南アルプス市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ新しい年がスタートしました。当初は八ヶ岳を計画していましたが雪があまりにもなさそうということで急遽南ア鳳凰三山に計画を変更しました。<br /><br />夜叉神からの鳳凰三山は2009年の夏に登ってから実に7年ぶり。あの時は三山の稜線でガスに阻まれオベリスクの登った、鳳凰小屋のトイレがきつかった、タカネビランジが美しかった、虫がすごかったことくらいしか印象に残ってなかったが、今回は改めて鳳凰三山の素晴らしさを体感した。南ア日本最長の3,000mの稜線(北岳〜間ノ岳〜農鳥岳)の白銀の姿はまさに絶景!<br />この時期にしては異常な苺平までほぼ雪がないためラッセルなし、とても歩き易いのが幸いした。<br /><br />ルート<br />1日目 6時間20分(休憩1時間)<br />夜叉神峠登山口09:15〜10:30夜叉神峠〜12:40杖立峠〜15:00苺平〜辻山〜15:35南御室小屋テント泊<br /><br />2日目 9時間20分(休憩2時間)<br />南御室小屋06:15〜07:45砂払岳〜薬師岳小屋〜8:10鳳凰山三山(薬師岳)〜8:35鳳凰三山(観音岳)〜9:20薬師岳小屋〜10:00南御室小屋10:30〜11:20苺平〜13:10杖立峠14:40夜叉神峠〜15:30夜叉神峠登山口

鳳凰三山 眼前に迫る南アルプス白銀の峰々

2016/01/09 - 2016/01/10

YAMA555

YAMA555さん

ルート
1日目 6時間20分(休憩1時間)

2日目 9時間20分(休憩2時間)

自家用車 徒歩

地元草加を出発して高速を走っていくと勝沼過ぎて甲府盆地が見えてきました。
    目の前には南アの絶景が!
    でも例年に比べて白いのは頭のほうだけです。

夜叉神の森駐車場に到着しました。
    夏はいつも駐車場の心配しなければならないほど混んでいますが、冬は心配ないですね。

冬山装備をしていざ夜叉神峠に向けてGO!

久しぶりの冬山テント泊装備は重いッス。
    でも登り始め全く雪がなくて秋みたい。

夜叉神峠近くになると雪はないも、登山道は凍結箇所が多々あります。足元は秋道よりも注意が必要。

夜叉神峠に到着しました。・・・あれ?2009年に登った時には案内板は木製だったような。それにしても南ア3,000mの稜線が美しいです。

夜叉神峠 名所・史跡

青空に白銀の峰々、北岳から間ノ岳きれいだな〜。

夜叉神峠からの下り、カチンコチンに凍結していて注意。

富士山も最高に綺麗です。

枝立峠行くまでに標高上げていくと凍結箇所多数。下りは注意。

枝立峠に到着。

山火事跡付近。少し展望が開けています。

山火事跡付近でいったん南アの展望よくなります。

振り返ると富士山も。

だんだんと凍結箇所のほうが増えていく。雪が積もっているほうが歩き易いかも。

苺平登ってくると大分雪があります。
    ようやく雪山に来た雰囲気になってきて嬉しい。

仲間には先に行ってもらい、一人デポして辻山へひとっとび。
    荷物を置いていくと羽の生えたように歩けますね〜。

約10分で辻山へ到着。展望が本当にいいよ。
    白峰の稜線が一望できます。

そして明日登る薬師岳が目の前に。まだまだ高いね〜。

急ぎメンバーに追いつく。程なく南御室小屋が見えてきました。

南御室小屋、営業していましたね。テン場代1人500円なり。

テントサイトは結構盛況でした。一番手前が我が家です。

雪少ないので水出てなかったらと思ったら水場も生きていて良かったです。

水これだけでていれば問題なし。

冷たいですが作るよりは楽チンですね♪
    持ってきた1.5Lポリタンにたっぷりとくみます。

夕飯は正月の気分でモチを焼いて。

あらかじめ切ってきた大根、人参、鶏肉、せり、ゆず、醤油で味付けしてお雑煮を作りました。

2日目。早朝4時半起床6時15分ヘッドライト・アイゼンを装着して登り始めます。残念ながら森林限界に達する前に日の出となってしまいました。

もう少し早く出ていればピンクに染まった南アが見えたのに、悔しいです(T T)

振り返るとまだあけたばかりの空に富士山が。

おー青空が見えてきたよ。そろそろか。

ようやく森林限界が近づいてきました。

• そして北岳と間ノ岳がドーン。

そして北岳と間ノ岳がドーン。

巨石が散在する地帯に突入。稜線は雪ないね本当に。

アイゼンをはきながら岩場を歩きます。

そして薬師岳が見えてきました。左奥は観音岳。

薬師小屋3張りテントあり。

青い空に雪景色。これだから雪山はやめられません。

• 仲間は3人薬師岳までということで、薬師小屋付近から単独で観音岳へスタート。先に標高2,780m薬師岳に到着しました。う〜ん素晴らしい展望だよ^^

地図を見る

鳳凰山 自然・景勝地

薬師岳の巨石と富士山。

仲間が後から登ってきますが先を急ぎます。

これから向かう観音岳の稜線。

歩き始めて振り返ると仲間が登ってきました。

観音岳までの稜線は風が強いです。当初は仙丈岳も計画に出ていましたがあっちはもっと凄いんだろうな。

青空に向かって登っていく感じですよ。

標高2,840m観音岳に到着!

鳳凰山 自然・景勝地

観音岳からも富士山もスッキリ見えます。

観音岳まで登らないと見えない鳳凰三山の象徴「オベリスク」
    2009年にはガスで見えなかったここからは見えなかった景色です。

そしてオベリスクの左に突き出る南アの雄「甲斐駒ヶ岳」

• 南アの女王、仙丈岳。綺麗です。

南アの女王、仙丈岳。綺麗です。

圧巻なのは白銀の雄雄しい標高3,192m日本第2位の「北岳」
    でも今年は雪少ないな、こりゃ登るチャンスでもありそうですね。

仲間は先に戻っているので、この稜線を急ぎ戻ります。

ずーと富士山を見ながらの稜線歩きだよ嬉しすぎる。

薬師岳に到着。観音岳往復で1時間というところでしょうか。

薬師岳に戻ってきました。記念にもう一度道標と北岳。

薬師岳から富士山と麓の甲府盆地。

南御室小屋でテントを撤収。再び重い荷物を担いで夜叉神峠に戻ります。
    いやーこのルート下山が長いこと(==)

下山後は、車で約30分くらい降ったところの白根桃源天笑閣へ。600円也。
    鍵つきロッカーあり。着替え室には100円返却式コインロッカーあり。
    シャンプー、ボディーシャンプーあり。
    温かい湯につかり、気温0度以下の山から降りてきた冷えた体も生き返りました。

年初めに富士山もドーンと見えるし最高の山歩きで。幸先良いスタートが切れました。今年は良い山ドンドン行きます!