サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンティアゴ(以下サンティ)の2日目。天気次第と考えていたが、今日はオウレンセとヴィ―ゴに行く。<br /><br />朝8時、外はまだ暗い。雨が降っていないだけでも救いだ。スーツケースを持ってホテルをチェックアウト。 道中それを今日の宿、パラドールに預ける。前日にお願いしておいた。 そこからバスターミナルに市内からバスで向かい(1Euro)9:15発のバスに間に合った(9E Monbus社)<br /><br />バスターミナルをでても、まだまだ空は薄暗い。 たぶん10時位まで暗かったような。まあ、天気も天気なのでこんな調子かもしれないなあ。<br />バスの旅の楽しみはバスのちょっと高い座席から見える景色。道中の山々、田園風景、石造りの教会、礼拝堂、ごうごうと流れる川等。見ごたえがあったが、いかんせん、窓に雨が滴ってくる。カメラには収めなかったが、代わりにしっかり目には焼き付けた。<br /><br />オウレンセ(又はオレンセOrense)はローマ時代から温泉の町として有名だが、今日は橋だけを見、その後、ヴィ―ゴに。ここではガリシアワインと共に生牡蠣を食す

サンティアゴ・デ・コンポスティラ(2日目)から日帰り- Ourenseで橋 Vigoで生牡蠣

103いいね!

2016/01/12 - 2016/01/12

7位(同エリア443件中)

31

100

わんぱく大将

わんぱく大将さん

サンティアゴ(以下サンティ)の2日目。天気次第と考えていたが、今日はオウレンセとヴィ―ゴに行く。

朝8時、外はまだ暗い。雨が降っていないだけでも救いだ。スーツケースを持ってホテルをチェックアウト。 道中それを今日の宿、パラドールに預ける。前日にお願いしておいた。 そこからバスターミナルに市内からバスで向かい(1Euro)9:15発のバスに間に合った(9E Monbus社)

バスターミナルをでても、まだまだ空は薄暗い。 たぶん10時位まで暗かったような。まあ、天気も天気なのでこんな調子かもしれないなあ。
バスの旅の楽しみはバスのちょっと高い座席から見える景色。道中の山々、田園風景、石造りの教会、礼拝堂、ごうごうと流れる川等。見ごたえがあったが、いかんせん、窓に雨が滴ってくる。カメラには収めなかったが、代わりにしっかり目には焼き付けた。

オウレンセ(又はオレンセOrense)はローマ時代から温泉の町として有名だが、今日は橋だけを見、その後、ヴィ―ゴに。ここではガリシアワインと共に生牡蠣を食す

交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩

PR

  • 道中見た景色。ガリシアには独特の穀物を入れる(友人の説明では)高床式倉庫オレオがいまだにそのまま置かれている。 元々は石で作られたそうだ

    道中見た景色。ガリシアには独特の穀物を入れる(友人の説明では)高床式倉庫オレオがいまだにそのまま置かれている。 元々は石で作られたそうだ

  • 11時にオウレンセ(オレンセ)に着いた。街中で降りるのとバスターミナルまで行ってしまうのとどっちがいいのか? と迷ってる間にこの橋を左に見ながら超えてしまった。で、結局ターミナルまできてしまったので、次のヴィ―ゴ行きのバスの時間も訊いておいた

    11時にオウレンセ(オレンセ)に着いた。街中で降りるのとバスターミナルまで行ってしまうのとどっちがいいのか? と迷ってる間にこの橋を左に見ながら超えてしまった。で、結局ターミナルまできてしまったので、次のヴィ―ゴ行きのバスの時間も訊いておいた

  • バスターミナルからだと10分位? 途中自動車道になってるので、歩道橋を上がって町に入るしかない

    バスターミナルからだと10分位? 途中自動車道になってるので、歩道橋を上がって町に入るしかない

  • 実はこの橋ではなく、違う橋を捜してた。で、タ―ミナルに行く途中に見つけたと言う次第だ

    実はこの橋ではなく、違う橋を捜してた。で、タ―ミナルに行く途中に見つけたと言う次第だ

  • 後で気がついたのが、えっ、これ、人が、人が歩いてる。。。階段だったか

    後で気がついたのが、えっ、これ、人が、人が歩いてる。。。階段だったか

  • 道中見たオレオが。 ナビスコか? それにしてもかなりの水の量。そして流れも速い

    道中見たオレオが。 ナビスコか? それにしてもかなりの水の量。そして流れも速い

  • ミーニョ川。 一般にヨーロッパの川は水量が多く、流れが速い。日本に比べて河原の部分が少ない

    ミーニョ川。 一般にヨーロッパの川は水量が多く、流れが速い。日本に比べて河原の部分が少ない

  • ここらは古い橋なんだろう。とにかくこの街、ローマ時代から温泉地として有名らしいが、今日はそんな時間はない

    ここらは古い橋なんだろう。とにかくこの街、ローマ時代から温泉地として有名らしいが、今日はそんな時間はない

  • やっぱり暗い。 風と雨で、揺れる揺れる。コスモス? いつの時期や??

    やっぱり暗い。 風と雨で、揺れる揺れる。コスモス? いつの時期や??

  • 川に沿って歩いていたが、雨もやみそうにないので引き返す。途中散歩中の男性に捜してる橋のことを訊いたが、たぶんバスクじゃないかな? と

    川に沿って歩いていたが、雨もやみそうにないので引き返す。途中散歩中の男性に捜してる橋のことを訊いたが、たぶんバスクじゃないかな? と

  • せっかくだから橋の階段を登ってみよう。この時と、この街に到着する少し前に晴れてきたが、朝食を20分ほど食べてる間に天気がまた、変わってきた

    せっかくだから橋の階段を登ってみよう。この時と、この街に到着する少し前に晴れてきたが、朝食を20分ほど食べてる間に天気がまた、変わってきた

  • 振り返って反対を見る。こちらがブタ、あちらがぺストというわけはないか?

    振り返って反対を見る。こちらがブタ、あちらがぺストというわけはないか?

  • 揺れるわけではないが、下を見ると、川の上を歩いている。片手に傘、カメラ、ちょっと危ない状況。降りるとするか。<br />ここからバスターミナルに戻り、13:30のバス(11.20E Monbus)でヴィーゴに向かう。川に沿って走る、その風景が大変印象に残ってるが、残念かな、実はここで一眼の電池が切れてしまった。 古いカメラなら余分の電池をいつも2つ位は用意しているのだが。。。まあ、それはそれで。コンパクトカメラもあるし

    揺れるわけではないが、下を見ると、川の上を歩いている。片手に傘、カメラ、ちょっと危ない状況。降りるとするか。
    ここからバスターミナルに戻り、13:30のバス(11.20E Monbus)でヴィーゴに向かう。川に沿って走る、その風景が大変印象に残ってるが、残念かな、実はここで一眼の電池が切れてしまった。 古いカメラなら余分の電池をいつも2つ位は用意しているのだが。。。まあ、それはそれで。コンパクトカメラもあるし

  • 14:45にヴィ―ゴに到着。到着したバスターミナルは町のはずれにある。<br />どの方向だ? 歩き始めて、人に訊いた。そしたら、我々もそちらの方向に行くので、車に乗せてけあげるよ、と。バスターミナルにご主人か、奥さんを迎えにきてた人の車に乗せていただいた

    14:45にヴィ―ゴに到着。到着したバスターミナルは町のはずれにある。
    どの方向だ? 歩き始めて、人に訊いた。そしたら、我々もそちらの方向に行くので、車に乗せてけあげるよ、と。バスターミナルにご主人か、奥さんを迎えにきてた人の車に乗せていただいた

