ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日付変更線を越え、もう一度1月6日の朝を迎えました。<br />子供たちは初めてのハワイ。<br /><br />私たちのハワイ3日目にみなさん到着のなので2日間は3人で過ごします。<br />後半は挙式・会食などレストランでの食事の機会が多いので、前半はあちこち歩いて散策したりプレートランやテイクアウトのデリを楽しむことにしました。<br /><br />のんびりきままに3人で楽しむハワイ1日目です。

2016新春・ハワイ挙式!一族大移動の旅−2 【ハワイ到着日編】

2016/01/06 - 2016/01/11

mamako

mamakoさん

日付変更線を越え、もう一度1月6日の朝を迎えました。
子供たちは初めてのハワイ。

のんびりきままに3人で楽しむハワイ1日目です。

タクシー

入国時はバスでイミグレーションまで移動です。
    飛行機後方の席だったし、次女が靴ひもを結んだりしていたら1台目のバスに乗れず2台目のバスになりここでだいぶ時間がかかりました。

イミグレーションは6列くらいあり、どれに並ぶか迷います。
    40分くらいかかったでしょうか。
    人が少ない列に並んでも途中で進まなくなったりこればかりは運ですね。

空港からホテルへの移動は、事前に予約していた通称ゆかちゃんタクシー。
    ネットでハワイ情報をいろいろ調べていて知った日本語で手配できる、奥さんが日本人のタクシーです。

個人到着口の公衆電話(無料)からドライバーのマークに電話して、横断歩道を渡ったところで待ちます。
    この時はなかなか来なくて、再度電話したら留守番電話。
    仕方なく待ち合わせ場所に戻って少ししたら来ました。
    ひっきりなしにお迎えが来るので、路駐が大変そうでした。
    少しでも早く行きたい人は普通にタクシーを捕まえる方がいいのかも。

空港-アウトリガーリーフ間、3名で片道$30(チップ別)現金かトラベラーズチェックで直接ドライバーに支払います。

やっと車に乗れてひと安心。

ワイキキの近くになると車が多くなります。

アウトリガーリーフホテルは、ワイキキビーチの西側。
    前回のハイアットよりちょっとだけ早く着きます。

写真正面がアウトリガーリーフホテル。

車寄せの三角の屋根がホテルの「顔」ですね。

ちなみに写真の右側がスターバックス。
    近くでWi-Fiが拾えました。

こちらもホテルの写真を検索すると必ず出てくるところ。
    いわば表札。

到着するとポーターがすぐに荷物を預かってくれて、日本人スタッフの専用チェックインカウンターに案内されました。

ブラウンを基調とした落ち着いたチェックインカウンター(写真右)
    写真左は立派なソファーがあり格調高い空間です。

• チェックインの15時までまだ3時間弱時間があるので、すぐ近くの高橋果実店(Henry&#39;s Place)に行ってみましょう。<br /><br />ホテルを出ると目の前にトランプインターナショナルホテルが見えます。

チェックインの15時までまだ3時間弱時間があるので、すぐ近くの高橋果実店(Henry's Place)に行ってみましょう。

トランプの脇の道、ビーチウォークを行くと

すぐ見つけることができました。
    高層ホテルの間に2階建ての建物とトラック屋台のあるエリア。

1つの冷蔵庫が修理中でしたが、お目当てのシャーベットはありました。

マンゴーをチョイス。
    5.25$しますが、3人でシェアできます。
    そんなに暑くないので、頭にキーンと来ます。
    4人で1つでも大丈夫そう。
    スプーンも何本必要かお店の人が聞いてくれました。

とっても美味しかった、ウェルカムシャーベット♪
    一息入れてリフレッシュ。

その隣はアロハやドレスが売っています。

アジア系のおばさんがいて、最近ここへ引っ越してきたとか。
    ネットで見た結婚式でも着れそうな清楚な感じのものや男女お揃い、子供用など小さい店内ですが充実していました。
    質も日本で調達したものと変わりないと思います。
    ここでも調達できたかもしれません。

その隣がトラック屋台。

鳥の丸焼きもあります。

日本語の垂れ幕、牛かつ定食やラーメンなどいろいろ。

日本人の客さんが多いですね。
    (まあ、ハワイ自体日本人たくさんですが。)

私がシュリンププレートを注文している間に、毎年お正月にハワイに来る方が子供たちに話しかけてくれていました。

「なんか元気ないですね。」

・・・・・・(汗)

そうなんです、今まで時差があるとこ行ったことないからか、子供たちはお疲れ気味。
    疲れと日本を引きずったまま、子連れの短パンビーサンのおじさんとしばしお話ししました。
    去年は寒かったけど、今年は暖かいこと。
    泊まったホテルに芸能人がいて会ったことなど。

すぐ部屋に入れたら、着替えて日本を脱ぎ捨てたのに!
    せっかく撮ってくれた写真もアロハポーズもなく・・・
    でも、3人の写真が撮れて良かった。
    ご親切にありがとうございました。

ブーゲンビリアがきれいなここはお寿司屋さんみたいですね。

カラカウア通りの出る少し手前に「世界で一番おいしい朝ごはん」として日本でも人気のレストラン「ビルズ(bills)」がありました。

リッツカールトン建設中。

カラカウア通りに出ました。

ハワイってどこを見てもガイドブックと同じ景色が広がっています。

お目当ては、88TEES。
    前回お土産で買っていったものが気に入った娘たち。

こんなカジュアルなお店がPRADAとUGGの間にある!(2階だけど)

