バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期のバンコクは高温にもかかわらず、湿気も無く、ゴルフをするには最適な季節です。タイのゴルフは贅沢は遊びの一つで日本でラウンドするよりもプレー費はかかります。違いはキャディが一人に一人付くのと、スループレイ(18R)を休憩無く廻る事です。<br />今回は国内から現地の手配会社へ予約しました。6日間の内、1日ラウンドの予定でしたが、もう1日現地で追加し、2日プレーしてきました。朝一スタートと云う事もあって。とてもさわやかな日を過ごしました。

タイ バンコク ゴルフざんまい

2015/12/30 - 2016/01/04

gomisute

gomisuteさん

鉄道 タクシー 徒歩
エアアジア デルタ航空

今回は関空からのLCCでの旅。
    深夜発バンコクに早朝付くので、朝からラウンドが可能。
    1日も無駄に出来ない、理想的なスケジュールが可能です。
    また、手配会社が空港近くのゴルフ場を手配してくれるので、願ったり叶ったり。

はじめてのバンコクへのLCC利用でしたが、快適。また、ドンムアン空港着?感は全く無く、むしろこちらの空港の方が、入国審査も早いし、心配していた両替も写真の通り、早朝AM4:00着にも関わらず、ノープロブレムでした。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

早朝とあってか、到着のロビーは閑散。ここで、6:00に手配されたリムジン運転手と待ち合わせ。
    水分補給の為の水を買って、待機、運転手も到着して空港近くのゴルフ場へ。

空港から30分で到着後、まだ夜明け近くでもあって、すばらしい景色が望めました。異国でのゴルフ、少し贅沢な気分。レストランで、朝食をとってのスタートです。
    今回は全く1人での旅の為、別のグループとのジョイン(一緒に廻る)予定でしたが、相手もいなく、一人でのラウンド。これも格別な贅沢気分です(ちょっと、さみしい)。
    韓国や台湾?他の富裕層のプレーがほとんどの様でした。
    パインハースト ゴルフ場

このゴルフ場は27ホールあって、付いたキャディが優れていたのか、順にホールを廻るのでは無く、18ホールで開いているホールへカートを飛ばしてくれたおかげで、ほとんど待たずのラウンド。快適でした。

ただ、タイのゴルフ場は平坦ですが、池が多く、ロストボールが多いと有名ですが、ご多忙にもれず、沢山無くしました。しかし、ラウンド途中のカフェに一袋100バーツでロストボールが売っているので、助かります。

7:30にスタートして昼前には上がる事が出来ました。成績は・・・
    レストランで今回初めてのタイ料理。結構、安くて美味しかったのはびっくり。
    キャディにありがとうのチップ(300バーツが相場)を渡して、ゴルフ場を後に。
    来た時のリムジンでバンコク市内のホテルへ1時間。少しなごり惜しい。27ホールを廻るのも、いいかも。さすがに、ホテルに着くまでは爆睡です。

今回の旅の宿は「フラマ・エクスクルーシブ・サトーン」のサービスアパート。チェックIN後に早速、フットマッサーへ。90分、400バーツ。

フラマエクスクルーシブ サトーン ホテル バンコク【SHA Extra+認定】 ホテル

大みそかのバンコクはとにかく警戒態勢と思いきや、煩わしいほどの規制も無く、普通。ただ、写真はサイアムセンターのイベント会場だけあって、物々しい態勢でした。

サイアムセンター ショッピングセンター

さて、大晦日に急遽手配会社へ出向き、元旦のゴルフをリクエスト。全然OKでアテンド出来ました。

早朝6:00にホテルをスタート。同じく7:30スタート。レストランでタイ料理のブレックファースト。腹を満たしてのラウンドへ。

今回は1人ラウンドでは無く、ジョイン。何と韓国からの女性2人。
    韓国は相当ゴルフが流行っているのでしょう。
    それにしても彼女たちは、わざわざ自国からマイ・クラブ持参。
    おそれ入りました。1人はほぼビギナー同然ですので、その熱の入れようには頭が下がります。

1人対2人(異国)のジョインも慣れているのか、それぞれ付いたキャディはそつ無くこなしていきます。

この日もいっぱいボールを池に落としてのラウンド終了。
    楽しく廻って、握手して彼女たちとも別れました。

ちなみにラウンド中は小腹がすく為、カフェではバナナが売っています、それを頬張りながらのラウンドもタイならではでした。

5回目のバンコクですが、街はどんどん発展していっています。
    写真はチョンノシー駅近くの建設中のビル。
    近代的はバンコクの姿と、まだまだ発展出来ない姿とが入り混じって雑多なところがなんと云ってもバンコクの魅力です。

ここからはタイの食べ尽くし。
    今回の旅もあちこちで料理を満喫しましたが、やはり前回のワヤラー中華街のフカヒレ店へ。

昼時だった為、混雑していて相席。中華系のご老人と。
    今回気付いたのですが、タイではビールをコップに入れてそれをストローで飲むのが、普通と云う事。酔いそう。

写真はたっぷりの銀杏デザート。食後に。美味しかった。

今回初めって行った店。スリウォンカフェ。さすがのバンコクも年末年始は何処も飲食店はお休みが多い。そんな中、美味しいタイ料理を食べさせる、割とマイナーな店。サラディーンにあります。しかし、激辛に注意。本当に辛いです。でもここで、大好きな「生の海老」を辛いソースで食べれて幸せ。他も外れは有りませんでした。

スリウォン カフェ カフェ

写真は同じくタイ料理店「マンゴーツリー」のいわゆるタイ料理の前菜。香草に幾つも包んで食べます。これもヘルシーでグッドでした。

マンゴー ツリー (スリウォン店) アジア料理

写真はサイアムの駅構内のデリバリー寿司店がオープンしていました。ビックリ。一緒に「おにぎり」も売っていましたが、日本食、特に寿司の勢いは凄まじくひろがっている様でした。

サイアム駅 (BTS)

バンコク中心部の線路沿いの民家です。
    こちらはまだまだ発展していないバンコクの風景。

街の中には自然と街、そしてこれらの風景、空気、臭いが充満していて、異国の文化を織りなします。

日本に帰ってくると、不思議とまた行きたくなるバンコクがそこにはあります。

• 胖達さん 2018/05/10 06:31:01
    バンコクでのゴルフ
    gomisteさま、はじめまして。
    私の旅行記を読んでいただきありがとうございました。
    gomisteさんは、バンコクでのゴルフの時、クラブはどうされていますか?レンタルですか?
    この連休に初めてバンコクでゴルフをしましたが、私は日本からマイバックを持ち込みました。ゴルフバッグを持参となるとどうしてもJALになってしまいました。
    お正月のゴルフは快適そうですね。非常に参考になりました!

gomisute

gomisuteさん からの返信 2018/05/11 20:02:06
    Re: バンコクでのゴルフ
    こんにちは
    私の場合は、バンコクのゴルフ予約専門会社で予約をして、その会社でレンタルするか、最近はバンコクの友人から借りてラウンドしています。マイクラブの方がプレーはしやすいと思いますが、バンコクではゴルフメインというよりは楽しめれば良いという感覚ですので、あまりこだわっておりません。
    また最近は友人に予約もお願いしておりますので、プレー代もリーズナブルに済んでおり、比較的、良い時間帯でプレーしておりまする。季節はやはり乾期の時期が快適ですかね。機会があれば、バンコクでご一緒しましょう。では。