出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、本来は仕事で島根に行く予定でした<br />ちょうど連休だったため、家族を連れて行こうと思っていました<br />しかし、その日程の直前になり、仕事が片付いてしまい、行く必要がなくなってしまいました・・・<br />もうキャンセル料などもかかるタイミングでしたので、思い切って観光のみで行くことにしました<br /><br />本当はもっと色々巡る予定だったのですが、色々時間がおしてしまいました<br />また、今回の旅行に関しては昼ご飯の場所など、トラベラーの皆さんのご意見が非常に参考になりました<br />改めてお礼申し上げます<br /><br />今回は前半の1日目です<br /><br />往路<br />10 Jan 2016  JAC2341  ITM→IZO 0745→0840<br />復路<br />11 Jan 2016 JAC2356 IZO→ITM 1650→1740<br /><br />出雲での車<br />トヨタレンタリースを利用

本当は仕事のはずが・・・出雲、松江に行ってきました~前編

2016/01/10 - 2016/01/11

takaさん

今回、本来は仕事で島根に行く予定でした
ちょうど連休だったため、家族を連れて行こうと思っていました

改めてお礼申し上げます

今回は前半の1日目です

往路
10 Jan 2016 JAC2341 ITM→IZO 0745→0840
復路

出雲での車
トヨタレンタリースを利用

レンタカー JALグループ
JTB

皆さま、こんにちは

今回は色々ありましたが、出雲〜松江付近を観光してきました
    宿のみJTBで手配し、飛行機やレンタカーは個人手配です

まずはいつものごとく、伊丹まで車です
    年末年始ではありませんので、駐車場の心配はしていませんでした
    到着すると、正月に停めた場所がちょうど空いていましたので、そこにしました

JALカウンターで荷物を預け、ラウンジオーサカに向かいます
    そこで少しだけ飲み物をいただいてから保安検査場へ
    23番へ向かう途中、いつも羽田に行くときに乗る102便の767が駐機場をでて、動き出していました
    娘が「あれに乗ってTDLの方がいい」と(-_-;)

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

23番搭乗口に着き、まもなく搭乗案内がありました
    DHC-Q400ですので、ボーディングブリッジは使用しません
    バス移動です
    それが嫁や娘にはショックだったらしく、ここから飛行機に対する不安の訴えで大変でした
    バス移動自体はごく短時間で、最後に搭乗しようとしたため、バスもガラガラです

今回搭乗するボンバルディアの機体です
    個人的には大学時代に用事で伊丹出雲を数回往復したことがあり、その際にはSAABしかなかったため、たいそう不安な想いで乗っていましたから、それより大きなこの機体では特に不安はありません
    というより、羽田に向かう767や777、かなり昔にブリスベンに行った時の747が巨大なんですよね…
    今もSAABは340BがJACで元気に運航中です

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

隣にお客さんがいましたが、空席があったためCAさんに了解をとって、空席に移りました
    しかし、暑い!
    暑いと気分不良になりやすいですから、なんとか設定を見直してもらえませんかねぇ

そして札幌往復に続き苦行を耐えて出雲空港に到着です

そこから、トヨタレンタカーでレンタカーを予約していましたから、カウンターに行き、店舗まで送っていただき、無事レンタカーゲットです
    雪が積もっていたら困るので、念のためスタッドレスタイヤもオプションでつけていましたか、今回は不要でした

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

まずは出雲大社に向かいましょう
    大社近くにも無料駐車場ができていますが、満車では困りますし、むろろーんさんの旅行記にあった「吉兆館」さんに車を止めました
    そこから散歩がてら歩いてゆきます
    まず第一の鳥居です

出雲大社 寺・神社・教会

色々美味しそうなものの誘惑に負けそうになりながら門前を歩いてゆき、第二の鳥居に到着です

振り返ると、第一の鳥居までまっすぐに道が続いています
    太陽の光が入るラインが見えて、なんだか神々しく感じます

大国主の像です
    古事記ではスサノオの子、日本書紀では六世か七世の孫とあります
    国譲りで有名ですね

出雲大社 寺・神社・教会

古事記にある、大国主の国造りの一場面です
    少名毘古那がこの世を去り、大国主がどのように国造りをしてよいか困っている時に幸魂、奇魂が現れ、私たちを祀れば協力するというシーンです
    ちなみにそれが現在の三輪山に鎮座する大物主といわれています

