三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
登れる灯台15基のひとつ、観音崎灯台に行ってきました。<br />穏やかな天気でたくさんの人でにぎわってました。

【神奈川】観音崎灯台、登れる灯台、三笠公園、2016年1月

2016/01/01 - 2016/01/01

もふもふ

もふもふさん

登れる灯台15基のひとつ、観音崎灯台に行ってきました。
穏やかな天気でたくさんの人でにぎわってました。

観音埼灯台(かんのんざきとうだい)は、日本の灯台。日本最古の洋式灯台として神奈川県横須賀市、三浦半島東端の観音崎に立っている。白色八角形の中型灯台で、日本の灯台50選に選ばれている。

東京湾、浦賀水道を照らし、東京湾海上交通センターとあわせ海上交通が輻輳する浦賀水道航路の安全に寄与している。また日本初の洋式灯台であり、この灯台の着工日を記念して11月1日が灯台記念日に指定された。初代の設計はレオンス・ヴェルニー等が担当したが、大正時代の地震により2度再建され、現在の灯台は3代目にあたる。周辺は県立観音崎公園となっており、自然環境が保護されている。

所在地 神奈川県横須賀市鴨居 4-1187
    塗色・構造 白色八角塔形 コンクリート造
    レンズ 第4等フレネル式
    灯質 群閃白光 毎15秒に2閃光
    実効光度 77,000 cd
    光達距離 19海里(約 35 km)
    明弧 152度 - 17度
    塔高 19 m (地上 - 塔頂)
    灯火標高 56 m (平均海面 - 灯火)
    初点灯 1869年2月11日
    (旧暦明治2年1月1日)

ここから登ります。
    高さ19メーターなのでそんなに大変ではないです。

ぐるぐると螺旋階段を登ります。これは灯台の定番ですね。

いよいよ展望台です〜

つづきは
    ↓こちらにまとめました↓