  • 車で10分位? かなりあったわけだ。 街の中で降ろしていただき、あとは徒歩で。 歩いて分かったのは、結構建築の町だ。早速、これは私と生まれ年が同じ年の建物(Aurora Polar/ by Jenaro de la Fuente Alvarez / 1959)

    車で10分位? かなりあったわけだ。 街の中で降ろしていただき、あとは徒歩で。 歩いて分かったのは、結構建築の町だ。早速、これは私と生まれ年が同じ年の建物(Aurora Polar/ by Jenaro de la Fuente Alvarez / 1959)

  • ネオクラシック、折衷、ネオ・メディアヴァル、モデルニズム、ポスト・ウォ―<br />モダン、コンテンポラリーから現代まで。こんなにあるとは、こりゃ読み違えたな。<br /><br />これだって元個人のお屋敷( Casa Benigno、 Camilo Fernandez)

    ネオクラシック、折衷、ネオ・メディアヴァル、モデルニズム、ポスト・ウォ―
    モダン、コンテンポラリーから現代まで。こんなにあるとは、こりゃ読み違えたな。

    これだって元個人のお屋敷( Casa Benigno、 Camilo Fernandez)

  • Marco 博物館前にて

    Marco 博物館前にて

  • その建物にはこんなおっちゃんも。そう、ヴィ―ゴでは晴れだった

    その建物にはこんなおっちゃんも。そう、ヴィ―ゴでは晴れだった

  • この通り、ショッピングセンター通りというような

    この通り、ショッピングセンター通りというような

  • こういうでかいディスプレーも好きだ。でかいと言えば、先週12日はこちらの休日だったが、仕事は休みではなく。。。 夜にカサ・ミラでプロジェクション・マッピングをやっていたようだ。 なぜかここのPMには縁がないようで、1回目も見逃している

    こういうでかいディスプレーも好きだ。でかいと言えば、先週12日はこちらの休日だったが、仕事は休みではなく。。。 夜にカサ・ミラでプロジェクション・マッピングをやっていたようだ。 なぜかここのPMには縁がないようで、1回目も見逃している

  • しかしここの建物はBCNに比べると、スペイン的というより他のヨーロッパの国の感じに近いような

    しかしここの建物はBCNに比べると、スペイン的というより他のヨーロッパの国の感じに近いような

  • 元劇場のようなと思ったら、やっぱりそうだった。まあ、どこも劇場は似たか、よったかで

    元劇場のようなと思ったら、やっぱりそうだった。まあ、どこも劇場は似たか、よったかで

  • やたらこういったクーポラも多い

    やたらこういったクーポラも多い

  • また、時代が変わる。折衷になるのかな?

    また、時代が変わる。折衷になるのかな?

  • 建物だけみるとフランスとかベルギーっぽいなと思ったら、建築家はおフランスの方だった

    建物だけみるとフランスとかベルギーっぽいなと思ったら、建築家はおフランスの方だった

  • 前におかれた木馬と年代が合いそうな

    前におかれた木馬と年代が合いそうな

  • 逢引の待ち合わせ場所にいかがかな? 面白い彫刻だった

    逢引の待ち合わせ場所にいかがかな? 面白い彫刻だった

  • こういったものも海辺の町にあいそうだ

    こういったものも海辺の町にあいそうだ

  • 古いものから新しいものまで

    古いものから新しいものまで

  • これは新しいか、古いか、よ〜知らんが

    これは新しいか、古いか、よ〜知らんが

  • こういった窓とガラスの枠は、海辺の町コルーニャを彷彿させる

    こういった窓とガラスの枠は、海辺の町コルーニャを彷彿させる

  • 古い町並みを残すぺスケーロ地区に入ってみよう

    古い町並みを残すぺスケーロ地区に入ってみよう

  • ビィーゴ湾といったところか。 明日もこんな風に晴れてほしいなあ

    ビィーゴ湾といったところか。 明日もこんな風に晴れてほしいなあ

  • 朝食はオウレンセの町で食べた。朝食と言ってもクロワッサンと飲みもののみ。<br />あとはバスに乗る前に近所の雑貨屋さんで水を買った、それ以降なにも食べていない

    朝食はオウレンセの町で食べた。朝食と言ってもクロワッサンと飲みもののみ。
    あとはバスに乗る前に近所の雑貨屋さんで水を買った、それ以降なにも食べていない

  • 道中、タコを食べさせる店もあったが、タコは昨夜食べたし、これ以上脚が増えても仕方がない

    道中、タコを食べさせる店もあったが、タコは昨夜食べたし、これ以上脚が増えても仕方がない

  • ツーリストインフォの近くで寝てらしたお方

    ツーリストインフォの近くで寝てらしたお方

  • 坂を上がって、もう少し古い町並みを見るかと

    坂を上がって、もう少し古い町並みを見るかと

  • 上がりきったところで、片づけをしていた兄ちゃんに呼びとめられた。 寿司、食いねえ、いや、牡蠣食いねえ、と。せっかくだから店に

    上がりきったところで、片づけをしていた兄ちゃんに呼びとめられた。 寿司、食いねえ、いや、牡蠣食いねえ、と。せっかくだから店に

  • 生牡蠣6個(9.00E) とガリシアの白ワイン( 3.00E) ガリシアの辛口ワインは海の幸にあうんだ。もうちょっと牡蠣を食べてみたかったが、ここは我慢。にいちゃん、又,来るわと挨拶して駅に向かう。チップも1Eだけだが残した

    生牡蠣6個(9.00E) とガリシアの白ワイン( 3.00E) ガリシアの辛口ワインは海の幸にあうんだ。もうちょっと牡蠣を食べてみたかったが、ここは我慢。にいちゃん、又,来るわと挨拶して駅に向かう。チップも1Eだけだが残した

  • お隣はタコ? 目つきの悪いタコやな。タコならここでタコ焼きしたら売れるかも

    お隣はタコ? 目つきの悪いタコやな。タコならここでタコ焼きしたら売れるかも

  • ふらふら千鳥足で駅に向かう。 駅と言っても2つあると言われたが、はて、どちら?

    ふらふら千鳥足で駅に向かう。 駅と言っても2つあると言われたが、はて、どちら?

  • 昨日からこういった看板ばかり目につく

    昨日からこういった看板ばかり目につく

  • Vigoには電車の乗り場が2つある。JRと阪急? いやいや、同じ元国鉄。<br />大阪駅と梅田って感じでもない。 行き先によるのかと思ったが、普通などは<br />こちら。こちらに先ずやってきたら、早いのなら、違う駅だよと。ここは海寄りの駅

    Vigoには電車の乗り場が2つある。JRと阪急? いやいや、同じ元国鉄。
    大阪駅と梅田って感じでもない。 行き先によるのかと思ったが、普通などは
    こちら。こちらに先ずやってきたら、早いのなら、違う駅だよと。ここは海寄りの駅

  • 人に訊いてやっとたどり着いた。ちょうど最後に訊いた女性が、自分もその駅に行くからと。助かった。Vigo Urzaiz17:15発。  料金は11.10E。 プラットフォームに向かう前に持ち物のX線検査があった

    人に訊いてやっとたどり着いた。ちょうど最後に訊いた女性が、自分もその駅に行くからと。助かった。Vigo Urzaiz17:15発。 料金は11.10E。 プラットフォームに向かう前に持ち物のX線検査があった

  • 左手に海をちらっと見て、SC(Santiago de Compostela)には18:05に到着。ここから今日泊りのパラドールまで歩き。10分から15分位歩いただろうか

    左手に海をちらっと見て、SC(Santiago de Compostela)には18:05に到着。ここから今日泊りのパラドールまで歩き。10分から15分位歩いただろうか