出雲大社 寺・神社・教会

これは因幡の白うさぎの一場面です
    出雲大社には石のウサギがたくさんいます

出雲大社 寺・神社・教会

本殿で参拝し、右に回っていったところです
    本殿のあいだから国旗が見えます

出雲大社 寺・神社・教会

正直歩き疲れてしまい、ちょうど11時になりましたので、昼ごはんを食べようということになりました
    島根ワイナリーさんは満員とのことでした
    そこで、第二の鳥居を出て右手の道を10分くらい歩き、そばの荒木屋さんにやってきました
    住宅街みたいになってきて正直心配になりましたが、看板を見てほっとしました
    開店直後のためかすぐ入店できましたが、店を出る頃には店の前は人だらけでびっくりしました
    かなり昔に食べた出雲そばに比べてはるかに美味しく、満足でした

そば 荒木屋 グルメ・レストラン

その後宍道湖を見ながら移動して早めに宿にチェックインです
    なにわ一水さんに今回は予約しました
    基本的に風呂はすぐのぼせてしまうために湯船にはつからないのですが、たまに温泉で湯につかると、気分がいいですね

松江しんじ湖温泉は松江市の中心地にあります
    こんな身近に温泉がある島根が羨ましいです

後編に続きます

松江しんじ湖温泉 なにわ一水 宿・ホテル

近隣に観光地も多く、便利です by takaさん

• ムロろ~んさん 2016/01/17 16:27:58
    ビバ出演\(◎o◎)/!
    takaさん

初めて書き込みさせていただきます(^人^)。
    ムロろ〜んです。
    フォローさせていただければと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします(^人^)。

出雲に行かれた旅行記を拝見しました。
    仕事だったはずが旅行にって良い運びじゃないですか\(^o^)/。
    でも飛行機見て小さいとビックリしちゃいますよねf^_^;。
    そんな私も機材選んでからチケットを購入するんです。

出雲大社でお参りされて、美味しいおそばが食べられて何よりでした。
    吉兆館で車停められて、大鳥居くぐったのも良かったのではないかと思います。

ビバ出演ということで、失礼しました。

ムロろ〜ん(-人-)

taka

takaさん からの返信 2016/01/18 09:41:09
    RE: ビバ出演\(◎o◎)/!
    ムロろーんさんへ

お越しいただき、ありがとうございます

出雲大社へ以前参拝したのがかなり前なので、すべてが変わっていて驚きの連続でした
    でも今回長い距離を歩くことで色々な風景をゆっくり見ることが出来、良かったです

ムロろーんさんや他のトラベラーの皆さんのように、なかなか海外に行くことはかないませんが、またちょっとずつ国内を色々行ってみたいと思いますので、これからもよろしくお願いしいたします
  • ガブリエラさん 2016/01/14 08:56:03
    出雲大社に行かれたのですね♪
    takaさん☆

おはようございます♪

出雲大社に行かれたのですね!
    さすが神々が集まる神社、立派ですよね(*^_^*)

お仕事が終わられて、観光に時間をつかえて、本当によかったですね!

空の光が、本当に美しく、神秘的ですヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

taka

takaさん からの返信 2016/01/14 14:53:13
    RE: 出雲大社に行かれたのですね♪
    ガブリエラさんへ

ありがとうございます
    当初は旅行自体迷っていましたが、行ってよかったです
    欲を言えば、雪が降ってくれていればよりよかったのですが、
    今年は仕方ないですね

でも全体的に空が日本海側独特の厚い雲に覆われていることが多く、
    差し込んでくる光がはっきりわかるタイミングが多かったです
    今、少しバタバタしているためちょっと遅くなりそうなのですが、
    落ち着き次第後編もアップいたしますので、
    またお越しいただけるとうれしいです