モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年 9 月に出張でベラルーシとロシアに行きました。9 月 5日はモスクワに滞在。その日はたまたま「モスクワの日」でした。モスクワの日は毎年9月の第1土曜日に行われ、今回は1147年の建都から数えて 868 年目でした。

「モスクワの日」

2015/09/05 - 2015/09/05

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

朝は雨が降っていましたが、人工的に雨雲を操作したらしく、昼ごろには雨が止みました。街中いたるところでいろんなイベントが行われており、中心部のトゥヴェルスカヤ通リではピョートル1世の時代からソビエト時代まで、各時代の衣装を纏った人たちが、踊っていたり、一緒に写真を撮ってくれたり、また、剣でキャベツの試し切り体験が出来たり、火薬玉作りをしたり、巨大な回し車の中を人間が走っていたりと、とても盛り沢山でした。

ルビャンスカヤ広場では、15:00から 22:30 まで無料コンサートが行われました。コンサートには、グリゴーリー・レップス(Григорий Лепс),ポリーナ・ガガーリナ(Полина Гагарина), ディマ・ビラン(Дима Билан), エアロスミスなど大物歌手が揃って出演し、無料ということもあり、大勢の人が聴きに来て、黒山の人だかりになっていました。みんないいところから見ようと、電柱に登ったり、建設現場脇の歩道にあるトタン屋根に登って落ちたりしている人もいました。

コンサートが終わると、クレムリン側から花火が上がり、とてもきれいでした。日本にもこんな日があったらいいなぁと思いながら、帰路につきました。

ということで2016年の「モスクワの日」は9月3日の土曜日になります。みなさん是非、行ってみてください。