

朝食バイキング. 7回食べましたがOKでした.

右手前は注文して作ってくれたオムレツと云っていたが,具入りの卵焼き.

このひとがオムレツなど卵料理を作ってくれます.

ホテルに付随のタイ・レストラン.

辛さを聞かれたのでミディアムを選んだのだが,それでもかなり辛かった.

皿の上の方の赤いのはトウガラシ.

元日でもホテルにはまだサンタが居ましたが,これはクリスマス片付け忘れではなく,コプト教のクリスマスが1/7のためです.(コプト教はエルサレムから直接1世紀に伝わった(原始形を残す)キリスト教.エジプト人口の10%ほど居る.時にイスラム教の攻撃対象になる.)

エジプトでは大晦日まで普通の仕事日で,元日は休日ですが2日から普通です(今年は2日は土曜のため休日だった). 街中では新年明けに爆竹が鳴らされたりするが,郊外なので何も特別なことなかった.

元日は休みだがホテルの周りには何もない.天気が良いのに終日部屋の中ではつまらないので,1km先にマリュート湖があるので,行ってみることにした.

途中にあったモスク.

食用鳩の小屋.

湖近くには豪邸があった.

マリュート湖手前には小運河があり,小橋が架っていた.

揺れて怖かったが渡った.

渡ったらワンコが吠えてきた.

以前にアレキサンドリア街中でワンコに足を噛まれ,何回も狂犬病事後注射にいかなければならなかった人を知っているので,怖くなって退散した.

マリュート湖.

ラグーン(潟湖)で塩分を含む汽水湖.アレキサンドリア西側で,凄く大きいです.

アレキサンドリアからドーハへの夕刻発カタール航空便.

一応First Class.

White Champagne Jacquart, Brut Mosaiqu (France).

First Class席でも古いためか個人モニタなし.

iPadを持ってきてくれて,これで映画は観れたのだが,観たい映画はなかった.

アラビア風スープ.

来たときと同じようだが,写真で比較したらこちらのが色が濃かった. 美味.

前菜

メインはマッシュルームを皮で包んだアラビア風野菜煮. 悪くはないです.

(アレキサンドリア<=>ドーハ便には日本食などなしです.)

フルーツ

夜で外は見えなかったが,この便では空路表示が出て,シナイ半島を南へ迂回していた.

来たときはアカバとシナイの上空を通過し,シナイ半島を横断したと(かなりの確度で)思うのだが,どうだったのだろう?

ドーハ空港では,次の便はBusinessなので First Classラウンジには入れず,こちらのBusinessラウンジへ(以前も来ました).

籐の椅子もよいのだが,電源なしなので別の席へ.

First Classラウンジのようには広くはないが,こちらでも十分です.

この席で2時間程過ごした.

飲み物は自分でカウンタに行き注文し,取ってきます.
    (別にFirst Classラウンジのように給仕が来てくれる必要はなしです.)

機内で食べるので,ここでは食事はせず.

• ドーハ=&gt;成田のカタール航空便の和食(来た時と同じ). Goodです.

ドーハ=>成田のカタール航空便の和食(来た時と同じ). Goodです.

日本食だがフルーツも頼んだ.

• ドーハ=&gt;東京のカタール航空便は,通常(アフガニスタンを避け)パキスタンから中国・ゴビ砂漠を通り西へ向かう空路を採る.この日はインドを横断しバングラディシュ南から北東に向かう空路を採った.CAさんに聞いてみたら,強風を避けるためとのことで,時折あるらしい.納得.(なおヒマラヤ上空は飛びません.)

ドーハ=>東京のカタール航空便は,通常(アフガニスタンを避け)パキスタンから中国・ゴビ砂漠を通り西へ向かう空路を採る.この日はインドを横断しバングラディシュ南から北東に向かう空路を採った.CAさんに聞いてみたら,強風を避けるためとのことで,時折あるらしい.納得.(なおヒマラヤ上空は飛びません.)

成田到着前の食事の寿司.

予定時刻に成田到着. おしまいです.