ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年最初、146回目の訪韓。<br />韓国全国の寺院、名所旧跡、自然景勝地などを巡り、<br />毎月1人旅を楽しんでいます。<br />いつも大体2泊3日旅で、<br />韓国に到着日した日のうちに高速バスで2~4時間かけて地方都市に移動、<br />翌日朝から観光して晩までにソウルに戻る、という旅のスタイルですが、<br />今回は遠出せず近場で過ごし、ソウルで2泊しました。<br />宿泊もホテルではなく、いつもの通り、チムジルバン。<br />一人旅でもメニューの制限はなし、食べたいものをたくさん食べました。

146回目訪韓。美味しいものをたくさん食べた、チムジルバン泊の旅(2016/1/22~24)③/③

2016/01/23 - 2016/01/24

paendo

paendoさん

2016年最初、146回目の訪韓。
韓国全国の寺院、名所旧跡、自然景勝地などを巡り、
毎月1人旅を楽しんでいます。
いつも大体2泊3日旅で、
今回は遠出せず近場で過ごし、ソウルで2泊しました。
宿泊もホテルではなく、いつもの通り、チムジルバン。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
イースター航空

鉄山駅でバスを下り、地下鉄7号線に乗り換え、高速ターミナル駅にやって来ました。
    GO TO MALLは、1万WON(約1千円)価格の服がたくさん売っている地下ショッピング街。
    ここに来ると、1万WONが当たり前になってしまい、
    それ以上だと高って感じて手が出ない。
    この日も店内全品1万WONの靴屋さんで、靴2足購入。
    結局、靴2足しか買わず。
    他にこれいいかも、て思ったのは1万WONではなっかたので、
    買うのをあきらめてしまいました。
    端っこの方は生花を売るお店が集まっています。

GO TO MALLでは靴2足しか買わず、次の目的地へ。
    地下鉄に乗り、東大門市場に来ました。

ライトアップされた東大門

ヌルンジトンタックイを食べたくて、ケリムウォンに来ました。
    2年振りくらいの利用。
    チェーン店で、東大門店に来るのは初めて。

久々に食べたくて、一人でもやって来ました。
    1人サイズではありません。
    2人でもやや多いかも。
    女性なら3人がベストか?

はい来ました。
    チーズコーントンタッ

やっぱり、でかい。
    隣のテーブルは、韓国人女性4人で、これ一つシェアして食べていました。
    どう考えても、2〜3人用の大きさです。

チキンとその下にはご飯がおこげでカリカリになっていて、
    空いたスペースにはコーンとチーズ。
    チーズなのでこってりしているかと思いきや、あっさりしているので、
    もたれて苦しいという感じはなく、どんどんいけます。
    ほぼ残さず、95%は食べました。

せっかく東大門市場に来たので、何かかわいい服を買っていきます。

これは、という服には巡り合えず。
    でもせっかく来たから何か一つ買わなければ、と思い、
    最後に入ったグッドモーニングシティーで、
    マネキンが来ていた真ん中の服を購入しました。
    デザインが気に入ったと言うよりは、
    値段1万WONに魅かれ、これ1着だけ購入。
    やっぱり韓国では、1万WONしか買えなくなっています。

スイーツ食べに近くのソルビンへ。
    ここは確か夜中2時頃まで営業してるから、旅行者には便利。

苺は期間限定メニュー。
    扉にも苺がついています。

店内に雪だるま

注文する品はもう決まっています。
    ハンタルギソルビン

外観こんな感じ。

結構大きいので、これも一人サイズではなく、
    普通の人なら2人で1つ食べるでしょう。

中にはスライスした苺、
    一番下にスポンジケーキ、
    ソルビンのピンスのかき氷も入ってます。
    余裕で完食ですが、同じ1万2千WONなら、
    プレミア生タルギソルビンの方が私は好きです。

午前中に九老デジタル団地駅近くのe-MARTで買い物しました。
    マートのコインロッカーに置いてきた荷物を取りに行きました。
    さて、今夜の寝床のチムジルバンはどこにしよう。
    候補は4つ。
    ①.昨日泊まった同じチムジルバン
    ②.①の近くにあるまた別のチムジルバン
    ③.東廟前駅近くの黄金スパ
    ④.ソウル駅近くのシロアム
    ①②は今いる所から歩いてすぐだけど、
    明朝、A'REX弘大駅までタクシーに乗る必要があり、タクシー代がかかる。
    ③は、さっきまでいた東大門付近までまた戻らないと。
    明朝、ソウル駅までタクシー。①②よりはタクシー代安い。
    ④の入館料は1万5千WONもして高い。
    チムジルバン夜間利用料金は1万WONが相場なのに。
    でもソウル駅近くですぐにA'REXに乗れるし、一番朝が楽。
    タクシーを利用しないので、結局は一番安くあがる。
    てなことを考え、今夜の寝床はソウル駅近くのシロアムに決定。
    ソウル駅に到着。

ソウル駅

シロアムへ。
    最後に来たのは6〜7年前くらい?
    それぐらい久しぶりの利用。

入口

久しぶりなので館内探検。

女性専用洞窟部屋。
    以前利用していた時はこの部屋がお気に入りで、いつもここで寝ていました。

中がきれいになっています。
    最後に来た時は、2階は確か、壁の仕切りがなかったはず。

5階の睡眠室もすっかり改装され変わっていました。

女性用睡眠室で寝ました。
    案内表示で見ると、矢印の方向で女性と男性は分かれているはずなのに、
    女性のスペースに2人ほど男が寝ていて、どこで寝とんねんとイラッときました。

床はオンドルなのであったか。
    分厚めのマットもひいてあり、タオルケットもあります。
    1時頃就寝。
    朝は4:30起床。
    駅から近いと言っても、
    A'REX乗り場のホームはエスカレーターで地下深く潜って行くので、
    5時にチムジルバンを退館。
    ソウル駅5:20始発の電車に乗り、仁川空港に向かいました。

仁川空港

アシアナ航空のA380が2機駐機していました。

イースタージェット8:40発ZE601便成田行きに搭乗します。

イースタージェットの航空機

寒くて行動範囲が狭まりました。
    通常2〜3人で食べる料理を1人でも食べました。
    食べ物に関しては大満足です。

• koreanrailfanさん 2016/01/28 17:44:05
    私もシロアムサウナに宿泊していました
     はじめまして。
     私も、1月23日、シロアムサウナで仮眠していました。
     韓国へ146回も行っていらっしゃるのですね。
     私は、今回が21回目、まだまだです。(笑)
     私のほうの旅行記も、順次更新していきますので、機会がありましたら見に来ていただければ幸いです。