  • 初日気になったカフェを抜け

    初日気になったカフェを抜け

  • 前日も、そして次の日も何度も歩いた通りを歩き

    前日も、そして次の日も何度も歩いた通りを歩き

  • 看板を見

    看板を見

  • 石畳みが乾いているということは、こちらも晴れてたのかも。で、目指すはこの右手のパラドール。この広い広場はオブラドイロ広場

    石畳みが乾いているということは、こちらも晴れてたのかも。で、目指すはこの右手のパラドール。この広い広場はオブラドイロ広場

  • 朝、オウレンセに行く前に荷物を預けに行ったら、もう、部屋の用意ができてるから鍵を渡すと。いやいや、そんな暇はないと荷物を預け、初めて入る312号室

    朝、オウレンセに行く前に荷物を預けに行ったら、もう、部屋の用意ができてるから鍵を渡すと。いやいや、そんな暇はないと荷物を預け、初めて入る312号室

  • パラドールメンバーに送られるメールで、今回ここが121.14E(朝食込み)だったので予約した。まあ、この時期だからだろう。晴れの多い夏でもよかったが、人の多さは勘弁願いたいので、この時期にして正解。<br />余談だが、この写真のイス、また、廊下に置かれてるイス(全部ではないが)ちょっとお尻を置くだけのための大きさ、幅のものかと? ゆったり座りこむものではないようなイス。 ドレスの後ろが皺にならないような配慮?

    パラドールメンバーに送られるメールで、今回ここが121.14E(朝食込み)だったので予約した。まあ、この時期だからだろう。晴れの多い夏でもよかったが、人の多さは勘弁願いたいので、この時期にして正解。
    余談だが、この写真のイス、また、廊下に置かれてるイス(全部ではないが)ちょっとお尻を置くだけのための大きさ、幅のものかと? ゆったり座りこむものではないようなイス。 ドレスの後ろが皺にならないような配慮?

  • 到着して1泊だけだが、荷物を置き、先ずはカメラ電池の充電。落ちついたらパラドールの散策。 これがイングランドなら、どんな小さなB&Bでもお茶セットがあって、湯を沸かして紅茶が部屋で飲めるのに。<br /><br />これは、蓋をあけると机になるのでは?

    到着して1泊だけだが、荷物を置き、先ずはカメラ電池の充電。落ちついたらパラドールの散策。 これがイングランドなら、どんな小さなB&Bでもお茶セットがあって、湯を沸かして紅茶が部屋で飲めるのに。

    これは、蓋をあけると机になるのでは?

  • 元々王立の病院だった所がパラ―ドールになったそうだが、まあ、病院ほど夜歩き、怖い所はない。 まだクリスマス時期でなくて良かったが、幽霊のシーズンはクリスマスだと聞いたことがある

    元々王立の病院だった所がパラ―ドールになったそうだが、まあ、病院ほど夜歩き、怖い所はない。 まだクリスマス時期でなくて良かったが、幽霊のシーズンはクリスマスだと聞いたことがある

  • 改装してあるので、その時期風のインテリアは無理かもしれないが、その時代にあったような作りがいい

    改装してあるので、その時期風のインテリアは無理かもしれないが、その時代にあったような作りがいい

  • 昔はろうそくが使われたのだろうが

    昔はろうそくが使われたのだろうが

  • 階によって飾られる絵が違うようだが、その時代のものというより、現在の風景画などがあってよかった。 夜に昔の人物画は怖い。目が一緒に動くとかされたら、びびるなあ。いや、ウィンクで返すか

    階によって飾られる絵が違うようだが、その時代のものというより、現在の風景画などがあってよかった。 夜に昔の人物画は怖い。目が一緒に動くとかされたら、びびるなあ。いや、ウィンクで返すか

  • ここは図書室として利用されてるのか? 左奥に暖炉があり、右にはインターネット(XPがおかれていた)寒すぎて、ここで本をと、言う人もなかった

    ここは図書室として利用されてるのか? 左奥に暖炉があり、右にはインターネット(XPがおかれていた)寒すぎて、ここで本をと、言う人もなかった

  • こういう革張りのいすもいいなあ。なにげに廊下に置かれていた。因みに(違ってたらごめんなすって)議長がchairmanと言われるのは、イスに座っていたからだったかな???

    こういう革張りのいすもいいなあ。なにげに廊下に置かれていた。因みに(違ってたらごめんなすって)議長がchairmanと言われるのは、イスに座っていたからだったかな???

  • 中庭に出てみるが、寒すぎて出てる人もいない

    中庭に出てみるが、寒すぎて出てる人もいない

  • 歩いてみるとわかるのだが、棟によって庭も作りもちょっと違っている

    歩いてみるとわかるのだが、棟によって庭も作りもちょっと違っている

  • こちらは違う棟。 次の日の朝に面白いものを見つけたので、それは次の旅行記で

    こちらは違う棟。 次の日の朝に面白いものを見つけたので、それは次の旅行記で

  • さて、そろそろ上の階に上がっていくことにしよう

    さて、そろそろ上の階に上がっていくことにしよう

  • こちらが玄関ホール。左奥に写っているのが出入口

    こちらが玄関ホール。左奥に写っているのが出入口

  • これはヤコブさんの像? 髭だけ見ると、おやつはカールに出てくるくま五郎のような。 罰あたりが

    これはヤコブさんの像? 髭だけ見ると、おやつはカールに出てくるくま五郎のような。 罰あたりが

  • 真中奥がレセプションになっている。ここは流石だね、と思わされることがあった。 チェック・アウトした顧客の部屋番号を空でいう、年配のコンシェルジュ。チェック・アウトに行ったら、客人より早く部屋の忘れものに気がついて、取りに行ってくれるスタッフ。あたり前のことだが、このところそういういいところに泊っていなかったので5つ星に恥じない教育がなされてるなと感心

    真中奥がレセプションになっている。ここは流石だね、と思わされることがあった。 チェック・アウトした顧客の部屋番号を空でいう、年配のコンシェルジュ。チェック・アウトに行ったら、客人より早く部屋の忘れものに気がついて、取りに行ってくれるスタッフ。あたり前のことだが、このところそういういいところに泊っていなかったので5つ星に恥じない教育がなされてるなと感心

  • レセプションとは反対側の部屋から

    レセプションとは反対側の部屋から

  • 暖炉なのに暖炉が使われず

    暖炉なのに暖炉が使われず

  • 宗教に関係するものだろうな

    宗教に関係するものだろうな

  • 玄関ホールのこの奥は昔は礼拝堂だったのだろうが、抜けて行くとバーがある。昔の礼拝堂は団体のいや、パーティ―会場に

    玄関ホールのこの奥は昔は礼拝堂だったのだろうが、抜けて行くとバーがある。昔の礼拝堂は団体のいや、パーティ―会場に

  • 雨は降っていなかったので今夜も外食でもいいかな、と思ったが、今日は一日歩き疲れたので、もう、外に出たくなかった。パラドールの食事は結構な値段だが、<br />ベジタリアン用の食事もあったので、それにでもするかと階段を降りて行く

    雨は降っていなかったので今夜も外食でもいいかな、と思ったが、今日は一日歩き疲れたので、もう、外に出たくなかった。パラドールの食事は結構な値段だが、
    ベジタリアン用の食事もあったので、それにでもするかと階段を降りて行く

  • 夕食は20:15から。 15:30位に食べた牡蠣がまだこなれていなかったのと写真を撮ってたので20:30位になってしまった

    夕食は20:15から。 15:30位に食べた牡蠣がまだこなれていなかったのと写真を撮ってたので20:30位になってしまった

  • この日のお客人、じゃ〜ん! 私一人だけ。ウエィター達も時間を見ながら、次の日の朝食のセッティングにとりかかった。そう、朝食会場もここ

    この日のお客人、じゃ〜ん! 私一人だけ。ウエィター達も時間を見ながら、次の日の朝食のセッティングにとりかかった。そう、朝食会場もここ

  • どこでもいいですよ〜と。 一番乗りで、一番最後。ヴェジタリアン用のと決めていたのに何を血迷ったか、シェフのお勧めというか、試作品というコース、45Eのを頼んでしまった。 しまった。まあ、ええか、毎日じゃあるまいし(これが命取りに)

