美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の竹富島から始まった4年連続の沖縄旅行。<br /><br />2013年は10月に妻の友人3人と計5人で竹富島の星のリゾートに2泊しました。食べて飲んで少し観光した記憶しかありません。台風がうろうろしていて帰りの飛行機が乱れた記憶があります。竹富島から石垣島への船はジェットコースターのようで乗客の悲鳴がやかましかったなあ。<br /><br />2014年は正月4日から2泊の格安ツアー、孫と娘と妻の4人でスタンダードルーム狭かったなあ。宜野湾のラグナガーデンホテルで孫の初プール体験やら観光やらしてみたけど孫がすぐ車で寝てしまうのでほとんどホテルでぐうたらとしていたな。<br /><br />2015年、1月5日から2泊の格安ツアー。孫連れで少し北上して恩納村のルネッサンス、23,000円の追加でクラブルームへ。飲んべえにはたまらんね、ラウンジのカクテルタイム。ますますぐうたらしてたなあ。子供だらけでやかましかったけど少し高級感があるホテルだった。<br /><br />そして2016年は本部まで北上してオリオンビールが経営するホテルオリオンモトブリゾートに3泊、ここまでくれば美ら海水族館はすぐ隣だから初体験できた。と言っても昭和50年に開催された沖縄海洋博の時に水族館も入場したような記憶が・・・<br />宿が取れなくて伊江島の民宿に泊まった覚えが。<br />今回は勤勉旅行だから観光盛りだくさん、孫も4歳になり昼寝をしなくてもがんばれるようになったし。<br />ホテルが高級路線じゃなかったから費用も安くすみました。<br />どこに泊まるか迷っていたらJTBのお兄さんの気が利いたアドバイスに感謝です。

怠け者が勤勉な沖縄旅行をしてきた2016 その1

63いいね!

2016/01/04 - 2016/01/07

199位(同エリア2581件中)

2

36

小原庄助

小原庄助さん

2013年の竹富島から始まった4年連続の沖縄旅行。

2013年は10月に妻の友人3人と計5人で竹富島の星のリゾートに2泊しました。食べて飲んで少し観光した記憶しかありません。台風がうろうろしていて帰りの飛行機が乱れた記憶があります。竹富島から石垣島への船はジェットコースターのようで乗客の悲鳴がやかましかったなあ。

2014年は正月4日から2泊の格安ツアー、孫と娘と妻の4人でスタンダードルーム狭かったなあ。宜野湾のラグナガーデンホテルで孫の初プール体験やら観光やらしてみたけど孫がすぐ車で寝てしまうのでほとんどホテルでぐうたらとしていたな。

2015年、1月5日から2泊の格安ツアー。孫連れで少し北上して恩納村のルネッサンス、23,000円の追加でクラブルームへ。飲んべえにはたまらんね、ラウンジのカクテルタイム。ますますぐうたらしてたなあ。子供だらけでやかましかったけど少し高級感があるホテルだった。

そして2016年は本部まで北上してオリオンビールが経営するホテルオリオンモトブリゾートに3泊、ここまでくれば美ら海水族館はすぐ隣だから初体験できた。と言っても昭和50年に開催された沖縄海洋博の時に水族館も入場したような記憶が・・・
宿が取れなくて伊江島の民宿に泊まった覚えが。
今回は勤勉旅行だから観光盛りだくさん、孫も4歳になり昼寝をしなくてもがんばれるようになったし。
ホテルが高級路線じゃなかったから費用も安くすみました。
どこに泊まるか迷っていたらJTBのお兄さんの気が利いたアドバイスに感謝です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ 自家用車
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 2016年1月4日、朝5時に起床、昨年ゆっくり起きてぎりぎりになってしまったので今年はかなり余裕を持って6時30分自宅から車で中央道、東海環状道、伊勢湾岸道、知多半島道路、中部空港道路、(沢山の路線を走ったねえ)を通って8時過ぎに空港到着、駐車場を予約しておいたのでターミナルに一番近いG棟に駐められた。予約料1000円いるけど身障者で半額だし南国へ行くのに薄着だから沢山歩くのはいやだから。<br /><br />自宅から中部国際空港へ行くのには中央道から名二環を通る方が近そうだけどこれを通るといつも道を間違えるから嫌いになりました。

    2016年1月4日、朝5時に起床、昨年ゆっくり起きてぎりぎりになってしまったので今年はかなり余裕を持って6時30分自宅から車で中央道、東海環状道、伊勢湾岸道、知多半島道路、中部空港道路、(沢山の路線を走ったねえ)を通って8時過ぎに空港到着、駐車場を予約しておいたのでターミナルに一番近いG棟に駐められた。予約料1000円いるけど身障者で半額だし南国へ行くのに薄着だから沢山歩くのはいやだから。

