2016/01/09 - 2016/01/09
439位(同エリア1461件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1630冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,347,170アクセス
- フォロワー103人
富山県では、県内交通事業者との連携により、県内を中央エリア・西部エリア・東部エリアに分けた、3種類の「鉄軌道王国とやま 周遊乗り放題きっぷ」が発売されています。
2016年最初の鉄道の旅は、このきっぷの中央エリアのきっぷを買って、ぐるっと一回りしてきました。
再び富山駅に戻って、今度は富山市内軌道線に乗ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
富山駅に戻ってきました。
今度は、市内軌道線に乗ります。富山駅 駅
-
新幹線高架下あたりに位置する市電の乗り場です。
-
新幹線開業の2015年3月14日にこちらも開業しました。
http://4travel.jp/travelogue/10991493 -
富山駅停留場です。
-
大学前行きと、
-
南富山行きです。
-
ここで進行方向が変わるため、どの電車も数分停車します。
-
今度乗る環状線を走る
-
セントラムが見えました。
-
先ほどの電車が発車した後、入線します。
-
この位置で待機です。
-
そろそろ出発のようです。
-
右の電車から、
-
出発します。
-
次の電車も後方に付きました。
-
大学前行きが出発していきます。
-
それではホームへ移りましょう。
-
環状線の電車が入線しました。
-
9001Bという車両です。
-
Loop Line
-
環状線
-
車内の様子です。
-
車内の様子です。
-
お客さん少ないです。
-
前方です。
-
案内図です。
-
出発します。
-
南方向へ進みます。
-
大学前行きとの分岐点、丸の内停留場です。
-
丸の内停留場です。
丸の内停留場 駅
-
左に曲がります。
-
富山城です。
富山城 名所・史跡
-
右に曲がります。
-
国際会議場前停留場です。
国際会議場前 停留場 駅
-
路面電車が似合う通りです。
-
大手モール停留場です。
大手モール 停留場 駅
-
グランドプラザ前停留場です。
グランドプラザ前停留場 駅
-
クランドプラザです。
一度も入ったことありません。 -
富山市内軌道線と合流して中町(西町北)停留場で下車します。
中町 (西町北) 停留場 駅
-
セントラムを見送ります。
-
今通ってきた環状線です。
-
この建物は、
-
TOYAMAキラリというビルです。
-
中に図書館やガラス美術館が入っています。
-
初めて入りました。
-
木材が使われている内装です。
-
さて、西町停留場から南富山行きに乗ります。
-
7021という車両です。
-
「次とまります」
-
南富山駅に到着しました。
南富山駅前 停留場 駅
-
奥に停車していたこの電車に乗り換えます。
富山駅行きです。 -
西町停留場で下車します。
西町停留場 駅
-
8000形電車を見送ります。
-
7000形電車です。
-
西町停留場です。
-
次乗る大学前行きがやってきました。
-
サントラムT100形電車です。
-
この電車に乗るのは初めてです。
-
車内の様子です。
-
車内の様子です。
-
2015年製の新しい車両です。
-
7000形 レトロ電車です。
昔は、今こんな塗装だったかもしれません。 -
次は、電鉄富山駅・エスタ前です。
富山駅へ急いでいるときは、こちらで下車したほうが早いです。 -
電鉄富山駅・エスタ前です。
電鉄富山駅・エスタ前停留場 駅
-
右に曲がって、
-
間もなく富山駅です。
-
いったん停止してから、富山駅へ向かいます。
-
駅前はまだ整備途中です。
-
富山駅で進行方向が変わりました。
新富町停留場です。現在、仮設駅になっています。新富町停留場 駅
-
丸の内停留場を右に曲がります。
-
神通川を渡ります。
-
この川渡るのは、この日4度目です。
-
間もなく終点 大学前停留場です。
手前で単線になります、 -
大学前停留場に着きました。
-
大学前停留場です。
富山大学の入口までは少し歩かないといけません。大学前停留場 (富山県) 駅
-
車止めです。
かつてはもう少し先まで線路が伸びていました。
今後も延伸する計画があるということですが。
また、以前は歩道橋がありましたが、現在は撤去されたようです。
http://4travel.jp/travelogue/10491733 -
この電車で折り返してもよかったのですが、
-
見送ります。
-
ひと駅歩いて、富山トヨペット本社前停留場にやってきました。
以前は 新富山と呼ばれていました。
先ほど見てきた廃線になった射水線の起点近くです。
富山駅への直通電車とか見た記憶がありますし、乗る機会もあったのですが、射水線には乗ることができませんでした。富山トヨペット本社前停留場 駅
-
立山連峰が見えました。
-
次の富山駅方面行きがやってきました。
-
8000形電車です。
-
再び神通川を渡ります。
-
立山連峰が見えます。
-
神通川、本日5度目です。(笑)
-
丸の内停留場手前で、セントラムとすれ違います。
-
正面に富山駅が見えてきました。
-
富山駅を通らない右へ折れる線路もあります。
-
先着の電車が待機しています。
-
前の電車が富山駅に着きました。
次は、私が乗っている電車です。 -
富山駅到着です。
-
本日の最終ランナー あいの風とやま鉄道金沢行きに乗って、高岡駅まで行きます。
これで、このきっぷの鉄道部分は完乗です。(笑)富山駅 駅
-
クハ520-9でした。
この日の交通費は、
万葉線 350円
射水市コミュニティバス 500円
富山ライトレール 200円
JR高山本線 640円
富山市電 800円
計 2,490円のところ、1,200円、十分モトが取れました。(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016年1月周遊乗り放題きっぷ中央エリアの旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年1月周遊乗り放題きっぷ中央エリアの旅
0
93