赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年 あけましておめでとうございます<br />本年もよろしくお願い致します<br /><br />今年は、申年なので、猿にゆかりのある神社から参拝を始めたい。と思い(初詣は家の近くへ行って来ました)まずは赤坂の日枝神社へ。<br />次に、早稲田の穴八幡宮へ行き、金銀融通の御利益があるという「一陽来復」の御守を頂いて来ました。<br /><br /><br /><br /><br /> <br />

赤坂 日枝神社 * 早稲田 穴八幡宮 参拝

2016/01/07 - 2016/01/07

旅行記グループ 好きなことばかりの1日♪

satobuさん

2016年 あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

JRローカル 私鉄 徒歩

赤坂 日枝神社へ参拝させて頂きます。
    今日は、溜池山王駅から行きました。
    駅構内に〔7番出口、上がってすぐ右〕と案内ポスターがありました。

最寄駅
    ・東京メトロ 千代田線 赤坂駅 徒歩3分
    ・東京メトロ 千代田線 国会議事堂前 徒歩5分
    ・東京メトロ 南北線・銀座線 溜池山王駅 徒歩3分
    ・東京メトロ 銀座線・丸の内線 赤坂見附駅 徒歩8分

【日枝神社】

鳥居は神域の入口を表す「門」のような役割を果たす、神社の象徴とも言えるべきものですが、こちらの鳥居は「山王鳥居」と言います。
    山形の破風(合掌)が上に乗せられた形状・・これは仏教と神道の神仏習合を表す「山王信仰」に根ざしているそうです。

鳥居は3か所はあり、こちらは外堀通りに面した裏参道【山王橋参道】
    エスカレーターがついています。

初めて山王橋参道から参拝した時、このエスカレーターに驚きました。
    東京のど真ん中って感じ、都会だわぁ~♪

日枝神社案内図

こちらが正式な表参道の日枝神社正面入口

社殿正面に通じる一直線の石段の参道で、上昇運アップのスポットと言われているそうです。
    あるテレビ番組の紹介では、この入口からが一番御利益ある。と言っていました。

表参道【山王男坂】

天下祭りと言われる山王祭の際、神様の魂を乗せた神輿の通り道です。

参道【山王女坂】

急な階段を上らなくていいように坂道になっています。

手水舎で心身を清めお詣りさせて頂きます。

【日枝神社】

古くから江戸城の鎮守として大切にされてきた日枝神社。
    江戸城本丸の裏鬼門(南西)を守る神様の役割もしているそうです。ちなみに対をなす鬼門(北東)に位置しているのは【神田明神】です。

神門に猿。
    お猿さんのお顔に見えます。

御本殿

萬治2年造営の旧社殿はすべて木造で国宝に指定されていましたが、昭和20年5月の東京大空襲で焼失してしまい、現在の建物は昭和33年に再建されたものです。

社殿の両隣には、狛犬さんではなく神猿像がおかれています。

『さる』から『勝る(まさる)』『魔が去る(まがさる)』と考えられ、
    『勝運の神』や『魔除けの神』と言われています。

社殿に向かって右は父猿像で、出世開運、社運隆昌、商売繁盛の御利益があると言われています。

音読みの『えん』から『良縁(りょうえん)』を運んで来てくれると考えられ『縁結び』に御利益があると言われています。

社殿に向かって左は、子ざるを抱いている母猿像で、子授けや安産の御利益があると言われています。

社殿を正面に見て、右側に行くと末社があります。

猿田彦神社
    庚申さま(猿田彦大神)は、道案内の神様として信仰されています。

日枝神社
    御祭神 大山咋神(おおやまくひのかみ)は、山に杭を打って場所を決められたことから、スタートの神様として信仰されています。

「スタート」と「導き」の神様が、境内に一緒にお祀りされているので、合わせて参拝すると、良い1年のスタートに相応しい神社です。

(と、つい最近見たテレビの受け売りです。 ^^; )

赤い鳥居の【稲荷参道】から赤坂見附駅へ帰ります。

赤坂見附駅側の山王鳥居

狛犬さん

こちらには、大きくて立派な狛犬さんがいました。

寒桜と狛犬さん。

山王日枝神社 赤坂見附駅側入口

御朱印 日枝神社

御祭神 大山咋神(おおやまくいのかみ)
    御神徳 仕事運、出世運の上昇 商売繁盛 縁結び 安産祈願

穴八幡宮さまへ移動します。

東京メトロ銀座線赤坂見附駅から日本橋駅経由東京メトロ東西線早稲田駅下車、徒歩2~3分で穴八幡宮へ到着です。

平成10年(1988)に造営されたまだ新しい随神門です。

本拝殿

康平5年(1062)、東北の安倍氏を倒した源義家が凱旋の途中、現在の早稲田の地に兜と太刀を納め八幡神を祀ったと言われています。

【穴八幡宮】の名は、江戸時代にこの山の裾野にある横穴より御神像が現れたことに由来しています。

穴八幡宮 冬至祭(一陽来復御守頒布)

2015.12.22~2016.2.3

『一陽来復』の御守は、金銀融通の御利益があるとされ、江戸時代、元禄年間から行われた穴八幡宮に伝来する特別な御守。
    この御守を恵方に向けて高い所にお祀りすると金運が良くなるという、とても有り難い御守です。