店内は撮影禁止。
    薄暗い店内にずらっとTシャツが並んでいます。
    ちょっとバーゲン会場っぽいかな?
    Tシャツだけでなくラッシュガードやトレーナーもありました。

次女は寝不足のうえに時差にやられたのか「気持ち悪い。お楽しみのところ申し訳ないけど、ホテルに帰りたい。」と言うので、そろそろ部屋の準備もできているかもしれないので戻ってみましょう。

ビーチウォーク → カラカウア通り → レワーズ通り と、コの字型に回ってホテルに戻ります。

写真正面はハレクラニです。

ハレクラニの手前にデリが美味しいと評判のコココーブがあり覗きましたが、お客さんが少なく、デリもあったかな??(失念)

やはりカラカウア通りのお店が大きくてにぎわっていました。

ハレクラニ側からアウトリガーリーフホテルを見たところ。

14時半ごろ戻ったら部屋の準備ができていました。

お部屋は高級感のある重厚な感じ。
    子供たちはベッドやソファーに倒れこんでそのままZzzz・・・・

ラナイは椅子一つ分の奥行しかありませんが、顔を出すとプールと遠くに海が見えました。

あまり寝すぎると夜眠れなくなるので17時半過ぎに子供たちを起こして、活動開始!
    (大人の私としてはいろいろ動き回りたい。)

プールを抜けてビーチに出てみます。

ホテルの裏からすぐにビーチに出られて、左側にはダイアモンドヘッド。

ダイアモンドヘッド、また会えたね。

オン・ザ・ビーチのショアバードレストラン。
    挙式前夜、カオリン一族で食事会をしました。

ホテル右はフォート・デロシー・ビーチ・パーク側。

きれいなビーチが広がっています。

本当は夕日が見たかったけど、時間が遅すぎました。
    曇っていたから見れなかったかもしれません。

もう一つの目的は・・・

私、おなかがすいてたまらなかったんです。

トリップアドバイザーで非常に評判のいい「The Steak Shack」のステーキプレートが食べたかったのです。

チキン7.50$とビーフ8.00$のふたつを注文。

チキンかビーフかコンビか、ビーフは焼き加減、ドレッシングは何にするかと自分の名前を言って注文。

注文したとこと別の窓からできたものをもらいます。

どちらもお肉たっぷり、サラダたっぷり、日本と変わらぬごはんもたっぷりでとても美味しかった。
    評判通り、安くておいしいステーキプレートでした。

お昼のシュリンプは税を取られたけど、ここは表示通りの金額でした。
    込みの金額を表示してくれるとありがたい。

だいぶ暗くなってきました。

海岸線を歩いてハイアットの方へ行ってみましょう。

ハレクラニボードウォークからは、ハレクラニのお庭が見えました。

そのお隣は、シェラトンボードウォーク。

ここからも、シェラトンのお庭の様子が伺えます。
    (覗きたいわけじゃないけど、明かりがともっているしついつい見ちゃうわね。)

ワイキキビーチです。

岸に戻ったヨット。
    今日も一日お疲れさま。

懐かしのハイアット。

ハイアットの建物はやはり個性的でかっこいい。

ハイアット前の大きな木。

• Eggs &#39;n Thingsに行列はありませんでした。

Eggs 'n Thingsに行列はありませんでした。

パシフィックビーチホテルを過ぎるとだいぶ寂しくなりますね。
    寂しくなったので戻るとしましょう。

その途中ヨーグルトランドを発見。
    来たことないけど、美味しいと評判なので行ってみましょう。

入店するとすぐに試食用のコーヒーなどのポーションくらいの大きさのカップをひとり3つもらいました。
    これで試食をするとそれだけで満足しちゃう(笑)

3人で1カップを食べました。
    プレーン味がなかったのが残念ですが、どれも美味しかったです。
    評判に納得。

次女がトイレというので、勝手知ったるハイアットへ。
    ついでにWi−Fiも拝借。
    (アウトリガーリーフホテルはパスワードが必要でしたが、ここは不要。)

雨が降ってきました。

次女の体調も急降下。
    もっとホロホロしたいけど、次女限界。
    長女にたしなめられて戻る母。

ホテルに戻ると、子供を残してひとりでABCストアに明日の朝食とビールの調達に行きました。

子供が大きくなるとこんなこともできる!
    ちょっぴり羽が生えてきた気分。

雨はひどくならず良かったです。

ラナイでハワイの風に吹かれ、おやすみなさい。

• KoKKoさん 2016/02/09 14:16:18
    あら〜〜
    お正月は、税関 結構並ぶのですね?
    1月末は?あるいはハワイアン、一番あとに到着するからか?
    並ぶことなくすんなりでした。

お泊まりはアウトリガーリーフだったのですね・・・
    私達、今回はヒルトンだったのですが、私、個人的には断然アウトリガーです。
    日本人少ないですしね・・
    それに、ヒルトンは街中から遠すぎます。
    周りの画像に懐かしさを感じます。
    これからが本番、楽しみです。