    自宅から中部国際空港へ行くのには中央道から名二環を通る方が近そうだけどこれを通るといつも道を間違えるから嫌いになりました。

  • 早く着いたのでスターバックスでサンドイッチを買ってカードラウンジでキリン一番搾りをプハーッ!<br />旅行は何のためらいもなく朝から酒が飲める。<br /><br />席はすでに満席でかろうじて座れた。

    早く着いたのでスターバックスでサンドイッチを買ってカードラウンジでキリン一番搾りをプハーッ!
    旅行は何のためらいもなく朝から酒が飲める。

    席はすでに満席でかろうじて座れた。

  • 共同運行のLHってなんだろうと思ったらルフトハンザのことだった。<br />10:10発ANA303便

    共同運行のLHってなんだろうと思ったらルフトハンザのことだった。
    10:10発ANA303便

  • 搭乗を待つ間にこんな施設ができていた。子供が喜ぶ。

    搭乗を待つ間にこんな施設ができていた。子供が喜ぶ。

  • 運転手さんお顔が見えないけどまだ乗ってないのかなあ、まさかそんなことはない。

    運転手さんお顔が見えないけどまだ乗ってないのかなあ、まさかそんなことはない。

  • いよいよ搭乗、わくわく感最高。

    いよいよ搭乗、わくわく感最高。

  • B767-300  ズーっとどこへ行くのにもセントレアからはB737ばかりだったので久しぶりに大きい飛行機に乗ったと感じた。<br /><br />孫は1歳から飛行機に乗っているけど今回初めて離陸の実感があったらしくその時「うわー・・・とんだ・・・」と頭の先から抜けるような声をだして感激していた。

    B767-300  ズーっとどこへ行くのにもセントレアからはB737ばかりだったので久しぶりに大きい飛行機に乗ったと感じた。

    孫は1歳から飛行機に乗っているけど今回初めて離陸の実感があったらしくその時「うわー・・・とんだ・・・」と頭の先から抜けるような声をだして感激していた。

  • こんなにうれしいのに飛行中に本を読むなんて、よその人だから勝手だけど。<br /><br />スクリーンで何故か岐阜県の観光特集のビデオが始まりよく知っている陶芸科の先生が出ていてびっくりした。後でメールで聞いたら昨年の10月に取材にきたそうな。

    こんなにうれしいのに飛行中に本を読むなんて、よその人だから勝手だけど。

    スクリーンで何故か岐阜県の観光特集のビデオが始まりよく知っている陶芸科の先生が出ていてびっくりした。後でメールで聞いたら昨年の10月に取材にきたそうな。

  • やはり飛行機が大きいと荷物がなかなか出てこない。その間にANAスカイホリデーのカウンターで「美ら海パス」を受け取る。これがなかなか特典が多くてほとんどの施設の入場料が無料、一人あたり5000円くらい得した感じ。<br />今回使ったのは美ら海水族館、沖縄パイナップルパーク、ネオパーク沖縄、古宇利オーシャンタワーを利用した。<br /><br />少し時間が遅れてレンタカー送迎バスでニッポンレンタカーへ。1000円アップしてSグレードから一つ上のタイプで予約しておいたらカローラフィルダーだった。

    やはり飛行機が大きいと荷物がなかなか出てこない。その間にANAスカイホリデーのカウンターで「美ら海パス」を受け取る。これがなかなか特典が多くてほとんどの施設の入場料が無料、一人あたり5000円くらい得した感じ。
    今回使ったのは美ら海水族館、沖縄パイナップルパーク、ネオパーク沖縄、古宇利オーシャンタワーを利用した。

    少し時間が遅れてレンタカー送迎バスでニッポンレンタカーへ。1000円アップしてSグレードから一つ上のタイプで予約しておいたらカローラフィルダーだった。

  • どなたかの旅行記でレンタカーのナンバーの写真を撮っておくと駐車場で便利だと聞いて早速まね小僧。<br /><br />ホテルへ向かうが結構強い雨が降り続く中コンビニで昼ご飯代わりにおにぎりとビールやおやつを調達。<br /><br />出発前の天気予報では全日雨模様、天気についてはあきらめていたがなんと翌日から好天に恵まれた旅になった。天気が一番のご馳走だね。<br />