    どこでもいいですよ〜と。 一番乗りで、一番最後。ヴェジタリアン用のと決めていたのに何を血迷ったか、シェフのお勧めというか、試作品というコース、45Eのを頼んでしまった。 しまった。まあ、ええか、毎日じゃあるまいし(これが命取りに)

  • 先ずはム―ル貝と海藻。右、下には石が敷いてあった。 ボーイさんがお皿をひきに来てくれた時に、すんませんなあ、石残して。これは固すぎて、なんてあほなことを言ったもんだから、彼も笑ってた

    先ずはム―ル貝と海藻。右、下には石が敷いてあった。 ボーイさんがお皿をひきに来てくれた時に、すんませんなあ、石残して。これは固すぎて、なんてあほなことを言ったもんだから、彼も笑ってた

  • 二皿目、もしかして初めて食べるマテ貝 ? しこしこして噛みきれん

    二皿目、もしかして初めて食べるマテ貝 ? しこしこして噛みきれん

  • 三皿目。ガリシアのスープ。 なにが入ってるのか当ててみた。ジャガイモ、だしはチキン。そこまで分かったが、それ以外は野鳥、ハム、チョリソと。塩辛いモンばっかりや

    三皿目。ガリシアのスープ。 なにが入ってるのか当ててみた。ジャガイモ、だしはチキン。そこまで分かったが、それ以外は野鳥、ハム、チョリソと。塩辛いモンばっかりや

  • 4皿目。それにしても同じところから撮影。 いくら客人がいないとは言え、食事中に立つのもマナー違反。 マクロ機能のついたポケットカメラは部屋に置いてきた。重ねて、食事中にカメラを出すのも行儀が悪い。なので、自分の座席で左右、前後で身体を動かして撮ってみた。 さて肝心の食事は、リゾットというところか?<br />浮いてるのは貝。といってもあさりではない。アサリはここでも値段が高いので、そんなわけはない

    4皿目。それにしても同じところから撮影。 いくら客人がいないとは言え、食事中に立つのもマナー違反。 マクロ機能のついたポケットカメラは部屋に置いてきた。重ねて、食事中にカメラを出すのも行儀が悪い。なので、自分の座席で左右、前後で身体を動かして撮ってみた。 さて肝心の食事は、リゾットというところか?
    浮いてるのは貝。といってもあさりではない。アサリはここでも値段が高いので、そんなわけはない

  • お次は貝がらの形をした皿にはいってきた魚。 鯛の一種のようだな。この頃になると、もう、もてあましてきて、後何品 ?と質問した

    お次は貝がらの形をした皿にはいってきた魚。 鯛の一種のようだな。この頃になると、もう、もてあましてきて、後何品 ?と質問した

  • 六品目。 カネロネ。しかし、ほんとこちらの肉はどうしてこんなに臭いんだと思う位。 おなかがいっぱいの所、余計うっとくる匂い。 それでも最後一切れと言うところで残した。ほんとは残したくなかったが、限界だ

    六品目。 カネロネ。しかし、ほんとこちらの肉はどうしてこんなに臭いんだと思う位。 おなかがいっぱいの所、余計うっとくる匂い。 それでも最後一切れと言うところで残した。ほんとは残したくなかったが、限界だ

  • いらんでえ〜と思いながら運んできてくれたデザート。三品。 時計周りでナッツのム―スみたいなの、チーズアイスクリーム、左はクレープ(焦げてたが)<br />肉の口直しに全部いただいた。で、何を飲んだのか? 白ワイン。ガリシアの白ワインはシーフードにマッチする。 グラス一杯はパラドールから。ウエルカムドリンクのつもりだったのを、ここに運んできてくれた(ほんとはバーにてのドリンク)

    いらんでえ〜と思いながら運んできてくれたデザート。三品。 時計周りでナッツのム―スみたいなの、チーズアイスクリーム、左はクレープ(焦げてたが)
    肉の口直しに全部いただいた。で、何を飲んだのか? 白ワイン。ガリシアの白ワインはシーフードにマッチする。 グラス一杯はパラドールから。ウエルカムドリンクのつもりだったのを、ここに運んできてくれた(ほんとはバーにてのドリンク)

  • で、パラドールの昼間の写真なし?! プラテレスコ様式の玄関。サラマンカ大学正面とグラナダのカテドラルもこれだったな。16世紀のヨーロッパはルネッサンスだが、スペインはゴシックとムデハルを継承。これが混ざり合った固有の銀細工様式の意味だそうだ

    で、パラドールの昼間の写真なし?! プラテレスコ様式の玄関。サラマンカ大学正面とグラナダのカテドラルもこれだったな。16世紀のヨーロッパはルネッサンスだが、スペインはゴシックとムデハルを継承。これが混ざり合った固有の銀細工様式の意味だそうだ

  • 食事が終わって、外に出るつもりはなかったが、駆け足で撮った。なんせ食事の時には半袖を着てたので。建物はガリシアの自治省の建物だったかな

    食事が終わって、外に出るつもりはなかったが、駆け足で撮った。なんせ食事の時には半袖を着てたので。建物はガリシアの自治省の建物だったかな

  • こんなに食べるつもりはなかったが。。。腹ごなしにもう一度見学

    こんなに食べるつもりはなかったが。。。腹ごなしにもう一度見学

  • ここからステンドグラスが見える

    ここからステンドグラスが見える

  • タペストリーは石の建築には必須だな

    タペストリーは石の建築には必須だな

  • 天井を見上げて

    天井を見上げて

  • おっと、丁度下の元礼拝堂に電気が

    おっと、丁度下の元礼拝堂に電気が

  • 電気がついてるうちにチャンス。しかしスケベ根性をだして穴からのぞく形となった。 上からでも撮れたのに、後で撮ろうとしたら電気が消えてしまった

    電気がついてるうちにチャンス。しかしスケベ根性をだして穴からのぞく形となった。 上からでも撮れたのに、後で撮ろうとしたら電気が消えてしまった

  • 次の日にはこの窓を開けて見たいものがあった

    次の日にはこの窓を開けて見たいものがあった

  • この机も12等分されてる意味はなんだろう? 

    この机も12等分されてる意味はなんだろう? 

  • 反対側から先程のタペストリーを見る

    反対側から先程のタペストリーを見る

  • 余計なことをいうと、ランプシェィドがあっちむき、こっちむきで。もうちょっとなんとか統一できないのか

    余計なことをいうと、ランプシェィドがあっちむき、こっちむきで。もうちょっとなんとか統一できないのか

  • ここは新し目のところかな?

    ここは新し目のところかな?

  • 窓が小さく、柱でもって建物を支えるゴシックと言う感じ

    窓が小さく、柱でもって建物を支えるゴシックと言う感じ

  • 石の壁の感じもいいなあ

    石の壁の感じもいいなあ

  • 明日の朝は又、違った感じで見れる

    明日の朝は又、違った感じで見れる

  • こういう絵もかかってたと言うことだ

    こういう絵もかかってたと言うことだ

  • こういうデザインの箱もありました、ということで

    こういうデザインの箱もありました、ということで

  • この分のイスは座る部分が広いなあ

    この分のイスは座る部分が広いなあ

  • やっと部屋に戻ってきた。さて、明日の午前中はここにいて、午後からア・コルーニャに移動する。明日は晴れるかな?<br /><br />仕事が忙しくなった。それプラス、家に持って帰ってする仕事も。おかげでちょっと皮膚に支障をきたし。やけどのように手が赤くなり、ケロイドのようだった。腕は藪蚊の大群の中に手を入れて刺されたような状況。 左から右手、で、顔や首筋まで湿疹が広まった。今はだいぶ良くなったが。しかしこんな手でもあってよかった、改めて毎日この手にお世話になってることに感謝した。仕事も2日ほど休ませてもらい、急遽この旅行記を完成させた。手があってよかった<br />

    やっと部屋に戻ってきた。さて、明日の午前中はここにいて、午後からア・コルーニャに移動する。明日は晴れるかな?