『一陽来復』の御守の頒布は、2015.12.22~2016.2.3までです。
    冬至から節分まで。となります。
    冬至の日、祭日の日の良い日などは、長蛇の列になりますが、今日は平日で、大安でもなかったので、すぐに頂けました。

御朱印 穴八幡宮

御祭神 應神天皇
        仲哀天皇
        神功皇后
    御神徳 金銀融通 商売繁昌 出世 開運

公園に寒桜が咲いていました。
    青空なら、もっと映えたかな・・

最後に、四谷にある、たい焼き屋さんへ・・

《たいやき わかば》
    ★店舗情報★
     住所:東京都新宿区若葉1-10
     電話:03-3351-4396
     時間:月~金 9:00~19:00
        土曜日 9:00~18:30
        祝祭日 9:00~18:00
     定休:日曜日

平日の夕方だったので、そんなに混んでいませんでしたが、行列の絶えない人気店です。

こちら『東京3大たい焼き』と呼ばれているうちの1軒です。
    ・わかば(四谷)
    ・柳屋 (人形町)
    ・浪花屋総本店(麻布十番)
    を、そう呼びます。

店内には、4つのテーブルと、詰めれば10数名ほど座れる椅子があります。

5匹購入、4匹は包んで頂き、1匹は店内で頂きました。
    店内で食べる場合、お茶も頂けます。

1匹150円で味わえる至福の時間です♪

ご馳走様でした。

旦那さんと1匹ずつ食べて、2匹はラップにくるんで冷凍しました。
    これで、また近いうちに食べられると思うと嬉しい♪

好きなことばかりの1日♪

• yamayuri2001さん 2016/01/15 18:04:12
    satobuさん、お久しぶりです。
    赤坂日枝神社、初詣が平日だと、あまり人がいませんね。
    私は先日、12月の戌の日に 息子夫婦と
    安産祈願に行きました。
    その日は とても混雑していました。
    私が申年ですので、ちょっと親しみを感じました。

お猿さんを 祀っている神社とは知らずに
    参拝したのですが、以前参拝したときとは様変わりして
    エスカレーターが設置され、年配の方や 妊婦さんにも
    配慮しているのですね!

今年も、よろしくお願いいたします!

yamayuri2001

satobu

satobuさん からの返信 2016/01/17 10:10:36
    yamayuri2001さま

赤坂日枝神社ですが、1月7日はそれ程ではなかったのですが、1月14日にも参拝したのですが、拝殿から神門までの長い列が出来ていました。

安産祈願!
    yamayuri2001さまにとりまして、初孫さんでしょうか?
    おめでとうございます。
    待ち遠しいですね(^^)/
    とても仲の良いご家族、優しいお母様なので、お嫁さん、幸せだな。。といつも感じています。
    日枝神社の、神猿さんは、安産、子育てによいとされているので、戌の日は混むのでしょうね・・

素敵な1年になりますね(*^-^*)

• ふわっくまさん 2016/01/13 12:01:20
    satobuさん、こんにちは
    satobuさん 先日は私に温かいメッセージを頂いたのに、大変失礼いたしました・・
    海外旅行をされている方と、勝手に勘違いしてしまいまして・・・

関東ご在住でそちらを中心に、ご旅行されているのですね(^-^)
    ほんとにそそっかしい事で、スミマセン・・・
    どうか、これからも宜しくお願いいたします。 ふわっくま

satobu

satobuさん からの返信 2016/01/16 15:26:42
    RE: satobuさん、こんにちは
    ふわっくまさま

(*^-^*)

あれ?
    わたし、イケメン、載せたかな・・?なんて思いました。
    昨年、フランスへ行った時の旅行記に、1枚だけ載せた覚えがあったので、確認しちゃいました(笑)

4travel.jp/travelogue/10990218

暇な時、ちょっと覗いて見て下さい。

あれ?このおじさん・・?  なーんてね(*^-^*)

わたしも似ていますので・・(*^-^*)

これからもよろしくお願いします。

わたしも、温泉が好きで、黒川温泉も、いつか是非行きたい所のひとつです。
    (行きたい所ばっかりです)

続編も楽しみにしています。

satobu
  • ecchanさん 2016/01/13 00:22:58
    エスカレーター
    satobuさん、新年おめでとうございます。

日枝神社のエスカレーターには驚きました。流石、東京!
    神社とエスカレーターって結び付きませんよね。

SMAP SHOPの近くだったのですね。猿にゆかりのある神社という
    良い情報をいただきました。
    次男が申年なので、次回東京へ行った時訪れてみようかな・・

昨年はたくさんご投票いただきありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

ecchanより

satobu

satobuさん からの返信 2016/01/16 15:07:01
    RE: エスカレーター
    ecchanさま

本年もよろしくお願い致します。

こちらこそ、ありがとうございます。
    ecchanさんの、旅行記は、本当にいつも丁寧で、楽しくて、引き込まれます。

日枝神社記も、見て頂きありがとうございました。
    慌てて、パッパッと投稿してしまったので、とても気になっていたので、もう少しだけ丁寧にと思い、追記しましたので、お時間ありましたら、申し訳ないのですが、もう1度だけ見て頂けたら嬉しいのですが・・

・・
    それにしても、SMAPが大変なことになってますね・・
    どうなるんでしょう・・
    どうにか元の鞘に収まって欲しいですね・・

ecchanさんの、続編も楽しみです\(^o^)/

ありがとうございました。