    どなたかの旅行記でレンタカーのナンバーの写真を撮っておくと駐車場で便利だと聞いて早速まね小僧。

    ホテルへ向かうが結構強い雨が降り続く中コンビニで昼ご飯代わりにおにぎりとビールやおやつを調達。

    出発前の天気予報では全日雨模様、天気についてはあきらめていたがなんと翌日から好天に恵まれた旅になった。天気が一番のご馳走だね。

  • こんなシールを貼った車が沢山走っていました。

    こんなシールを貼った車が沢山走っていました。

  • 14年の春にオープンした新しい「オリオンモトブリゾート」へ到着。

    14年の春にオープンした新しい「オリオンモトブリゾート」へ到着。

  • さすがウエルカムドリンクはオリオンビール、のどが渇いていたのでグビグビとやってから、しまった写真写真。大変美味しゅうございました。<br /><br />玄関から駐車場への車の移動は自分たちでしました。<br /><br />ここはロビーから右側がスタンダードルームで12階建て、左側がスイートルームで6階建て、酒飲み垂涎のクラブルームがあるけど16歳未満はクラブルームを利用できず今回はスタンダードルーム。

    さすがウエルカムドリンクはオリオンビール、のどが渇いていたのでグビグビとやってから、しまった写真写真。大変美味しゅうございました。

    玄関から駐車場への車の移動は自分たちでしました。

    ここはロビーから右側がスタンダードルームで12階建て、左側がスイートルームで6階建て、酒飲み垂涎のクラブルームがあるけど16歳未満はクラブルームを利用できず今回はスタンダードルーム。

  • 50平米あるので広さは十分、EXTベッドは少し小さい。6歳未満の子供は「添い寝プラン」と言ってベッドをとらずにおけば無料で朝ご飯付き。

    50平米あるので広さは十分、EXTベッドは少し小さい。6歳未満の子供は「添い寝プラン」と言ってベッドをとらずにおけば無料で朝ご飯付き。

  • 設備は簡素  床は絨毯なし、昔でいうところのPタイルというかリノリウムというか。

    設備は簡素  床は絨毯なし、昔でいうところのPタイルというかリノリウムというか。

  • トイレは別にあり有り難い。

    トイレは別にあり有り難い。

  • 洗面、普通、拡大鏡等はなし。

    洗面、普通、拡大鏡等はなし。

  • バスタブ広い。外で洗えるが大浴場「ジュラ紀温泉・美ら海の湯」があるのでここは使用せず。<br />この風呂は高い。一回1650円もする。スイートだと無料。我々は特典で1回だけ無料だった。

    バスタブ広い。外で洗えるが大浴場「ジュラ紀温泉・美ら海の湯」があるのでここは使用せず。
    この風呂は高い。一回1650円もする。スイートだと無料。我々は特典で1回だけ無料だった。

  • エコにこだわったポンプ式の石鹸、シャンプー。<br /><br />高級ホテル路線とは一線を画している。

    エコにこだわったポンプ式の石鹸、シャンプー。

    高級ホテル路線とは一線を画している。

  • クロゼット狭い。

    クロゼット狭い。

  • 金庫は蓋が上に開くタイプでダイヤルも上にあり使いやすい。<br /><br />寝心地の良いパジャマときれいに洗ったスリッパが用意されていた。スリッパの再利用、これもエコ。でも外国の人はお土産にしてしまわないかな。

    金庫は蓋が上に開くタイプでダイヤルも上にあり使いやすい。

    寝心地の良いパジャマときれいに洗ったスリッパが用意されていた。スリッパの再利用、これもエコ。でも外国の人はお土産にしてしまわないかな。

  • バルコニーからエメラルドビーチを観る。美しい。<br /><br />こちらは北側で反対の南側に美ら海水族館がある。

    バルコニーからエメラルドビーチを観る。美しい。

    こちらは北側で反対の南側に美ら海水族館がある。

  • 少し休んだから18時から予約してある「オールデイダイニング・シリウス」でディナービュッフェへ。<br /><br />普段朝食以外のビュッフェはあまり好きではないけど今回のANAスカイホリデーの特典で一回だけディナービュッフェが無料、しかもアルコールフリー、こんなに嬉しいことはそうはない、利用しなければ。<br />ビールを1杯づつとグラスワインを全部で15杯くらい飲んだから2万円くらい得をしたのかな。<br /><br />18時頃外が暗くなりイルミネーション点灯、本土では16:30ごろ暗くなるのにね。朝は7:30頃の夜明けです。<br /><br />

    少し休んだから18時から予約してある「オールデイダイニング・シリウス」でディナービュッフェへ。

    普段朝食以外のビュッフェはあまり好きではないけど今回のANAスカイホリデーの特典で一回だけディナービュッフェが無料、しかもアルコールフリー、こんなに嬉しいことはそうはない、利用しなければ。
    ビールを1杯づつとグラスワインを全部で15杯くらい飲んだから2万円くらい得をしたのかな。

