山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成27年の大晦日は山形市街にある「山形国際ホテル」で年を越しました、JR山形駅から近く、山形交通のバスターミナルに隣接した便利な場所にある大きなホテルでした、夕食は駅前の田中屋でして朝食はホテルのレストラン利用でしました。<br /><br />平成28年の元旦は宿泊した山形国際ホテル近くにある山形市街のSLが展示してある「第二公園」の散策から、続いてそばにある山形城跡にある「歌懸稲荷神社」と「三ノ丸土塁跡」を見てから山形駅前にある百貨店「十字屋」が元旦から営業していますのでの店内を覗きました、店内には元旦だからか、いつもなのか人が少なかったです。<br /><br />十字屋からは山形駅構内を歩いて「山形城跡の霞城公園」に、ちょっとだけ公園内散策をして山形駅に戻りました、公園には人は殆どいなくて寂しく静かな公園でした。

山形市内で年末年始を・宿泊は山形国際ホテルで

2015/12/31 - 2016/01/01

タビガラスさん

高速・路線バス 徒歩

31日仙台駅前から山形交通の高速バス利用で山形駅前に、そばにある十字屋に立ち寄り宿泊の山形国際ホテルへ

十字屋の店内入口にありました、お正月の準備ができていました

十字屋店内夕方の1階の売り場です、お客様は殆どいませんでした

山形駅前にある山形牛の牛丼と山形そばが食べられる「田中屋」で夕食をとりました

田中屋入口、券売機を利用して食券を買います、見本の写真が貼ってありわかりやすいです

田中屋で牛丼とそばのセットを食べました、地元山形産の牛とそばを食べることができてよかったです

山形国際ホテルの玄関、到着時は夜でしたので電球が輝いていました

山形国際ホテルのフロント付近

山形国際ホテルのロビー、広いのでのんびりできます

山形国際ホテルのシングルルーム、満足の広さでした

山形国際ホテルのロビーとケーキショップ

山形国際ホテルのレストラン入口

山形国際ホテルのレストラン、朝食で利用しました

山形国際ホテルの客室からの眺め、山形交通のバスターミナルが見えます

山形国際ホテルの玄関、翌日の出発時です

山形国際ホテルの建物、大きなホテルです

ホテルを出てそばにある第二公園に行きました、元旦の朝でしたので誰もいませんでした

第二公園、小さな池がありました

第二公園、蒸気機関車の車輪が展示されていました

第二公園に展示されている蒸気機関車

第二公園の出入り口にありました

第二公園から大通りに出て歌懸稲荷神社に入りました

歌懸稲荷神社境内にありました

歌懸稲荷神社境内にある飲食店

歌懸稲荷神社の鳥居と本殿

歌懸稲荷神社の本殿

歌懸稲荷神社境内にありました

歌懸稲荷神社の西側にある三ノ丸土塁跡

三ノ丸土塁跡が見えました

歌懸稲荷神社境内に咲いていました

山形交通のバスターミナル、ショッピングセンターになっています、山形県のスーパーヤマザワがあります

山形駅前の百貨店・十字屋に元旦にも寄りました、元旦から営業しています、お客様は少なかったです、このお店は昭和46年の6月に開店、売り場面積10362?の小さな百貨店です、十字屋は大正12年平塚で操業した十字屋呉服店が始まりでかつては衣料品の大型チェーン店、仙台や千葉県内等にあった百貨店でしたが、十字屋の店名を使っているのはここ山形だけで、現在は福島の中合の経営になっています

十字屋の店内、お菓子売り場にはたくさんの福袋が販売されていました

山形駅です、山形新幹線・奥羽本線の列車の発着駅、ホテルメトロポリタンもある大きな駅です

山形駅西口から歩いて到着、南追手前広場公園から見る山形城跡・霞城公園

山形城跡・霞城公園に南門から入りました

南門から入りました、山形城跡・霞城公園

山形城跡・霞城公園

• ボビーさん 2016/01/17 11:10:51
    山形に来て頂いてありがとうございます。
    タビガラスさん   こんにちは!

国際ホテルですから、駅からちょっとのところですね。

息子たちが小さい頃、あの機関車のところで遊ばせた記憶があります。
    歌懸稲荷神社、知ってはいますがお参りしたことないです。

山形駅付近を歩いたようで、霞城公園は良く行くんですが、なんかやはり違った目線で山形見てくださっているので、他から来たかたの方が、良く知っているのかもしれませんね。

三の丸の石碑も見た記憶が無いような・・・

山形に来て頂いてありがとうございます。
    また是非来てくださいね!

これからも宜しくお願い致します。

ボビー

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2016/01/18 10:41:46
    RE: 山形に来て頂いてありがとうございます。
    ボビーさん、こんにちは。

初めて年末年始を山形で迎えました。

今回はちょっとだけ市内の散策をしました、県内には年に1度は
    行くことにしています、また、おじゃまします。

パソコンが壊れていたので昨日から見ています。

今年もよろしくお願いします。