    仕事が忙しくなった。それプラス、家に持って帰ってする仕事も。おかげでちょっと皮膚に支障をきたし。やけどのように手が赤くなり、ケロイドのようだった。腕は藪蚊の大群の中に手を入れて刺されたような状況。 左から右手、で、顔や首筋まで湿疹が広まった。今はだいぶ良くなったが。しかしこんな手でもあってよかった、改めて毎日この手にお世話になってることに感謝した。仕事も2日ほど休ませてもらい、急遽この旅行記を完成させた。手があってよかった

この旅行記のタグ

関連タグ

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • menchiさん 2016/06/12 08:41:48
    お久しぶりです、お元気ですか?
    ご無沙汰してしまって申し訳ない。

    半年も、ご無沙汰してしまっていたのだと此方の旅行記を読んで気がつきました。

    大将さんには珍しくホテルやお料理のレポート興味津々に読まさせてもらいました。
    パラドール、凄いですね!
    是非、いつか泊まってみたいものです。

    あの橋は不思議ですね、あんな形。
    それにしても、徒歩の者には過酷じゃないですか。
    階段大変そうです。

    重厚なな旅行記さすが、大将さんだね!
  • ラクパグさん 2016/05/28 10:15:19
     お久しぶりです ラクパグです

     お身体 大丈夫ですか?

     何か 食事で 生牡蠣?で・・・

     お仕事と 両方で 大変だと思いますが

     お大事に なさってくださいね。

     サンティアゴの旅行記の 流線形の橋 ステキですね〜。

     革張りの椅子も 座り心地良さそうで〜

     また 素敵な 旅行記待っていますね!!

         ラクパグ
  • kumiさん 2016/03/14 08:17:59
    ご無沙汰です
    ゆっくり100枚見せていただきました(*^^*)
    あの橋、私も渡りた〜い、高いとこ好きなんですわ私
    パラドール、五つ星ですか、凄いな〜それもレストラン貸し切りで〜
    白ワインゆっくり飲みながら、あんな料理食べてみたいわ、マリーアントワネットみたいなドレスで優雅に
    しかし、昔病院だったって・・・ちと怖い、一人で夜中歩き回るのはドキドキするな〜
    写真に、ほら、なんか、写ってる〜〜〜ってないか?

    あちこち一人旅が出来る大将さん、ステキだな〜憧れるな〜
    私には言葉の壁がぶあつ過ぎて・・あかん
    面の皮は厚いんやけどな〜

    毎日お忙しそうですが・・また次の旅行記楽しみにしてます
    手の荒れ、お大事に〜

    kumi

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/03/14 08:41:24
    RE: ご無沙汰です
    > ゆっくり100枚見せていただきました(*^^*)
    > あの橋、私も渡りた〜い、高いとこ好きなんですわ私
    > パラドール、五つ星ですか、凄いな〜それもレストラン貸し切りで〜
    > 白ワインゆっくり飲みながら、あんな料理食べてみたいわ、マリーアントワネットみたいなドレスで優雅に
    > しかし、昔病院だったって・・・ちと怖い、一人で夜中歩き回るのはドキドキするな〜
    > 写真に、ほら、なんか、写ってる〜〜〜ってないか?
    >
    > あちこち一人旅が出来る大将さん、ステキだな〜憧れるな〜
    > 私には言葉の壁がぶあつ過ぎて・・あかん
    > 面の皮は厚いんやけどな〜
    >
    > 毎日お忙しそうですが・・また次の旅行記楽しみにしてます
    > 手の荒れ、お大事に〜
    >
    > kumi

    kumiさん

    こちらこそ、ご無沙汰してます。 あれ、いつ見てくださったの? どの旅行記と読み進めて行くうちに、あれかと。最近4トラ見る暇もなかったので、前にみていただいてたんですね。失礼しました。いま、やっと風邪ひきで、仕事を休んでちょっとは4トラ、お返し訪問始めたので、まだ、気がついておらず。そうそう、2月にばったりSag Familia のかたに(突如日本語がうてなくなってしまいましたがな)お会いしました。今回はかわいい娘さんがご一緒で。

    手のあれ、湿疹顔にも出て、顔に薬、塗ると絶対痕にのこるだろうな、と思ったら、ちょうどほっぺたに大きなやけどのようなあざが残ってしまいました。(左はちょっとですが)これはヤバいです。と思ったら今度は腱消炎と風邪ひき。今回は高熱がでて、立っていられませんでした。流石にこんな時、一人旅してたら大変ですよ。 実は、今回最終日の前の日にもありました。しかし、これくらいで負けるか根性で旅しました。 

     大将

    kumi

    kumiさん からの返信 2016/03/14 10:17:15
    RE: RE: ご無沙汰です
    大将さんへ

    先日BSNHKでサグラダファミリアの日本人建築家ってのやってました〜
    あんな凄い人に私はあそこで会ったんだ!とあらためて感動したしだいであります、大将さんのおかげです〜(*^_^*)

    皮膚の薬、よく効くのはそれなりに怖い、私の手はもう取り返しつかないくらい酷い状態ですわ、もちろん肘膝も荒れてます、年のせいかあちこち痒くてかきむしってるから〜

    大将さん、心も皮膚も繊細なんやわ〜お気をつけなすって(*^-^*)

    kumi
  • nana-papaさん 2016/03/08 17:56:58
    ごぶさた〜!
    大将どの

    いつものご無沙汰挨拶からで(笑)
    今年は変な天気続きで、今日は20度を超える蒸し暑さ。桜もビックリでしょうがまだ咲いてません。梅はほとんど散ってしまい先が思いやられます。さてさて、そろそろヴァレンシアの火祭りのシーズンかと?訪問はされるんでしょうか?なんちゃってリクエストしたりして(笑)

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/03/10 07:30:19
    RE: ごぶさた〜!
    > 大将どの
    >
    > いつものご無沙汰挨拶からで(笑)
    > 今年は変な天気続きで、今日は20度を超える蒸し暑さ。桜もビックリでしょうがまだ咲いてません。梅はほとんど散ってしまい先が思いやられます。さてさて、そろそろヴァレンシアの火祭りのシーズンかと?訪問はされるんでしょうか?なんちゃってリクエストしたりして(笑)

    nana-papaさん

    こちらもご無沙汰ですみませんね。1月後半からめちゃ忙しくなり、日曜日も出勤してます。なんで、火祭りどころではありません。近所の買い物でさえ、なかなか時間がなく。

    こちらは2月末に、あられ?雹が降りました。 その前まではあったかかったのですが、ここんところ昼間はあたたかくても、夜は冷え込んできますね。

    忙しいのですが、新しい家を捜しています。    大将>
  • ミッキーマーチさん 2016/03/04 01:32:12
    歩道橋?
    こんばんは、大将さん

    その後体調はいかがですか?体力が落ちると湿疹やじんましんが出るときがあります。ほんとはそんなことになる前に身体を休めればいいんですけどね…

    表紙の橋、変わったデザインだと思ったら人が歩けるようになってるんですか。道路を渡る歩道橋なんですか?
    あんな急で高いところには行きたくないですね。最近階段降りるときは踏み外さないように手すりにつかまってることが多いです。
    年取ったんだなって…

    お食事は広いお部屋におひとりで。かえって落ち着かなような気がしますが?

    牡蠣はまあるいんですね!生牡蠣好きなんですけど最近は食べてないなぁ…
    おなかは丈夫な方だったんですけど、年々もしも当たったらって恐怖心が勝ってきました。

                      ミッキーマーチ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/03/10 07:25:03
    RE: 歩道橋?
    > こんばんは、大将さん
    >
    > その後体調はいかがですか?体力が落ちると湿疹やじんましんが出るときがあります。ほんとはそんなことになる前に身体を休めればいいんですけどね…
    >
    > 表紙の橋、変わったデザインだと思ったら人が歩けるようになってるんですか。道路を渡る歩道橋なんですか?
    > あんな急で高いところには行きたくないですね。最近階段降りるときは踏み外さないように手すりにつかまってることが多いです。
    > 年取ったんだなって…
    >
    > お食事は広いお部屋におひとりで。かえって落ち着かなような気がしますが?
    >
    > 牡蠣はまあるいんですね!生牡蠣好きなんですけど最近は食べてないなぁ…
    > おなかは丈夫な方だったんですけど、年々もしも当たったらって恐怖心が勝ってきました。
    >
    >                   ミッキーマーチ

    ミッキーマーチさん

    返信が遅くなり申しわけありません。1月以降めちゃ忙しくなり、4トラもそこそこになっています。 まあ、仕事の方が大事ですから。とはいえ、返信が今頃にということはないですよね。 すみません。

    あの橋、結構降りるときは怖かったですよ。

    食事は雰囲気よかったら、広いほうが好きですね。まあ、体育館ほどはいりませんが。 ちまちましたところより、ドでかいもん好きです。

    牡蠣、日本のは? って日本で牡蠣食べたことがなくって。。。
    実は次の日の夕方から、偉い目に。もしかして牡蠣もその原因のひとつになっているかも。

     大将
  • fuzzさん 2016/02/26 09:35:41
    珍しく食レポですね。
    大将さん、おはようございます。

    大将さんの旅行記と言えばヨーロッパの建築やお祭りの人々の様子を

    興味深く拝見してますが、今回は食レポアリですね。

    ムール貝、故郷の海、浄土ヶ浜では私が小さい頃にアホ程ありました。

    地元の人間は「カラス貝」と呼んで、誰一人食べようとはしませんでした。

    ムール貝が食用だとは大きくなるまで知らなかったのですが、最近は地元でも

    食べるようになったみたいです。私の小さい頃は欧米の料理などそう口に

    することもなく、ナポリタンと言うケチャップのスパゲティが欧米料理の

    代表と思っていた頃ですから(笑)

    fuzz

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/02/29 10:31:46
    RE: 珍しく食レポですね。
    > 大将さん、おはようございます。
    >
    > 大将さんの旅行記と言えばヨーロッパの建築やお祭りの人々の様子を
    >
    > 興味深く拝見してますが、今回は食レポアリですね。
    >
    > ムール貝、故郷の海、浄土ヶ浜では私が小さい頃にアホ程ありました。
    >
    > 地元の人間は「カラス貝」と呼んで、誰一人食べようとはしませんでした。
    >
    > ムール貝が食用だとは大きくなるまで知らなかったのですが、最近は地元でも
    >
    > 食べるようになったみたいです。私の小さい頃は欧米の料理などそう口に
    >
    > することもなく、ナポリタンと言うケチャップのスパゲティが欧米料理の
    >
    > 代表と思っていた頃ですから(笑)
    >
    > fuzz

    fuzzさん

    ガリシアから帰ってきて、超忙しくなり、日曜日も家の用事と仕事と、ゆっくり寝たいですね。

    ムール貝はまだ、まだこちらに比べると食べる機会がないかもしれませんね。日本の地元でこの貝をみたことがありません。でも、東北ではあったんですね?  驚き。 貝塚といっても、ほってもそこからは、ム―ル貝がでてこなかったでしょうね、食用にしていなかったんですから。
    ほ〜う、所かわればなんとやらですね。

    しかし、日本の洋食の発明はすごいもんですよ。   大将
    >
    >
  • ティコママさん 2016/02/25 16:15:40
    歩道橋怖すぎ!
    大将さん、こんにちは。

    皮膚の具合は如何ですか?
    体調の変化が皮膚に出たりする事もあるので、ご自愛くださいね。

    ところで、あの歩道橋、めっちゃ怖そう!
    上まで歩いて行かれたんですか?
    写真拝見しているだけで、脚が震えます。
    世界にはすごい橋があるもんですね〜。

    あの丸い牡蠣!バルセロナで食べた牡蠣!日本の牡蠣と違いまーるい牡蠣!
    すっごく美味しかった事を思い出しました。

    歴史を感じるパラドールは素晴らしいですね
    元病院というのが、ちょっと怖いけど。
    出ませんでしたか?



    ティコママ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/02/29 10:24:14
    RE: 歩道橋怖すぎ!
    > 大将さん、こんにちは。
    >
    > 皮膚の具合は如何ですか?
    > 体調の変化が皮膚に出たりする事もあるので、ご自愛くださいね。
    >
    > ところで、あの歩道橋、めっちゃ怖そう!
    > 上まで歩いて行かれたんですか?
    > 写真拝見しているだけで、脚が震えます。
    > 世界にはすごい橋があるもんですね〜。
    >
    > あの丸い牡蠣!バルセロナで食べた牡蠣!日本の牡蠣と違いまーるい牡蠣!
    > すっごく美味しかった事を思い出しました。
    >
    > 歴史を感じるパラドールは素晴らしいですね
    > 元病院というのが、ちょっと怖いけど。
    > 出ませんでしたか?
    >
    >
    >
    > ティコママ

    ティコママさん

    有難うございます。やっとましになりましたが、まだ、顔の湿疹は消えにくいですね。 皮膚の再生はやはり年齢と共に。。。

    あの橋は、上がる時はそうでもないですが、降りるときは、やはり川に向かって歩くような感じで、怖かったですよ。

    牡蠣ってみんなあんなものかと思ってましたが、あれ、日本って違ってましたか? 楕円形?

    実は夜中に女性の泣く声と、廊下をひたひたと。。。 な〜んてことは全くありませんでした。

     大将
  • Michyさん 2016/02/22 18:18:09
    貸切り!?パラドール!
    大将さん、こんばんは。

    湿疹は大丈夫ですか?
    最近は蚊がいろんな病気を運んでくるから心配ですね。

    そうそう、下記、いえ、牡蠣!
    何度あたっても食べてしまう私ですが、美味しそうですね〜。
    あのサンティアゴのパラドールは、以前スペインの旅の候補にしていた場所だったので、とても羨ましく拝見させて頂きました。
    泊まってみたいなぁ〜。

    お食事は勿論、中のインテリアがよく見られて満足。
    拝見しているだけでおなかいっぱいになりました(^。^)
    ご馳走さまです。


    Michy

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/02/23 11:18:51
    RE: 貸切り!?パラドール!
    > 大将さん、こんばんは。
    >
    > 湿疹は大丈夫ですか?
    > 最近は蚊がいろんな病気を運んでくるから心配ですね。
    >
    > そうそう、下記、いえ、牡蠣!
    > 何度あたっても食べてしまう私ですが、美味しそうですね〜。
    > あのサンティアゴのパラドールは、以前スペインの旅の候補にしていた場所だったので、とても羨ましく拝見させて頂きました。
    > 泊まってみたいなぁ〜。
    >
    > お食事は勿論、中のインテリアがよく見られて満足。
    > 拝見しているだけでおなかいっぱいになりました(^。^)
    > ご馳走さまです。
    >
    >
    > Michy

    Michyさん

    心配していただき有難うございます。 年をとると、皮膚の再生も時間がかかりますよね。 それでもかなりよくなりました。 薬に抗生物質が入ってたのでは?と思う位です。

    パラドール、久々で、スペインの5つ星、ちょっとなめてましたが、部屋とか設備とか、そういったものより、え〜これって本当にスペイン人?って思える心遣いが嬉しかったですね。 チェックアウトなんて12時ですよ。
    日本の10時とはえらい違い。 また、行ける機会があれば行きたいです。夏は人が多いし、でも、晴れてる時が冬よりは多いと思いますが。
    レストランも混んで、接客もいいものにならないかも。

     大将
    >
  • いつのんさん 2016/02/21 17:34:05
    お宿もお食事もいい感じで!


    ボス、素敵な街ですね。
    行った事ありませんが・・アハ!

    海にも近く海鮮最高じゃないですか、ベロンちゃん美味しそうですね。

    このマテ貝ですね(爆)

    体調良くないとか、無理せずでっせ!

    いつのん

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/02/23 11:23:48
    RE: お宿もお食事もいい感じで!
    >
    >
    > ボス、素敵な街ですね。
    > 行った事ありませんが・・アハ!
    >
    > 海にも近く海鮮最高じゃないですか、ベロンちゃん美味しそうですね。
    >
    > このマテ貝ですね(爆)
    >
    > 体調良くないとか、無理せずでっせ!
    >
    > いつのん

    いつのんちゃん

    返信がちょ〜遅なってすんまへん。

    いや〜やっぱりあの時の牡蠣やろか?  6個にしておいてよかった。
    12個やったら、帰りの列車のなかで上から、下からが始まってしまったかも。  しかし、ワインもいけてましたわ。

    へい、ボス、 気つけます。

     大将>
    >
  • botさん 2016/02/21 06:01:49
    こんにちは
    大将さん

    こんにちは。

    サンティアゴ・デ・コンポスティラという名前、聞いたことあるけど何だったか思い出せない・・・。と思っていたのですが、今、思い出しました。

    ブラジルの有名作家、パウロ・コエーリョの 『星の巡礼』 に出てきます。パウロ・コエーリョの本は何冊か読んだのですが、星の巡礼が一番、心に触れます。人生は旅なんだなと。
    一つ前の旅行記のコメントにもありましたが、スペインにもお遍路があったのが驚きです。

    私はブラジル関係の本で一番驚いたのは、奇跡の医者、ドクター・フリッツ関係の本です。かなり、ぶっ飛んでいますが・・・。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/02/23 11:04:50
    RE: こんにちは
    > 大将さん
    >
    > こんにちは。
    >
    > サンティアゴ・デ・コンポスティラという名前、聞いたことあるけど何だったか思い出せない・・・。と思っていたのですが、今、思い出しました。
    >
    > ブラジルの有名作家、パウロ・コエーリョの 『星の巡礼』 に出てきます。パウロ・コエーリョの本は何冊か読んだのですが、星の巡礼が一番、心に触れます。人生は旅なんだなと。
    > 一つ前の旅行記のコメントにもありましたが、スペインにもお遍路があったのが驚きです。
    >
    > 私はブラジル関係の本で一番驚いたのは、奇跡の医者、ドクター・フリッツ関係の本です。かなり、ぶっ飛んでいますが・・・。


    botさん

    返信が遅くなってすみません。

    実はその作家さん、知らなくて、重ねて、すみません。 

    まあ、キリスト教の国ですから、そういうのはあるでしょうね。お遍路。
    というより、布教でいろいろ行ったというのと似てますよね。

    ブラジルにも面白い人が? ぶっとび? 興味ありますね。  大将>
  • pedaruさん 2016/02/21 05:47:22
    やはりスペイン
    大将さん お早うございます。

    日本の橋にはここまで大胆なデザインはありませんね。機能性よりまずデザイン、こんな感じですね。そして建築の許可を出す行政、素晴らしいです。・・・・その結果経済破綻なんてことも無いでしょうが・・・・

    何処へ行っても付いて回る建築、どれも素晴らしいですね。これではなかなか目的地には着けませんね。しかも呼び止められて生牡蠣、チップを忘れない、さすがです。

    なぜに目つき悪いのか、可愛い顔だったらタコ食べ難いからでしょうか?可愛いタコより笑えます。

    パラドール前の広場の石畳、素晴らしすぎです。凄い所に泊まりましたね。雰囲気も、インテリアも、スタッフも五つ星、ヤコブさんのヒゲ、カールの
    おっちゃんと同じとは面白いですが、こんなこと言ったら、持った棒でぶん殴られそうです。

    さすがVIPの大将さん、あの食堂で一人お食事、あなたは王様ですか?

    日本には全く無いものたくさん見せて頂きました。

    pedaru

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/02/23 10:59:20
    RE: やはりスペイン
    > 大将さん お早うございます。
    >
    > 日本の橋にはここまで大胆なデザインはありませんね。機能性よりまずデザイン、こんな感じですね。そして建築の許可を出す行政、素晴らしいです。・・・・その結果経済破綻なんてことも無いでしょうが・・・・
    >
    > 何処へ行っても付いて回る建築、どれも素晴らしいですね。これではなかなか目的地には着けませんね。しかも呼び止められて生牡蠣、チップを忘れない、さすがです。
    >
    > なぜに目つき悪いのか、可愛い顔だったらタコ食べ難いからでしょうか?可愛いタコより笑えます。
    >
    > パラドール前の広場の石畳、素晴らしすぎです。凄い所に泊まりましたね。雰囲気も、インテリアも、スタッフも五つ星、ヤコブさんのヒゲ、カールの
    > おっちゃんと同じとは面白いですが、こんなこと言ったら、持った棒でぶん殴られそうです。
    >
    > さすがVIPの大将さん、あの食堂で一人お食事、あなたは王様ですか?
    >
    > 日本には全く無いものたくさん見せて頂きました。
    >
    > pedaru

    pedaruどの

    返信がめちゃ、遅くなり申した。
    あの橋は、めっけもんでしたね。本当は違う橋を捜してたのですが。
    でも、上に上がって、下を見ると怖かったですよ。 あそこから急流すべりがあればスリル満点。年寄りも腰ぬかしましたよ、絶対。あるかっ!?

    パラドールの石畳、晴れてたら素晴らしい石畳。雨降ったら、くそ、石畳。
    水がたまって、ちょっと石が動いたら、靴が水びたし。この時は、流石に”雨に歌えば”も歌えませんでしたわ。 思わず、責任者でてこい!