    18時頃外が暗くなりイルミネーション点灯、本土では16:30ごろ暗くなるのにね。朝は7:30頃の夜明けです。

  • ここのビュッフェ、前菜類が充実していてこれまた飲んべえを喜ばせる。<br /><br />孫も何かスイッチが入ったように食欲全開。

    ここのビュッフェ、前菜類が充実していてこれまた飲んべえを喜ばせる。

    孫も何かスイッチが入ったように食欲全開。

  • コレコレ、チョコレート フォンデュ服が汚れようとこれを食べなければ。<br /><br />席は8割ほど埋まっていたけど外国人も静かに食べてた。

    コレコレ、チョコレート フォンデュ服が汚れようとこれを食べなければ。

    席は8割ほど埋まっていたけど外国人も静かに食べてた。

  • ホテル海側全景。

    ホテル海側全景。

  • 歩いて美ら海水族館まで行ったけど隣なのに15分くらいかかったし脊柱管狭窄症で足腰痛くて家族に遅れること悔し。

    歩いて美ら海水族館まで行ったけど隣なのに15分くらいかかったし脊柱管狭窄症で足腰痛くて家族に遅れること悔し。

  • 先ずは無料の「おきちゃん劇場」11時から第一回の公演に間に合った。20分前についたら席に余裕があったけど10分後にはこの状態、最後は立ち見の人もいたよ。

    先ずは無料の「おきちゃん劇場」11時から第一回の公演に間に合った。20分前についたら席に余裕があったけど10分後にはこの状態、最後は立ち見の人もいたよ。

  • 孫は昨年名古屋港水族館でこれより数倍規模の大きなショーを見たのであまり感激せず普通に喜んでた。

    孫は昨年名古屋港水族館でこれより数倍規模の大きなショーを見たのであまり感激せず普通に喜んでた。

  • このような乗り物が水族館とエメラルドビーチを結んでいたので帰りはこれを利用した。<br />一回100円、乗り放題200円。

    このような乗り物が水族館とエメラルドビーチを結んでいたので帰りはこれを利用した。
    一回100円、乗り放題200円。

  • 予定ではこの後水族館へ行く予定だったけどとても良い天気になってきたので急遽翌日予定の古宇利島を目指す。ナビで見たら30分くらいで到着予定。本日もせこくおにぎりの昼食で済ます。<br /><br />途中橋の袂にあったおしゃれでこぎれいな「美らテラス」、地中海料理やそばやアイスや何でもあって美味しそう。ここで食べるべきだった。事前に4トラを念入りに読んだけどここは誰も書いていなかった。残念、出来たばかりかな。

    予定ではこの後水族館へ行く予定だったけどとても良い天気になってきたので急遽翌日予定の古宇利島を目指す。ナビで見たら30分くらいで到着予定。本日もせこくおにぎりの昼食で済ます。

    途中橋の袂にあったおしゃれでこぎれいな「美らテラス」、地中海料理やそばやアイスや何でもあって美味しそう。ここで食べるべきだった。事前に4トラを念入りに読んだけどここは誰も書いていなかった。残念、出来たばかりかな。

  • 美しい古宇利島大橋を渡っていざ古宇利島へ。<br /><br />今日はここまで、続きはまた今度書きます。<br /><br />コンパクトカメラしか持っていないのでこの程度の写真ですみません。

    美しい古宇利島大橋を渡っていざ古宇利島へ。

    今日はここまで、続きはまた今度書きます。

    コンパクトカメラしか持っていないのでこの程度の写真ですみません。

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2016/02/26 02:26:46
    古宇利島大橋は素敵です
    小原庄助さん

    毎年沖縄なんて、素敵ですねぇ

    沖縄には一度しか行ってません(おととし)
    その時古宇利島大橋を渡って行きましたが
    橋の袂には 何もなかったような・・・

    美らテラス あったのかなあ?

    私はコンデジ派です
    良く写るし 軽いし
    旅の邪魔にならないし

    堂々と旅行記にして構わないと
    思ってます!

    最後になりました
    ダイヤモンドプリンセスの旅行記に
    いいね を
    ありがとうございました!

    ではまた
    Mより

    小原庄助

    小原庄助さん からの返信 2016/02/26 13:50:46
    RE: 古宇利島大橋は素敵です
    >

    こんにちは、M-koku1さん
    コメントありがとうございます。Mさんの旅行記を見てこちらからコメントしようと思っていました。3家族で行かれたのですね。楽しそうな様子が目に浮かびます。前回のダイヤモンドPの旅行記のようにゆっくり書かずに早く続編をお願いします。

    私は今度はフランスの小さな船、ル・ソレアルに乗ろうと計画しましたが値段が高いのと日程、また日本語が分かるクルーがいないから添乗員付きのツアーしか駄目なところがネックになってなかなか進みません。

    コンデジ党、万歳。小さいし重くないし便利ですよね。最後までコンデジでがんばります。

    今年は船は駄目そうなので今月末に釜山へご馳走を食べに、4月に那須、新潟へ桜を探して、6月にマレーシア、10月にバリ島が決まっています。

    船は来年にします。また沖縄も行きたいなあ。

    小原庄助

小原庄助さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP