哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
氷祭りに行ってきました。<br /><br />装備<br />上が長袖ヒートテック→タートルネックウールセーター→クルーネックカシミヤセーター→ユニクロの薄いダウン→普通のダウンジャケット<br /><br />下はヒートテックのレギンス→しまむら裏地あったかパンツ→ユニクロ暖パン<br /><br />顔周りにユニクロのネックウォーマー、ニット帽、耳当て<br /><br />靴はソレルのスノーブーツ、靴下は二重、靴下用カイロ1日2ペア<br /><br />これでも終日外にいると先端は凍えます。<br /><br />

ハルビン氷祭りとシャングリラハルビン

2016/01/06 - 2016/01/09

にわかジェットセッター

にわかジェットセッターさん

氷祭りに行ってきました。

装備

顔周りにユニクロのネックウォーマー、ニット帽、耳当て

これでも終日外にいると先端は凍えます。

タクシー 飛行機
中国東方航空
エクスペディア

ハルビン氷祭りに行ってきました。
    氷祭りはいくつも会場があります。

1. 氷雪大世界
    2. 雪博会
    3. 氷灯遊園会
    4. 氷雪歓楽谷

雪博会

雪博会は、雪像と氷の建物があります。
    滑り台などのアトラクションもあります。 滑り台は無料ですが、ソリをレンタルするのに130元(100元は後で戻る)かかりました。

朝食は、洋風と中華のビュッフェ式、日本のものは似非寿司以外ありません。麺と卵とワッフルは目の前で作ってくれるサービスがあります。部屋代と別だと168元+サービス料。お高い!

雪博会。
    広場に出ると地面が氷でした。

レンタルソリの案内

中国らしい付け紅葉

雪博会と氷雪大世界のチケットはホテルで買えました。シャングリラホテルはシャトルバスを出してくれています。

お昼は東北餃子王へ。清潔で安くて美味しかったです。出てくるのに時間がかかりますが、オーダーが入ってから包んでいるので仕方ないです。支店がたくさんあります。

氷雪大世界へ。
    夜はかなり冷え込みます。また地面が雪で寒さがどんどん伝わって来ます。
    帰りの足が問題で、ホテルの車に乗り損ねて、やっと捕まえたタクシーにボッタクられました!

氷雪大世界

氷雪大世界なとで温かい飲み物を出すお店。

夜はシャングリラのレストランです。氷の部屋で鍋を食べます。値段は288元/人からです。味はまあまあですが、雰囲気を楽しめます。
    注いだビールがどんどん冷えて、最後はシャーベットになりました!

氷雪大世界。
    寒い中、裸でバケツに入った雪の粉をかぶるおじさんがダンスミュージックに合わせて踊るパフォーマンスがありました。

シャングリラのホライズンクラブフロアのツインルーム、リバービューです。意外と狭かったです!内装も手入れと掃除はされているものの、ちょっと古い感じ。

翌朝は、安重根記念館へ
    ハルビン駅に作られた小さい記念館です。

安重根記念館
    安重根を讃え、日本政府をけなす内容です

平和主義者と書いてます。
    平和主義者は暗殺とかしないだろうよ。

伊藤博文が暗殺された場所がガラス越しに見えます。

中央大街に観光、買い物へ

カラフルな綿あめ

フルーツ飴
    おそらくフルーツも自動的に凍ってます

偽ドラえもん

ロシア感あふれる看板

凍った松花江で遊ぶ皆さん
    数十元を払って、遊具を借りたりして遊べます
    椅子型ソリは、時間無制限で50元の借り代とと50元のデポジットでした。

夜は兆麟公園の氷灯遊園会に氷像を見に行きました。こちらはひっそりとしてて入場料も60元とごぢんまりした会場でした。中央大街からもすぐです。

氷灯遊園会

3泊4日、なかなか充実していました。
    飛行機の遅れもほぼなく、乗り継ぎも奇跡的にスムーズに行けました。上海浦東空港の国際→国内便の乗り継ぎは定刻通りでも2時間ではカツカツでしたが…。装備も揃えたことなのでまた行きたいなぁ〜と思います。

• namekoさん 2016/09/29 17:13:10
    撮影について
    はじめまして。
    来年1月に哈尔滨に行きます。
    カメラの防寒対策はどうされましたか?

よろしくお願いします

にわかジェットセッター

にわかジェットセッターさん からの返信 2016/09/30 09:19:21
    RE: 撮影について
    はじめまして!
    持って行ったのはコンデジで、常にポケットに入れていました。
    低温での電池消耗の事は事前にブログとかで知り、使い捨てカイロを
    ポケットに入れて保温していました。

本当は防水と防寒を考えて簡易的なカメラ用水中パック(厚めの
    ジップロックにレンズ部分が立体になっているような製品)が欲しかった
    のですが、羽田空港に無く、あきらめました。代わりに何か無いかなと
    見つけたのが包帯で、レンズ以外をぐるぐる巻きにしたらセーターを
    着ているみたいになり、満足していたんですが、フラッシュがポップ
    アップするタイプだったので不便でした。足や手に付いた雪や氷は
    寒過ぎて溶けないので防水に関して問題はありませんでした。

写真スポットだらけなので、楽しんでたくさん写真を撮って来てください!

> はじめまして。
    > 来年1月に哈尔滨に行きます。
    > 服装は心配していないのですが、写真撮影が大変だと聞きました。
    > カメラの防寒対策はどうされましたか?
    > よろしくお願いします

namekoさん からの返信 2016/09/30 13:53:53
    RE: RE: 撮影について
    ありがとうございます。

防寒と防水の両方を考えた対策が必要ですね。
    ホッカイロで温めておきます。

3日間滞在しますので、昼夜を楽しみたいと思います。