    カールのおっちゃん、かわいい貝印の帽子をかぶって、今から畑仕事かも。
    そんなの想像してたら、おかしくなって。

    はい、わたしゃ”裸の王様”でごわす。あれだけ食べたので、実は次の日、ひどいことになりました。。。

    次回も日本にないもんをおみせ致しましょう。   大将
  • mistralさん 2016/02/20 23:34:06
    贅沢なオフシーズン。
    大将さん

    こんばんわ。
    mistralです。
    オウレンセからヴィーゴへ。
    そしてパラドールの紹介と盛り沢山で
    堪能致しました。
    パラドールでのコンシエルジュさんの対応は
    さすがですね。忘れ物の一件も。
    レストランはお一人!
    シーズンオフは本当に贅沢ですね〜
    大将さんの旅行記で拝見しますとパラドールは
    実際よりもずっと写真映りが良いような
    気がします。
    まだまだ続きが楽しみです。

    mistral

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/02/23 10:48:06
    RE: 贅沢なオフシーズン。
    > 大将さん
    >
    > こんばんわ。
    > mistralです。
    > オウレンセからヴィーゴへ。
    > そしてパラドールの紹介と盛り沢山で
    > 堪能致しました。
    > パラドールでのコンシエルジュさんの対応は
    > さすがですね。忘れ物の一件も。
    > レストランはお一人!
    > シーズンオフは本当に贅沢ですね〜
    > 大将さんの旅行記で拝見しますとパラドールは
    > 実際よりもずっと写真映りが良いような
    > 気がします。
    > まだまだ続きが楽しみです。
    >
    > mistral

    mistralさん

    返信がいつも以上に遅くなり申し訳ありません。
    人が少ないって、楽でしたね。 ゆっくりと楽しませていただきましたが、この日はちょっと駆け足でしたね。 
    パラドール、最終日は面白いものを見つけてしまいました。 
    実際より写真写りがいいような? それは、元がいいものであるからでしょう。雰囲気がよかったですね。

     大将
    >
  • エレガンスパッカ→さん 2016/02/20 22:48:26
    歩道橋??
    お兄さまの他のファンの方々も書かれてますが、前半の歩道橋のアバンギャルドぷりがたまんないわっ!!

    歩きたいっ。

    でも冬のヨーロッパ。
    あまり人影もないところも絵になりますね。
    写真とお兄さまの淡々としたコメントが たまりません…(*^o^*)

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/02/23 10:42:21
    RE: 歩道橋??
    > お兄さまの他のファンの方々も書かれてますが、前半の歩道橋のアバンギャルドぷりがたまんないわっ!!
    >
    > 歩きたいっ。
    >
    > でも冬のヨーロッパ。
    > あまり人影もないところも絵になりますね。
    > 写真とお兄さまの淡々としたコメントが たまりません…(*^o^*)

    エレガンス・パッカ―>どの

    ちょ〜返信がおそなってすみません。 いや、ほんまあの橋、凄かったです。雨が降ってなかったら、もっといたかったかも。でも、上まで行くと流石に怖い。地元の人は当たり前のように歩いてましたがね。

    冬のヨーロッパ、夏は夏でいいんですけどね。人が多すぎて、なんでどこにおるのか、わからん。日本にいてもおなじや〜と。
    昔、ロンドンで空港アシスタントをして、空港からホテル屁の送迎、その逆とかの仕事をしてた時、音楽関係の方々がヒースロー空港に着かれ、お迎えに行きました。後日談に、彼らが言うには、長時間かけて着いたら、関空やったよな、今回はと。 ロンドンで関西弁飛ばしまくりでしたから。

     大将
  • norisaさん 2016/02/20 19:24:00
    デザインがーー
    大将閣下、

    こんばんわ。

    この歩道橋、実用性も高いのでしょうがデザインが良いですね。
    日本なら名所になりましょう。
    風が強いと危ないかもしれませんが渡ってみたい。
    バンジージャンプする輩もでそうです。

    手のお話しですが、やはり過労はイケマセン。
    もうお年でしょうからご自愛を二倍にしないとーー。

    norisa

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/02/23 10:33:31
    RE: デザインがーー
    > 大将閣下、
    >
    > こんばんわ。
    >
    > この歩道橋、実用性も高いのでしょうがデザインが良いですね。
    > 日本なら名所になりましょう。
    > 風が強いと危ないかもしれませんが渡ってみたい。
    > バンジージャンプする輩もでそうです。
    >
    > 手のお話しですが、やはり過労はイケマセン。
    > もうお年でしょうからご自愛を二倍にしないとーー。
    >
    > norisa

    norisaさん

    返信がちょ〜遅くなりすみません。 いや〜実はあの橋は偶然の発見で。思ってた橋はどうでもいいようになりました。 しかし、バンジージャンプををしようにも、すぐ川に。水の量が半端でなかったですよ。

    有難うございます。 だいぶ良くなりましたが、今度はそろそろ花粉症がはじまったようです。 一難去ってまた、一難。有難ことです。 大将
  • じゅんぽこさん 2016/02/20 18:20:39
    すんばらしい
    大将殿、楽しい旅行記をありがとうございます。
    そしてお誕生日おめでとうございます!!
    (≧▽≦)
    去年頂いたお誕生日のメッセージ、どういう事か、半年程気付かずに居てしまい(本当に失礼しました!!)、
    お返事するタイミングを逃してしまったので、
    今年は何としてもお祝いの言葉をと待ち構えていた次第です。

    今回の旅行記は、温泉入浴シーンがあるか、いよいよ伝説のお尻の穴解禁か!とドキドキしながら読みましたが、
    無かったので少しガッカリしました(笑)

    手が絶不調のようですが、これからもはらたいら、、じゃなくて働いて貰わなくてはいけませんので、
    どうぞお大事になさって下さい。

    ちなみにナビスコオレオのネタがタイムリーだったのですがたまたまでしょうか?!
    これからはオレオが恋しい人はスペインへ誘わなくてはいけないですね。

    それでは素敵なバースデーを!!

    じゅんぽこ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/02/23 10:29:46
    RE: すんばらしい
    > 大将殿、楽しい旅行記をありがとうございます。
    > そしてお誕生日おめでとうございます!!
    > (≧▽≦)
    > 去年頂いたお誕生日のメッセージ、どういう事か、半年程気付かずに居てしまい(本当に失礼しました!!)、
    > お返事するタイミングを逃してしまったので、
    > 今年は何としてもお祝いの言葉をと待ち構えていた次第です。
    >
    > 今回の旅行記は、温泉入浴シーンがあるか、いよいよ伝説のお尻の穴解禁か!とドキドキしながら読みましたが、
    > 無かったので少しガッカリしました(笑)
    >
    > 手が絶不調のようですが、これからもはらたいら、、じゃなくて働いて貰わなくてはいけませんので、
    > どうぞお大事になさって下さい。
    >
    > ちなみにナビスコオレオのネタがタイムリーだったのですがたまたまでしょうか?!
    > これからはオレオが恋しい人はスペインへ誘わなくてはいけないですね。
    >
    > それでは素敵なバースデーを!!
    >
    > じゅんぽこ
    >

    じゅんぱこ殿

    すまん、おぬしの誕生日でもあったのに。今年はやられたり。。。
    そちらこそ、今年1年もいい年にしてください。

    へへへ、入浴シーンは、ヨーロッパなんで、水着をつけて温泉は入浴ですので、自慢の蒙古班はいずれにせよ、見せられへんかったかも。

    20日は、もちのロン、仕事でしたよ。 スペイン人に30歳、30代と
    間違えられて。だって、彼ら30代でも老けてますぜえ。肌は焼くし、たばこ吸ううのでぼろぼろやしね。

    ナビスコのオレオがタイムリーだった? なんのことじゃろ?
    返信、めちゃ遅れてすまんこって。   大将

  • みっちゃんさん 2016/02/20 16:01:21
    毎度・・・です!!^^
     オレンセの歩道橋って興味ありますね・・・。!

    日本では無い発想・・・。面白い・・・。

    子供だけで渡ると危なそうですが・・・。(−−;

                      みっちゃんm^^m

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2016/02/23 10:19:46
    RE: 毎度・・・です!!^^
    >  オレンセの歩道橋って興味ありますね・・・。!
    >
    > 日本では無い発想・・・。面白い・・・。
    >
    > 子供だけで渡ると危なそうですが・・・。(−−;
    >
    >                   みっちゃんm^^m


    みっちゃんさん

    返信がめちゃ、遅くなってすみません。 誕生日にいの一番にコメントいれてくださって、あんがとさんでした。

    あの橋、上の方までいきましたが、子供どころか、子供のような大人でも怖かったでえ。

     大将>

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP